ファン友を切ろうかと…

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まお

私はあるインディーズバンドのファンです。私は関西在住なのですが、そのバンドの活動拠点が東京の為、2年ほど前から東京へ遠征する様になりした。
そこでSNSで知り合った同じ関西のファンの友達とよく一緒に参加する様になり、他の地方のファンの方とも遠征先でお友達になりました。

私はどちらかというと行きたいLIVEやイベントにはひとりでも行くというスタンスで、誰かに誘われたからとか、誰かが行くからという理由で決めたりはしないのですが、毎回LIVEが決まると「行く?」とか「明日何時頃行く?」などと、常に聞かれるのが少し面倒になり、一番仲の良かった関西のファン友と少し距離を取る様になりました。その私の行動がまずかったのか、その子が私に避けられていると感じて会場などで会ってもとても気まづい空気になってしまうようになりました。

私からはなるべく声を掛けたり、話しかけたりはしていたのですが、ものすごくあからさまに避けられるので、もう近付かない方がいいのかな?と思う様になりました。

そして、それをその子が他のファン友に相談していたらしく、その子がいない時にちらっとその話をされました。

→続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

お互いに避けられていると勘違いで気まずくなっているだけだから、A(私)が大人になって、何でもないようにLINEしてあげて?と言われました。間に挟まれているその人に申し訳ないと思ったので、最初はそうしようかな?とも思ったのですが、よく考えてみると相手の機嫌を取ってまで仲良くしたいか?という疑問がどうしても拭えなくなりました。出てくる答えはNOなのです。

しかし、その子との共通のファン友が多い為、その子との関係を切る=他のファン友とも切れてしまうことになります。

LIVE後にファン同士感想を語り合いながらご飯を食べたりするのは楽しかったのでなくしたくないとは思うのですが、その子も来るのかな?と考えたり、私がいるからその子が来れないかも知れないと考えたり…事情を知ってるファンの友達を巻き込むくらいならもうずっとひとりでもいいかな?とも思います。

大人の対応をと考えると、上辺だけでも何事もなく付き合うか、それとも煩わしい事にわざわざ疲れるよりも一人で楽しめればそれでいいと割り切ってフェードアウトするか悩んでいます。

→続きます

• 続きです2

ずっとひとりで参加している時は特にひとりだから寂しいとか、ひとりだから恥ずかしいと感じたことはないのですが、顔見知りのファンの方や一緒に行動するファンのお友達が出来た今、行きにくくなってしまうんじゃないかと不安です。

何を相談したいのか、分かりにくい内容になってしまいましたが、なんだかずっともやもや考えてしまって誰かに聞いて欲しくなりました。

ずっと応援したいバンドなので、行けなくなる事だけは嫌なのです。でも、ひとりになって平気なつもりでも、他のファンの友達が楽しそうにしているのを見ると、行くたびに落ち込んでしまって行きたくないと考えてしまう様になるんじゃないかとぐるぐるしています。

ご意見をお聞かせ下さい。

• 向こうからしたらトピ主様は変質者

トピ主様の煩わしく思った気持ちはわかります。

でも、距離を置いて相手が避けられてると思った時にそのままにすれば良かったのに、理由は言わずに話しかけたりし始めたんですよね。相手からしたら怖いですよ、それ。
    私もリアルに距離を置かれたファン友達がSNSだけリプやいいねされて訳がわからず怖くなって切った事あります。

トピ主様の場合はギクシャクした時に「何時に行くとか事前に決めるのがストレス感じるので、現地についたら連絡するね」くらい説明したら良かったのにって思います。

トピ主様、彼女を切ろうか悩んでるなんて言ってますけど、向こうはトピ主様を切りたがってると思いますよ。

あと、こことよそにマルチポストは駄目ですよ。

• チョット勝手な気がします

私も一人で行動する方なので一々連絡してくるのが面倒くさいなという気持ちは分からなくないのですが

>常に聞かれるのが少し面倒になり、一番仲の良かった関西のファン友と少し距離を取る様になりました。
    このトピ主さんのこの行動と

>ものすごくあからさまに避けられるので
    友達のこの行動って結局同じでは?

