親に結婚を反対されています。

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ありちゃん

私(23歳)社会人1年目IT関連の職業、彼(37歳)娯楽施設店員(次長クラス、転勤族です)
14歳差で反対されています。
先日彼にプロポーズをされ、正月に実家に帰った時に彼と結婚をするつもりです。
年内には籍を入れたいです。
父は仕事だったのでまず、母に報告致しました。そしたら大反対されました。
まず、親の了承も得てないのにプロポーズするのは、子供が出来ました、結婚しますと同じことだ。それはおかしい。
それにまだ社会人になったばかり。相手が転勤族で単身赴任だったなら、結婚しても意味がないんじゃないか。
まだまだお前は未熟で不安があり、一人暮らしで頑張っているが実家にいたらぐーたらなので心配である。
将来苦労することが目に見えてると言われました。
そして半年以上前に、私が軽はずみに男の家に泊まりで遊び、
それを彼にばれて別れを告げられましたが、私が悪いと思い土下座をして謝りました。
この土下座をしたということが親は許せないらしく、娘に土下座させるとはなにごとやという感じになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ早い

親が反対するのもあなたの行動をみれば当たり前です。

• 私はこの点で反対

軽はずみに男の家に泊まりで遊ぶような女性…

この一点で、
    結婚には早いんじゃない?と思います。

親御さんはその彼の振る舞いも気に入らないのでしょうが、
    結婚し母親になるには心もとない娘なので反対、という気持ちもあるのでしょう。
    成人しているとはいえ、しっかり者という感じではないし…

結婚に賛成して欲しいなら、二人で両親の説得にあたって(この二人なら協力しあって新しい世帯を作っていける)と納得させなければですよね。
    なんだか、「二人がこう思ってるんだからその通りにさせてくれてもいいじゃん」というか、親がなぜそう言うかなどは二の次にしている気がします。

• もう少し

もう少し社会人として経験を積まれてはどうでしょう。
    現在の彼が「運命の人」なのかもしれませんし、そうでないかもしれません。
    あなたは社会人一年目、これから収入も入ってお洒落や美味しいものを食べたり、友達と旅行に行ったり、色々な男性と出会って人を見る目を養ったりしておけばよかった、もっと多くのことを経験しておけば良かったと、いずれ思う日が来ます。
    今の彼や結婚が悪いと言ってるのではありません。
    あなたが土下座をしたことは相応の事をしたからであり、娘可愛さに無条件でかばう親御さんとは異なり、彼は他人として当然の厳しさを持ち合わせています。
    男女の付き合いは人それぞれでしょうが、彼氏の年齢はともかく、あなたの親御さんとしては、まず付き合ってる挨拶をし、それから関係が発展すべきという考えなのでしょう。
    これが唯一の正解とは言いませんが、間違ってはいません。
    周りに反対されればされるほど、二人は意固地になるものです。
    あなたはまだ時間をかけて多くを経験し、学んでも良いと思います。

• 続きです

年内には籍を入れたいと思っています。
    どうにかして説得をと思ってはいるのですが
    どうしたらいいでしょうか?

• 相手が歳差有る上固い職業でなく娯楽施設店員だから両親は心配!

主さんは23歳の若さで、社会や仕事や人間関係の事を含めて男性見る目もまだまだの歳。その上この彼との歳差が14歳もあり彼直ぐに40歳になるので、主さんのベビーの父親は40歳過ぎになるけど?子供が中学生になれば父親は既に54歳前後、高卒直前に父親は既に60歳で定年。

で、誰が大学在学中の授業料や教育費や生活費支払うの?主さん支払える?でも主さん働き続けて定年退職した60歳の夫を養ってる状態で、独りで子供の大学教育費と生活費に自分達の生活費と医療費迄何とか出来る?一人ならまだしも子供二人の場合に主さん独りで大学行かせられるのか真実疑問。その頃は主さん実両親も年金生活で二人分の老人センター入所費用が一人分三千万二人分で六千万かかるのだから、孫の大学教育費を援助したくても援助出来ない状態だものね?未来図に大いに不安と疑問有りでは?

