強制参加の飲み会、カラオケへの反撃。

レス112
(トピ主1

キャリア・職場

青いワンピース

今年、中小企業に入社した新入社員です。社内の飲み会は、二次会のカラオケまでが強制参加、拒否権がありません。風邪と咳で、声が出ない状態で、タバコの煙が立ち込める中でも、歌う事を強要されます。

さらに若い女性は、同年代で固まる事が許されず、食事・カラオケ共に、年配男性の隣の席に座り、コンパイオンのような扱われ方です。

それが故、不参加者が数人出た昨年は、参加者が少ない事を理由に、社長の奥様が大泣き、今年の「強制」は例外が許されない状況です。

そこで、数日後の新年会では、さだまさしさんの「償い」、中島みゆきさんの「うら・みます」を歌おうと思っています。拒否権が無いのだから、おもいっきり盛り下がる歌を歌うつもりです。他にもっと良い候補がありましたら、皆さん、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大迷惑

せっかくなら 盛り上がって笑える嫌味のほうが
    よくぞ言った!と身内でいい感じに!と思うのですが・・・

中島みゆきさんのキーで大丈夫なら、ユニコーンの「大迷惑」はいかがですか?

♪ 逆らうと首になる マイホームボツになる
       帰りたい 帰れない・・・

曲が鳴りやんでも 帰りたい、帰れない、帰りたい、帰れない
     会場を力なくあおってマイクを向けて 帰りたい、帰れない・・

最後には あ〜と絶叫しつつへたり込んで倒れてください。
      (動画サイトにお手本もあります)

トピ主様になら絶対できます!!

• 山口百恵さんの

さよならの向こう側が浮かびました。別れの曲ですから。「青いワンピースさん、もしかして辞めるの?」ってなったら面白いかなと…。空気悪くならないかなって思ったんですが。

• 業務命令による強制?

なら、ちゃんと時間外勤務のお給料を要求してください。

でなければ、強制される理由は全くありません。

社長の奥さんが泣くから強制って、何なのよ?そういう意味不明の状況で、強制と言われて従う方もヘンです。

• なるほど!

トピ主さま、大変ですね…。

私が今思いついたのは、大沢誉志幸の「そして僕は途方にくれる」。松任谷由美(ユーミン)の「きみなき世界」。これくらいしか思いつきませんでしたが、無事に終わるようお祈りしています。

ただ、逆恨みされないようお気をつけください。

• 参加しません

強制と言っても言ってるだけで法律的に権利があるわけでもありません。強制的な空気になるのは理解していますが、私だったら何と言われようと参加しませんね。仕事さえキッチリやっていれば、他のことであれこれ言われる筋合いはありませんので。

まぁ私はそういった会社のしきたりのようなものが嫌で、サラリーマンを辞めて経営者になったのですが…。もちろん私は自分の職場の従業員に、飲み会を強制した事は一度もありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • エールを送ります

「償い」は実話に基づいているとも言われる具体的な話で浸透力が半端ない(by恋恥)が故に、一瞬静まり返ったあとに爆発的に感動を呼び起こす恐れがあります。
    ここは同じさださんの「防人の詩」で哲学的に攻めてみてはいかがでしょうか。

• 結果も教えてください!

美輪明宏さんのヨイトマケの唄はどうでしょう?

• 景子

私が知っている曲の中で一番悲しい曲が
    伊藤俊博さんの「景子」という曲です。

景子という女性の歌で、売れないシンガーの恋人がいるのですが
    景子の両親がその恋人に、泣きながら畳に頭をこすりつけて娘と別れてくれ
    と言う所で泣きそうになります。
    そして別れるのですが、すでに景子のお腹には…という歌詞です。
    曲調も切なく聞くと辛くなる曲です。

とてもいい曲ですが盛り上がりたくない席にお薦めです。

• お気持ちお察しします

4月に3年目になる24歳女です。
    私の会社は強制とまでは言わないものの
    暗黙の了解、的なところがあります。
    私達は「恋するフォー…」と「フライング…」を必ず歌わされます。お陰で覚えてしまいました。

「人間っていいな」はどうでしょうか。
    さぁさかえ〜ろ、おうちへかえろ で皆の共感を得られることだと思います。

あとはキテレツ大百科の
    「すいみん不足」
    私は終電で帰してもらえず、2.3時くらいに全力で歌ったあと、朝まで寝ました。

• こんなのいかが

さだまさし、精霊流し
    東京事変、入水願い

• セクハラですよ

>若い女性は、同年代で固まる事が許されず、食事・カラオケ共に、年配男性の隣の席に座り、コンパイオンのような扱われ方です。

セクハラです。写真や動画に撮って通報のネタにしましょう。

>「強制」は例外が許されない状況です。

パワハラです。「飲み会 パワハラ」で検索してみてください。
    事例がたくさん出てきますよ。

>盛り下がる歌

盛り下がるのは、誰も知らない曲がいいですね。
    トピ主さんが若い人なら女子高生や大学生に人気のポップスやバラード曲、海外のニッチなロックバンドなどがいいでしょう。

