赤ちゃんコンセント事故について

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Tapito

小町の皆さん、明けましておめでとうございます。
私はお正月で実家に9ヶ月の娘と共に帰っていました。実家では両親に娘を少し見ていてもらえたりするのがとても助かります。今朝も父が娘と和室で遊んでくれていたので、私は実家の掃除を手伝っていました。すると、娘を見ていたはずの父が一人でオモチャの電池を交換しにリビングに来たのでビックリして娘の声がする和室へ行くと、娘がコンセントの穴に指を入れようとしていました。未遂だったので娘は大丈夫だったのですが、私は「何で目を離すの?!」と声を荒げて娘を抱えました。父は「大丈夫だ。コンセントで事故があった例なぞ聞いた事が無い。お前が気にしすぎるだけ。」や、帰国子女の私に「向こうの国ではそうか知らんが日本ではそんな話聞かん。」と言います。「コンセントのカバーなんて日本にも普通に売ってるし、育児のサイトなどにも注意するように書いてある!」と言うと「昔はそんなもん無くても普通に4人5人育てていた。近所の人な聞いてみろ。コンセントカバーなんか付けてる人なんていない」と聞く耳を持ちませんでした。
私は小学生の頃、コンセントで遊んで感電した人間ですが確かに生きているし(怪我も無かった)、死亡事故に繋がった話を聞いたかと言うとそうでもありません。コレは父の言う様に最近の親が気にしすぎているのでしょうか?
もちろん私はこれからもコンセントに娘を近づけたりはしませんが、海外から帰って来た所の私が日本で気にされてはいない事を気にしているのか、もしくは年代的なものなのかお聞きしたいと思いました。皆さんからのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンセントに指は入らない

>娘がコンセントの穴に指を入れようとしていました。
    >未遂だったので娘は大丈夫だったのですが、私は「何で目を離すの?!」と声を荒げて娘を抱えました。

トピ主さん、ものの大きさってわかりませんか?
    コンセントの穴に、どうやって指を突っ込めるのか、それがわかりませんか?
    ムリです。100000%ムリです。

>「コンセントのカバーなんて日本にも普通に売ってるし、育児のサイトなどにも注意するように書いてある!」

コンセントカバーは、指が入らないようにするのもではありません。
    もう少し大きくなった子どもが、ドライバーとかの尖った器具を突っ込むことが無いように蓋をするのです。「9ヶ月の娘」さんは心配無用です。

• 20年以上前にコンセントカバー購入しましたよ

アラフィフの子持ちです。

子供が赤ちゃんの頃にコンセントカバー購入しましたよ。

あとは家具のコーナーでケガをしないように柔らかいもの(市販のグッズ)をつけたり、溺死も怖いので風呂の水は常に抜いておき、テレビ台などの開閉できるものもロックし、チャイルドロックのかかるものは全部ロックしていました。
    ベランダや窓の下には台になるものを置かないのも当たり前。

シートベルトもチャイルドシートも義務化される前からつけていました。

まわりには神経質・大袈裟って言われましたよ。

それでも子供を守れるのは親ですから、なんと言われようと気にせず貫きました。

• 見たことない

現役で幼児を育てていますが
    コンセントカバーとかって、
    あかちゃん用品のお店でみるだけで
    友人宅でも見たことないんですよね。

子供が複数いて目がゆき届かないのに、
    何でもかんでもなめたりさわったりする危険のある
    赤ちゃんがいるのだったら、使うのかなあ。

でも9ヶ月の赤ちゃんから目を離すのは
    だめです。
    コンセント事故どころじゃなくなるかもしれない。
    大人の目が複数ある状況って、
    むしろ危ないんです。
    自分じゃない誰かが見てるはず、っていう油断が
    事故を招きます。

• 器械を妄信するな…あと爺さんも1

あー私、小4の時にコンセントにピンセットぶっ刺したことがあります。
    バチッて大きい音がして青い火花がバッと出てブレーカーが落ちました。
    ピンセットはその拍子に抜けてましたが、コンセントからは白い煙が出てて、
    片方の先は黒焦げになってて、もう片方の先は折れてコンセントの中に残ってしまいました。
    そりゃあもう親に怒られたし何より自分が怖かったです。
    なんであんなことしたのか未だに分かりません。魔が差したとしか。

