• ホーム
  • 男女
  • 30代男。帰省中、なぜ結婚しないのかと責められる。

30代男。帰省中、なぜ結婚しないのかと責められる。

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ある独身者

明けましておめでとうございます。
京阪神在住の36歳独身男性、仕事は上場企業の勤務です。
年末より田舎に帰省していますが、家族をはじめ地元田舎の友人から『なぜ結婚しないのか?』『相手を選びすぎ』など、
好き勝手な事を言われて責められます。田舎のある同窓会では若くして結婚した既にパパが大多数でした。

在住の京阪神の同僚や大学以降の友人は逆に多くが独身で、その付き合いが楽しく生活に不自由もないため、仕事の多忙さも手伝って周囲の紹介も面倒くさがってきました。
【そのうち気の合う良い人がいたら結婚するかも】程度の意識はあったけど【お一人様も悪くない】というのも正直半分で、結婚願望がイマイチ自分でもよく分からない状態。
女性の友達は居るけど、思い返せば大学時代の元彼女以来、恋に落ちた事がない。親から聞く『誰が良い人いないの?』が少し重いこの頃です。

今日は幼稚園生の姪と遊び中に、実妹から『生涯独身がほぼ確定してるけど、兄貴の面倒は見ないし』なる嫌味。
今更、この歳でこんな考えでダメ元で結婚相手を探してみるのはありですか?相手に失礼ですよね?
まだ結婚できる可能性は少しはありますか?

年収740万 貯蓄3000万 身長169 趣味は登山や魚釣り、料理など

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職後、毎日誰と話すの?

退職後の生活を想像してみたらどうでしょうか。そしたら結婚する気になるかも。

「なぜ結婚しないの?」と聞かれるということは、周りからは「結婚できる可能性が、ふつうあるいは普通以上にある人」「もったいない」と思われてるから。

頑張っても無理そうな人には言えません。。

大手ですから、友達に「誰か紹介してくれない?」と聞くだけで紹介してもらえると思います。

• トピ主親御さんの立場です

30代の独身息子います。
    ガミガミは言わないけど結婚してほしいです。

なぜって?
    将来後悔する可能性が高いからですよ。

私にだって若いころはあったから、その当時は「結婚など本人の自由、独身で一生暮らしたって何の問題もない、頭の固い年よりは結婚しろって言うけどそういう大人にはなりたくない」などと実に青い持論を展開していました。
    当時は絶対自分が正しいと信じていたんですけどね。
    大甘でした。

そりゃ結婚したって失敗の可能性はあるけど、何もやらずに後悔するよりやって後悔した方が何倍もまし。
    私の身内にはバツ無しの高齢独身者(50代〜70代)が何人もいるけど、「これで良かった」と自他ともに認める人はゼロ。
    彼らも30代のころは独身を謳歌していたのです。

結婚に恋は必須条件じゃありません。
    「この人となら一緒に歩んでいける」と思えばそれでいいのです。

• ダメ元は結構ですが

所謂、婚活市場にいた者として言わせていただきます。
    冷やかしなら、やめてね。迷惑だから。

可能性で言えば、なくはないですよ。
    ぜひ結婚したいというような女性に出会えるかもしれませんし。
    (その女性に相手にされない可能性ももちろんありますが)

兄貴の面倒みない、とのこと、
    結婚しても妻が早く亡くなる場合もあるし、子供が授からない可能性もあるので、
    結婚さえしてしまえば安泰…ではないし、
    15年近く彼女が不要だったトピ主さん、結婚の必要性がそれほど無いような気もしますけど…

最後に、年収や趣味など書かれていますが、
    一番大事なのは性格で、トピ主さんにぴったりの女性が一人いさえすればいいんですけどね。

• 何がしたいのか?

好きにしろよ

結婚したくないなら、周りの言葉なんぞ聞き流せ。
    そのうちなくなる。

• 余計なお世話だよね! と、同情しますが、、、

結婚できる可能性をここで問うのは意味がないのでは?
    年収と貯蓄は平均、身長は低め、趣味は無難な感じ。
    でも肝心な性格やら人当たりはネットではわかりません。
    同じ条件でもモテル人もいれば、見向きされない人もいます。
    結婚相談所などで客観的に見てもらうのが確実だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 父親の素質はありそうだし

丁度年の初めですし、「この1年」真面目にコンカツやってみたらどうですか?
    正直な所、この3年(39まで)が肝だと思います。
    それ以降で子供も見据えた家族を考えるなら、
    伴侶の選択肢が10歳以上年下とかになってしまいます
    今いる恋人ならそうならともかく、0から探すのは大変ですよ

