赤ちゃんコンセント事故について

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Tapito

レス

• 壊さないでね

子供が細かいものを入れてしまったら、コンセントは壊れますよ。
    家のものを壊さないよう、親が注意してほしいです。
    よその家や、旅館やホテルでは弁償しないといけないでしょうから、親がコンセントカバーを持ち歩いて、その都度つけたらいかがですか。

• 事実認識

>娘がコンセントの穴に指を入れようとしていました。
    他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんの指はコンセントに入りません。
    ご自身の目で見れば明白でしょう。

コンセント事故(カバー)は赤ちゃんではなく幼稚園小学生レベルで問題になる話です。

トピ主さん。
    今後、子供を育てるのに、事実認識をちゃんとしましょう。また、優先順位を考えましょう。

• 間違ってはないと思う

神経質なのでしょうか?だとしたら私も神経質です。
    子供が小さいときはコンセントだけでなく、机の角もカバーしたし、キッチンに入れないように柵もしてた。
    私自身が幼稚園の時、コンセントの先の部分を持ったまま入れようとして感電しました。生きてますが。海外だと高圧なんで死んじゃいますね。
    でも、子供って何するかわからないんですよ。コンセントを使わない場所だけでもコンセントカバーつけるに越したことはない。

あと、実家といえども自宅以外の場所は危険だらけ。目を離せませんよね。
    神経質だと言われても、子供を守るのは母親の仕事ですから、実家は危ないから連れていけないわ〜と言ってやればよろしい。

• 写真を見たことがある

いつどこで、どんな状況で見たのかは忘れてしまったのですが、幼児の事故という内容でコンセントを舐めた為に火傷してただれた唇の写真を見た記憶があります。
    子どもが生まれるずっと前だったと思います。学生時代に見たとしたら30年以上前に見た事になります。

それゆえに私の中ではコンセント事故が怖くて、子どもが生まれた際にはコンセントカバー付けてました。ヨダレが多い子どもだった事も恐怖を倍増させてました。

• 指入らないでしょう

赤ちゃんとコンセント穴の危険…すみません、想像できません。
    カバーって、もう少し成長した子が物を突っ込むのを防ぐものだと思っていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あほらし

コンセントカバーは、子供が指を入れないためじゃないよね。

娘が行ってた保育園も、コンセントカバーはなかったけど、コンセントに差し込めてしまうような、ピンとか髪留め、金属の飾りは一切禁止されてました。

それにしても。。。
    目くらい離すよ。
    私の母も、兄から子供預かって、ふとしたスキに子供が怪我したとき、兄がそこだけ見て激怒したんで、逆にキレてました。
    現場見てた私も、いなかったお前が言うな!だったらあずけんな!と言いたかった。
    見てたって防げないことってあるし、一秒たりとも目を離さないなんてできないからね。

• なめるかも・・・

指は無理でしょう。ただなめるかもしれませんね。よだれがコンセントの穴に入ったら感電するかも・・・。

もう少し大きい時でしたが(小学生)、僕も何度かばちっとやりましたよ。感電もそうですが、やけども危ないです。電線とかブレーカーが飛ぶまでの一瞬で赤熱するくらい熱くなる場合がありますから。好奇心に突き動かされるとカバーとか関係ないですよね(笑)。

GFCI付きのコンセントとかに交換するのがいいのかもしれませんねぇ。

• 自分で買ってきて設置

コンセントカバー(キャップ)の事を知っているなら自分で買ってきて付けときゃいいのに。
    父上は知らないんだから。
    100均で10個入りくらいの売ってるよ。
    それは父上の負担と作業だと思ってる?
    ケチくさいねえ。

• 指ならいいけどね

指は入らないから、
    指ならいいんですよ。

でも、その子の手にピンセットやヘアピンが
    あったら感電します。

コンセントカバーなんて今時、100均にもあります。
    うちは子供が生まれる前から付けてますよ。
    コンセントにホコリがたまって、発火し、
    火事になる事があるそうです。

火事の危険性の話からカバーの設置を提案しては?
    主さんが買ってきて、
    『可愛いの〜〜』って楽しそうに付けたらいいですよ。

間違っても、
    みててくれたお父さんを責めちゃ駄目よ。
    だったら、自分で見ろや。
    おんぶしとけって話になるから。

今回のような場合は、
    『コンセントに触ろうとしてたよ〜。目を離したら、
    コンセントにゴミ突っ込まれて、使いもんにならなくなるよ』って
    笑い話で牽制するんです。

