舞踏会、セレブな生活にあこがれる30代の娘

レス118
トピ主のみ3

わからない

男女

このトピのレス

• 同居してますか?

お嬢さんと同世代ですが出て参りました。
    若輩者の意見ですが、お嬢さんとは同居されているのしょうか。
    もし、そうなら一度、家から出された方が良いかと思います。出来たら仕事も、家業を手伝って貰うのではなく、全く家と関係のないところに就職されて、お嬢さんお一人で生活を立てられてみたら良いのではないでしょうか?

そのセミナー?へ参加するのもお小遣いで…という部分が気になりました。もうお小遣いとかいう年齢じゃないと思います。実家の庇護の下だからそんな夢みたいな事を言うんじゃないでしょうか?いつまでも子供のような気持ちでいるからお姫様に憧れるんじゃないでしょうか。貴族、というのは周りに色々とやってもらって生活してるイメージがあるのですが。

お母様も「周りから可愛いと言われる」という文章がありましたが、もう成人して10年は経ってる良い大人です。同居されてるとしてですが、洗濯、掃除、食事などの家事はお嬢さんがしていますか?それともお母様が全て身の回りのお世話をされているのでは無いでしょうか?
    自立した素敵な女性になれば、結婚の素敵なご縁もきっと巡ってくると思います。

• 頑張れ

貴族出身、イギリス人夫と15年前に知り合い結婚しました。
    出会いは日本ではないですが、社交場でした。
    娘さん、頑張れ笑

• 娘さんは貴族になれません

結論から言えば、娘さんがどんなにマナーやダンスを身につけても本当の貴族(日本でいえば旧宮家・華族)にはなれません。
    貴族の家に生まれることが原則ですし、一般市民が輿入れするのも竹田恒泰氏の例はあるけど難しいのが実情と思われます。
    旧憲法下では、功績のあった政治家や軍人などに天皇が爵位を与える制度もありましたが、戦後に廃止されました。
    なので、「えせセレブ」の方々は、どんなにお金があっても国家に貢献しても貴族にはなれません。
    そもそも貴族で一番大切なことは、代々受け継いできた領地や屋敷、体面を維持するに足る収入(地代などの不労所得)も重要ですが、先祖の功績と本人の高貴な精神(名誉、義務感、奉仕)が大切なので、マナーやダンスは上辺の飾りに過ぎません。
    娘さんが単なる「貴族趣味」なら静観しても良いと思います。もしかして同じ趣味の裕福な男性と知り合うかも知れません。
    でも、「一般市民はお金で上辺を飾っても本当の貴族には決してなれない」、「貴族の本質は血統、伝統、高貴な精神」という考え方を理解した上で、貴族趣味を人生の目標にはしないよう諭されると良いと思います。ご心労に同情します。

• カモになっているだけ

>えせセレブの権化のようなおじさんが主催するイベントに参加しております。本人は出会いを求めてと言っていますが、娘は何の恩恵も受けておりません

イベントの主催者は単に会費があつまればよいわけで
    お相手なんてそんな場所では見つかりません。

いい歳をしてそんなことも分からないのかと
    言いなさい。

たぶん、このまま40歳50歳、と歳を取っていきます。
    歳を取って娘気取りはみっともないだけですよ。
    このトピとレス読ませたら
    少しは気付きませんかね?

はっきり言ったらどうですか?
    元々、そんな社交界など日本にはありませんよって!!!!
    あったとしても、とぴ主娘には縁のない世界ですって言いなさい。

• 貴族ごっこを楽しむだけなら

結論から言うと、貴族にはなれません。
    貴族は特定の家柄や血族の間で受け継がれていくもので、頑張ったからなれるというようなものではないからです。

貴族に嫁ぐ事は不可能ではないでしょうが、いわゆるセレブパーティみたいなので出逢えるかどうかはわかりません。

私の従姉妹がヨーロッパの名門貴族の家に嫁いだらしいですが、しきたりとか価値観の違いで相当苦労してるらしいです。上流階級の女性は、社会に出て活躍して、身分や地位に相応しい尊敬されるような人になるべきっていうのが、日本とは違うみたいです。専業主婦なんてのは、論外らしいです。

