早期退職をします エールください

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

A子

現在56歳。二人の息子はすでに成人。夫と協力しながら何とか仕事を続けて来ました。漠然と定年まで働くつもりでいましたが、
ここ数年体調不良で仕事へ行くのが大変辛くなってきました。更年期は過ぎたと思います。
 思い起こせば、35年の仕事人生、楽しいと思って働いていたことはほとんどありません。毒親育ちというのでしょうか?褒められた記憶はあまりなく、母の思っている通りの行動・答えをしないと怒られ、常に母の顔色を窺って育ちました。
社会でもその癖は抜けず、常に他者の顔色を窺っています。もちろん、職場ではそのような点は見せないようにし、それなりに人間関係は上手くいっていると思います。
ただ、自分にとって自然体ではないので、体力のある若い時は何とかごまかせましたが、日々辛さが増しています。
 このような性格のため、人に振り回される日々の中、ふとしたきっかけで英語の勉強を始め、かれこれ20年以上になります。仕事とは離れた自分自身の心の糧となっています。
朝食後30分ほど勉強をするのが唯一の楽しみでしたが、身心共の疲れがたまったのか、朝も起きれず、常に頭はボーとしていて、楽しみの英語の勉強が手につかず、更に落ち込むの繰り返しになっています。(不眠症です)
 英語が出来たからって仕事に結びつくわけではないけれど、ずっと人の顔色を窺って生きてきた私の人生。何か一つ自慢ができるものが欲しいのです。
母の老後の姿を見ていると、自分に残された時間は多くはないと、つくづく実感します。そろそろ自分のためにゆっくりとしてもいいですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者より

私も56歳で早期退職しました。
    貴方はご主人が仕事をしているのであれば、単に主婦になるだけの事です。
    ご主人の了解があれば、何も問題ないと思いますが…。
    ただ、問題は退職後に何をするかです。
    漠然とゆっくりできるのは2〜3ヶ月までですよ。

• はい、

いいですよ。ご主人も働いてますよね。自由にのんびりとして健康的に過ごしましょう。

• 逞しさ見せて

いくつになっても、夢を追い求めている貴女は素敵です。

それが仕事に繋がらなくても、思い存分楽しめるのが今なのですよ。

家族と言う取り巻きの中でも、1人で闘ってしまうのは、誰かに教えられたからでも、何の仕打ちでもない。その道を選んだのは自分なんだよ。

残された時間をカウントしてしまっては勿体無い。何が起きても構えてられる逞しさを見せて下さい。

• 妻が退職するトピで、いつも不思議。生涯の家計を計算しないの?

こういう、妻が退職するトピで、いつも不思議に思うんですが〜

なぜ、生涯の家計を計算しないの?

計算して

これならお金が大丈夫だ…という結果が出れば、自分の希望があるなら辞めていいでしょうし、

お金が足りないなら、やめられないでしょう。(病気などなら別ですよ。)

生涯収支の計算もきっちりせずに

「(仕事)辞めていいですよね。」なんて誰かもわからない人々に聞くなんて

無茶苦茶ですよ。

それに、運命を風や雨に託すようなものです。

必死で生涯の収支を計算しましょう。漏れがないように。
    プロの手も借りましょう。

この先の時代は、皆、健康が続く限り働かねばならない時代が到来すると思います。

70〜80代でも働く人は働く…そういう時代ですよ。

いつまで働くかは、お金がどうであるか〜です。
    (病気は別ですよ)

これからの時代は、将来の自分や家族のお金が計算できない人はやっていけない。

漠然と人に聞くどころじゃあない時代に入っている。

まずは将来の家計の計算です。

それと自分の老後の入所費も必須ですよ。これからの時代は。
    年金で賄えるのか、足りなければいくら貯蓄が必要か。

• お疲れ様です!!

A子様、本当に長い間がんばってこられましたね。私は52歳、在米で子供はおりませんが、虚弱・アレルギー体質で、仕事は40代後半から週に2〜3日のパートのみにしてきました。それでも更年期の諸症状は寝込むほどではないにしても、びっくりするほど次々と現れ、いまだに悩まされています。そして今では、在宅の仕事に変更して何とか凌いでいます。

ご主人様との話し合いにもよるでしょうが、もうフルで仕事をされるのは厳しいのではないでしょうか。今までの頑張りが大きなストレスになっているんだと思います。今はよくても、このまま無理をして続けられると、大きな病気につながるのではないでしょうか。ただ、フルの仕事ではなく、パートに変更するだけでも随分と違うと思いますよ。

子供もおりませんし、ある程度老後の生活も贅沢をしなければ、なんとかなりそうなので、私は同じ年の主人にも、今の仕事が嫌なら、やめていいんだよと常々言っています。主人は頑として聞きませんけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずはお疲れ様でした

35年も働きながら子育てしてこられてりっぱだと思います。
    あなたの努力はもちろんですが、手伝ってくれたご主人にも感謝すべきでしょう。
    私は働きたかったけれど、転勤族でパートが精いっぱいでした。
    定年前で仕事を辞める女性は多いですね。身体の不調や介護やら。
    お母様のことは反面教師にして、これからはじっくり英語の勉強に打ち込みましょう。旦那様と海外旅行はどうですか?

• それはね

トピでは、あなただけがこの世で他人の顔色を窺いながら仕事してる、みたいな書き方だけれど、それは違う。

ほとんどの人がそうしている。

50代後半は非常に体力が落ちる時期。その辛さはそこから来ているのは言うまでもない。

他人の顔色を窺いながらも人間関係が上手く行かない人もある。実は50位で退職する女性はどの業種でも多い。

貴方は50からさらに6年やれた。
    このトピは誰にでも起こる現象を述べているに過ぎない。自分だけ特別に苦労したといっても、誰も共感しないだろう。

• いいと思います。

長い間のお勤め、ご苦労様でした。

私は40代半ばですが、55才で退職するのが夢です。
    今の仕事は好きで就いた仕事ですが
    勤続年数が長くなるにつれ、煩わしいことが多くなり
    最近では楽しめなくなってしまいました
    もちろん、気力も体力もトシと共に衰えますし。

今ならまだ、新しい人生を楽しめますよ!
    頑張ってください!

