現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

舞踏会、セレブな生活にあこがれる30代の娘

わからない
2017年1月2日 4:30

あまりにお恥ずかしい話で、他に相談できる場所がないので、みなさんのご意見を頂戴したく投稿いたします。

私は、50代の主婦で、夫の経営する製造業をこれまで陰で支えてきました。幸い事業は成功し、それなりの経済的な基盤もできてきました。息子が跡をついでくれるというので、安堵しております。

問題は、結婚していない30代の娘です。難関と言われる大学を出て、それからずっと会社の手伝いをしながら10年以上たってしまいました。身の丈に合わないお相手ばかりを探し、断られ続け、数年前から自分磨きと称し、マナー教室のような「ヨーロッパの貴族の仲間入り」路線に走り困っております。

大金をはたいて(これは自分のお小遣いから捻出)舞踏会に参加したり、えせセレブの権化のようなおじさんが主催するイベントに参加しております。本人は出会いを求めてと言っていますが、娘は何の恩恵も受けておりません。しかも、親の目から見たら、そのイベントに参加する人たちは、貴族の仲間入りできそうな人でもありません。第一、意識を高めて、頑張れば貴族になれるものでしょうか?

娘は、今でも見た目はチャーミングで愛らしいと周囲の大人からは可愛がられますが、婚活となるとますます混迷を深めており親としては心配です。

小金があるだけが取り柄の我が家の娘が「貴族になる」などという夢から覚めるにはどうすればよいでしょうか?

ユーザーID:4926181553  


お気に入り登録数:1029
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:118本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主です
わからない(トピ主)
2017年12月2日 6:49

引き続きコメントをいただきありがとうございます。

娘の近況を報告させていただきます。

皆様からのアドバイスもあり、娘に実家を出て自活するように求めたところ、すんなりと出ていきました。
セレブ色の強い街にマンションを借り、楽しく一人暮らしを始めました。

マンションをヨーロッパテイストに設え、豪華なホームパーティー開催し、私たち家族も招待されました。
いつか娘も結婚して、このスキルを旦那様に使ってくれる日がくればいいと、願うばかりでした。

長年実家で暮らしていたので貯金もあったらしく、「婚活に専念する」と退社し、時間もできたので、ヨーロッパの舞踏会、コンサート、セレブ限定婚活パーティーなるものに明け暮れております。

セレブ活動を主宰するおじさま、おばさまからは便利に使われ、本人は大抜擢だと張り切っております。
金蔓として利用されているのではないかと心配になります。

残念ながら婚活の方はうまくいっておらず、1,2回会った段階でお断りされてしまっているそうです。
「年の割に会話が幼すぎて、おもしろくない」「人間として厚みがない」と婚活コンサルタントに注意されたそうですが、どのように改善したらよいのか本人も悩んでおります。

写真写りが良いので、男性から会っていただく機会はあるのですが、長く続きません。

セレブ活動が忙しすぎて、今後貯金がなくなるまでは働く気もなさそうです。

婚活に命を懸けてしまっている娘を見ると、親としてどうやってサポートしてよいか途方にくれてしまいます。

ユーザーID:4926181553
ちゃんとした社交界に行ってみる
にゃっぴー
2017年11月27日 15:54

こんにちは!

問題が2つあって、1つは独身問題、もう1つは不思議な趣味がある、ということですね。

両方ともすぐ解決するのは難しいです。

婚活は、積極的に結婚したい人ですらできない人も多いですし、
趣味は、それがたとえば一般的なもの(運動や読書や音楽など)でもすっかり辞めるのは難しいですし、 ましてマニアックに凝ったもの(山登りやオタク活動など)ほどやめるのが難しいです。そのために『生きてる』人も多いです。

1つきいたことがあるのは、モナコの社交界教室に通ってモナコでデビューすることです。
ターゲットを海外にします。
国際結婚が気にならなければどうでしょうか?

ユーザーID:6015343783
今さら突き放しても携帯からの書き込み
ねこさん
2017年11月27日 12:24

現実的な所、派遣で働く事になるんでしょうね。
でも結婚相手は見付からないと思った方が良いです。40〜50代の女好き社員にはチヤホヤされるでしょうが。
最近の傾向として、大企業の若い社員は違う立場の人と付き合ったりしないんですよね。
同期や大学時代の恋人と20代で結婚するのが一般的。
それに、世が世なら◯◯城のお姫様だという本物のお姫様が正社員で働いていたりしますから、お嬢さんにとってはむしろ酷な現実なのでは。

