舞踏会、セレブな生活にあこがれる30代の娘

レス118
トピ主のみ3

わからない

男女

このトピのレス

• 難関大学を出られたのですから

一度だけ、ご実家の会社ではなく他の企業に転職して
    「年収3千万」稼いでみましょう。まだ足りないらしいですが。
    夢を壊すというのは簡単ですが「無理だ」と思うところまで
    チャレンジするのもありだと思います。

年収1億になると、舞踏会というか社交ダンスやパーティーが
    本当にありますよ。貴族は称号。英国に行ってそれだけのことを
    (貢献、芸術分野)すると頂けるのでは?

• 娘さんには自由に生きてもらう

てか30代ですから、うすうすは解ってますよ
    でもこのぬるま湯から出るのが怖いんでしょうね

ただ詐欺に引っかからない様、御家族は気を付けなきゃいけません
    娘さんの様な人の大好物ですよね

普通なら自分のお給料で何とかするものでしょうが、お嬢さんは小金持ち
    そこに目を付けられたらあなた家族の会社も危なそう
    色々持ち出されない様に、厳重に管理しといた方がいいです
    じゃないと息子さんに渡す前にどうにかなりますよ

娘さんが本気なら、スイスのフィニッシュスクールに送っちゃう(生前贈与として)
    この間 最高裁で認められたようにこの分もカウントされるでしょう
    遺産割けの時には息子さんに有利になると思います

一番大切なのは従業員さんの生活を護る事を叩き込む
    それでもまだふわふわしてたら一度外に出す
    手伝いなんかさせないでさっさと自立させましょうよ

• 夢から覚めるのは

大分後かな…。
    今でも容姿は可愛らしいとの事、それなりに自信もあるのでは?
    これから先40代で容姿の衰えで目が覚めるか、まだまだ探すと息巻いてアラフィフ辺りで結婚出来ない事実に打ちのめされるか、どちらかでは。

娘さんに現実を知らしめるには、まずは外の世界に出さなければ駄目でしょう。
    大学卒業後にずっと実家の手伝いというのは、一般企業に勤めるよりもかなり甘やかされた環境では?
    外の世界の厳しさを知らずにいれば、世間知らずで夢見てしまうのは致し方ないでしょう。

娘さんの貴族思考はいわばぬくぬくとした親の庇護の元で生活している副産物ですよ。
    危機感持たせるなら突き放す事ですね。
    もう30代、立派な大人ですし自分の行動の始末は自分でするしかないんです。
    あなたもこれ以上手も口も出さず、放っておきなさいな。

• 面白いです

いいですねえ、私も若い頃、フィニッシングスクールへの入学を
    検討したことがありましたよ。
    たまたま職場の近くにあったのと、通えるだけの収入がありました。
    結果としてアナウンススクールを選び、フィニッシングスクールは諦めました。

若くもなく、かといってオバさんの年齢にはまだ猶予がある
    中途半端な年代だから、夢見てしまうのでしょうか。
    娘さんが自分のお金でやっているなら、いいと思うけど。
    「普通の人と平凡な結婚でいいから」というのは、夢も何も生まない
    妥協した親のエゴですよ。
    ただし、何にも残らなかった時のお嬢さんの人生については
    自分自身で責任を持って貰えばいいのです。
    トピ主夫婦の財産は、ご自身のために使い切って下さい。

• 現実との折り合いがつかない人は、夢の迷宮に落ちる。

もともと現実逃避の傾向がある、
    妄想というか空想というか、
    お姫様願望があるお嬢さんなのでしょうか。

「夢見る夢子」さん的要素のある人で、
    現実的処理の出来る人なら、
    漫画を読んだり、映画を見たり、コミケとかで昇華させるのでしょうが、
    そういうのでは嫌なのでしょうか。

普通の女なら、
    「自分の身分と社会的立場」の自覚があるから、
    玉の輿に乗りたいと夢を見ても、
    現実的線引きができるものですが、

悲しいかな、
    お嬢さんのように現実との折り合いのつかない、
    それが出来ない女性が一定数いて、
    またそういう女性をターゲットにする商売があるんですよ。

それが怖いよね。

トピ主さんの書き込みから、
    お嬢さんは相当筋金入りの夢見る夢子さんのような気がします。
    危ないね。

でもお嬢さんの夢の世界は幸せなんです。

• え〜と、確認したいのですが

要は金持ちと結婚したいということなんですかね?そうじゃなくて、本気で貴族の話してるんですか?