• エールです

お疲れ様でした。

私はもう少し年下ですが、早期退職を選択しました。
    「これからの人生の時間の使い方として、好きなことしてもいいんじゃない」
    との、夫からの後押しもありました。

平日のお天気、混雑のないお買い物やレジャー、たくさん好きな本を読むなど
    今までできなかったことが手に入れられますよ。
    平日の夕飯に煮込み料理を造れるのもいいですよ。
    スーパーの特売にも行けちゃいますし、その日の良い食材でお料理も作れます!!
    ご主人を家事から解放してあげることもできますよ。

A子さんは十分頑張ってこられました。
    女性活躍なんて言葉がない時代にお仕事を続けてこられたのはご自身の大変なご苦労があってのことだと思います。
    そんなご自分に、のんびりした時間を最高のご褒美として差し上げてはいかがですか。

• う〜ん

辞めるのはやりたいことを見つけてからのほうが良いかもしれませんよ。

今のトピ主さんの文章を見ると疲れているのか軽度の鬱のように思えますが、そこで大きな判断をしないほうがよさそうです。

1週間ほど会社を休んでみてはどうですか?温泉につかってゆっくりするのもよし。
    学んだ英語を生かして海外旅行をするもよし。自分が考えている自然体で過ごしてみましょう。

もしかしたらもうちょっと働いてみようと思うかもしれないし、仕事よりもやりたいことが見つかるかもしれません。

1か0かみたいな2分法で結論を出すときってあまり良い状態ではありません。

長く働いているのでリタイアすること自体は問題ないのでしょうが、リタイアしたいというのが本心なのかどうかもう少し自分の心と向き合う時間と環境を作ったほうが良さそうに思います。

• お仕事お疲れ様です。

病院にはちゃんと通われた方がいいと思います。
    あなたの体調が心配です。
    まずはご自身をほっとできる様に、
    安心をさせて下さい。

• 長い間ご苦労さまでした

私も、60歳でリタイア、それから1年半、毎日がバラ色です。夫は63歳で退職、二人で旅行と趣味を楽しんでます。
    第二の人生、思い切って楽しんでくださいね。健康第一を心掛けましょう。

• 一回り下の者ですが

私も子供の学校の目処がついたら早期退職してしまうかも。

公務員ですが、揉め事を起こさないように温厚なふりをするのに疲れました。たくさん薬をのんで身体の不調をごまかしつつ働く事にも疲れました。

退職したら近所の城で外国人相手の観光ガイドのボランティアをしたいと思っています。
    英語を忘れないようにDVDを見るときは英語+英語字幕で、わからない単語を見つけたら調べたりして、楽しんで勉強しています。

何10年も受験の為の勉強と仕事に使ってきたのだから、身体が辛いのに無理して働いて人生が終わるなんて嫌ですよね。

10年後には私が似たようなタイトルでトピを立てていると思います。
    A子様がトピを見つけたら、エール押して下さいね。

• おめでとうございます

40代で退職しました。高価な物にも興味がなく主人も働いていて、貯金はどんどん増えていきましたが、最後はくだらない数字にしか見えませんでした。「人生は金の計算が大切」も分かりますが、定年までの賃金も退職金もすべて計算できるサラリーマンに、深い絶望感を抱えていたことを覚えています。
    自分も長い勤めの中で、定年まで行きつく社員は、経営者が誰に変わろうと素早くついていく、自分というものがない風見鶏、他の社員にうまく責任をなすりつけて体力を温存して無難に生き延びる無責任な人が圧倒的に多いと思っていました。悪口のつもりはありませんが、凡人が40年も働くにはそうするしかないのでしょう。ただ残念ながら私にはどちらの資質もありませんでした。
    退職以来、間違いなく幸せです。将来の予測がつかない、計算ができないというのが一番の幸せかもしれません。
    私も含め、周囲でも中年以降にガラッと生き方を変える人が多いように思います。太古なら50代の大半は亡くなっていました。その名残で、この年齢に心の内部で何かが亡くなり、そして生まれ変わるのではないかと思います。生まれ変わるかもしれないトピ主におめでとうと言いたいです。

• レスありがとうございます。

漠然と定年まで働くものと思っていた私が、ふとしたきっかけで、早期退職という道もあるのではと考え始めたのは半年ほど前のことです。
    辞めて何をするか、お金のことは・・・来る日も来る日も考えました。
    辞めて何をするか・・・暇を持て余すだろうか・・・?
    そもそも不器用な私は、家事と仕事の両立が大変でした。手抜き料理ばかりで、恥ずかしながら家の中はごった返しています。
    成人病予備軍の夫の為にも、もう少し丁寧な生活をしたい・・・と
     お金は・・・ここまで働いてきて、そこそこ収入が増えた今、「もったいない」と多くの人に言われ、自分でもそのように思います。
    けれど、多くの薬を飲みながらその場をしのぎ、定年を迎えて果たして「これで良かった」と思えるのだろうか?
    今辞めるのと、定年まで続けるのと、どちらがより後悔するだろうか・・・何度も何度も自問自答をしました。
    年金は夫婦二人分で400万程。自宅ローンは終わり、他に借家1件、貯金は5000万程。80歳頃より施設入所を視野に入れても、贅沢をしなければ何とかなりそうです。
    皆様のエールをいただき、前向きに進めそうです。