• ホーム
  • 子供
  • 3才児は,自分のベビーバスを覚えていますか?

3才児は,自分のベビーバスを覚えていますか?

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あのね

変なタイトルで恐縮です.
うちの娘(2才9ヶ月,愛称 ゆう)ですが,先日,物置にしまってあったベビーバスを見つけて言いました.

「これ,ゆうちゃんの.」

たぶん,おもちゃだと思って,自分が欲しいという意味の,いつもの言葉だろうと思いました.実際,公園の砂場で遊んでいて,よその子供のおもちゃを指して「これ,ゆうちゃんの.」と言い出すことは良くあります.

ところが娘は,その後,ベビーバスに入って座り,側にあった眼鏡を拭くためのアルコールの入った瓶を振って入浴剤を入れるふりをしました.

確かに,私は同じようにして入浴剤を入れていました.その後,手でかき混ぜる仕草も,娘は私と同じように手をぐるぐる回してやってのけました.

ベビーバスを使っていたのは,1才未満までです.その後は大人用の浴槽に一緒に入っています.

どう考えても,娘はハイハイしかできない頃の記憶を鮮明に覚えているとしか思えません.なので,少々,娘の記憶力が恐いです.

1歳未満の記憶を,3才程度の子供は記憶しているものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてる

それくらい、覚えてますよ。
    でも、徐々に忘れますからご心配なく。
    親が昔の思い出をしょっちゅう喋ってると、子供はそれを自分の記憶として再構成しますが。

• もしかして、保育園とか、幼稚園にまだ行ってませんか?

だとしたら、覚えてますよ。

よく、赤ちゃんをどこどこに遊びに連れてっても覚えてないって話あるじゃないですか?
    うちは、いろんなところに連れて行ったんですけど、
    そんなことないんですよ。
    一年前のことでも、覚えてるんです!

が!!!!
    今、年長なんですけど、
    年少に入った途端、その前の年のことを
    どんどん忘れてくんです。
    児童館に、週に何度も通っていたのに、
    幼稚園に通った夏休みに行ったら、
    忘れてました。

なので、夫と
    記憶の許容量みたいので
    覚えることが多すぎるので
    古いことはどんどん忘れていっちゃうんだろうね〜と
    話しました。

• 覚えていると思います

子供って自分がおしゃべりできない小さな頃のこともけっこうその時何を考えていたかとか、何をしたかとか普通に覚えていますよ。

赤ちゃんは、おしゃべりがまだできないので、まだ考える力も理解する力もないと、勘違いしている方が多いように思いますが、ちゃんと私たちとおなじように見て聞いて感じて、物事を理解して考えて、ちゃんと覚えているように感じます。

• トピ主です

大変勉強になり,お礼申し上げます.

そうですか!! 言葉が話せなくても記憶できるんですね.
    娘は幼稚園に通っています.
    でも,1歳以下のことを良く覚えているようです.

娘はお風呂が好きで,ベビーバスで一度も泣いたことがありませんでした.楽しかったから良く覚えているのか?

もう一つ,娘はダンスが好きで自分でCDをオーディオセットに入れて,がんがん鳴らし,私と踊ります(疲れます).

これも幼児のころ,抱っこして古いニューミュージックなどかけながら,私は踊っていました.そのとき,娘は「おおお,うぉうぉ,おおお・・・」とか聞いたことのない声を出していました.たぶん,楽しかったのでしょう.

でも,いやいや,ひょっとすると夫婦げんかのことも覚えているかと思うと,少し反省であります.

また,色々,教えて下さいませ.