有名私立に通っていてもカースト制度が存在し外で仕事しても相変わらずですから、益々拍車が掛かるかも知れません。
私の友人は30代の頃、わざわざ着物を着てしきりに歌舞伎座に通っていました。
職場の人達(資格持ちの高収入)の事はダメ出ししまくっていて、50代の今でも独身です。
お父様も亡くなり男兄弟は家を出てしまって、今は年老いたお母様とふたり仕事もせず暮らしています。
下手に財産目当ての変な男と結婚するより、その方が苦労が少ないかも知れないですよね。
寂しいかも知れませんが…。

息子さん家族と良好な関係を築く事に重点を置いた方が良さそうです。

ユーザーID:8861073170
度々失礼します。憧れは憧れとして、他の御意見にもあるように携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月25日 3:59

家業を手伝わせたことは、悪いことではないと思いますが、やり方を間違えたのでは?よく自営業の御家庭では、よそで修行をさせる保護者の方もいらっしゃいます。特に身内ではなく、他人を従業員や社員として起用している会社やお店であれば、教育係を社員や従業員が引き受けても、自分達の上司の娘や息子となれば、注意や叱責を迂闊に出来ないと感じて、業務で不都合が生じても遠慮して言わないことも出てきます。トピ主様の会社が、どういう雰囲気で、社員や従業員に身内以外の人達がいるとして、その人達との結束や信頼がどれくらいで、当の息子さんや娘さんとの関係がどのようなものなのかがわかりませんが、跡取りが息子さんなら当面は問題がないのですね?要は娘さんに対してどう接したかですよね?いい学校に行かせたからといって、就職戦線に異常ナシかと言われたら、不況と言われて20年以上は経ってますから、それは無理と言うものです。でも、世の中の厳しさを体験させてないというのは、キチンと本人に責任を取らせるように教育している親世代の大人たちからは、信じられないんだと思います。その娘さんが舞踏会だとか、貴族の体験だとか、お姫様ごっこだとかに夢中になっているということは、その集まりに参加している時だけプリンセスになりきっているのでは?女の子は、男性から大切にされたいところは少なからずあるんですよ。これからも家業で働かせるにしても、お手伝いさん扱いはしないようにしては?いきなり娘さんの楽しみを奪うやり方をするのではなく、生活費はキッチリと貰って、公私の線引きはキチンとするようになさってみては?

ユーザーID:2497912901
お姫様の存在は、女の子の永遠の憧れですよね?携帯からの書き込み
貴妃
2017年11月24日 11:24

私もプリンセスが大好きです。子供から大人に愛されるディズニー映画の白雪姫、美女と野獣のベル、シンデレラは、現代を生きる女性たちへの女性らしさ、自分らしさを探すモデルにもなっています。最近では、アナと雪の女王のエルサとアナもモデルになってます。前者は王子様と結ばれるハッピーエンドがお約束ですが、後者は姉のエルサは女王として、一人の女性がありのままで過ごす生き方を見つけ、妹のアナは持ち前の明るさと行動力と真実の愛を学んで、王子様ではなく山男のクリストフとの恋愛を楽しむことを見つけ、世の中の女性たちの支持を獲得しました。すべてフィクションですが、どちらも女の子の憧れのプリンセスという点が共通しています。でも、女の子はやがて大人の女性になって現実を知りますよね?誰もがお姫様になれるわけではない、王子様が必ず目の前に現れるわけではないと。それって、現実を受け止めるまでショックが大きいんです。もちろん、世の中の女性の全員がプリンセスが好きというわけではないのですが、二十代半ばから、周りの友達や知り合いに彼氏が出来たとか、結婚したとなりだして、すごく焦りも感じますし、おいてけぼりを喰らったような気持ちになるんですよ。娘さんにもあるのではないでしょうか?ただ、お母様であるトピ主様に面と向かって相談したり、感情を爆発させることがないにしても、何かしら思うところはあると思います。その娘さんが参加している集まりに関してですが、御心配ならば、その集まりの本部に密かに問い合わせしてみては?どういう目的で、どういった集まりなのか、年会費や参加費などを聞いてみて、単にダンスパーティーや出逢いのキッカケの場も兼ねていて、どこまでサポートするかを確かめてみられてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2497912901
貴賎結婚は幸せになれるか?
たぬき
2017年11月19日 7:04

POSさん、青山光子はヨーロッパ貴族と結婚したくて努力した訳では
ないですよ。美人だったので相手にたまたま見初められてしまったケース
だと思います。”貴族”になってからは苦労の連続で(時代もあったのでしょうけど)
2度の脳梗塞を患って60代で亡くなられてますね。