33から36の3年間あっという間だったでしょう?
    このままだとこれからの3年も同じようにすぎてしまい、
    40半ば過ぎて「ダメ元でもやってみれば良かった」って思っちゃいますよ

「選びすぎ」じゃないですよね
    「そもそも選択肢がない(居ても見えてない)」ですもん
    選択肢が無い場所で昨日、去年、5年前、10年前と同じように過ごして年を取ってた、
    それが今のあなたです

そのうち気の合う良い人が〜ってフリーの状態で気楽に言っていいのは、
    私の持論だと男は32まで、女は28までです
    生涯独身考えるのはやる事やって「ダメでした」の後で十分間に合うよ

最後の1行の所、公開する貯金は1000万位にしときましょ
    大学以来恋愛無しなら恋愛スイッチ入れるのは大変です
    他者(プロ)のアドバイスを活用して下さい

• もう少し具体的な未来を考えたら?

10年後、20年後、30年後・・・
    とりあえず、今のままってことだけはありません。
    周りはどんどん妻子持ちが増えて、飲む相手を探すのも遠慮が必要
    給料が下がったり、病気がちになったり、定年になったり・・・人生は変わります
    ずーーっと、独身で良い覚悟があるんですか?子供はいらないと決まってるの?

子供が欲しい場合、焦ってください。子どもも定年で何歳か考えれば焦る年です。
    生涯の伴侶が欲しいだけなら、焦らなくていいですが
    今からの注意点は、自分はシッカリオジサンなのに、若くないと嫌とか自覚のない事を言いだす可能性です
    30代半ばならアラサーは行けるかも、でも、40歳過ぎたら難しくなっていきます。
    もう年収の問題じゃない、自分がオジサン過ぎるという問題です。男も選ばれますからね。
    そして、年々、相手に合わせて生活するのが苦痛になっていく、柔軟性を失うのです。
    今からでもチョット大変だと思います。家は基本、女が仕切ることが多いので、合わせる側になるからです。
    こうして、年々、可能性が低くなっていくのです。
    結婚しないんじゃなくて、出来ないんです、になって行く。

• 相手選びは慎重に

周りのプレッシャーに押されて結婚というのも確かに何だか失礼な気がしますが、まあ双方折り合いがつけば問題ないとは思います。

ただ自分が打算すれば、やはり打算する相手が近づいてくると思った方がいいですよ。
    トピ主さんは、結構お給料良い方ですし、貯蓄もありますから
    尚更、それ目当ての相手からは引く手数多かもしれません。

年収1000万円の知人が30代後半でいきなりネット婚活、スピード結婚したはいいけど、ふたを開ければ浪費家の奥さんで、夫の給料だけでは飽き足らず、老親の実家の財産まで狙いに走って大騒動になったのを知っているので。
    老婆心ながらご忠告申し上げます。

• 自分かと

自分かと思った。
    地域は違えど、年齢環境思考が似すぎて。
    恋愛に食指が伸びたなら、失礼ではないのでは?
    人質取って脅すじゃ無し、選ぶも選ばないも相手の自由でもあるので。
    気楽を捨てる気持ちより恋愛の良いところが勝つことを応援してます。俺は最近そこまでたどり着けなかったので。

• 結婚しろと言われたから結婚?

ずいぶん主体性のない方ですね。
    そんな中途半端な気持ちだと、結婚出来たとしても結婚生活上手く行かないと思います。
    事あるごとに独身の頃は良かった…という考えが出てきて不満が絶えなそう。

田舎で早くに結婚した人は自由な独身生活を知らないだけ。
    どっちが良いとか悪いとかではなく、それぞれの人生なんだから同じである必要はないです。

• 自分がどうしたいのか、、、

自分がどうしたいのか、というところもわからないのに、
    これでも結婚できますか?という質問に何の意味があるのでしょう。

結婚したいのなら、結婚できるか聞く前に、
    さっさと結婚相談所に登録するなり、「結婚しないの?」と聞いてくる、
    周りの人達に紹介を頼むとかすれば良い。

だいたい、面倒見てもらいたいだけなら、お手伝いさんでも雇えばいいし、
    年取ったら、老人ホームに入居すれば良いのでは?
    その年でそこまで貯蓄できているのなら、
    これから先老人ホーム分くらいの貯蓄は大丈夫そうですから、
    特に結婚する必要もないと思いますよ。

まずは自分の意見をきちんと持てるような大人の男になりましょうかね。

• 充分行けますよ!