それなら可能性としては語学習得して、まずは貴族のいる国へ行くことからじゃないですかね?

30代で書かれている行動しているようじゃ相当厳しいとしかいえないです。

あと、まことに余計なお世話ですが娘さんの見た目の話は社交辞令であることを十分に織り込むべきことと、

詐欺(結婚・金銭)に会わないように十二分に注意してあげましょう。妄想に傾倒する人は騙されやすいです。

• 放っておきなさい

いずれ早かれ遅かれ 自分の身の丈に気づく時がくるでしょうから。(遅すぎてばあちゃんになってしまうかも知れないけど)  若いうちは(若くはないけど) いろんな夢を見るものです。  それが手に入るのか、入らないのかは別にして。  納得するまでやらしてあげたらいいと思いますよ。  頭を打つ日がきて初めて分かる事もありますから。  おそらく頭の中はまだ幼いんでしょうね。

• まず現実を見せる

娘さんの現実を箇条書きにして提示してみてはどうでしょう。
    (1)日本の女性の平均結婚年齢
    (2)30代で出産できる確率
    (3)家事手伝い女性が、平均以上の収入がある男性に出会う確率

等、小さな事柄でもどんどん羅列していくのです。
    その上、誰か適齢期の男性に「このような条件の女性を妻に迎える男性がいたとしたら、どんな人が考えられるか」を聞いてみてください。

複数の男性に聞けたらいいですね。

私の40代後半独身の友人も、似たようなこと言って、おしゃれな料理教室に通ってましたよ。

• 貴族

意識を高めて誰でも貴族になれたら面白いですね。
    今の日本には貴族華族は廃止されていますね。
    娘さんは「貴族」の肩書きが欲しいのですか?
    どこかでは爵位を売買している国があると聞いた事があるので、その国に行かれて国籍と爵位をゲットしたら如何ですか?
    形だけの貴族だのセレブだの、虚しい話ですね。
    そういうモノを求めている限り、娘さんに本物の幸せは来ないでしょうね。

• もう遅い

>大金をはたいて(これは自分のお小遣いから捻出)舞踏会に参加したり、えせセ>レブの権化のようなおじさんが主催するイベントに参加しております

ぜんぜん働いてないのにお小遣いと言われても子供ではないのですから
    あなた方、ご両親のお金ですよね?
    そうやって甘やかせている限りずっとそのままですよ。
    運がよければ60代とかおじいさんに差し掛かった男性に求婚されるかもしれませんが
    お譲さんがお断りするでしょう。
    余裕があるのだから。

• 貴族って何の話ですか?

あの・・・日本の話ですか?

日本に貴族なんてありませんよ?

第二次世界大戦の後、華族制度は廃止されましたからね。

元貴族の家って意味ですか?

だとしたら、どこかにいるのかもしれませんが・・・

はっきり言って、「元」貴族になんの意味があるんですか?

それとも海外での話しですか?

• でも楽しそう

いずれ熱から冷めませんかね?
    お嬢さん、やりたい事をやってらして楽しそうに思えます。

とは言え、ご両親としては心配ですよね。
    お嬢さん、そこそこのお見合い話にはのるタイプと睨みました。「嫌ならいいんだけど、○○大卒の方なのよねぇ〜」とか、ちょっとツンデレ気味に見合い話を持ち出してみるとか?!