で、それから幾年月、私の息子が大きくなってきまして。
    私、子らが小さいときは勿論コンセントカバーつけてましたし、
    小学生になったら「コンセントに何か突っ込んだら感電するから絶対やるな」って何度も言ってあったんですが。
    あと、私はピンセットは渡さないようにしてたんですが。
    息子が切手集めるとか言い出して先の平らなピンセットが必要になって旦那が渡してた
    (後述の事件の後から聞いた…私の悪行も事件のあとで旦那に白状した。お互い情報の共有が必要だと痛感したことでした)。

• 器械を妄信するな…あと爺さんも2

息子小5の時に、台所の薄い使い捨てゴム手袋を持って行こうとするから「どしたの?」と聞いたら、
    「ゴムは絶縁体だから電気を通さないんだよね」って言いやがる。
    たまたまそばにいた旦那が「何やった!」って息子の部屋に飛び込んだら、
    テーブルタップにピンセットが突き立ってる。
    「なんでブレーカー落ちてないの!」って混乱しながら大急ぎでブレーカー落として、
    主人がまずテーブルタップの元のコンセントを抜いて、それからピンセット引き抜きましたが。
    ブレーカーの前に、テーブルタップの安全装置が働いたかなと思うんですが。
    あー私の息子だ、と思ったことでした。

私も息子も、ブレイカーやら器械の安全装置に守られて今生きてるわけです。
    たぶん他の家でもそういうことは起きてる。
    でさあ、器械を妄信しちゃいけませんよね。働かないことがあるかもしれない。
    「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫」は効かない。

で、コンセントとは別に、爺さんは「見といてね」で見とけない人が多い。
    自分は奥さんに任せっぱなしで子育てで苦労してないのに「自分には子供がいる」ってだけで自信満々だからね。
    任せるのは結構デンジャラス。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんなら大丈夫かも…

コンセント、気を付けた方がいいような気がしますよね。カバーとか売ってるし。
    でも私、なーんにも対策せずに今まで来ました。子供はすでに3歳。

どんなに小さい赤ちゃんでもコンセントの穴に指が入るはずがない。
    濡れた手でコンセントを触ると危ないけど、1歳にもならない赤ちゃんが手を濡らしたままの状態で放置されることってまずない。
    コンセントの穴に何かを突っ込むと危険だけど、穴に入るような細長いものや小さいものはそもそも育児中に子供の手が届くところに置いてない。

って思ったら、特に危なくナイじゃん?って結論になったので。

でもね、コンセントカバーは必要かもしれないと思ったことはあります。
    子供を守るためというより、コンセントの穴を守るために、ですが。
    子供がね、粘土をコンセントの穴に埋め込んだんですよ。
    私が料理している間「ねんどで遊んでなー」って渡したら、ね…。
    あの時は焦りました。賃貸だったし。
    コンセントカバーは子供がもっと大きくなってからの方が必要かもしれません。

• 事故は祖父祖母宅が多い

コンセントカバーは、20数年前から存在します「米」そんなに心配なら、安全器具「コンセントカバー・ノブカバーとか」を持って行って、取り付けるべき。

• トピ主が悪い

>もちろん私はこれからもコンセントに娘を近づけたりはしません

本気で言ってますか?
    乳幼児から一時も目を離さずにいるなんて、不可能です。

けんか腰ではなく、「万が一、何かあると大変だから」と「お願い」の形で、コンセントカバーを付ければいいだけ。
    実家に付けてなかったトピ主が悪い。

孫のために「おもちゃの電池交換」をしただけで、頭ごなしに娘に怒鳴られたお父さんが(おじいちゃん)が、お気の毒です。

• だったら自分で見なさい

私は掃除を手伝っていたのに!
    って怒ってるんだったら、自分で自分の子供を見ながら出来る範囲でお手伝いすればいいのに。
    あなたが親ですよ。

• 50代女性です

22歳の娘がいる母親です。わたしも子育て中はコンセント事故に気をつけてカバーも使っていました。ただ、わたしより少し前に子育てした方々は知らないかもしれません。いくら一瞬で電気が切れてしまうと聞いても心配は残りますよね。でも、お父様に対して声を荒げることは違うと思います。

コンセントがそれほど気になるなら、トピ主さんがカバーをつけて工夫すべきだったです。簡単にできることなのに、なぜ、やっていなかったのですか?つまり、お嬢さんがコンセントで感電したとしたら、責任の一端はトピ主さんにもあるということです。それなのにお父様だけが悪いかのように怒鳴るのは間違っています。むしろお父様よりトピ主さんの責任の方が大きいのではありませんか?まずは、そこを自覚すべきだと思います。