ドレスひとつにしても、決まりがあって細々とダメ出しされ、陰口の的になるらしく、とにかく窮屈らしいです。

従姉妹は愛があるから、民族の違いも階級の違いも乗り越えられると信じて、向こうに渡ったんだと思います。そのくらい覚悟が必要だし、困難に打ち勝つ根性もいるのかと思います。

それに比べたら、セレブごっこなんてごっこに過ぎないから、結婚詐欺にだけは気をつけて、放っておけばいいと思います。もういい大人なのだし

• 数カ国語は語学を学ばなくては

「舞踏会とかマナースクールだけじゃ貴族の仲間入りは無理なんじゃない?
     語学学校に通って数カ国語を学びつくして、教養も身につけないと。」
    と助言して、海外の厳しい語学学校に入れてしまいましょう。
    逃げ帰ってきますよ。

趣味としてロリータなどの貴族風ファッションで我慢あそばせ。

• 日本にはもう貴族制度は無いけど…

お金があるなら欧州のデビュタントに出しては如何でしょうか?
    パリのデビュタントには貴族令嬢の中に稀に金にモノを言わせてねじ込んだと分かる日本人が居ますよ(見てる私は恥ずかしいです)。
    ウィーンのデビュタントもお金さえ積めば紛れ込ませる事は可能です。

デビュタントの記事はセレブ専門誌に掲載されるので欧州貴族の仲間入りが出来るか分かりませんが、日本国内でアテにならない舞踏会に参加するよりはまだ近道かも知れません。

そちらの方面で情報収集して一度参加させてみて駄目なら潔く諦めるよう説得してみては如何でしょう?

この先、ずっと貴族目指して夢を見ているより現実を知って目を覚まして貰うのも一手です。

• 大金をはたいて

はたけるだけのお小遣いなんか上げるから、夢見る夢子さんなんですよ。働かざる者食うべからず。過ぎたるは及ばざるがごとし。

• 貴族?舞踏会?

日本には貴族っていませんよ。いても元華族、今はいないの。
    ヨーロッパに行くと公爵とか伯爵とかいるらしい。
    お姫様になりたいのかしらね。アジアやアフリカ方面なら王族の第3夫人とかあるかも。
    金持ちと結婚してセレブっぽい生活に憧れているのかね。
    因みにセレブって有名人の事だから金持ちと結婚したからなれるわけじゃない。
    舞踏会ってダンスパーティでしょ。珍しくもないけど。ダンパを舞踏会って言うのが凄いね。
    結局、親がマナーを教えて来なかったから恥をかいてマナー教室に行ってるんでしょうね。
    普通、親がホテルのディナー等に連れて行ってマナーを教えるのよ。

• 好きにさせておく

遊びほうけているんじゃなくて会社を手伝って
    得た収入の中から好きなことをしているのなら
    好きにさせてあげればいいと思います。

本人楽しんでいるんでしょう?

これを無理やり無難な相手をあてがって
    結婚させても続かないんじゃないですか?
    離婚問題で荒れて行く娘を見るのと
    楽しいままの娘を見続けるのとどちらが良いですか?

それに本気で娘さんがそう思っているなら
    案外予想外の展開になるかも。
    思考が現実を創りだすんだから。

• 覚めないのでは?

昨年、そんな方のトピがありました。
    貴族ではないけど、昔のいいとこの奥様のような生活に憧れたまま独身でいらっしゃる方でした
    確かアラカンだったような・・・

その方は長くお付き合いする方も無く、且つご本人自身は憧れの生活の一端にすら触れたこともないそうで、
    若い頃に夢見たまま歳を取られたような感じでした
    沢山の非難や考え方を否定するレスがついていましたが、ご本人は全く理解できないみたいでしたよ
    理解できないというか、『なぜ皆さん奥様業な生活をしないの?』という質問に執着していて
    現実社会やご自身の生活や家計などの全てを何も把握できずわかってないように感じました
    親御さんが亡くなられたら生活できなくなるんじゃないかな?