• 覚めないと思います。

多分、40代、50代になり誰からも相手にされなくなって気が付くと思います。

親として心配になる気持ちは分かりますが、今はそっと見守るしかないと思います。

それにしても、どうして貴族になりたいのでしょうかね?現実逃避でしょうか?
    ちなみに貴族になるには、貴族と結婚しないとなれないはずですよ?
    娘さん、大丈夫ですか?

• 醒めない夢

本人は、醒めない夢に逃げているのでしょうね。
    本人が目覚め無い限り、救い様は無いと思います。
    その内、えせ貴族に捕まって、お金の限りを尽くしての散財を始めるかも知れませんが、行くところまで、行くしか無いのでは。

• 真剣にお悩みのところ恐縮ですが

ちょっと笑ってしまいました。

解決方法は、外の会社に就職させることですね。

磨いても出会いがなければ、ダンスを披露する場所もありません。単に習い事の一環です。で、習い事としてやっているうちは、本当に生活の一部として、たしなみとして必要とされる方たちとの出会いはありませんね。だって、趣味だもん。

えーっと、夢見るお嬢さんには…
    社交界デビューは16歳とか17歳とか、ではなかったかと。
    あと、爵位や称号を持たない人は仲間入りできない。とか。

「成金」枠は、別です。

30代で、デビューは無理だから。

結婚したいなら、相談所にでも登録した方が良いです。

• 浮世

三十路の女性が周りから「見た目はチャーミングで愛らしい」と言われているとは、これまた歯の浮くようなお話。 

我が家と言えばトーちゃん、カーちゃん、そして我々子供達はどうしたら平民の様な立ち居振る舞いが板に付くのか昔、昔は苦労していたものです。

第一次、第二次欧州戦で元も子も無くなった我が家。 食うや食わずになっても、どことなく「銀の匙」が口に入っている雰囲気は抜けきれませんでした。 

法律では確か家紋だとか家名は相続の対象になるらしいのですが、それだけでは食っていけません。

亡くなったトーちゃん、カーちゃんに今もって感謝をしているのが、苦しい環境でも私たちに一流の学問を身に付けてくれたことです。 どうして工面しておられたのか、今以て不思議です。ろくなお葬式も出してやれず、こころ苦しい限りです。

叔父・叔母も似た様なもの。 お子がおらず我々で出してやりました。 叔父の墓石にはこうあります・ 「女王陛下の砲兵大尉。 国に殉じる」、と。  これがせめてもの家名の意地です。 

• お母さんが賢明

思わず笑ってしまうお話ですが、ご本人は深刻に悩んでいらっしゃるんですよね。
    でもお母様は賢明な方だと思います。
    難関大学を出ても家の事業の手伝いをしているので、結局は社会経験が積めていないんでしょうね。
    娘さんにとっては居心地の良い環境であまりストレスなく収入をそこそこ得られているんじゃないでしょうか。ある意味では親の臑をかじっているんだと思います。

一人暮らしされているんでしょうか?
    自分の収入だけで生活すると現実の厳しさや自分の実力って分かるもんかなと思います。
    本来、娘さんの力では舞踏会(なんてあるんですか?本当に)に参加したりする費用は捻出出来ないはずですよね。家賃、光熱費、食費他諸費を自分で賄えば、手元に残るお金なんてないんじゃないでしょうか。金銭だけでなく、生きて行く為に必要な常識や知恵が親元にいる為に身に付かないこともあると思います。

婚活がうまくいかないというのは、男性はよく見てるからです。
    こういう人と結婚してもうまくいかないな、と思われているだけでしょう。

まず、自活させて自分の面倒を自分で見ることをさせてみれば?

