• ホーム
  • 働く
  • 半強制の早出出勤、労基は動くと思いますか?

半強制の早出出勤、労基は動くと思いますか?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ワン太郎

全体では600人くらいの会社。
私の所属部署は、主任>現場責任者A(30代後半)>パート10人くらい。
私たちが所属する部署は、施設内その1、その2の2か所に分散して、
その日のシフトによってそれぞれが持ち場を担当する形です。

しかし、Aの体調不良や家庭の事情を理由に、Aがやるべきその1の朝の仕事を、その2の
シフトに入った人が手分けしてやるというシステムができました。
その2の持ち場も、朝は準備しなければならないことがたくさんあって忙しいです。
なので、Aの仕事もやるとなると、30分くらい早く出勤しなければなりません。
当然、早出出勤の分の時給は発生しません。

Aは、「強制ではない。嫌ならやらなくていい」と表向きは言います。
でも陰では、「○○さんはここまでやってくれるのに、△△さんはこれしかやってくれない」などと
猛烈な勢いで文句を言っています。
みんなそれを知っているので、理不尽に思いながらも、朝早く来てAの仕事をやってから自分の持ち場の
仕事に取り掛かる状況です。

先月も辞めた人がいるのですが、その人はAのやり方に反発していた人で、相当理不尽な文句を言われたらしく、
「労基に行っちゃおうかな(怒)!」と言っていました。
もしその人が行動を起こすなら、私も辞める(クビになる)のを覚悟で協力しようと思うのですが・・・。

その程度のことで労基が動くかどうかなんてここで聞いてもわからないと思いますが、狭い職場の中以外の
いろいろな人の意見を聞いてみたいと思いました。

ちなみに会社側は事なかれ主義で何も対処してくれません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証明できますか?

早出して無給、を証明できますか?

ちょっと違いますが、
    私は職場で、有給の取得でもめたことがあり、
    その際、労基に電話で相談しました。
    その時、言われたことが
    「有給届を会社に提出し、それが給与に反映されなければ、
    連絡ください」というようなことでした。
    私の場合、労基に相談したことが会社になぜかバレ?
    いきなり有給取得が可能になりました。

早出した証明ができ、
    その分の給与が支払われていないことも明細から証明できますか?

ただAさんムカつくー、だけじゃ
    労基も対応に困るかもしれないですね。

とにかく、近くの労基に電話で相談されては?
    そんなに怖いところじゃなかったですよ(笑)。

ただもう早出したくない、なら、
    普通に行かなきゃいいのに、という感じですが。
    (まぁ、そうもいかないんでしょうが)

• 指揮命令権は誰?

Aさんはあなたに対して指揮命令権がありますか?

あるなら、業務命令ですので賃金が発生します
    (暗黙の強制であっても)

しかし、単なる同僚レベルで指揮命令権がないなら、単にあなたが人間関係を壊したくないから勝手に出社したことになります。

早出残業は「会社が従業員に指揮命令して」初めて行われます。
    従業員が勝手に早出しても、会社はその賃金を支払う義務が発生しない場合が多々あります。

まず、そのAさんが会社からあなたへの指揮命令権を与えられているかが重要でしょう。

• 証拠を揃えて

労基署は基本的に、明らかな法令違反があると判明しているときにしか動きません。
    具体的に労基法などの何条違反の行為が、どの程度の期間・頻度で発生していて、会社側に是正を求めたが改善されなかった、あるいは強要された、という事実を、証明できるように記録などを揃えて、「何条違反で告発します」と言って持ち込むことが必要です。

労基署は、自分たちの存在価値のために、企業向けのセミナーや業界団体を通した指導などを行っています。
    その関係から、彼らにとってのお客様は企業であって、労働者ではありません。労働者側からの告発を受理するには、それ相応の理由がなければ動く気にはなれないわけです。

また、もう辞めてしまった人は利害関係がないので、基本的には告発できる立場にはありません。もし告発したいなら、主体的に動くのは辞めた人ではなく、トピ主さんである必要があります。

世間で様々な労基法違反がありながら、実態としてまかり通っているのは、こういういろいろなハードルがあるからでしょう。
    まずは記録と会社との交渉からがんばってください。