自分の子供の将来含めた結婚未来図を冷静に考えて見て?今結婚急がずにもっとハイテク関係の男性群をよく観察したら?誠実で安定した高収入職業の人見つけたら?せめて20代後半のハイテク関係技師の方が二人で子供を大学に進学させられる可能性大で生活も転勤ナシで安定するけどね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も反対する

23歳の女から見ると、37歳の男は大人で、色々なことができて頼もしく見えるし、老化してなく素敵に見えると思いますが、そう見えるのは今だけです。

数年たったら、思ったよりも大人ではないのに気がつきます。
    自分が成長するからです。
    社会人になったばかりから見れば、大人に見えるのは当然です。
    でも実際は、彼は37歳まで同年代の女には相手にされなかった売れ残りです。

彼は今は老化が目立ちませんが、40歳過ぎたら体力もなくなってきて、白髪とか目立つようになるし、自分から見てお爺さんにしか見えなくなっていきます。
    自分は、ますます美しくなるのにです。

14歳年上だと、平均寿命からいって、彼のほうが20年くらい早く亡くなります。トピ主さんの最後は20年間、孤独な老人になってしまいます。

14歳の歳の差とはこういうことですが、分かっていますか。

土下座をしないと許せないようなことをしたなら、今後もあるでしょう。

転勤族と結婚するということは、自分は定職に就けずに経済力を持てません。
    知らない場所で夫だけを頼りにしないといけません。
    転勤族との結婚は離婚が多いことは、ご存知ですか。

最悪の組み合わせに思います。

• うん・・

実家でぐーたらしてる人がいきなり主婦になる〜なんて親が賛成できなくて当然です。
    日頃のあなたの態度のせい。

他の反対理由ももっともだしね。
    その歳の差、今はいいけどあなたが40になった時に彼は何歳だと思う?
    あなたの周りの友達は同じ歳位の旦那さん、もっと言えば年下と結婚する人も出てくる。
    あなたの旦那だけ遥かに年上ですよ。その覚悟はありますか?
    彼が転勤族な事はどう受け止めてるのですか?単身赴任させる気?それともついて回る?
    転勤・転勤でやっていけますか?誰も知らない土地に行って彼は仕事。あなた一人、親も近くにいない。やっていける覚悟あるのかな?
    その辺の覚悟があるなら親にちゃんと言えば。仕事も辞めてついて行くと?

あとつくづくバカだな〜と思うのは、彼が不利になる情報をなぜ親に流す?
    なんでも相談していたのかもしれないけど、親が「その男はなし」って思って当然じゃないですか。土下座の件とか、例えば浮気されたーとか、怒られた〜とか、そういう彼を落とす情報って親に言わない方がいいですよ。親が彼にマイナス感情抱いて当然なので。
    なんでそんな事バカみたいに話してるの?自分のせいですよね・・

• 彼のために別れたら???

浮気するような軽い女、そして、よくわからない理屈をこねる母がいて、
    そんな相手と結婚しようとする彼もまた、どこか不思議な方なのでしょうか。。。
    それとも彼はまともな方なのでしょうか。

もし後者であるなら、彼のことを本当に愛しているのなら、
    別れてあげてはいかがでしょうか。
    あなたと一緒になっても、彼、幸せにならなそうですから。
    そして、あなたのお母様の訳のわからない文句に、
    イライラすることになるでしょうから。

> 親の了承も得てないのにプロポーズするのは、
    > 子供が出来ました、結婚しますと同じことだ。

どういう発想でしょうか。。。
    あなたはこれに対して、何も言い返さないのですか?

> 土下座をしたということが親は許せないらしく、
    > 娘に土下座させるとはなにごとや

これは娘が勝手に土下座をしたのでは?
    娘の尻軽を叱るのではなく、何も悪くない相手を悪く言うなんて、
    非常識極まりない。

• 親の反対には尤もな理由があるんです

トピ主さんは自分の決断に親から反対されたことで感情的な反発を感じるでしょうが、きちんと聞く意義ありますよ。

でもね、親には親の勘でもって貴方の大事な決断に反対を唱えてるのです。
    子供って貴方の想像以上に世界一大事な存在なんですよ。だから我が子にとって不利益になりそうな事にはピピッと勘が働きます。