結果的に子供とコンセントは危ないって分かればいいんです。
    声を荒げる必要も、危険性を説く必要もありません。
    お父さんは毎日面倒を見る人ではないのですから。

ちょっと主さんに柔軟性が足りないかな?と思います。
    父親が娘に叱られていい気分になる訳ないんだしさ。

• トピ主です。

色々なご意見頂き、とても有難く思います。

指が入らないのは知っていますが、私の住んでいた国ではコンセント事故に関しての注意などをよく耳にしたので気をつけなければと思っていました。電圧の違いなど、なるほどと思います。

何名か「帰国子女」の使い方を指摘されてらっしゃいますが「親の赴任などで海外にて生活をしていた学齢期の男女」とあり、私は該当します。事情があり、父は海外で一緒に住んではいなかったのです。

皆様、私の「声を荒げた」などの部分が私が父を批判していると思われたと思いますが、私はただ、父の言っている事が国、もしくは年代の違いで意見が変わるのかをお聞きしたかっただけです。最初の文に書きました様に、私自身コンセントで感電してピンピンしてるので、あれほどコンセントは危ないと聞いていたのに、本当は大した事ないんじゃ?と疑問にも思ったわけです。

私を批判された方も、意見を頂けたのはとても感謝しています。色々参考になります。でも日本て預ける親を批判する方多いですね。預かると言った人間にも責任があると思いますが…

• 元日からお掃除ですか

それはそれはお疲れさまでした。
    まぁ年取った人の考えを変えるのは難しいでしょうから、今後はトピ主さんがコンセントカバーを持参すればいいと思いますよ。
    わたしは、赤ちゃんがコンセントに指を突っ込んで感電して亡くなった事故は聞いたことはないですが、カバーを売っているくらいですから、やはり危険はあるのでしょう。
    親が子供を守らなくてはね。

• レスします

>預かると言った人間にも責任があると思いますが…
    >指が入らないのは知っていますが、

「預かる側の責任のあるなし」に関わらず、「指が入らない」と知っているなら、そこまで声を荒げる必要はないでしょ。
    むしろ「声を荒げた」理由が、「指が入ると思っていた」とか「万が一の危険を考えた」なら分かりますが。

>日本て預ける親を批判する方多いですね

私は、外国って「責任転嫁」するイメージがなく「自分の過ちは、潔く認める」イメージだったのですが、実際は、自分の保身ばかり考えているんですね。
    トピ主が、自分が考えるより「日本人的思考」なだけかも知れないですけどね。

• 預ける側が、預かる人の能力を見定める必要がある

>でも日本て預ける親を批判する方多いですね。
    >預かると言った人間にも責任があると思いますが…

トピ主さんの親は私と同年配だと思います(私は還暦過ぎ)。私の子育ての時代にはコンセントのカバーなんて無かったです。感電事故も聞いたことがありません。
    しかし、数年前にふとお店で見かけて、取り付けました。それは、ペットがコンセントをガリガリやるので、必要性を感じたからです。その程度の発想が我々の時代の人間の思考回路なんですよ。

そういう老人に、無条件に預けないでください。

私も、孫は預からない方針です。

>私自身コンセントで感電してピンピンしてるので、あれほどコンセントは危ないと聞いていたのに、本当は大した事ないんじゃ?

もし、触った手の他に、どこか体の一部がアース(例えば、コンセントのアース端子、水道の金属、地面と接する水など)に触れたら命にかかわることもあり得ます。問題は接触の仕方です。それは電気の初歩で、中学生くらいで知るべき知識かな。

• それを言い訳と言うのよ…

【責める】のではなくて
    そんなに怒るくらいなら
    あなたがコンセントカバーを付けたら済んだ話だよ
    ってだけの事。

預かる方にも責任、あるわよ…
    けどね所詮人の子なのよ…

我が子をハラハラ見守る親とお爺ちゃんでは
    感じ方が違うのよ…

それと親目線ではないから
    ずっと大人だけの暮らしのところへたまに孫が来る程度では
    危険性への危機意識は格段に低いのよ…

私もまだ結婚前に姪の世話をしたことあるけどその時と
    我が子を産んでからの子供への危機意識は全く違うものだったから
    どっちの気持ちも分かるの…

貴女のイライラは分かる!
    けど爺ちゃんとママとでは意識が違うって事も理解しないと
    あと数年はそうやってお父さんを怒ってないといけなくなるよ?