• ガムテープ

とりあえず、ガムテープでもあなたが貼ったら?
    コンセント、子供が手に届くとこにあるのはどうせ5つくらいしかないでしょ?
    帰る時は、自分で忘れずに、はがして帰ってね。

• もう40年ほど前

私自身は覚えてませんが
    2歳くらいの時に自宅でヘアピンをコンセントの差し込みに入れて感電したそうです。
    救急車を呼んで搬送されたとかで、
    大事には至らなかったものの今でも右手の親指の付け根に火傷の跡が残っています。
    親には未だに「あの時は大変だった」と言われます。
    他にも鏡台にしまってあった剃刀を触り左手の甲をスパッと切ったりと、
    赤ちゃん時代の私はやんちゃだったらしくあちこちに傷が残っています。
    親の不注意ではありますが、本当にほんのちょっとの事であっさりと子供は危険にさらされます。
    年配者に理解を促すのは難しいと思うので、保護者がしっかりしないといけないでしょうね。

• 娘から目を離すなんて?

いやいや、離したの自分じゃん。笑。

>帰国子女の私に「向こうの国ではそうか知らんが日本ではそんな話聞かん。」と言います
    意味がわからない。
    あなたが帰国子女ならあなたのお父さんだって海外にいたはずですよね?

>コンセントのカバーなんて日本にも普通に売ってるし、育児のサイトなどにも注意するように書いてある!
    子育て終わった人がそんなもの見ないよね?

>海外から帰って来た所の私が日本で気にされてはいない事を気にしているのか
    は?サイトに書いてあるし、普通に売ってるんですよね?

年代的なものだと思うけど、
    そんなに気にしてるならトピ主が実家のコンセントにカバーをあらかじめつければいいだけです。

• 礼儀知らずだな

私は「何で目を離すの?!」と声を荒げて娘を抱えました。

これって、相手が実のお父さまとは言え、失礼だし、甘えすぎではないですか?
     コンセントカバーを持参して頼んだのにつけてくれなかった。一瞬たりとも目を離さぬよう言っておいた。などの前提があるなら別ですが。(それでも親相手に声を荒げるのはどうかと)
     トピ主様が喧嘩腰になれば、お父さまだってカッとなるでしょう。大事なのはお互い冷静になって、赤ちゃんに安全なコンセント対策をすることではないですか? それにはまず人として礼儀を守ることだと思いますけどね。

• 指だけなら大丈夫ですが

たとえ赤ちゃんでも、コンセントの穴に指は入りませんよね。
    指でさわっているだけなら大丈夫かと思います。
    ただ、コンセントに指ではなく、
    クリップやヘアピンなど、金属製の細い物を突っ込むのが危ないのでは。
    コンセントカバーはそのためにあるのでしょう。
    今回に限っては問題なかったと思いますが、
    赤ちゃんがコンセントの穴に何か金属製の物を突っ込む危険性もありますので、
    やはり目を離してはいけないと思います。
    うちも子供が小さかった頃はコンセントカバーは使ってましたよ。

• 海外ではコンセント事故多いの?

指は入らないのでは?

全く危険ではないとは言い切れないが

命を脅かすほどの事故は

ほとんど聞いたことがありません。

• 子供の指でも

小さい子どもの、小さい指でも、
    コンセントなんかに指が入らなくないですか?

例えば、電化製品のコンセントプラグを持っていて、
    それをコンセントの穴に入れようとしているのであれば、
    当然、感電する危険性があるので危ないですが、
    ただ、穴の方に指を入れるという動作であれば、
    そもそも入る可能性がないので、ビックリしませんね。

しかも、コンセントカバーって、ホコリが入るのを防ぐ役目だと思ってました。
    だって、コンセントカバーを子供がいじって、
    それを誤飲するかもしれないですよね。
    入りもしない穴の感電を心配するのだったら、
    コンセントカバーがあるからこそ発生する可能性のある誤飲を心配された方が良いかと。

• 世代的なもの

世代的なもの、それから、性別も関係しているかもしれませんね。
    お父様の世代はまだまだ、育児は女性に任せっぱなしで、
    乳幼児の家庭内事故の知識なんて、持ち合わせていない人が多いと思います。