• ユニコーンの

「大迷惑」はいかがでしょうか。

かなり前の曲だから練習しなきゃですが、インパクトあると思います。

• うん・・・まぁ、

気持ちはわかりますよ。
    平成も四半世紀過ぎた現在で、未だそのような飲み会がある事は同情します。
    参加メンバー、飲み会の雰囲気、社長の人柄(飲み会強制参加で推して知るべし)などで
    そういった些細な反抗が許容される雰囲気なら良いと思います。
    例えば「蛍の光」や「君が代」などを真面目に歌う。
    決してこれらの歌を茶化している訳ではなく単に酔っぱらいの宴会のノリに合わないだけで
    いずれも美しい歌曲、しかも君が代は自国の国歌です。
    人によっては主義主張によって揉め事になるかもしれませんが。

とは書きましたが初老の私からすると「お若いの、血気盛んなのは結構だが止めときなさい」と言いたい。
    何も自分から火種を作ることもあるまい、仕事の延長として割り切ることも必要。
    女性社員をコンパニオンのように扱うのは問題で万一セクハラのようなことがあればトピ主さんの男気はそこでこそ発揮されるべきです。
    自分の今後の仕事への影響、会社での居心地など、ほんの少しだけ計算高く考えても良いと思いますよ。
    世の中は、残念ながら正しいことが必ず勝つとは限りませんので。

• 古い曲ですが

平松愛理さんの「もう笑うしかない」
    ポップで明るい曲だけど、歌詞は仕事の接待の
    せいで彼とのデートを泣く泣くドタキャンする歌です。
    嫌味にはなるかも。

• 泣かせておけば?

社長の奥さんが泣いたら困るの?
    泣かせておけば良いんじゃない?
    カラオケに参加するより大事な用事がある人は
    きっといるよ

でも行くなら楽しくしたら?
    今年嫌味な事をして
    来年から行事が無くなるなら、作戦成功だけど
    今年、嫌味なカラオケをして、来年もやっぱりカラオケが、あるなら
    誰も嬉しくないんじゃない?

• 新年そうそう

新年早々大変前向きで、心が洗われるトピでございます。

アニソンにも盛り下がる歌があると思います。
    ・バーバパパのエンディング「毛虫には、しっぽがないぞ、ほんとだぞー」
    ・あしたのジョー「昨日はぐれたオオカミがー 今日はマットで血反吐はく」

逆に若者の歌を連続して入れていくのもいいかもしれません。
    喫煙者の多い職場なの、トピ主さんななめ前向きで頭がさがります。
    2017年よいことがありますように。

• ここ一番の

精霊流し by さだまさし

• いいぞ!頑張れ!

お先真っ暗系の歌
    「昭和枯れすすき」でしょう。
    歌詞→「貧しさに負けた。いいえ。世間に負けた。この街を追われた。
    いっそ、綺麗に死のうか。」

そこはかとなく暗いのが
    60年代後半のフォークソング
    「傘が無い」歌詞→「若者が自殺する 新聞の記事が出ていた・・・云々」

アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」歌詞→「何もいいことがなかった、この町で」

正統派の小学唱歌などはいかが?「荒城の月」「夏は来ぬ」朗々と歌いましょう。

暗い歌をぶちかませ!

• 呪い

山崎ハコの「呪い」なんていかがでしょうか。
    (マイナーすぎてカラオケに入ってるかが問題ですが)

• デュエットだけど一人で

昭和枯れすすき さくらと一郎 暗い歌ですから(笑)

後は さとうきび畑 これ長〜い歌で嫌われますのでおすすめ。

• 女性社員一同でリストを作る

女性社員一同で一致団結して、リストを作成して、それを当たった者が、順に歌って行くというのは、どうでしょうか。
    私個人としては、中島みゆきさんの「うら・みます」は、大好きな曲です。
    しかし、二次会まで強制とは、困ったものですね。

• こんなのはいかがでしょうか

さだまさしさんなら「精霊流し」は?
    山口百恵さんの「秋桜」(これもさださん作曲でしたっけ?)でも、年代によってはウケちゃうかも?

盛り下がるかどうかは分かりませんが、新年会にはふさわしくないだろう曲なら、
    聖飢魔2「蝋人形の館」
    筋肉少女帯「蜘蛛の糸」
    森田童子の、ドラマ「高校教師」の主題歌だった、「僕たちの・・・」なんだっけ?

社長の奥様の年齢が分かりませんが、年配であれば、その年代がついて行けないような若手ミュージシャンの(できればアルバムの中に入っている一般には認知度が低い)曲や、ボーカロイド曲。

• 辞めないの?

辞めるという言葉が出てこないという事は、飲み会以外の部分については特に不満はないという事ですね

>社内の飲み会は、二次会のカラオケまでが強制参加、拒否権がありません。風邪と咳で、声が出ない状態で、タバコの煙が立ち込める中でも、歌う事を強要されます。
    誰に強制されるのですか? そこの上司ですか?
    それならさらに上の上司や社内の相談室等に言ってはどうですか?
    っていうか、首に縄付けて引っ張って行かれるわけじゃあるまいし、いやなら黙ってブッチすればいいんですよ
    行かなかったからって首になるわけじゃないんだし

>拒否権が無いのだから、おもいっきり盛り下がる歌を歌うつもりです。
    そんなの反撃にも何にもなりませんよ(笑)

• ファイト!