というような感じに、トピ主さんの娘さんも進んでいかれるのではないかしら?
    夢だから現実に見たことなくても「いつかは・・・」と思い続けることが可能でしょうしね
    本当に目を覚まして欲しいのならば会社からも自宅からも追い出すべきでしょう
    自身で生活せざるを得なくなれば夢見る暇が無くなります

• 「貴族=セレブ=金持ち」ではない事を教えてあげて

本当の貴族の娘はマナー教室なんてところに行かないの。

おばあさま お母様から教わるから そういう所に通うのは
    おウチで教わる地盤のない娘と思われるわ。 

それから 貴族と成金の違うところは 
    「ノブレスオブリージュ」の実践の有無ね。

知らないともぐりと言われるわ。

でも 日本に華族も貴族も制度としてはないのよ。

• 婚活に出したらどうですか?

億や数千万稼ぐ男性には会ってもらうのは至難の業で、

年収一千万以上、医者からもスルーされれば、

目が覚めると思います。

• 仕事をえりごのみしないで働いてもらう

外へ出すことをお勧めします!

• ピーターパン症候群

海外在住です。これまで多くの留学生を見てきましたが、最も印象に残っている男性がいます。

彼は最高学府の大学院に在学中で、国費留学をしていました。
    妙に純粋な性格でしたが、語学も堪能で、今の時代に即している研究内容だったので、国連などでの就職はありました。が、どうしても大学教授になると言っていました。
    彼を見ていると”ピーターパン症候群”という言葉を思い出しました。

留学を終えて帰国したのは40代になってからです。
    日本の大学が倒産するこの時代に、非常勤講師の口すらも殆どなく、職を得たのは3年ほど前でした。
    50歳となった今は、多額の奨学金返済を抱え、4つの大学の非常勤講師で食いつないでいます。
    講師という立場の手前、下手なアルバイトもできず、定期も買えず(各大学の所在地が離れている)まさに下流老人まっしぐらです。

優秀な筈なのに、せめて40歳位でこの現実を予測しなかったのか、と思います。
    彼は親の介護どころではなく、田舎のご両親も老老介護です。
    トピ主様のお嬢様も長い将来を考慮して、ピーターパンをやっている場合ではない、と自覚される事を願っています。

• なんちゃってセレブの影響でしょうね。

ヨーロッパには、今でも貴族制度の残る国が存在しますが、貴族は基本的に世襲制なの
    で、貴族の一員になるためには、その家に生まれるか、若しくは養子・嫁入りなどの方
    法しかありません。

そして、肝心なことは、現状、貴族と呼ばれている人々の大半は、普通の一般人レベルの
    生活をしている人が殆どです。海外の有名な経済紙が発表する資産ランキングの上位の
    人は、言わずと知れたビル・ゲイツやバフェットに代表されるように、実業界で成功し
    た人々が殆どで、一般的にイメージするヨーロッパの貴族は、実際には貧乏貴族ばかり
    ですよ。例えば、フランスの元大統領であるサルコジの家系は下級貴族です。これは、
    日本国内でも同様で、ランキング上位の資産家は皆、実業家ばかりで占められています。

音楽の都とも呼ばれるオーストリアのウィーンでは、年間を通して舞踏会がしばしば開
    催されますが、一般の方々の参加によって何とか体裁を保っているというのが現実です。
    一般人の日本人でも参加できます。ただし、参加条件として、ウィンナーワルツのルール
    で、ソーシャルダンスができる男性のパートナー参加者がいる必要があります。

• 可能性はゼロではないけど

はっきり言って、出会いがないと意味がありません。

ヨーロッパの貴族と結婚したいのなら、ヨーロッパかヨーロピアンがたくさん住んでいる国に行って仕事を見つけて生活するのも手だと思います。意外と庶民的な仕事をしている高貴な家柄の人(名字でわかることも)がいるので、運がよければ普通のパーティーで出会えるかもしれません。

