口の周りの湿疹が治らない

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

Nana

20代後半女子です。

3カ月程前から口のまわりに湿疹が出来始めました。当初は化粧で隠せる程だったので気にしていませんでしたが、アトピーで皮膚科にお世話になっているので、お医者様に相談したところ、プロトピックを処方されましたが、効かず。

その後他の皮膚科でステロイドを処方されましたが、それも効かず、他の病院へ。新しい病院ではステロイドを止められ、今は亜鉛華軟膏を塗り、漢方を飲んでいますが、改善されません。

口の周りに赤みを帯びた湿疹がたくさん出ており、鏡で自分の顔を直視できなくなりました。
毎日憂鬱で人と会うことも億劫になってしまいました。職業柄人前に出る仕事なので、湿疹が気になり自信を持って仕事ができなくなりました。

今年は結婚式を控えているので、何とか完治させたいのですが、どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり内側から

中から出てくるできものは、塗薬よりも、なにか内服して身体の内側から治さないと無理だと思います。

もうやっているかもしれませんが、ビタミン類は十分摂っていますか?
    トピ主さんには何が足りないかわかりませんが、ビタミンA、B、C、E のどれか、あとは亜鉛サプリなどを補うといいと思います。

それとアトピーもあるんですね。だとしたら、腸内細菌にも、なにか変化が必要だと思われます。
    ヨーグルトではなく、海外製のプロバイオティクスがいいですよ。ご自身で調べてみて、もし興味があったら試してみてください。

• お節介ながら

病院の梯子は勧められません。
    ここはと思う病院に決めて、足繁く通われることです。

そうすると、お医者さんがトピ主さんの病状の推移に
    ついて知ることができます。

病院を変える度にスタートラインに付いてゐる様な事
    をしていては、良くなっているのか、悪くなっている
    のか、何が効いて、何が効かないのか分かりません。

またお医者さん任せでも行けません。多くの病気は
    「生活習慣」が影響しています。

自らも積極的な治す方向で考えましょう。アレルギー
    系は時間が掛かりますが、何時かは良くなります。

自身は鼻炎アレルギーでしたが、良くなるまで30年も
    掛かりました。のんびり構えましょう。

• リップクリームは

何をお使いですか?

私はドラッグストアで使っている安いリップクリームをやめて
    白色ワセリンに変えたら収まりました。
    外出時にワセリンを忘れて安いリップクリームを仕方なく塗ったら
    再発したので、私は多分これが原因だったと思います。

皮膚科にも行きましたが貰ったステロイド系の塗り薬は効きませんでした。
    あまり何か塗ったりするよりは放置のほうが良かった気がします。

結婚式を晴れやかなお気持ちでできるといいですね。

• 皮膚科以外は受診されましたか?

別の病気の自覚症状として、皮膚に発疹が出るケースもありますが、トピ主さんは皮膚科以外の病院(消化器科、循環器科、アレルギー科)はもう受診されたのでしょうか?

特に持病が無くても、たとえば長期に渡る睡眠不足や便秘症。長年かけて少しずつ蓄積された疲労やストレスが原因で、ある日突然症状が出る場合もあります。

一刻も早く治したいのであれば、まずは発疹が出来る原因を特定する事が先決だと思います。

あと、皮膚トラブルに焦りは禁物です。
    丁度今年ご結婚なさるとの事ですし、これを期に生活全般を見直して、健康に留意するよう心がけてみてはいかがでしょうか?

• 口唇ヘルペスではありませんか?

だとしたら、ステロイドは逆効果です。(悪化します)
    ヘルペスウィルス用の軟膏や飲み薬がありますから、
    それらを処方して貰わないと。

私もアトピー体質で、ヘルペス持ちです。
    ヘルペスは一度なると一生ものです。
    体調のいいときは隠れていますが、少しでも調子が悪くなると、
    口の周りにぷつぷつと現れてきます。

まずは正しい診断を。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

目尻にポツっとできた湿疹、皮膚科で塗り薬をもらいましたが、なかなか治らず別の皮膚科に行きました。
    事情を説明して血液検査を受けることになり、結果はバイ菌が入っていました。
    1週間分の飲み薬と軟膏をもらいました。
    トピ主さん、一度血液検査を受けるといいかもしれませんよ。
    治らないのは私のように、菌が原因かもしれません。
    早く治るといいですね。

• 思いつくままですが

歯磨き粉が合っていないとかいうことはありませんか?

• 違うかもしれませんが

女性で、男性が髭の生える箇所に湿疹が出る場合、ホルモンバランスの崩れが関係していると聞いたことがあります。

なんでもストレスのせいで片づけるのは好きではありませんが、結婚前とのことで、マリッジブルーとか、

仕事でのストレスなどで体調が思わしくないことはありませんか?

• ストレスでもなります。

口を意識から外して下さい。

あと、他の人の意見にもある通り、

ワセリンも効果的でしょう。

あまり気にしないで。

• 口のまわり

っていうことは唇ではなく、口(唇)の周辺ってことでしょうか?
    それならヘルペスではないと思います。

私は普段はニキビもなくツルツルなのですが、6年前に口の周りにグルっと(お菓子のカールおじさんみたいな)小さい赤いブツブツが100〜200個?くらいできた時期がありました。1つ1つが毛穴と同じくらいの大きさだったかな。
    小さなクリニックに行ったところニキビと言われ、ニキビ用の塗り薬をもらいましたが悪化して。再度、別の薬を処方してもらいましたが変化なく。

自分なりにネットで検索して ”酒さ(さかさ)皮膚炎”と
    思っていたのでクリニックから大学病院宛の紹介書を書いてもらって診察をうけたところ、見ただけで”さかさ皮膚炎”と診断され薬を処方してもらいました。
    治るのに半年以上かかったような気がします。

一度、酒さ皮膚炎、で検索して画像も見てみてください。
    大学病院じゃなくても、中程度の病院なら診断できると思います。

• 私の場合

私もアトピー持ちで、口の周りに湿疹ができることがあります。
    その時に気を付けて効果があったことは、

1.口紅を変える、無添加で天然色素の生協のものにしたらよくなりました。
    2.歯磨き粉を変える、これも普通に売ってる安いものから、外国産の添加物の少ないものに変えたらよくなりました。洗口液でかぶれたこともありました。
    3.マスクを変える、使い捨てマスクも種類によってはかぶれます

私の場合、口の周りにできるときはやはりそこに触れるものに原因があることが多かったです。3か月前からとのことですが、その頃になにか新しく取り入れた生活習慣はないですか?サプリメントや食べ物・飲み物などが原因になることもありますよ。

• ありがとうございます

コメントを下さった皆様、親身なアドバイスありがとうございます。
    ストレスが原因のひとつという意見に大変納得しました。
    ヘルペスもよく発症するので、それと相重なりひどくなったのかもしれません。
    大学病院でも見て頂き、薬を処方され、少しずつ改善きてきました。
    気長にケアしていこうと思います。
    本当に励ましやアドバイスありがとうございました。