私もカラオケが苦手なので分かります!私は今40代中盤ですが、トピ主のような状況は20年前入った会社でも廃れ始めていたので、もう文化的に絶滅したかと思ってました。おいたわしいです。

さて、このような事を強制する背景は、新人の可愛い純粋な若い女の姿を愛でたいといえオヤジの下心があります。なので、この夢を裏切るとオヤジは盛り下がります。もしトピ主が今時の可愛い系女性なら、思いっきり蓮っ葉な歌い方で椎名りんご「歌舞伎町の女王」を歌うのはどうでしょう。私もこれをやって、皆に「そこまで歌うのが嫌なんだな」と分かって貰いました。多少評判に傷がつきますが、怖がられてあまり御酌とか強要されません。あなたが歌が上手くて、40代位相手ならミスチルの「終わりなき旅」とか、少し難しくて男がカッコ良く歌いたい歌を上手に歌うのも、効果あります。先にやられちゃうと気まずいですから。

中島みゆきの10wingsというアルバム、「生きていくお前」「Diamond cage」は凄いです。初めて聞いた時、あまりの暗さに衝撃を受けました。皆が知らない、でも明らかに暗い歌も盛り下げには効果的です。友達と協力して連投は?

• ハッキリ言った方がイイのでは?

強制参加って本当にオカシイし、体調が悪くても参加ってどういうことでしょう?
    なによりも仕事よりストレスになっては本末転倒です。

私は青いワンピースさんのように新入社員の時(21歳)、社員旅行にシブシブ参加した。宴会の席ではやっぱり若い女性社員は年配男性の隣の席に座わらされた。私はここで絶対にお酌をしてはいけない!少しでも革命を起こさなくては!と決意して気構えていたら逆に中年おじさんにお酌された。 なんて経験をしました。

トピさんのアイディアは面白いし良い考えだとは思います。 でもこんなことは、出来ませんか?
    若い女性社員や、同感の社員がいたら一致団結して ”それはオカしい。私たちにはかなりのストレスになる”など、訴える。冷静に話し合える場をもうけるのです。理路整然と話すようにして下さい。それでもダメなら、強行手段。会費は掛け捨てぐらいの覚悟をして、参加したくない社員全員が欠席する。どちらのケースも人数が多いほどいいですね。

勇気がいるとは思いますが、どうでしょう?

今後の為にも、改善出来たらいいですね。 陰ながら応援してます。

ガンバレ〜

• まあ

酔っぱらいに思い通りに通じるかは年代によるかな。
    暗い歌だろうが、「よく知ってるな」なんて盛り上がる可能性ある。
    それより、絶対に知らないマイナーな最近の歌の方が時間を止められる。

まあ、君のリクエストに答えるなら「傘がない」かな。
    都会では自殺するだから。

• 盛り下がる歌

「昭和枯れすすき」デュエットですが、一人で歌っても。歌詞が暗いです。
    「ゲゲゲの鬼太郎」ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜♪
    「昴」あぁあぁ〜〜砕け散るぅ〜〜♪やたら長いし。うっとうしいくらい歌い上げるほど盛り下がるかと。

• それはひどいわ

トピ主さんの心情、お察しします。
    今でもそんな会社あるんですね。

私が若かりし頃の、今から20年前はそんな感じが多かったけど、
    今時はそんなことないのかと思っていました。

そうですね、
    山崎ハコさんの、その名も「呪い」という歌はいかがでしょうか?
    メロディーは割と明るいのに、歌詞がとってもオソロシイ。
    明るくリズムに乗りながら、しかも、にっこり笑いながら歌うと効果抜群。

検索してみてください。

• 私なら

さだまさしを歌うなら「防人の歌」ですね。
    「海は死にますか 山は死にますか …」
    昔、イタズラ電話に困ってたとき、このサビの部分をベッドホン押し当てて
    聞かせてやったら、パタリとかかってこなくなりましたね。
    すごい破壊力です。

• 面白い!

五輪真弓の恋人よ、とかいかがですか?
    暗い歌を聴かせてあげるの、よいですね。

今時そんな会社があることに驚きました。お気の毒に。
    私は昭和の最後の採用でしたので、あったあったよ、と読みましたが、平成も29年の新年会の話ですものね。

因みに当時の私は、
    嘉門達夫の替え歌メドレーや、ウルフルズの借金大王や大阪ストラット、聖飢魔IIの蝋人形の館、のような、色気とは無縁の歌ばかり歌いましたね。しかも一緒に口ずさむには難しいから更に良かった。

いまで言うとなんだろうなあ。
    天童よしみとかよいかも。
    直太朗の虹とか、自分だけの世界で歌い上げるのもよいですね。

白けさせてなんぼ、です。

頑張って下さい。