• 可能性はゼロじゃないけどゼロに近い。

日本でも華族制度のあったころにはジャガイモを作って男爵になった人もいましたが、普通は貴族とは生まれつきであって努力してなれるものならありがたみもなくなるでしょう。自然がタダでくれる、人間には創り出せない「女性のモテ期」が異性関係の絶対的価値を発揮するのとちょっと似ています。
    映画や小説ではヨーロッパの詐欺師がアメリカへ行くと貴族を名乗って、アメリカには貴族がいないから憧れが強くてコロッと騙されるのがお約束。

異性関係によって、つまり惚れた腫れたで貴族と結婚というのは、ないわけではありません。また、モテ期のある女性がこの方式では有利です。ただ、貴族やセレブは絶対数が少ないうえに、すでに適齢期を過ぎ、いままでも高望みが叶わなかったという娘さんに貴族と知り合って虜にする芸当ができるでしょうか?
    大いに疑問だと思います。

思い出したが、従姉妹でひとり、ロンドンでスペイン人の弁護士と出逢って結婚したら、先方は母国に城を三つ持っていた。結婚式は日本と向こうで2回挙げて、親族の人数分だけ航空券が送られてきて城へも招待されたからホンモノです。

が、まあ、セレブにななら自分で稼ぐのが本来でしょう。

• 覚めないと思います。

私の知人にもいました。
    「私はイタリアが好きだからイタリア貴族と結婚するの!」
    と言っていた30代。

日本中に知られている有名私大を卒業して
    当時は女性管理職で年収も1000万を超えていました。

もちろんなれるはずもなく
    そろそろアラ還暦です。

ようやく「イタリア貴族」と
    言わなくなりましたけどね(笑)。

トピ主さんの娘さんも
    「結婚」がしたいのではなく
    「貴族」になりたいのです。

もう娘さんが結婚するのはあきらめましょう。
    一人で生きていけるよう老後資金を貯めておくように
    言い含めておく方が健全ですよ。

• 鏡かな

姿見をあちこちにおいて、現実を見せる。

三十路過ぎて「貴族」に憧れるって…現実の社交界デビューにしても遅すぎる。人によっては孫もいる「おばあさま」ですよ。

どうして頭の中が小学生なのかなあ。気楽で良いなあ。

子どもが大きくなったらバスツアーに行くおばちゃんになりたいとか、ばあちゃんになっても元気で旅行に行きたいとか、ぽっくりいって子供達に迷惑かけたくないとか、そんな妄想をする私よりは夢はありますよね。

娘さんには、鏡を見せるしかないかなあ。

• 面白い&びっくりですわ!

どちらにポチしようか悩んでおりますわ。

わたくし「ど」が付くほどの庶民でございまして
    知人には貴族どころか開業医の知り合いすらおりませんし
    トピ主様のお宅のような「小金」さえもありませんの。
    (もちろん、直截的に「大金」と言うのがはしたないので
    御謙遜の上で「小金」とおっしゃっていることは存じておりましてよ。)

舞踏会など、西洋の王室か「シンデレラ」の中の話だと思っておりました。
    今の日本で、そのような会が行われているとは存じませんでしたわ。

でもね
    数十年前に平等意識・中流意識がすっかり行き渡ったかのようでも
    目に見えない意識は厳然として残っているように思いますの。
    「上流」と言われる方であるほど、その意識は強いと思われますわ。

トピ主様のお宅に資産があろうと
    上流社会の方々は、庶民を相手になさらないと思うんですの。
    仮にお嬢様が貴族の御令息と恋に落ちたとしても
    御母堂様は「わたくし、付け焼刃のマナーなど認めなくてよ!」と
    おっしゃるのではないかしら。

ほかの皆様からのレスを拝読するのが楽しみですわ!

