• ホーム
  • 話題
  • 内容を把握していないのに自信満々な方々

内容を把握していないのに自信満々な方々

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

miki

こんばんは。
最近、表題のような方々が増えたのかしら?と感じております。

1、某ディーラーさんで、ある欲しかった車のタイプが変わったので「昨年と車高が違いますね」と聞いたところ「いえ、同じですよ」と言われました。
担当ディラーが教えてくれたのですが、やはり車高は変わっておりました。
*こちらの会社の車ばかり乗り換え20年強のお付き合いです。

2、某販所で、仕事に使う精密機器の商品の説明を受け購入手続きをしていたのですが、間違っていると思われる事があり、聞いてみたところ「これで、あっています。これ以外はあり得ません!!」と不機嫌になり一言も喋らなくなってしまった為、気を遣い他の事を聞き、なんとか話し、この方が購入書類を取りに事務室に行ったところ急に低姿勢になり、先程の間違いの件をしどろもどろで訳のわからない説明をしはじめました・・・

他にもあるのですが、簡単に2つ上げさせてもらいました。

以前から、自分が内容を把握していないのに、その返答に関して自信満々に間違った答えをする方がおられましたが、なぜ、わからない事を確認するという事を省くのでしょうか?
なんで、こんなに自信を持っておられるのかがわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

まああるあるですね
    でもそれって“最近”の事ですか?
    別に最近に限った事ではなく、昔からそういう人は一定数いたように思いますけどね
    あと1の例ですが、昨年と本年でモデルが変わっていなかったのなら、「同じですよ」になるんじゃないですかね?
    「前のモデルと車高が違いますね」と聞いていたら答えは違っていたかもしれません(言葉尻を捕らえるとか揚げ足取りとかではなく、あくまでも可能性としての話なんですけどね)

• そういう人と仕事してます。

正にそういう人と仕事してます。

本人は“知らないという事を知られたくない”“何でも知ってる凄い人と思われたい”というプライドの元そういう対応になるようです。
    今まではそれで通ったでしょうが私は白黒はっきりしないと気が済まないので『ん?』と思ったら各方面に確認しています。
    そして毎度彼女が知ったかぶりをしたり嘘をついたりしてる事を突き止めます。
    彼女への信頼度は当然ですがマイナスです(苦笑
    この彼女の場合は性質が悪く、自分の思い通りに事を進める為に嘘をつく事がよくあります。
    知ったかぶりに加えて嘘つき…手に負えません。

知ったかぶりをされると仕事にも影響を受けるので困るんですけどね。

仰る通り何で確認するという簡単な事を無視するのか不思議で仕方ないですけど…
    あとで自分の知ったかぶりが間違ってると発覚した時の方が自分の評価を落とすってわからないもんなんでしょうかね…不思議。

• 上司がきちんと叱ってないから

最近は、褒めて育てるが普通で、きちんと叱れる人が管理職についていないからでしょう。

自信満々で大したこともしてないのに、業務報告しちゃい、上司も若手には「よく頑張ってる!」って、褒め続けた結果です。

・褒めるだけの人材育成制度
    ・40歳代を超氷河期で育ててこなかった為の管理職の人材不足と能力不足

上記二点が原因です。

苦情を言いたい顧客も「モンスター」と言われるのを避けるために、いえず、改善もできない。

都合の悪いことに対して、企業、学校、医療機関等の大きな組織が責任回避の為に変な言葉を流布したのも原因に入るかもしれません。

きちんと、叱り、育てる、当たり前のことをしてこなかった社会が悪いのです。

• あります

この間コードレスタイプの掃除機を買ったのですが、対応してくれた店員さんがあまり詳しくない人でした。
    向こうから声をかけてきたので目の前の掃除機の連続して使用できる時間を聞いたら「7分です」と言われ隣の物(違うメーカー)も聞いたら「これも7分です。今はだいたい全部同じです」と言われそういうものなのかと気に入った方を購入して家で説明書読んだら、強運転で5分通常運転で30分使用可でした。
    どこから7分が出てきたのか。
    掃除機は気に入ってるのでいいのですが。

• わかります

私もたまーに感じます。
    解釈が浅い上に思い込みが激しく
    客を素人と見下した感。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分からないこと、ではないから

あなたから見れば、
    「内容を把握していないこと」「わからないこと」を確認もせず・・・
    という認識になるのでしょうが。

お相手からすれば、
    その間違いが生じた時点では「分かっている(と思っていた)こと」
    「正しい(と思っていた)こと」だから、確認もしないし、自信満々に答えるのです。

• クレームと質問の違いが分っていない

>「昨年と車高が違いますね」と聞いたところ「いえ、同じですよ」と言われました。
    「昨年と車高が違うから買いません」とトピ主に言われると勘違いした。
    下手すれば顧客が逃げるかもしれない!!ヤバい!と思い込んだ。
    その勘違いと思い込みの結果、堂々と嘘を吐いたがお客には「バレない」と思っている。 

>間違っていると思われる事があり、聞いてみたところ
    指摘されて自分の間違いに気が付いたが、不勉強を反省せず「クレームつけて購入しない心算かよ」と思い不機嫌になった。

以上は過去に私の勤務先で問題になった、ある営業担当者の言い訳を参考にレスしました。

• 話半分

当たり前の回答ですが。
    >内容を把握していないのに自信満々な方々
    把握していないことを把握していないから、「自信満々」です。
    まあ、営業の方は、自信があるように見せるのが基本みたいよ。
    私は営業の方の話は、価格以外は信用しないけど。

>仕事に使う精密機器の商品の説明を受け購入手続きをしていた
    私は営業の方の話は、価格以外は話半分に聞かなきゃ。
    特に仕事用の道具はね、こっちの方がプロでしょ。