やっていることが、SNS(もしくは電話?)かリアルかの違いだけで、トピ主さんが先に相手が面倒で一方的に避けるようになったから、相手も避けはじめたということでしょう。
    事前のやり取りでは避けているのに会場では「私からはなるべく声を掛けたり、話しかけたり」では相手も戸惑うのでは。
    もし、お友達の方が悪いと思っているなら筋違いだと思います。

LIVEやイベントにはひとりでも行くというスタンスなら、別に気にせず一人で行けばいいと思います。

• 自然の成り行き

自分がよそよそしくしたので相手もよそよそしくなっただけの事だと思います。
    お互い何の嫌悪もなく自然と離れていくような綺麗な別れ方なんて、ご都合主義ですよー。

好きなアーティスト仲間ができ、気が合えば、毎回会おう!となるのはごく普通の流れです。

私もあるアーティストを追いかけていた時期がありました。
    やはり会いましょうと言ってくださる方や、一度会ったら次も会おうとしてくれる方がほとんどでした。
    でも私は一人が好きでトピ主さんと同じように行動していました。
    会場に行くかどうかは当日まで曖昧にする、行っても言わない、会いたい人にだけ連絡する、など。

でも、もし会場で会ったら普通にノリ良く接していました。
    また、会う時間も短くしたり(挨拶してミニお菓子を渡して5分ほど談話し、ではまた!と終わる)。

陰で何か言われていたかもしれませんが何か言われても私は一人が好きなので、と答えます。
    あと、開演ギリギリに行って終演後すぐ帰ったり。

そういう界隈は結局人間関係なのでうまくやるのがコツです。
    ファンでいると、毎回顔見知りがいたり会ったりします。
    次に会場へ行きづらくなるだけですからね。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校を退学をするとかって問題ではないので。

離婚をする・学校退学・正社員の仕事を辞める

などの、大きな事ではないため、

別に辞めても差し支えないので、

宜しいと思います。

• 交友関係は自分の器を考えて構築しよう

当然のことですが、他人は自分の思う通りにはなりません。
    トピ主さんだって他人にとって都合の良いようにばかり行動できないでしょ?
    他人にも他人の望む「友達との距離感」があるので、譲れる所は譲り、譲れない部分は「気を悪くしたらごめんね、ライブは目的地までは気ままに行動したいからひとりで行きたい。良かったら会場で合流してアフターは一緒に楽しもう」など、きちんと言葉で示すこと。
    何も言わず勝手に避けるのはNG。相手を不安・不快にさせてトラブルを呼び込むようなものです。
    何も言わずに距離を置いて会場では今まで通り話しかけるなんて、ライブ好きさんの仰る通り、トピ主さんの行動の方が裏表があからさまで胡散臭いです。

個人的には「一人で行動したいけど、皆が集まる時にボッチになるのは寂しい」という人の方が面倒臭い。ただのファン友にどこまで都合の良い存在であることを期待するのか。
    取りあえず距離を置きつつアフターだけ参加して、その結果、アフターにも入れて貰えなくなったら仕方ないと諦める。そして次に気が合いそうだと思った人に出会えた時に親しくなり過ぎないよう立ち回ればいいのでは?

• うん?

気持は分かるけど、その状況なら「何時?一緒に行こうよ」なんてなるのは当然ですよね。仲良くなっておきながら「それは嫌だ」は相手が気の毒だなと思います。面倒くさくなる気持ちもわかるけど、あちらからしたら感じ悪い人ってなっても仕方ないですよね。

で、それだけ面倒だって言いながらライブ後は語り合いたいと?、食事会するならその連絡とかも必要じゃないですか?その連絡は大歓迎とか言うわけ?勝手だよね
    そりゃその子も来るよ。その子も好きなんだから。

もうずっと一人で良いと思うのならそっちの方がいいんじゃないですか?
    声かけられるのは嫌・面倒。でもライブ後なら参加したい。ちょっと勝手。
    食事なども参加するなら前みたいに声かけられたりする面倒も受け入れる。
    それが嫌なら食事参加なども辞退する。どっちかじゃないですか。
    私的にはあなたは一人行動したら?って感じします

あからさまに避けられるようになったって言うけど、彼女からしたら避けたのは貴方が先だから。あちらこそ意味が分からなかったでしょう

いじける気持ちも分かるけど、じゃ、前のようになるか?と言ったそれも嫌なんでしょ。
    だったらひとりで行けば

• ありがとうございます

レス、ありがとうございます。

皆さんがおっしゃる通り、私の行動は自分勝手だったと思います。

距離を取っていることに気づかれない様な対応をしていたつもりなのですが、実際は気付かせていた訳ですし。

なのでもう中途半端な事はせず、完全にひとりで行動しようと思います。