まあしかし、本来なら好きな人が出来て結婚するのが一番ですけどね。
    男性は母性が無いので妊娠出産にたいするあせりもでてこないでしょうし。

この歳でそれだけしっかりとした貯蓄額なら、お一人様でもやっていけるんじゃ無いでしょうか。

ただ、社外を相手にしたビジネスの場合、家族が居ないと言うことで信頼度は低く見られる可能性がありますが。

あと、将来的にケア付きマンションをお考えかもしれませんが、あれ保証人が居ないとかなり敷居が高くなります。

体調不良で入院するようなときも支度も退院後の事務手続きもあなたが出来ないならどなたか身内にしてもらわないとどうしようもありません。

私はその伯父の面倒を見た姪の立場ですが、正直辛かったです。
    伯父だと仕事も休みにくいんですよね。
    伯父には金銭的に非常に恩があったので精一杯しましたがそれでも実両親のそれに比べたら質は雲泥の差。
    間違っても伯父のような立場には立ちたくないなと思ったものです。

• 結婚だけが人生じゃない

私は40歳すぎて結婚したので、独身の良さもわかっているつもりです。
    結婚した今だからわかることは、結婚だけが人生ではないということ。
    私の場合は精神的に不安定で、学歴も低く仕事も出来る方ではないので、支え合って生きてくれる人が必要でした。
    だから結婚したのですが、それらを必要としない人もいます。
    ひとりでも大丈夫な人が無理して結婚しても、足を引っ張られるだけだと思います。
    結婚したら子供がいなくても自由は減ります。
    もし、寂しくなったり不安になって、一緒に生きていく人が必要だと感じたなら、その時考えれば良いと思いますよ。
    お腹が空いていない時には何を食べてもおいしくないし、何が食べたいかもわからないでしょう?
    結婚もそれと似ている。
    お腹が空いてからでも良いんじゃない?

• 本気で結婚出来ない男なんて思ってる?

今は女の婚活氷河期です。1流企業で36歳なんて26歳過ぎの女に引く手あまたです。結婚は男にとって損な事っです。敢えてそんな損な事をしても一緒に成りたい女性とするのが結婚です。別れる時に慰謝料を払う女性は殆ど居ません、男は払わされます。子供は裁判をしても殆どが取られます。養う義務が生じます。ですから結婚にしか男の愛は無いと言われるものです。反対に結婚したいと女性が思った時に婚活氷河期に成るのです、付き合うのは簡単に男がゲット出来ますが、結婚を言い出した途端に去って行く男ばかりなのが今の現実です。

• うちの夫も36まで同じだった。似たスペック。

違うのは、親も親せきも問い詰めたり、嫌味を言わなかったこと。
    夫自身の性格を知っている親兄弟は、
    本人がその気にならないと、絶対動かないことを知っていたから。
    でも両親は「誰かいないのか」と気をもんでいたそうだ。(夫、親心を後から知る)

ではどうなったか?私と結婚したんだけど。
    小学生からの幼馴染、同い年、家は近くだったが、私が引越し転校。その後疎遠。
    同窓会をきっかけに再会。
    その時お互い独身。意気投合。そのまま一年後に結婚。

でもね、私は再婚。夫は初婚なの。
    夫の親は「うちの偏屈息子には、世の中をよく知っている女性が一番。大歓迎!」と言う姿勢。何よりも息子のすることを全面的に信用している親だった。
    「うちの子が選んだんだから。」と。
    結婚15年以上。今でも最高に仲良しです。義親も本当によくしてくれます。

夫は私に出会って初めて「結婚したい」と思ったそうな。

おススメは同窓会。
    離婚したクラスのマドンナがいるはず。(例、私)
    他の男子からの羨望、ブーイング
    「薔薇子を不幸にしたら俺が許さんぞ!」
    宣戦布告ももれなくついてくるよ。

• もう少しの我慢、、、らしいですよ

上司によると、うるさく言われるのは30代くらいまでで、その後は周囲も諦めて下火になるそうです。

40代でもお見合いは来るかもしれませんが、その年齢まで自由な生活をしてしまったら、今から相手に合わせて暮らすのは大変だと思います。よほど好きな人ができて、彼女と暮らせるなら、何でも我慢するってくらいの情熱があるならいいですが、そうじゃなくって、適当に婚活しても柔軟性のない40代には厳しいでしょう。生活習慣の違う他人と暮らすのは、お互いにストレスなので、甘くないです。