トピ主さん、王室や上流階級との貴賎結婚は貴族側に社会的ペナルティもあるそうですし、
表からは見えない部分の苦労が物凄く大きそうですね。おとぎ話のようにメデタシ、メデタシ、
では終わらないですよ。貴賎結婚された方を調べてみてください。
有名な女性が何人もいらっしゃいますが果たして幸せだったのかどうか。。。
青山光子にしても身分違いの結婚をされた女性達、むしろお気の毒だなと思うんですけど。
個人ではなく、家と家との結びつきになる訳ですから自分の努力では埋められない程の
大きな溝が広がっている世界でしょうし。同国人同士でも苦労するだろうのに、
人種が違ったらそれはそれは大変な世界でしょう。
一般庶民は中間層よりちょっぴり裕福なくらいが一番幸せなんだそうです。

トピ主さんのお嬢様はきっと現実逃避されてらっしゃるんでしょうね。
貴賎結婚の厳しさ難しさを一緒に考えるなどして現実へ引き戻しつつ、適当にお見合い
でもされて、同じレベルのご家庭の方とご結婚されるのが幸せへの近道でしょう。

ユーザーID:6493071655
レスします
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月18日 19:32

セレブでもなんでも「誰かの妻になること」が「自分で勝利を勝ち取ること」にはなりませんよ。

自分が出世したり金持ちになったり、あるいは発明発見でも芸術創作でもすることですよ。

履き違えて「人間」をバカにするようなことをいっちゃいけません。

どんなに努力をした結果であっても、人間(恋愛するもの)から見れば、それは卑しいことにすぎない。

ユーザーID:4494745961
なった人が居る!
POS
2017年11月17日 2:01

 思わずおいおいと突っ込みたくなるトピですね、貴族はなるものではなく、貴族として生まれるものでしょうに。でも 11/13 のヨーロッパ在住者様には驚きました。本当に成し遂げた人が居るのですね。100年以上前の青山光子を地でいってます。またそのために半端ない努力を重ねたとのこと、本当に賞賛に値します。特に

>>自分で勝利を勝ち取る強い人間はそれなりに評価

傾聴に値する言葉です。別トピ立ててもっとお話を伺いたいほどです。光子さんも"なる"までは別としてもなってから、強い意志と不退転の決意で臨んでますからね。

ユーザーID:9851996233
人生の一発逆転を狙ってるのでは携帯からの書き込み
やま
2017年11月14日 1:46

恐らく娘さんは人生の一発逆転を狙っているのでは。
周りの同僚や後輩が結婚していく中、取り残された気持ち、劣等感に苛まれているかもしれません。なので同僚や後輩に勝つ為に、貴族等の玉の輿を夢みているかと。
私もそうですが、現実をみるのが怖いんです。

他の皆さんも言ってましたが、一度娘さんを一人暮らしさせてみてはいかがでしょう。
いきなり現実をみろ、と責め立てて一人暮らしさせるのではなく、なるべくポジティブに一人暮らししてもらいましょう。
自分磨きの一貫として。期限付き一人暮らしでも大丈夫です。一緒に物件やインテリア巡ったりするのも楽しいですよ。
けどこの一人暮らしは、ご両親の援助はしては絶対にダメです。自分の稼ぎだけで、やりくりする現実を知ってもらうのが目的です。
いずれ結婚したら夫と自分の稼ぎでやりくりしないといけないので、予行練習です。

そして一人暮らしが慣れたあとに、少しずつ現実的な婚活を勧めるんです。
どんな人が好みか聞き出して、それでも夢見る夢子ちゃんであるならば、現実的な婚活での成功例を具体的にたくさん話しましょう。
婚活の話は両親からだと嫌がる可能性があるので、そういう場合は第三者に頼みましょう。


娘さんの婚活がうまくいくよう、願ってます。頑張って下さい。

ユーザーID:4221678911
どうせなら本格的に
ヨーロッパ在住者
2017年11月13日 20:19

ヨーロッパ在住者です。普通の家の出身で貴族になるなんてできないというご意見が大半のようですが、なれますよ。

私は留学中に知り合った某国の男性と結婚しました。夫の家族は何代も続く名家です。今は共和国になっているため、正式な貴族ではありませんが、国家元首主催の舞踏会にも毎年招待されていますし、オペラやクラシックコンサートの会場は年間VIP席を夫の家族が代々相続しているため、チケットを買う必要すらありません。

