私が悪なの?【愚痴】

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

二度と帰らない

すみません、長々と愚痴を言わせて下さい。
先月、妊娠高血圧症候群と胎盤機能不全により緊急帝王切開にて低体重児を出産しました。
しばらく私がMFICUで、子供がGCUでお世話になり退院の条件が揃った為、年末に私の実家に帰宅。
毎年の年末には従姉妹や姉弟、可愛い姪っ子達が来るので本当に楽しみにしていました。
ところが、その従姉妹(20代・保育士)が風邪を引いたとのこと。目が腫れ咳もとして鼻もずるずる。
私は今年は来られないのかと残念に思っていましたが、よく聞くと従姉妹が来ると言っている様なのです。
母親である私の母の妹に遠回しに来ない様に伝えたのですが、彼女はマスクもせずに来ました。
私の母がマスクをする様に言うまで家のあちこちでゴホゴホ、ゴホゴホ。次の日には義妹が同じ症状で風邪を引いていました。
すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

それはない。
    とても健康な新生児であっても
    風邪引いてたらおなじ空間には入りません。
    そんなの、配慮以前の問題です。

もう我が子は4歳ですが、
    おなじ空間にいる人がマスクも遠慮もなしに
    ごほごほげほげほ始めたら
    こちらから遠慮なく遠ざかり即座に我が子にマスクをさせます。
    できるならおなじ空間から退出します。

そこが病院の待ち合いなら仕方ないですが
    マスクをして、咳をするときは向きも気を付けるのが
    当たり前です。
    先日はレストランでそのようなげほげほさんがいたので
    席を遠く離れたところへ変えていただきました。

ちょっと風邪気味っぽい、
    熱はないけど吐き気がしてて、
    程度でも、子供のいるよそさまのお家に上がるべきでは
    ありません。
    新生児に限らず
    幼児でも、小学生くらいでもです。

• トピ主です。

すみません、続きです。
    授乳中でもありますが、そもそも薬にアレルギーがあって(解熱剤)、部屋の外に出るときはマスクをして食事は自室で取り、なるべく接触しないようにしていました(子供もなるべく自室から出していません)
    そんなことをしていたら母が私に『あんたがマスクをして自室からほとんど出てこない。周りが気を遣ってる。ちょっと位表に出せ』と言うのです。世話になっている身ですから文句も言いたくありません。しかし、母のこの発言に薬に制限がある私が風邪を引いて?更に慣れない育児の上に薬も飲めない新生児に風邪を引かせて世話をしろってことですか?と感じて血管がブチン。
    母のこういう体外ばかり気にする所が非常に嫌いで今まで距離を取ってきました。
    ただ、私に神経質な一面があるのも事実なので何かを言われても一度は飲み込み考える様にしてきました。
    しかし、今回の件は納得できずにいます。来年の帰省は主人と相談してからにしようと思います。
    長々と愚痴を失礼しました。

• 私も嫌です

よく日本人のマスク姿を見て外国人が驚くという話は聞きますが
    私はその危機管理能力に誇りを持って良いと思います。

私は持病のため免疫力が落ちているので、今の時期マスクは必需品です。
    外出先で他人が咳き込む音を聞くと、速やかにその場を離れますし
    マスクしていない人を見ると「そんなに病気に罹りたいのかしら?」と思います。

まあそれが神経質すぎると言えばそうなのかもしれません。
    でもやはり自己防衛します。困るのは自分なので。

トピ主さんも自信を持って主張して良いと思います。
    あなたは決して悪ではありません。

• トピ主です。

かめさん様、さち様、お返事ありがとうございます!
    自分の書いたレスを見失ってしまって見つけるまでに時間がかかってしまい、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません!
    ずっとこんな環境(きつくはっきりいうタイプの母)で生きてきたので、自分の意見に自信がなく肯定して頂いて少し自信が持てました。本当にありがとうございました。