ただ、そういう人たちと結婚した女性の話を聞いていると、相手の国の言葉を完璧に覚えるのに何年もかかったとか、かなり大変そうです。家柄がよくてヨーロッパにある実家が城という友人もいますが、普通の会社員してますし、話を聞いていると大家族で財産分けしたら大して残らないとか。
    絵に描いたようなセレブ生活をしている人は貴族の中でもさらに少数派でしょうし、庶民と出会う機会がほとんどないと思います。

以上の話を娘さんにしてみて、まずは外で職探しを促してみてはいかがでしょうか。
    世間知らず過ぎると、婚活以外にもいろいろ困るでしょうから。

• うちのアラフィフの姉も…

うちのアラフィフの姉は高学歴、超一流企業に勤めています。
    先日、姉から「私、ずっと思っていたんだけど歌舞伎役者の妻になりたいの」と打ち明けられました。
    「ええっ!」と絶句。ひっくり返りそうになりました。
    もちろん歌舞伎界のお付き合いも皆無だし、なんのコネもありません。
    びっくりしすぎて「ああ…そうなんだ」と返事するのが精一杯。
    本人は本気で言っているんですよね。
    高嶺の花や青い鳥を探し続けているばかりに、手に入れられる筈の幸せを自らパスしてしまうだろうなと思いました。
    でも、いい年の人に言っても、確固とした信念があるから受け入れられないと思う。自分が傷ついたり、経験して身をもって経験しなければ分からないし、受け入れられないでしょう。
    トピ主さんの娘さんも、うちの姉も、このままでは結婚できないでしょうね。

• ただの貴族オタクのサークルじゃないの?

娘さんも本気で貴族になれるとは思ってないのでは?そこでの婚活も本気ではなく、貴族ごっこを楽しむサークルみたいなノリでは?世の中には執事喫茶もありますし、そういう世界になりきって遊びたい大人がいるのです。現実から離れた夢の世界で遊びたい。テーマパークやコスプレイベントと同じ。
    ただ、中には本当に現実と虚構の区別ができなくなった、病的な人もいます。成人期で発症する統合失調症もあります。
    単なる貴族オタクなのか、病的なのか。見極めが肝心でしょう。

• お見合いをさせるのがいいと思います

ヨーロッパの貴族は無理です。
    私は庶民ですが、知識として知っていることを書きます。

生まれながらの貴族のお姫様なら十代で社交界デビューですが、トピ主さんのお嬢さんは一般人ですからそれができませんし、年齢的にもその方法はとれません。

30代の一般人女性が貴族社会に足を踏み入れるには、まず誰かの同伴者(友人、ゲスト)として社交界に連れていってもらわなくてはなりません。
    連れて行ってくれる人がいわば後見人のような形で、お嬢さんの身元保証をするわけです。
    そこで見初められれば貴族の妻になれますが、まず、ゲストとして同伴してくれる人を社交界の内側に見つけないといけません。
    えせセレブとパーティーしてたってそんな知り合い作れません。

多分、お嬢さんの場合、本物の貴族でなくても雰囲気だけでいいと思います。
    「貴族の娘は恋愛結婚しない、親が決めた相手と政略結婚する」
    とかなんとか言い聞かせて、釣り合うお相手とお見合いをセッティングしてみてはいかがですか?
    思い切り格調高い場所で、そこそこのイケメンと引き合わされれば、一目で運命的な恋に落ちるのではないでしょうか。

• とっくに夢から覚めている

現実逃避をしているだけだと思います。

既に断り続けられていたんです。
    難関大学を出て見た目がチャーミングな
    親から見たら可愛い可愛い娘さんは
    世間の男性に評価されていなかったんです。
    親の信頼を裏切れないと思い込んでいるトピを見かけます。

断られる理由を、高いところに置きたいのだと思います。
    高学歴な娘さんは、貴族になれないことくらいわかっていませんか?
    親が変われば娘さんも変わるのでは?