思い切って婚活するか、「オレは結婚できない」って宣言するか、、、中途半端だと周囲からのプレッシャーが強くなる時期なので、はっきりした方がいいのではないでしょうか。ただもう少しで逃げ切れるはずなので、あと少し身を低くしているという手もあります。

• まさに今がチャンス

定年までに子供が大学を卒業
    逆算してください。
    今から婚活して順調に結婚すれば三十代でパパになります

つまり 男性36歳は結婚相談所で出産希望年齢の女性からはまたまだ人気だといいたいのです

回りの独身の人もこの先結婚ラッシュになるはずです
    チャンスは自分から掴むしかありません

紹介してもらうよう 頭下げたら?

二十代男性に比べたら貴方はおじさんです
    あなたと同年代女性がおばさんに見えるかもしれませんが 若い女性を希望すると ハードルが高くなるとおもいます

• いっつも言われてる訳じゃ無いから

「これを言われると家に帰って来た、って感じだなーははは」って笑って流しとけば?

• 私もそうです。

気にされているのですね・・・ すごく。

帰省をする間にずっと言われちゃうんだ。

まぁ、自分の今持っているスペックを大事にして下さい。

• 婚活ではとびさんがもてもてになる

とぴさんは、自分の価値にまだ気づいてないようですね。
    婚活では、かなり貴重な存在です。
    婚活女性が一番結婚したい相手なんです。
    30代 一部上場 年収700万以上 堅実
    すばらしいです、

はっきり言いますが、お小遣いは減ります。
    いままでと同じ生活は、できないかもしれません。
    でも、子供と一緒に平凡な家庭を作るのもいいと思いますよ。

• 老後の孤独はマジつらい!!!

家の中で転倒して頭打って気絶しても誰も助けてくれない。なんて事態になったらどうすんのさー。

とりあえずダメもとでもいいから、登録人数の多い結婚相談所に入会して
    女性と会うだけ会ってみなよ。
    中には凄く相性の良い人もいるかもしれないじゃないか。

私も独身主義だったけど、家族が減る一方で全然増えないので
    ダメもとで相談所に入会して、メチャメチャ相性の良い人と出会い、結婚しました。
    家で怪我したときには、スグ病院に連れてってもらえて、本当に助かりましたよ。

主さんは今が頑張り時です!
    5年後では取り返しがつかなくなっているかもしれないですよー。
    きっかけは何でもよろしい。行動することが大事。

• 私よりマシ

派遣独身アラフォーの私よりはるかにマシな境遇です。
    私も婚活しましたが、そもそも男性恐怖症の気がありますので、無理です。父親も最悪だったので、結婚=人生の墓場だと今でも思ってます。金運と男運の悪さは天下一品です。

結婚する人に対しては幸せになるといいね!なんですが、それが自分となると、結婚したら不幸にしかならないと思いこんじゃう。
    親戚からは結婚結婚言われてます。おかげさまで、親族の集まりは10年程参加してません。兄夫婦に子供がいます。将来面倒云々というのはお互いさまです。
    稼ぎが悪いのに義姉は専業で子供たくさん作って、この子らの未来はどうなってんだろうと今から心配してます。兄夫婦に何かあったら面倒見るのは私か!?死んでも無理!ってね。

36歳ならまだ余裕です。40過ぎたら可能性は低くなりますが、男性ならそこまで心配はしなくても良いでしょう。ただ、そこまで結婚願望がないなら、相談所はやめたほうがいいですよ。あそこは交際スタートしたら1年以内に結婚するのが当たり前な場所ですから。
    お友達に紹介してもらうとか?

• 余裕

36歳でそのスペックなら余裕で結婚できますよ。
    よっぽど性格が悪いとか、変な趣味があるとかでなければ。
    私は40代で婚活して結婚相手を見つけられました。
    婚活しても、この人と共に人生を歩んで生きたいと思える相手に出会うのは容易ではありません。
    年齢が上がれば上がるほど、さらに難しくなります。
    子供を望む女性は、子供が20歳になる前に定年を迎えてしまう40代以降の男性は敬遠したいところでしょう。
    なので、本気で結婚したいのなら、今のうちに真剣に考えた方が良いと思います。
    ただ、結婚したいという気持ちが無いのに婚活しても、それは相手に失礼です。
    彼女が欲しいだけなら、パーティーや合コンなど、気軽なものに参加すれば良い。
    結婚したいときが適齢期。
    中途半端な気持ちでは、うまく行くものも行きません。