• ホーム
  • ひと
  • 18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

学生時代にアイドルの追っかけを通じて彼女と出会いそれから約2年ぐらい一緒にコンサートなどに行ったりしていました。
同い年で気が合うので何でも話せる良い友達と思っていましたが、彼女に彼氏が出来てアイドルにあまり興味が無くなったこと、私が実家へ戻ってきた事が重なりそれ以来会う事はなくなりました。
私が上京した際にぜひ会いたいと誘うのですが、「ほかの友人との約束がある」とのことでいつも予定が会いませんでした。
メールもずっと続いていたのですが、彼女がその後結婚し、アイドルの話も合わなくなってきたのもありますが、彼女からのメールの返信も途絶えました。諦め私は住所録から彼女を消去しました。
ところが、年賀状だけが毎年来るのです。結婚当初は「次は○○ちゃんの番だよ!」というコメント、その後は「○○が産まれました」等の子供に関するコメント、そして今は「○○は○歳になりました!」です。
もう何年も彼女から年賀状が来るから仕方なく、あとから出しているのに。彼女は何を考えているのでしょうか?
正直もう話すこともありません。昔から誘っても会ってくれない、メールも返してくれない。年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。ただあちらからの一方的な人生の報告は私には必要ない気がしています。
私は結婚の予定もありませんしそのような願望もないので。特にそう感じています。
ここはもう無視して年賀状は出さなくていいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何言ってんの?

あなたが返すから来るんでしょう?
    無視していいかって他人に聞くことじゃなく、嫌だから出さないと自分で決める事ですよ?
    結婚願望がないと結婚しないことは決められるのに
    どうして誰に年賀状出すか、出せないか決められないの?

• 私なら出さないけどね

年賀状あちらから来て返信するから、また来るのじゃないですか?

要するに、貴女とは日常は付き合いたくないが、
    年賀状では、自慢=マウンティングというのかね?
    したいってことよ。

私なら、やり取りしたくない人からの年賀状は返信しません
    けどね。

• うん・・

要するに年賀状だけの関係でしょ。
    そんなの腐るほどありますよね。
    近況報告くらいしか書くことないので一応やってる。
    あちらも一応無くすのもどうかと思うから、続けてるだけですよ。
    深い意味などありません。年賀状の1枚くらいあってもなくてもいい。
    後から出してるのに・・って言うけど、「もともと遅い人なのね」って感じで、あなたの拒否反応なんて全く伝わってないですよ。
    後からでも出すから、ずっと続くんです。
    近況報告に意味はなし。

>年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です

そっちの方が密な関係ですから。彼女的には、それは望んでないみたいです。

そんなに嫌なら、やめればいいだけです。
    数年はくるかもしれないけど、無視し続けたら、相手も出すのをやめます。
    年賀状だけの関係は、そんなもんです。

• 出さなくていいよ!

なんで後から出すの?
    もう会うことない人ならどう思われてもいいでしょ。
    私はもう会うことない人には年賀状出さないし、来ても後から出さないし、逆に相手からもそうされたこともあるよ。
    今は年賀状は20枚くらいになってスッキリです。

• 付き合う気がないのだから

年賀状の返事を出さなくてもいいのに。
    こちらが出さなければ、そのうちに来なくなりますよ。

もらいっぱなしがイヤで出しているのなら、内容はスルーすればいいだけ。

年賀状は何年も会っていない人の近況報告は、よくあることだもの。
    いちいち気にする方がどうかと思うけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同感です。

トピ主さんに全く同感です。
    >年賀状なんていらないから、
    >日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。

私もそうです、
    普段の交流が年賀状より大事です。
    大人になっての、
    一年一度の年賀状は、

ライバルからの「自慢話」か、
    不仲の高齢親族の「生存報告」です。

そんなのほんといらんわ!!
    今年も来た。

• 年賀状だけの繋がりなら返信しない事です

それと小細工も必要かと
    郵便局に問い合わせて下さい 対個人に対し受取拒否できるのか 拒否と出来れば所在不在ハンコ押しで差出人に戻せるのか 
    実は旦那が書いた年賀状で何枚か12月中にハンコ付きで戻ってきました この時点で「引っこしたんだ 相手から届いたらそこに住所かいてあるからそれ見て出そう」って 要するにこの住所には住んでいない 引っ越したんだ、と思わせられればラッキーって事です