• 夢から覚めるまで放っておくしかない、、、

困りましたね、、、

でもその年の娘さんでは無理にお見合いをさせたりするのはもはや不可能、折に触れて根気よく諭すしかないと思います、、、

私は欧州在住ですが、意識を高めて頑張れば貴族になれる、などとんでもありません。ましてや東洋人がです。徹底的な血統主義の世界のように見えますよ。国によっては爵位を売買できたり、勝手に名乗る(名前自体を貴族風に変更する)ことが違法ではないような国もあるようですが、ま、それをするのはかなり怪しい人々でしょう。

• 放っておくしかない

いつか夢から覚めるよ。いつになるか分かんないけど。
    でも自力で目が覚めない限り、誰の意見も耳に入らないよ。
    歯がゆいかもしれないけど放っておくしかない。

もう既に行き遅れな訳だし、ここから数年経ってから行き遅れを自覚してもあんまり状況は変わんないよ。
    もしかしたら40過ぎても50過ぎても夢から覚めないかもしれない。
    でもそれは娘さんの人生だから好きにさせてあげて。

まだ働いてるだけマシだと思うよ。
    世の中には夢の中に入ったまま働かずに夢だけ見てるニートなんていくらでもいるんだから。
    跡取りは決まってるんだし、跡取りに関係ない娘さんが何してたっていいじゃない。

いくつになっても夢はお姫様なんだね。
    夢の為に自分で給金を得て使ってるんだから私は偉いと思うよ。
    大体貴方の望むような平凡な結婚をしたとして、娘さんは幸せになれると思う?

娘の人生は娘のものだよ。
    彼女が生涯独身でも生きていけるように、そこそこの遺産を残してそれに向けた指南をしてあげた方が
    彼女は幸せだと思うよ。死ぬまで夢見れるもの。

働く気があるだけ良いと思う。夢から自力で覚めるまで見守ってあげて。

• ぺてん師もどきの婚活屋

そんなことやってるうちに、横丁の路地を掃いて、洗濯物干してる芋ねーちゃんお嬢さん(シンデレラ風)が良いっていう御曹司が現れて、パクっちゃう。
    なんてことは滅多とないかもしれませんけど、貴族の縁談は親が決めるんじゃないですか?呑気に呆れてる場合じゃありません。さっさと親が「相応の貴族」を探しましょう。
    5人くらい写真を渡して吟味させ、挙句の果てはみんな断られると言う設定にしておいて、本人が 自信を無くした時にすかさず本命を持ってくる。半ばヤケで出来上がるのですが、よほど相性でも悪くない限りあとはなるように。

• 申し訳ないですが、

おもしろいです。舞踏会とまではいかなくとも、セレブに憧れてマナー教室に通う庶民の女(しかもたいてい妙齢)はたまにいますよ。

その点、お嬢さんは一応社長の娘で、難関大を出て、家業を手伝うという箱入り度、見た目もチャーミングで、なかなか悪くないと思います。明るくプリンセスを目指す感じならおもしろくていいんじゃないですかね。

そういうのに付き合ってくれる器の大きな男性が見つかるといいですね。

• どうして就職させなかったの?

会社の「手伝い」程度でお小遣いまでもらえて
    世間の苦労も知らず・・・って感じ?

もう30代半ばですよね。
    正直、夢に縋るしか生きるすべがないのではないでしょうか。

それでも・・・と思うなら、お見合いをさせるしかないかと。
    事業が成功しているなら、それなりに人脈もあるでしょう。
    お見合いをしないなら、お小遣いは打ち切り
    家も出て行って自活してもらうと、少々脅しも含めて
    説得してみては? もちろんご主人、息子さんの協力の上でです。

あと、日本には貴族制度がないので、日本人と結婚する限りは
    貴族にはなれませんよね?
    だから歳はいっているけど語学留学と称して
    欧州にでも留学させてみるとかはいかが?

• 日本に貴族っていないでしょ?

元華族という家柄はあるでしょうけど、舞踏会って・・・ベルサイユの薔薇ですか?

ヨーロッパに行けばいまだに貴族はいますけど、それこそ歴史を重んじますから
    結婚となれば家柄重視。

ゆえに娘さんがなれても愛人でしょうねぇ。(それでも凄いですが)

あまりにも現実離れしていて、どう言っていいかわかりませんが、娘さんに頑張れーって伝えておいてください。

• 舞踏会って何ですか??