• 心が壊れた

貴族という身分制度は日本にはありませんので「セレブ」になりたい願望ではないですかね。
    トピ主さん娘さんと同い年です。おそらく、今までの婚活か恋愛で心が壊れてし
    まったのではないでしょうか。
    小金持ちなら相応のお見合いもあったのでは?
    小さい頃から「家業を継いで欲しい」とは言っていませんか?
    家業や家柄のことでお相手に全否定されたか破局していたとは考えられませんか。

• 理解するのは難しい。家のお金に手をつけさせないぐらいしかない

わからないさんの疑問がひしひし伝わりました。
    なぜそんな願望を抱くようになったのか、状況をわかっているはずなのになぜなのか。
    叶わない虚しい夢を早く諦めさせたいという親として当たり前の気持ちもよくわかります。私も娘のいる母親です。

娘さんは裕福なお子さんが通う学校から難関大、堅実な家業手伝いで、社会の実態を余り知らず30代まできたのですね。学校時代の知人やマスコミ情報など、同世代女性が海外の貴族子弟と結婚した稀なケースを見聞きすることもあったのでしょう。現実に生きた世界が狭かったこともあり、上流階級の仲間入りという現実逃避的な似非目標をもつ機会にたまたま遭遇してしまったのかもしれません。

もちろん似た境遇の30代女性の大半がこんな夢は持ちませんから、なぜ娘さんだけがそうなったのか、決定的な理由は本人にも分からないことでしょう。

本人が翻意するまで変わる見込みはないでしょうが、良識的な親として、常に親の思いを伝え続け、対話を続けましょう。

そして詐欺的な商法にひっかかって損害を出すことがないよう、娘さんが家の財産に手をつけられないようにしておくことが重要です。

• 他の職場で働いて自活させる

ご先祖様の家系図を見せ、庶民であることを認識させることもできます。お嬢様学校に通って勘違いなさったのですね。高望みして相手にされないってことは、ふさわしくないということでしょう。

外見が若くて可愛くても30歳すぎたらただのおばさんです。小さい子供達に「おばさん」って言われたことないのでしょうか? 謎だらけです。その怪しげなパーティーってただお金を吸い取られるだけですよ。

他の方のトピにもあるように、しばらく他の職場に修行に行かせて現実を認識させる方法もあります。それと、小遣いは禁止です。一円稼ぐのにどれだけ大変か、自分の実力を試すいい機会です。小さい頃からぬるま湯のような生活で自分を見失っているのでしょう。

暇と金があるから、くだらない妄想に憑かれ、無駄使いするのです。家から追い出して自活させましょう。

• 自活させることですかね〜

その「えせセレブの権化のようなおじさん」というのがどなたか気になるところではありますが…

私も、娘さんと同類でした。
    しかも実際にえせセレブと結婚して、実際にはただの見栄っ張りの夢見がちな貧乏人で、結婚失敗して離婚までしました。
    会社を辞めなかったので、目が覚めて離婚しても、人生破滅せずに済みました。

勤務していた会社が財閥系で、有名企業の創業者一族とか政治家の息子がいたりして、安サラリーマンの娘のくせに完全に舞い上がってたんですよね。
    背景にバラ背負っているような生まれながらのお嬢さまと自分が同列と勘違いして、社交界と勘違いしながら単なるお見合いクラブみたいなものに列席して喜んでいたり。

あー、バカだった。
    と、どこかで気が付きます。
    顔から火がでるほど恥ずかしいけれど、思い出すだけで、「あーっ」とか小さく奇声を発してしまうほど消したい過去だけど、ちゃんと気づきますよ。