本当に切りたい、切れるのなら無心で出来ます 更にうれしさとホッとした気持ちになれるはずです 

自分の気付かない本心を図るためにも行動してみてはどうですか
    どちらにせよ年賀状だけの繋がりです 放置するもよし 返信するもしないもよしなのですから 

• そのくらい自分で判断しましょう

年賀状を出すか出さないかくらい自分で判断できないのですか?
    子供じゃないのですから出したければ出せばいいし、出したくなければ出さないでいいでしょ。そのくらい自分で判断して決めればいい話で、わざわざ他人に聞くような事でもないと思いますが。

• やめる

貴女に会う気がなくても、幸せ自慢はしたいからでしょう。
    もう会いたくない・付き合いを絶ちたい人に年賀状を出す必要なんてありません。
    彼女に会いたい・話したい気持ちが残っているような印象を受けました。だから迷っているのですよね。
    年賀状だけでもつながりを持っていたいのならば、返事を出せばいい。

• 多分、、、

送り返すから次の年も来るのではないでしょうか?

あちらはご結婚されてお子さんもいらっしゃるようなので、年賀状がお子さんの1年間の成長記録的な感覚で送られているような気がします。

もう金輪際、連絡を取らなくても良いのであれば年賀状の返信はせず、徐々にフェイドアウトしていくのが良いのではないでしょうか?

• 出さないに一票

お友達が何を考えているのか分かりませんが
    最近ですと、年賀状作成ソフトに年賀状が届いた相手を都度登録するシステムなどがあり、昨年届いた相手には機械的に送っているだけかもしれません。
    それかマウンティングしたいのかもしれませんし、年賀状を書いて友達がいる気になりたいのかもしれませんが

トピ主さんが不快、不必要と考えるなら返信しない方がいいと思います。
    2、3年も無視すればさすがに届かなくなるのでは。

• マウンティング年賀状ってありますよ.

自分は結婚が遅かったです.
    毎年,まめに年賀状をくれるけれど,繋がりの少ない友達がいました.趣味の繋がりでしたが,なんと一回しか会ってないのです.

その時,すでの婚約者のような女性が側にいました.
    毎年,毎年,結婚しました.子供が生まれました.二番目が,三番目が・・・と年賀状が来ました.

そのたんびに,仕方なく犬の写真など貼って返事を出していました.

ところが,急に自分が結婚することになり,家内との新婚旅行の写真で年賀状を送ったら,ぱったりと来なくなりました.

なんだ,マウンティング年賀状だったのか.
    と納得しました.

もし兄弟とか従兄弟の男性がいたら,わけを話して,ニセ結婚年賀状を送ってみて下さい.
    ぷっつりと来なくなりますから,すっきりしますよ.
    (大笑い)

• 不愉快に思ったら

来年から出さない。折角リストから削除したのに、来たから出すのではダメです。メールを出さなく年賀状が来るのは、あなたが出すから来るのです。どんな年賀状が来ても「また勝手に来た」と思って無視すれば良いです。2年ほどで来なくなります。

長年会っていなければ価値観が違ってきます。年賀状に書くコメントがないから人生報告をしているじゃないです。嫌だったら出さない。その人に出さなくても生活に支障ないでしょう?

• 出さなくていいですよ

何年か続けて来ても出さないでいたら あちらもよこさなくなるでしょう。
    数年の辛抱です。

• お相手人生の報告が必要なければ、トピ主さんからやめればよい

逆にお尋ねしますが、その状況で年賀状を出さなくてはならない理由はなんですか?
    トピ主さんは『年賀状なんていらないから、日常的にコンタクトを取っていたかった』かもしれませんが、お相手は日常的なコンタクトは特に必要としていないが、賀状の交換くらいはしていたいのでしょう。
    年賀状は「仕方なく」であろうが「あとから」であろうが、来ていれば翌年も出すもの。だからトピ主さんがやめれば良いだけの話です。