ここまで皆さまから反発を買うようなことばかり書きましたが、アジア人の、しかも貧乏家族出身の私がこの夫をゲットするまでには、ありえないほどの涙ぐましいほどの努力をしましたよ。まずは言葉を完璧にマスター、洗練された会話ができるようになるまで、知り合いの細々としたつてを頼りに上流階級のパーティに参加 (場違いすぎて泣きたくなりました)など。周り、とくに同じ日本人はあさましい女だと思ったことでしょう。でもヨーロッパでは自分で勝利を勝ち取る強い人間はそれなりに評価されるものです。

はっきり申し上げますが、お嬢様は中途半端です。女性は結婚することで、元貴族やセレブの一員にちゃんとなれますよ。でもエセ貴族とのお付き合いで満足しているぐらいでは、まったく望みなしですね。

難関大学をご卒業とか。ヨーロッパに留学して、本当の貴族の一員になるようにお勧めになられてはいかがですか?お話を聞いている限り無理だとは思いますが、今の状況よりは少しはましでしょう。

ユーザーID:9692710644
つぶやかせてもらおう・・・
2017年11月13日 15:09

半年以上前のトピなんですね。
なんだかその頃は人ごとのように読んでいました。

実はうちの子も貴族ではありませんが趣味の世界に行ってしまいました・・・。
女子高育ちでそこそこの難関大卒。
技術系の会社へ就職し、特にブラックでもないんです。また、もしもブラックだとしたら家が自営でそこそこ稼いでいるので戻って手伝ってもらっても良いのです。

が、コスプレ?の世界にはまり、姫?ロリータファッション?になっております。
中高生のころからの夢だったそうで、そのころは勉強が大切なのと田舎で目立つので我慢していたそうです。
もう30を迎えます。婚活を始めてうまく行かず自暴自棄になっているのでしょうか・・・
何を求めて何になりたいのか不明です・・・ますます縁遠くなる気がしますが姫が好きな男性もいるのでしょうか?
白馬の王子様がいないことは知っていると思うのですが。

主さんのご家族はどうなったのでしょうか?
貴族社会に近づけたのでしょうか?

ユーザーID:6516558087
ひどいですね。
それは
2017年1月21日 16:22

主さんがひどいです。

お嬢さまは難関大学を卒業されたなら、
普通に良い企業に就職できたと思いますが。
「会社の手伝い」とは何でしょうか。
幹部候補生として育ててこなかったのですか?

かわいいからとさんざん甘やかして、
自立できないように育ててきて、気がついたら
あら。30歳を過ぎちゃってた。

親が急にそのことに目覚めちゃって
みっともないし、始末に困っています、って
娘を悪者(困った子)にしている
パターンなのではありませんか。

主のいきあたりばったりで、お嬢様を
甘やかしたり、困ったりしていますよね。
これは親のエゴ・自分勝手でなのではありませんか。

お嬢様が「夢見ている」のが問題じゃないでしょう。
そのようにしてきた張本人である親が
「最後まで」責任を持って
面倒をみればいいだけの話だと思います。

ユーザーID:9308337960
親が言わないと
wasureta
2017年1月19日 16:41

30過ぎてセレブにあこがれてなどは
親が注意してあげないと
誰もおかしいとは思っても言いませんよ。

昔、会社に中年なのに妙に夢見がちで
華やかな格好の女性が居ました。
男性たちは陰で「バア〇ン娘」と噂していて
女性からは「ヒラヒラタカ〇ヅカ」などと言われて
陰ながら気の毒に思っていました。
結局定年までそうだったようです。

ようするに、他人は忠告もしません。
親がちゃんとおかしいと言ってあげましょう。

ユーザーID:5205009245
ボーディングスクールへ携帯からの書き込み
みさ
2017年1月18日 21:46

早急に一般企業への転職活動をお勧めしたいのが本音ですが本人が嫌だ!無理だ!となったら、諦めて、もう、こうなったら親戚に一人くらい面白い叔母さんがいるのも楽しいし、スイスの寄宿学校で貴族趣味を極めて頂いては?

ユーザーID:2071208085
折角美貌とお金と若さが有るのですから
2017年1月15日 10:45

ヨーロッパにでも留学したら面白いと思うのですが。
本人は、何故本場に行かないのでしょう。

お姉さまの真似事して事業を起こしても良いし、向こうで本格的な修行しても良いし(日本でマナー教室開けるかも)、婚活しても良さそう。

広い世界を見て、体験して、見識を広めたら、様々な価値観に目覚めるのでは?