御存知だと思いますが、日本では貴族制度はとっくに廃止されています。なのでどう頑張っても貴族にはなれません。
    私は旧華族の子孫ですが、舞踏会なんて行った事ないです。

ヨーロッパに追いやる…じゃない遊学でもさせてみては?
    向こうなら貴族はいるにはいます。
    そこで現実を見てみれば目が覚めるのでは。

• 新年 初笑い!!

おもしろい! 

その【エセ貴族】路線で突っ走ってください。

同じような【エセ王子】と出会えるかもしれませんから。

だって、夫婦は合わせ鏡、って言うじゃないですか。

そしたら二人は幸せですよね?

同じ価値観で人生をまっとうできるわけですから。

似た者同士で結婚しますよ。

いずれ。

トピ主さんも老後の資金に余裕があるのなら、いいんじゃないですか?

それにしても、新年から おもしろいトピをありがとうございました。

• とぴ主です

娘は、裕福な子供が通う学校に小学校から大学まで通っていたので、世の中には、我が家のような成金ではなく、何代も続く家柄があることを知っているはずです。

又、私の姉がヨーロッパで事業を興し成功し、見かけは裕福ですが、階級社会の中で決して入ることのできない場所があるのも娘は知っています。年に何度も姉宅を訪問しているので、そのことは、肌身に感じていると信じたいです。

なぜ、30過ぎて、突然お姫様ごっこをしたくなったのか、ただただ困惑しております。そして、すぐにでも結婚がしたいと思っている娘が、間違ったところでお婿さん探しに躍起になっているのを見ると、親としては大変不安になってきます。

• 外国貴族

英国ドラマのダウントンアビーを見せて、スイスにあるマナー教室「外交官やアラブの子息、英国の貴族と結婚するような方が参加」へ行かせる。貴族とお友達になることができるかもしれません。現実的には、親がビシっと面して意見はどうですか?

• レスします。

努力して勉強して難関大学を卒業したにもかかわらず、家業を手伝ってくれたお嬢さんへの感謝はありませんか?
    同じ大学を出て華々しく就職しているはずの同窓生。
    お嬢さんが結婚に夢を託す気持ちがわかりませんか?
    家業がうまくいったことを、まるで自分と夫だけが支えたように書いてますけど、
    お嬢さんの人生を犠牲にしておいて、感謝が全くないって、母親としてどうなんですか?

お嬢さんの「貴族趣味」(?)を云々する前に親として考えるべきことがあるんじゃないですか?
    どうして応援してあげないの?
    「うちのような家に生まれた私の娘なんだから庶民らしくしなさい」ってこと?

• お見合いをセッティングしてあげては

今の日本に貴族制度はないので
    全くの庶民の私には、貴族になるというのがどういう事か分からないのですが、貴族制度のある海外の方と結婚するつもりなのでしょうか?
    それとも貴族っぽい優雅な生活を目指してるということでしょうか?

日本人の割と裕福な人でいいのなら
    トピ主さんご夫婦が成功しているのなら、それなりのお知り合いとのお見合いをセッティングしてあげては

• 貴族は無理でも舞踏会は可能

貴族になるには貴族と結婚するしかありません。それはなかなかの難関です。しかし海外とのビジネスに出て行くような仕事に就けば、ある程度のヨーロッパ・エグゼクティブとの結婚は可能かもしれません。私の夫はヨーロッパのひとですが、仕事柄、大使館系のパーテォや舞踏会、ときにチャリティのパーティにイブニングドレスで出席しなければならなりません。そこで英語かフランス語で政治や経済や文化系の受け応えができないと夫の顔を潰すので、常に現地の新聞とかも読まないといけないし、わりと疲れます。あまりお勧めはしませんが、お嬢さんがどうしてもというなら、怪しげな教養講座ではなく、ビジネス系国際会議とかに出る仕事につくのが早道かと。

• 漫画本の

見すぎかな? 現実見て暮らしなさいと言いなさい。いい歳したおばさんが変だよー もうおばさんですよ・

• あらら

現実が分かるまで放置でよろしいかと。
    何を言っても娘さんの人生ですからね。

• いっそまっしぐらに

自分がセレブになる!というのは
    いかがですか?