預かる方にも責任
    なんて言うなら預けなければいいし
    そこまで言うならきちんと商売人に預けるしかないよね…

預かる方には責任がないなんて誰も言ってないもの…
    ただママと危機意識に格差があるよ
    ってだけの事よ…

だからベビー安全グッズが豊富なんだから
    使えばいいのよ…
    先にそこに気付けなかったママには責任はないの?
    ってなっちゃうよ…

• おじいちゃんなんて,そんなもんでしょう.

自分は理科好き子供だったせいか,子供の頃は良く感電しましたねえ.電気工事のプロの方だと,電気が来てるかどうか,ちょっと触って調べるなんてこともやってますけど,あれはプロだから出来るのであって,私はしませんし,出来ません(感電の感触が嫌い).

もし,主が220Vの国に居たのなら,上のような「ちょっと触って電気が来てるか調べる」といったことはプロでも出来ないと思います.220Vに感電すると凄いんですよ,ドッカーンとショックが来ますから本当に怖いです.

日本では,赤ちゃんとコンセント事故は確かに少ないです.だけど,それは親が必死に守っている結果です.事故が少ないから安全だというのは,まるで間違っています.

9歳だと,コンセントに物を突っ込むことは少ないでしょうが,やり始めたら,ブレーカーを落とすくらいで済めばありがたい方ですね.

うちはガムテープです.
    ぺたぺたと.

うちの子供は3歳です.危険ということは,言えば理解できるようになり,かなり楽になりました.

あと2年間くらいです.頑張って,どなりまくって下さい.

• 父を非難するのは違う

日本の電源コンセントに幼児の指は入りません。

しかし、先が細い、何かを持っていて、それをコンセントの穴に入れたら電極に触れるかもしれない。

その場合は片側の電極なので、感電はしない(濡れた地面なら感電する)

トピ主さんは、父親を攻めすぎています。 自分の知識が生半可なのに。愚かです。

100円ショップにコンセントカバーが売られてます。

黙って、コンセントカバーを取り付けたら良い。それが母親の役目です。父を非難するのは違う。

• ネット

>でも日本て預ける親を批判する方多いですね
    確かにトピ主を責めるレスがいくつかありますよね
    しかしこれは日本人の気質とか、そういう話ではないですよ

ネット上の相談においては、相談主を責めるレスがつきやすいのです
    ここでいくらレスをしようとも、お父さんに言葉は届きません
    それに対して、トピ主にはレスをすれば言葉が届く

親身に相談を受ける人ばかりではありませんし
    とりあえず言葉が届く相手に向かって文句を言ってスッキリする
    という事はネット上の匿名のやりとりでは多々見受けられる行動です

また、お父さんに落ち度が全くないと考えている人は実はあまり居ないと思います
    字数が限られている中で、言いたい事だけ簡潔に書くと
    トピ主だけを責めるような文になりやすいのです

というわけで、あまり落ち込まないで
    ネット上の相談ではこういう事も加味して
    レスを読むことをお勧めします

• 国は関係ない

外国暮らしをしたからといって、「日本は」と批判する人はみっともないですよ。
    預かると言った人を批判して何かいい事がありますか?
    あなたの子でしょ?!
    子供に何かあったらあなたが一番辛いでしょ!
    プロでもない、普段その子を見てるわけでもない人に預けておいて批判する方が非常識です。

人のせいにするのはやめなさい。
    情けないね。

• ちょっと待って

小児科医で舅姑世代です。コンセント、なんだか私の世代がえらい言われようですが、私の母も既にコンセントには注意を払っていましたよ。カバーは売ってなくても。こういうのは歴史のループみたいなもので、30年余り小児科医をしていると、学んで忘れて、子育て大変、というイメージがあります。
    自分の子育てが終わると親も心の生き残りのために、よほど大変だったこと以外は忘れたりする。かなり覚えている人もいますけど。私の母は仕事柄もあったのでいろいろ覚えています。昔を馬鹿にしてはいけません、高度成長期もいろいろ電化製品も出てきて新しさについて行けるかどうか、というのもあったのですよ。コンセントに指は入らなくても、予想外に行動的だと何をするかわからない、というのが子どもです。