ところで、トピ主さんは帰国子女なんですか?
    子供の頃に海外にお住まいだったんですか?
    ご両親と?
    帰国子女という言葉の使い方、間違っていませんか。

• 死ななければいいってもんじゃありません

命を落とさなかったとして、赤ちゃんがどれほどびっくりして、どれほど痛い思いをするのか。

命の危険があるかどうかはわかりませんが、私だったらほんのささいな「痛さ」だって感じさせたくありません。

コンセントが危険じゃないのなら、なぜコンセントキャップが売られているのでしょう。

感電の事故事例なんていくらでもあります。
    私は日本人だし日本でしか子育てしていませんが、コンセントは気にしています。

赤ちゃんは自分で命を守れないんですよ。

• 私も赤ちゃんのころ

私も赤ちゃんの頃、コンセントに指をつっこんで感電したそうです。
    ビリッときたのかもしれませんが、まったく覚えていないですね。
    普通に大人になりましたけどね。

ただ、静電気によくやられる体質なので、
    これは子どもの頃に感電したせいかも!?と勝手に思っています。

• 誰の子?

あなたは【親】お父さんは【祖父】

そんなに文句言うなら預けてはいけません。

コンセントが怖いならそれこそ自分でコンセントガードを用意して全部ふさげばいいだけ。

あなたは人に任せておいて文句を言って帰国子女かどうかなんて関係ありませんよ。

…ときつく書きましたが本音は貴女の気持ちもわかります。
    けどね…所詮孫なんですよ…
    我が子って始めての子育てだけど
    孫っていうのは遠い懐かしい子育てなんです…
    そして我が子ではないのですよ…

私も姑に預けたらまだ半年の我が子は口の中に
    《干し芋》が入ってた事がありました…
    それこそまだ噛めない…
    喉につかえていたら星になっていたかも知れません…

けどね…
    所詮孫なんだな…
    と…

その後で夫に怒ってもらいましたが
    <あ、ばれちゃった>ってエヘヘって顔されて
    これが現実なんだな…って…

所詮我が子ではないんですよ…

だから預けるなら自衛するしかないんですよ…

残念だけどね…

• 正論

事故になる可能性はゼロではありません
    小さいお子さんからは目を離さないほうが良いのは確かです

まぁ、死亡するほどの事は少ないと思いますが
    丁度穴に入る金属製のものを握るなどして
    体内に電流が沢山、長時間流れると危ないでしょう

しかし何でも100%完璧とはいかないもので
    ちょっと目を離してしまう、という事は誰しもあるものですよね
    今回はヒヤリとしたけれど、大事なくて良かった

お父さんは、何故トピ主の言うことに素直に従わなかったと思いますか?
    どう言えば「そうだな、これからは気を付けよう」と納得してくれたのでしょう

年配の男性に、娘ほどの歳の者が、ガーっと叱りつけて
    果たして素直に聞けるでしょうか

正しい事に年齢なんて関係ない
    お父さんはトピ主の言う事を聞くべき、というのは正論ですけれど
    人には気持ちというものがあります、聖人君子ではない
    正論だけ主張しても物事はうまく進まない、という事は多々あります

これからはコンセントにも気を付けて、目を離さないようにする
    という結果を引き出すために、お父さんにどう接するのが良かったのか
    考えてみて下さい

• 親の責任でしょ

最近、こういうトピ多いですね…。子を預けてみてもらっているくせに、要求が多く文句ばかり言う人。だったら預けなきゃいいし、自分で24時間見てろと思う。

コンセントカバーだって、してないのは見りゃわかるでしょうに。購入してつければよかったのに、なぜしなかったんですか?

というか。

赤ちゃんの指は直接コンセントに入りません。お子さんはどんだけうっすい指なんですか?事故が起こるのは、その穴に通電性のあるものを突っ込んで遊ぶ等した場合です。

我が家もカバーしてます。でもトピ主は何か違うと思います。あなたが親でしょ。あと、カバーしたらしたで、安易に外したものを放置すると、それを誤飲する可能性もあります。

二度とお子さんから目を離さないでください。24時間、あなたが見続けるように。

• 海外で子育てしました。

電圧が違うのでコンセントは大変な問題です!

