荻窪の北口、南口の住みやすさ

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うみ

来年度から社会人になる女です。
荻窪での一人暮らしを検討しています。
駅周辺の物件情報や街の様子を検索しているのですが、南口側に住むか北口側に住むか決めかねています。通勤に使う路線は丸ノ内線です。

北口にはルミネや西友があり、飲食店も多いようで暮らしやすそうな印象なのですが、南口の方にスポーツジムがあること、古い商店街があること、阿佐ヶ谷や南阿佐ケ谷に近いことなどから魅力を感じています。

周辺の様子をご存知の方がいらっしゃっいましたら、北口、南口周辺の詳しい情報を教えていただけないでしょうか?(スーパー、飲食店、治安など)
一人暮らしするとしてどちらが暮らしやすいと思いますか?
また、◯口だとこの路線が利用しにくいなどもあるんでしょうか?(西口では丸ノ内線は利用できないという情報を見たので)
皆さんの主観的な意見でいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでもいいと思います

無責任なタイトルですが、北口でも南口でも、使い勝手はそう違いがないと思うのですが。
    丸ノ内線は南口の方が使い易いと感じます。
    飲食店とかは、南口の方が面白いお店が多いような。。
    阿佐ヶ谷や西荻に近い雰囲気がします。
    ルミネや西友も、どちらに住んでいても変わりないです。
    デパ地下ほどではなくとも、食品店はけっこう充実してますね。
    荻窪の治安は、それほど悪くないと思います。
    でも、住宅街での夜道の一人歩き、部屋に入る時の注意等、
    避けられることは、ちゃんとしておくのがベストです。
    荻窪からは新宿、渋谷、吉祥寺、どこへでもアクセスが便利ですし、
    新しい生活をいっぱい楽しんでください。

• 荻窪は散歩に行くくらいだけど

東西南北口って一応あるけど、東京駅とか新宿駅みたいな巨大迷路みたいな
    駅ではないので、どこに住んでもそれほどは変わらないと思いますよ?
    西友とかルミネとか北口と言っても駅ビルですし、
    駅周辺で食事や買い物してから南に回っても知れています。

メインの改札は東口で、西口は確かに丸の内線はないけど、
    JRのホーム分を歩けばいいだけです。
    西口のすぐそばに無印良品の入り口があるので私はよく使いますが。

にぎやかななのは駅周辺くらいで、ちょっと入ると結構、
    遺跡や史跡クラスの古い建物や公園が残っていて面白い街です。
    美味しい店も多そうです。

単なる好き嫌いでよければ、南側のほうが
    川沿いの散歩道がきれいで好きです。

• 南口いいですよ

数年前まで、南口から徒歩10分ぐらいの所に住んでました。
    駅前の商店街の先です、便利でしたね。
    人通りは遅くなってもあるし、入り口にドラッグストア、ファミレス(ロイホ)
    パン屋、スーパー、定食屋、生協と色々揃っていて、
    駅からからそこまで奥に入らなくても住めるマンションが沢山ありました。
    北口だとロータリーや駅前商店街が発達しているので、結構住む場所が奥で
    遠い感じがします。

荻窪は家賃がやや高めなので、社会人一年目なら隣の西荻窪駅の方が
    家賃が安めで一人暮らし用の住まいが多くていいかもしれません。
    どちらも覗いて検討してみてください。

• 住みやすいですよ

昔ながらの住宅街が多く、家賃相場もそこまで高くないし、住みやすいところですよ。

• そんなにたいして変わらない

北口に住んでいました。
    荻窪は駅周辺に何でもありますから、
    どちら側に住んでもたいして変わらないですよ。
    より気に入った物件を選べばいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どちらでもOK

荻窪駅は地下道で、南口、北口が繋がっているので、どちらでもOKですよ。

そもそもの、どんな駅でも南口からしか行けない施設とか存在しないと思うのですが。

• 大抵のものはどちらでもある。

だからどんな生活を望むか、駅からどの程度の距離の物件に住むか次第かも。

駅での乗り降りはどこでも問題ない。
    西口でも南側への連絡通路で丸の内線に向かうことは可能です。
    ルミネ・タウンセブン・西友も
    北口・南口の改札から階段の上り下りなく繋がっていますから。
    (ただし、ルミネが閉店する遅い時間は通り抜けられない)

自炊をどれほどするかにもよるよね。
    私は夜8〜10時ごろに西友の惣菜や弁当をよく買っていました。(割引もはじまる)

それと間取りと家賃の希望でどれくらいの距離に部屋を借りれるかで変わるよね。
    その通り道が帰宅時の買い物に便利かは場所次第。
    北口も青梅街道の北側は一歩入ればほとんど住宅街。
    南口の場合は商店街の先を更に南に向かうと下り坂が続きます。
    徒歩距離で借りるか、自転車を利用するかでも変わるでしょうね。
    スポーツジムは北口にもあった気がします。ジョギングしたいなら善福寺川沿いが良いよ。

また、杉並区の青梅街道沿いって昔は新宿高層ビルで電波障害があったので
    古い物件はCATVが導入されているものもあります。
    ちなみに私の部屋はCSまで大家さん負担で無料視聴です。