こればっかりは、自分で気が付くしかないんです。
    お母さまはどうか、突き放してさしあげてください。

手始めに、給料の範囲での一人暮らしですかね。

• なにその集団

娘様が参加されている集団ははっきりいって成金の集まりです。名家のご子息、ご令嬢が行く場所ではありません。

• お見合いさせるしかない

元クラスメートがそんな女性でした。今、40半ばですが、ご実家で独身まっしぐらです。ヨーロッパ、特にイングリッシュガーデンが大好きで、素敵なバラ園の写真集なんか広げながらドレスを着た自分がお茶を入れてる妄想にひたってましたね。中学の頃は私も一緒に脳内ガーデンに行ったものでしたが…短大を出て役員秘書になっても全く変わらない彼女の思想に次第についていけなくなり、疎遠に。

ご実家暮らしとはいえ、正社員としてちゃんとお仕事していてすらこれなんです。頭の中が幼い女性に、恵まれた容姿と家庭環境が組み合わさるとこうなるのですね。別に親が悪いわけじゃないと思います。ただ毎日24時間夢の中にいるわけじゃないので、現実の怖さも薄々は感じていると思います。

貴族になる云々は置いといて、娘さんには美味しいお見合いを持ってきてあげれば、意外と簡単に食いついてくると思いますよ。件の彼女も40前くらいの頃に私の夫の同僚を紹介して!としつこかったです。もう10年、せめて5年早く気づいてくれれば、可愛いんだからなんとかなったのに。かわいそうです。

• ぶっ飛んでますね

貴族になりたいとは、、、驚きますね。

私の知人にも違うタイプのぶっ飛んだ女性がいます。

30歳になろうかという頃になっていきなりスーパーモデルになるのが夢だと言い出しました。
    身長は150cmだし体重は70Kg超なのに。

痩せても身長はどうしようもないよ?無理だよって周りがいくら言ってもなんでもやる前から無理っていうような向上心のないあなたたちとは私はレベルが違うからとか言ってました。自己啓発本を読み漁ってポジティブ武装してしまってます。そしてなぜかすでに美女気取りで見下して来ます。

その知人も偶然ですが小さな会社の社長の娘でお金の心配はないようですが仕事は家の手伝い程度で社会に出たことがないです。大事に育てられたのだと思います。

どうしたらいいのかわかりませんが、家から出して世間の厳しさ、自分の力で生きる意味を教えるべきかと。
    今まで甘やかして守っておいて30歳になって放り出すのはかわいそうな気もしますがこのまま40、50になってしまうのはもっとかわいそうなので。

• これは狙われるね

その「舞踏会」とやらが
    皆でコスプレしてなりきりで楽しむものなら、趣味として放置で良いでしょう。
    しかし、本気でその集まりが貴族の仲間入りの
    とっかかりになると信じてるなら危ないですよ。
    会社経営の娘で家業を手伝ってる。
    これはもう、騙そうと思ってる人間からしたら鴨ネギです。
    娘さん家業の経理のお手伝いしてるんじゃないですか?
    娘さんに任せてる帳簿はないですか?
    本当に、はたいた大金はお小遣いの範囲で済んでます?
    今大丈夫でも将来的にやられる可能性大だよ。

その位手に入れたい人には見えなくなるんだよ。
    いっそ綺麗に騙されて身ぐるみはがされれば目も覚めましょう。
    その位ならないと覚めない夢なのだと思う。

• オタク

貴族の妄想をするのが、読書や音楽鑑賞みたいな「趣味」なんでしょう。娘さんの場合、趣味が高じて重度のオタクみたいなものかも。無理に趣味を辞めさせるのは不可能でしょう。オタクは飽きないからオタクなんです。飽きっぽい人はオタクになりません。そもそも何らかの満足感を得てるからこそ続いてるわけで、妄想の中の自分が大好きなんだと思います。

もちろん、はたから見てどう見えるか言うのはいいですよ。親くらいしか言わないでしょうし。ただ、もうかなりこじらせてるので、結婚させたいなら、趣味は趣味として置いといて、粛々とお見合いを進めた方が、年齢的にも確実だと思います。このままだと独身まっしぐらです。

ご実家がお金持ちなら、結婚した後もたまーにヨーロッパに旅行されたらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