• 全員が団結しなければ無理だよ

抜け駆けをする人間がいる職場ではキツいかな。

Aも、それを見越してやっている。

まあAの諸行を騒ぎたてるしかないかな。(全員で)

• 主任の指示が必要

北の還暦おじさんです。
    不明点もありますが、基本は主任が判断し、指示する案件です。
    Aは、家庭の事情などで出来ない事を、主任に報告すべき。
    主任は、職場の状況を把握し指示すべきです。
    もし、早朝出勤を指示するのであれば、その分の賃金も考慮すべき。
    もし、問題となっている、そのAの仕事が、トピ主さん達の仕事であるなら
    きちんと説明が必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人事に相談しましたか?

人事に相談したのに何もしてくれなかったのですか?
    それとも、自分で勝手に
    事なかれ主義だから何もしてくれないだろうな
    と思ってませんか?

年末の最大手の会社のことがあります
    人事に相談して動かないようだったら
    人事の誰に相談したか
    どういう内容の相談をして、返答はこうだった
    というメモをきちんと取り、
    しかるべき場所へ相談に行くといいですよ

証拠は必ず必要になります
    相談した相手の名前、日時、相談内容、返答
    は必ずメモしましょう

• 皆で

1人より何人かで、みんなでおかしいと会社に言う方が良いでしょう。

• 「勝手にやっている」のは難しいです

「理不尽な文句を言われた」では難しいと思います。

労基署が動く可能性があるとすれば早出分の賃金未払いです。とりあえず、早出の時間記録をみんなで取りましょう。賃金未払いということで動く場合は、未払い賃金額がきちんとわかる資料がないと困ります。

賃金未払いとして争う場合、現場監督者であるAさんが「強制ではない」=業務命令ではない、と言っているということだと、会社の指揮監督下にあったかが争点になります。業務命令なしで勝手にやっているのは労働時間にカウントされませんので。

労基署が動かない場合、会社と個人で交渉するのは難しいので、労働組合を使うのが標準的なパターンになります。会社に労働組合があってトピ主さんが組合員ならまずそこに。ない、あるいは組合員ではない場合は、このようなケースの支援をしている外部の労働組合に相談しましょう。

• 労基は・・

北の還暦おじさんです。
    労基について追記します。
    労基は、あくまで法律に違反しているか?(それも中以上の重い違反) で動きます。
    ですので、「文句を言われた」等では動きません。
    早朝勤務に対して、賃金を払わない事は、動きます。
    それも、証拠が必要です。
    勤務実態を示す証拠:タイムカード等
    先のレスの繰り返しになりますが、
    勤務の変更は、会社指示が必要です。
    そして、それに伴い労働時間が増えた場合は、
    賃金支払いも必要です。

• 労基へ行く準備

ちょっと難しいですね
    現時点ではAさん個人の問題の域を出ていないようです

まずAさんに、30分早出をさせるならちゃんと業務命令として指示して賃金を払って下さい、と伝える
    そして、業務命令としての指示ではないならば文句や愚痴を言って圧力をかけてくるのをやめて下さい、と伝える

もしAさんとまともに話ができないのであれば
    Aさんのさらに上の人に掛け合って下さい

Aさんのさらに上の人ともまともに話ができないのであれば
    会社に問題がある、と判断できると思います

事無かれ主義の会社ということなので
    労基に行く前の段階でヤバイと感じて対応してくるとは思います
    労基が入るのが一番面倒くさいですからね

• 道を歩けばブラックに当たる

ブラック企業、本当に多いですよね。それと、働く人、自ら会社のブラック化を助長しているケース、多いですよね。会社のためなんだから、これくらい当然って。果てはタダ働きおかしくない?って言う人を責めたり非難したり。

世間でブラックがやたら目につくところから、恐らくここでも早出のサービスくらい当然とか、自分達はそうやって頑張ってきたって意見が見られるような気がしますが、タダ働きさせるなんて会社の不当行為ですから、片棒を担ぐものじゃないと思います。

ワン太郎さんが労基署へ相談行かれたら、ささやかながら社会の健全化の一助になると思います。労基署への相談は職場を辞める前に行かれるんですよね。辞めたら相談してもあまり意味がないですから。

• うーん

すぐに労基だ弁護士だってことではなくて、不満に思っている人たちで上に申し入れをしてはいかがですか?