社会に出たばかりの若い女性に近づく37の中年という事だけでもアウトです。同年代に相手にされない=何か問題あり、だからです。
    思考回路が幼く精神年齢低いか収入が低いかのどちらか、または両方。
    男性の年齢が高ければその親の年齢も高いわけです。若い貴方への負担しかありません。

そしてお母さんの言う通りに、結婚を考えたり決めるにあたりきちんとした段取りを取っていない。
    貴方のことを軽く見ているか、そういう事を学べる環境で生きていないか(まともな職場でないとかまともな友人がいない等、非常識なのは親がおかしい可能性もあり)。
    とにかく37にもなって無知で非常識では将来出世できずに低収入のままという事が簡単に想像されます。

私にも21の娘がいます。同じ条件の結婚話を持ってきたら反対しますよ。

• 上手くいかなくなると思う

自分や同年代の男はは社会人になりたてで色々なことを知らないのに年上の彼は色々知っていて助けてくれるから、頼もしいからということで好きになっていますが、そう思うのは今だけです。
    あっという間に彼のほうが体力も知力も若い人には負ける様になります。
    今はお金を持っていて奢ってくれたり、良いお店に連れて行ってくれるかもしれませんが、早く定年になって収入はなくなります。
    今トピ主さんが素敵と思っていることが、あっという間に同年代の男よりも出来なくなるんです。

彼が本当に素敵な男なら、もっと早く同年代の女と恋愛したり結婚したり出来ていたはずです。
    でも彼は同年代の女には相手にされなかったからまだ独身なんです。
    自分よりもかなり若い女にしか頼りにされないんです。
    また、彼は若いだけの女が好きだから若い女性に手を出すんです。
    まともな男なら、若い女性の将来を考えたら、彼女の将来を奪うようなことをしませんよ。
    女が女ざかりの時に自分の介護をさせるようになるんですから。

彼はトピ主さんが若い男と会うだけでも嫉妬するようになるでしょう。

ご両親はそういうことが分かっているから結婚に反対するんです。

• ん〜?

来年の正月に籍を入れるって事ですか?
    ちょっとわかりにくくて。

でもプロポーズって親の了承を得てからか?
    まずは彼女の親に「プロポーズして良いですか?」と聞いてからプロポーズ?
    そっちのがおかしいでしょ笑
    転勤が決まったら単身赴任と決めているのですか?
    それとも付いて行くなって事?
    実家でグータラなのは皆おなじ。
    何か理由を付けて反対したいんでしょうね。
    子離れができてないという事です。

でもトピ主さんも土下座したとか親に話しちゃうんですか?
    結局親離れもできてないのかな。

ん〜〜何と言っていいのか。
    まだ若いのですから焦る必要もないと思いますし
    じっくり説得していったらいいんじゃないですかね。
    お父さんの方が理解してくれそうならしっかりとお父さんを味方に付けるとか。
    頑張ってください。

• まあ成人してるんだし

一応彼に両親に会ってもらって、「結婚の承諾を頂きに来たんじゃなりません、報告に来ました」「気に入らなければ今後縁を切っていただいて結構です」って宣告してもらえば?

あなたが路頭に迷っても骨は拾ってもらえないでしょうけど。

• 親子でおかしいね。

家にいたらぐうたらですか。軽はずみで男の家に簡単にとまる女。彼氏がいるのに?

あなたには「信用」をもてないよ。ぐうたらといわれるでしょうね。ただ、親も子がかわいいとはいえ土下座させるとは何事や・・・。

とはいえない。(あなたのしたことはおおきいから)

女でもすごい度胸のあることしてるもの。
    成人してたら結婚に許可なんてほんまはいらん。でもあなたの親はこの点はまともで責任を持ってるから心配から反対してる。
    あなたはいままでどのようにいきてきたの?

家事一切をやって生活リズムをしっかり身につけ、経済観念など身についてますか。これがちゃんとできてるかが問題です。まずは。

• ありがとうございます

色々な方からの厳しい
    ご指摘ありがとうございます。

まだ私自身ダメなところがたくさんあるのだと思います。
    色々と考えてしっかりと自分と向き合って
    向き合って行きたいと思います。