それはともかく…
    両親世代の子育てに関する知識は恐ろしく時代遅れだと認識しなくてはいけません。
    目を離すとハチミツも与えようとするかも!
    毎年祖父母のもとで「目を離したすきに」子供が亡くなる事故にあいますよね。
    恐ろしいことに同世代でも安全に関する意識は違うんです。

「だって今まで大丈夫だから…」「近所の人は…」「昔は…」
    こういう人の意見に裏付けはありません。統計や分析、医学の進歩を無視する発言です。

• 濡れた手で触ると危険ですからね

濡れた手で触ると危険です。
    濡れている程度にもよりますが、腕中が濡れていて触ったら、小さいお子さんなら体にダメージを受ける危険もあるでしょう。
    海外では日本より電圧も高いですし、リスクは除いておいた方がいいですね。

また穴に何かを突っ込むということのリスクも忘れてはいけません。
    たとえばクリップのようなものを突っ込むと、濡れた手で触るぐらいのリスクがあるでしょう。
    また、ゴミを詰め込み、それを知らずコンセントに家電製品を差し込んで漏電して火災のリスクもありますね。

コンセントの向う側は電気が流れているのですから、気を付けるに越したことはないと思いますよ。

• コンセント事故

怖いのは、コンセントに何かを突っ込んでしまう事でしょう。

ただ、なぜとぴ主がお父さんを責めるのですか???
    コンセントカバーなんて、小さい子が住んでいる家じゃない限りつけていない家が圧倒的に多いです。(日本では)

そんなに心配なら、コンセントカバーを持参し、親の了解を得て使っていないコンセントにすべてカバーをすべきです。
    それは親として、とぴ主がすべき事です。
    悪いのは自分ですべき注意を怠り、その責任を父親になすりつけている無責任はとぴ主です。

• 昔はコンセントカバーが一般的ではなかったからねえ

お父様と言い争いをするよりも
    トピ主様が他家(御実家を含めて)へ訪問する際に
    コンセントカバーを始めとする、思いつく限りの
    安全対策グッズをお持ちになるとよろしいかと思います。

あと、遠慮の要らない御実家でしたら
    お子さんの手の届く場所に危険物(刃物や口に入りそうな物)は
    あらかじめ高い所に上げておきましょう。

掃除する時にお子さんを見てくださる方がいらっしゃらなければ
    洗剤類を使わないことを中心に担当し、お子さんを背負いましょう。
    でも、今はどこへ行くにもベビーカーを使うことが多いから
    長時間のおんぶや抱っこはつらいかな?

• 指って入る?

赤ちゃんの指って確かに小さいけど
    コンセントに突っ込んでも入らないよぅな…。

危険なのは、指じゃなくて
    フォークとかを突っ込んだら危険なんだと思ってました。

でもね、そんなに神経質になるなら
    人には一切任せない事ですよ。
    主さんの子供、私だったら5分でも預かりたくないや。

• 冷静に考察

通常日本ではコンセントの穴には指は入らないような気がするのですが、トピ主さんは入ったということなのでしょうか??

コンセントの事故は多くが金属を含む棒状のもの(プラグを含む)をコンセントに差し入れることによって起きるような気がするのですが。

月齢によって「物を扱う」「道具を扱う」という動きが出たら十分に注意することだとは思います。
     お父上は「まだ道具を使わない」という認識だが故の発言だと思います。

トピ主さんが神経質というよりどういう場面でどういう条件で事故が起きるかを考察したほうが良いと思います。(コンセントより、何かのコードを引っ張ったら上から落ちてきたという危険のほうがあり得そう)

コンセントをなめることによる事故はあるのかは知りたいところです。

• コンセントの穴は指が入るほど大きくないが。

細い金属などを両方の穴に入れるとビリッと来る。(経験済み)
    中途半端に刺さった電気コードの金属部分を触ればビリッと来る。(経験済み)
    金属などで左右をショートさせると火花が散ってブレーカーが落ちる。(経験済み)

コンセントカバーも外そうと思えば乳幼児でも外せるかもしれない。
    穴に指は入らないが、よだれで濡れた手で触っているうちに放電するかもしれない。
    お父さんが和室とリビングを往復する時間が短ければ大丈夫かもしれない。
    コンセントよりも危険なものがあったかもしれない。

言い出すとキリがないですが・・・。

どちらが正しいということではないと思いますが、要はどれだけ可能性のあるリスクを回避できるか、どこまで神経質になるかの程度問題かもしれません。

因みに私も子供を3歳まで外国で育てましたが、コンセントを気にしたことはあまりありませんでした。
    時代とか地域というより、人それぞれの感覚ではないかと。