そもそもAさんしかできないようなことではなくて他の人でも分担してできる程度の仕事なのですよね?

パートさんが分担してタダ働きさせられているということでしょうか?

常態化しているので輪番制にして時給(定時より早い時間なら割増時給)が発生するようにしてほしいと分担しているパートさん皆で会社に申し入れをすればいいと思います。Aさんを責めるみたいな感じで言わずに希望者で当番制にしてくれる方が予定が立つので助かります、お給料も増えてありがたいです、みたいな感じで建前上はお願いとかお伺いみたいな感じで交渉してはいかがですか。

最悪辞めてもいいやってことなら、辞めた人が労基に行くかもしれないってのを待つよりいいと思う。そもそも辞めた人が労基に行くとしたら未払い賃金を払ってほしいとかそういうことで、会社に残ったパート仲間を助けるため行かないでしょう。

>相当理不尽な文句を言われたらしく、

「大変でしたね」って言われて終わり。労基の人だってその場にいたわけでもないのにどうにもできない。

• う〜ん

全く動かない訳ではないと思いますが、物凄く会社の対応が変わる…とも
    思えないかな。Aはどっか違う部署に飛ばされ、その代りAの仕事だった事が
    パートの仕事に変わる(その分、早出で時給発生)ぐらいかな。
    それでも大分変ったとも感じるでしょうけど。

まず、パートを辞めた人が労基に駆け込む事は無いと思います。
    辞めた上、自分の時間を使って他人(現在のパート従業員)の為に
    行動を起こすとは思えません。やるなら在職中にやるでしょう。

トピ主さんが辞める覚悟であるなら、辞めた人がどうしようが
    行動を起こせば?協力…という消極的な気持ちだと、結局損を被るだけだと思うけど。

私なら、嫌ならやるな…と言われた時点でやらないです。
    陰で文句言われても、別に時給に響かないし。
    例えばそれでシフトが減らされたら、別の職場を探しますよ。
    そういう身軽さがパートのメリットだと感じますので。

• ハッキリとしているのは早出の時給の件だけだよね。

トピ文の中でハッキリと違法と分かってるのは早出出勤分の時給が支払われていないということだけだよね。
     この件についても会社は何も対応してくれないの?600人規模の会社ならタイムカードとか証拠があるんでしょ?
     出勤の記録を人事に見せればすぐに対処してくれると思うよ。
     その他の件については「Åがやるべき朝の仕事」というのは本当にÅしかできない仕事なのか?責任者としてパートに指示してはいけない仕事なのか?
     Åの言う文句の内容とは?辞めた人側だけの聞き取りではなくÅの言い分も確認したのか?
     (Åが文句を言うということは実際に早出出勤を断っている人もいるんでしょ?)
     そしてそれらが労基が取り扱うべき問題なのかによるね。

• すぐに労基、労基って言うのはどうなの?

そんなことでは労基は動かないと思います。
    理由は、国家が強制力を持って正すべきほどの悪質なものと思えないからです。
    それに、このレベルで税金を使って、それが自分たちの税金アップにつながってもいいのかな。

それより、これはいきなり会社に対して喧嘩をふっかけるようなものだと思います。
    違う言い方すれば、トラブルになって言い負かされそうになったら、すぐに「訴えてやる!」とすごむようなもの。
    そして、実情を知らないかもしれない経営陣に対して、交渉ではなく、突然外部の力を借りて言うことを聞かせる。
    そんなことをして、残るものは何?
    経営陣はスタッフに対して愛情を持てなくなって、ドライな、ギチギチに管理された職場になるかもね。
    そうしたときに、真っ先にリストラ対象となるのは誰でしょうね。

話し合いや、運用で解決ということは出来ないものでしょうか。
    みんなで助け合って乗り切るという考えは微塵もないのでしょうか。

回答する方々も、法律云々や極端に会社を敵視せず、共存共栄の視点からアドバイスしてほしいものです。

• こだわらない

最近は残業代を給与に盛り込む会社が増えてます。ですので会社としてはあまり勤務時間にこだわらないのではないでしょうか。