カバーはともかく、頼りないと思えば、頼る気持ちは捨てて、赤の他人ならもっと慎重になるのだから、と守る方向にトピ主さんも動きましょう。こういうのは言っても動けない人はいますから。コンセントに限らず、子どもの事故がいろいろあります。日本小児科学会では事故報告がたくさん寄せられています。

• うちはカギを突っ込みました。

わが子はカギをコンセントの穴に突っ込みました。スパークして指先が黒くなりました。指が入るかもということが知識として付けば、指以外のものを突っ込むのは時間の問題です。

事故が起きたなんて聞いたことがない、って言うのが本当ならコンセントカバーなんて売られていないですよ。事故があったから売られているんでしょうよ。

誰かに預けるならその人がずっと自分のように見ててくれるかも、という過信はしないほうがいいです。預ける相手が実親であってもです。なぜなら子供の行動に予測がつかないからです。カギを突っ込んでスパークした経験があれば、「コンセントに何か突っ込むかもしれないから絶対目が離せない」とか「コンセントが見えないように物で隠してしまおう」とか先回りできるけど、経験したことがなければ気が付きもしません。

ですので「信じられるのは自分だけ」これが結局のところ自己防衛につながるのです。

ちなみにうちは、義母が「私が見てるから」と言うので、公園でお願いしたら5分後に子供が道路へ一人で飛び出してきました。その間、義母は新聞を読んでました。そんなもんです、他人なんて。

• 結婚したら実家も、自分の家でないから

期待しすぎかもしれません。
    いくら孫娘の注視を引き受けたからと言って、トイレにも行けないのと同じです。でも、トピ主さまは家事をしてあげているから、誰かが娘さんを見ていなくてはならないのも事実。身の回りに危険な物を置かないのが精一杯でしょう。この場合はコンセント穴に差し込めそうな金属を置かないということですが。カバーをつけろとは要求できないわ。ご両親の家の所有者は自分でないから。

• 安易なカバーは余計危険なこともある

コンセントに指が入るわけ、ないです。物を突っ込めば感電の可能性もありますが、トピ主が目撃したのは指を入れようとしていた我が子ですよね?そこまで声を荒げることもなかったと思いますが?

多くのコンセントカバーは、差し込み型です。その目的は、赤ちゃんの危険防止というよりは、火災事故を防ぐ為の埃防止です。あれって、差し込みが甘いと赤ちゃんでも外せることがあります。それを誤飲することもあるんですよ。

日本小児学会事故報告について挙げていらっしゃる方もいますが、それこそ家庭での事故報告の多くは「誤飲」です。誤飲による窒息死は1〜4歳児の死亡事故原因の2位。ちなみに1位は不慮の事故。転落・転倒・窒息などです。

だからその状況で、まず感電を心配するトピ主はズレています。心配するなら、目を離した隙の転落・転倒・窒息・誤飲事故でしょう。

とにかく、子供から目を離してはいけません。論点を「感電」にするからお父様も聞く耳持たないのです。目を離した隙に、ハイハイし思わぬ物を口にし窒息するかもしれない。布切れでも窒息しますから。感電なんかより気を配るべきはそっちです。

• ん〜

それ位の頃ってよだれとかで手指がよく濡れてたから私も気にしていたな〜。
    指が入る入らないの問題で無く。

世代的に夫婦共に育児をやって無い世代じゃないですか?
    子育てやってた世代だってベビーを離れて●十年ブランクあるのだし。

サークル持参してその中で遊んで貰う形に切り替えた方が良いかもしれないですね。

• もう少し大きくなってドライバーなんかを差し込むと事故になるよ

家の娘は体温計のボタン電池を鼻に入れて大変でした。

だそうとすると益々。奥へ入るのであせりましたょ

タクシーで救急病院に行き、解決しました。

• 事故防止にカバーは意味なし

もう少し大きくなった赤ちゃんを育てています。

とぴ主さんも認めていらっしゃるように、赤ちゃんの指はコンセントの穴に入りません。怖いのは、金属製の細い物を突っ込んでの感電です。そのような行動を取ろうとする赤ちゃんは、すでにコンセントカバーを外す能力を獲得しているので、只差し込むだけの普通のカバーでは10秒余りの時間稼ぎになるだけで余り役立ちません。大人でも外すのが大変なカバーなら有用ですが。

基本は目を離さないことと繰り返しコンセントを触ってはダメだと教えること、少し大きくなったら、親の監督下でコンセントに金属を差し込んだらどうなるか実験させて危険を分からせることでしょうか?