ユーザーID:2064043923
結婚なんかよっぽどの相手じゃないとしたくないのでしょう
るる
2017年1月10日 18:18

娘さんは現状維持を望んでいて、でも婚活しないと周囲のプレッシャーが大きすぎるから今みたいな道を選んだのかなという印象です。娘さんの仕事ぶりがわからないのですが、そこそこ役にたってるならなおさら。それにしても、ずっと仕事に関わってきた娘さんをさしおいて、息子が出戻るなら、さっさと娘には出て行ってもらわないと、って母親に思われるのは、女の人生って悲しすぎる。息子さんより娘さんのほうが会社のことはよっぽどよくわかってたりしませんか。

娘さんは容姿もいいみたいだし、それなりに遺産も見込めるなら、そこそこのお相手と、まだ結婚はできるでしょうけど、それって娘さんが望むことなのかなあ。仕事がまったくできない人なら話は別ですが、それなりにこなすなら、息子さんと共同経営者になれるような道を開いてあげたほうがいいように思います。

ユーザーID:7053408163
とぴ主です。
わからない(トピ主)
2017年1月9日 21:52

みなさまのお返事を一つ一つ読ませていただいております。
お忙しい中、ありがとうございます

なぜ娘が現実逃避し、お姫様ごっこにのめりこんでしまったのかが見えてきました。

他の子供たちは、どの子も堅実な生活を送り、結婚し、子供を育てながら仕事を頑張っているので、この娘だけがどうして夢の中に入り込み出てこなくなったのか、どうすれば現実を見てくれるのか途方に暮れておりました。

容姿に恵まれた娘を親が甘やかせ、苦労させてこなかったのは確かです。幼いものの考え方、どこかで頭の成長が止まってしまったのもそのせいでしょう。

やはり、心を鬼にして、家から出し、自立させ、他社で働かせていただくしか、手立てはなさそうです。

ユーザーID:4926181553
面白いが3000越え
とまと
2017年1月8日 21:09

最大の失敗は、就職せずに家の仕事をさせたことです。親元で手伝いとは情けない学生ですが、親のあなたが可愛い娘をカゴの鳥でいさせることを望んだのです。
そして「お嬢様」が「貴族」願望に発展。方向性としてはあってるし、30越えてからの趣味なら現実逃避でしょう。

本気で目を覚ませたいなら、家を追い出すしかない。自分のお給料の範囲で生活し、家賃・電気代・水道代などの手続きをすれば、目が醒めるんじゃないですか。

ただ、難関大学であれば、全国から集まった、さまざまな家庭から来た頭のよい女性がたくさんいたはずですけど。娘さんは似たもの同士だけで固まっていたんですね、きっと。勉強はできそうだし、親は努力人でまともそうだから、普通の中高に通わせていれば、自分で道を切り開く優秀な女性になったのかも。

「娘は、今でも見た目はチャーミングで愛らしいと周囲の大人からは可愛がられます」と、いい年した娘に親がそんなこと言っているから、あなたの娘はいつまでも20代のお嬢ちゃん気分なんだよ、と嘲笑したくなりますが、母親の娘可愛さの気持ちを思うと、嘲笑しきれない物悲しさがあります。哀れな母娘に、涙ぽろり、です。

ユーザーID:6150260823
会社と娘さんを切り離したほうがよいのでは
ざくろ
2017年1月8日 17:59

このまま放置すると、将来会社を危うくするかもしれません。
まずは、そうなる可能性をたっておき、それから娘さん個人の心配ですね。


ほんのすこ〜し高望みかも?の程度(のつもり)がことごとくダメでショックを受け、
そこからの逃避だからこそ、非現実的な貴族ではないでしょうか。
プライドが高いのでしょうね。

でも、とても危ないし、早く環境を変えさせた方がいいんじゃないでしょうか。

優秀で今までも仕事をしてきたのだったら、就職もできるでしょう。


もしくは、もてるつてを駆使して娘さんの納得いく相手を探すか。
変な会合に出席させておくよりはましです。


親も本気で婚活に参加したほうがいいように思います。
40歳過ぎたら、もっと本格的に暴走しそう。

ユーザーID:3833847529
成り行きで貴族?になったけど
匿名
2017年1月8日 13:38

夫が英国の取引先から、いわばプレゼントとして爵位をいただきました。
サーではなく、もっと上位です。
大きな額をリビングに飾っていますが、まあそれ以外に実用性はありません。
私も一応レディになるみたいですが、日常は別に変わりません。

…日本人がこういうのを振りかざしても、うさんくさいだけだと思うんですよ。詐欺師と思われても困るし。身内で話のネタにするぐらいしかないです。
私のレスを読んで、娘さんが我に返ってくれないでしょうか?

ユーザーID:5878851396
 
現在位置は
です