難関大学卒30代なら政治家事務所にお勤めなさるのはいかがですか?
    選挙スタッフ→秘書→政策担当秘書→地方選立候補→当選→党の名簿に載る→国会議員

立派なセレブです。
    やるなら、夫頼みでなく実力でやりましょう。
    マナーの訓練も活かせます。

• 貴族、なりましょう!

というのは冗談ですが、華やかなものに憧れる気持ちはわかります。
    現実の厳しさ、思い通りにいかない人生、そういうな中での息抜きではないでしょうか?
    私も多分お嬢様と同じタイプです。

コーヒーブレイクを紅茶に変えてお高いティーセットを揃えてみたり(お茶うけのスコーンはホットケーキミックスで製作)、
    アントワネットの世界に浸りたいというだけの理由でフランス語を始めてみたり(憧れの舞踏会はウィンナーワルツのお国だった。。)
    フィニッシングスクールで教わるような内容の書籍を読み漁ったり(アジアの一国に住む庶民の30代が日本語で読んでいる現実は忘却の彼方に追いやって)、
    真冬に鳥肌立ちそうになりながら背中のあいたドレスを着て初日の演目楽しんだり(ジプシー女の話を貴族目線で)
    脳内では16歳で舞踏会デビューしていたり(もちろんウィーン)、
    バレエなんてしたことないのにトイレに行く途中廊下でピルエットしたり(アラベスクもCM中よくします)、
    お風呂では、夜毎アンコールに応えるプリマドンナになったり、と

大変忙しく過ごしてます。
    いいじゃないですか、脳のリフレッシュメントですよ。

• 一番の失敗は・・

難関と言われる大学を出たのならちゃんと就職活動をさせるべきでしたね。
    実家の家業を手伝わせるというぬるま湯に浸からせたからこのような状態になったのでは?

そして実際に恋愛経験がないから漫画の世界みたいなものになるのではないでしょうか?
    要は小学生か中学生あたりでその部分が止まっている、成長していないという感じで・・。

舞踏会ではなく、社交界ですよね?
    森泉さんとか社交界デビューした時のお話とかテレビでされてますし・・。
    要は森英恵の孫というブランドありきですからね。
    世界的に有名、実績がないと無理ですよ。

• おもいきって外で働いて貰う

会社内での交友関係ではお目にかなう人は見つからず、
    さりとて社長の娘ですから、それ以下のポジションにはなりたくない・・・
    社長の娘という地位、また大学出てからずっと家で働いてきた
    という事実がそうさせるのでしょうね。
    息子さんが跡を継ぐことになったのも影響しているのかもしれません。
    娘さんは自分の居場所を探しているのです。

思い切って、他の会社で働くよう勧めてみてはどうでしょうか?

• 貴族とは身分のことですので・・・

どんなに努力して婚活したところで、なれる事はないと思いますよ。
    又、娘さんも貴族になろうなどとは思っていないはずかと思います。

舞踏会などというと大仰な感じですが、要はダンスパーティーの事なのでは?
    トピ主さんはお若い頃にダンパにも参加されてことはなかったのですか?

要するに娘さんはお金持ちの人との結婚を考えているという事ですよね。
    年齢的に厳しい状況にあるのだと思いますが、もう少し若い頃でしたら
    娘さんならば充分、狙う事のできたポジションだったのではないでしょうか?

要するに10年も家業に携わることをさせてしまった事が、娘さんを
    世間知らずの身の程知らずの30代にしてしまっただけの話のように
    感じますよ。
    どうして20代のうちに、もっと結婚の為に積極的に動くようにアドバイス
    しなかったのでしょうか?

なんか今更の感は否めませんね。
    使うだけ使って、跡継ぎも決まったのだから、サッサと適当な男性と
    結婚して家を出て欲しいというのが、親の貴方の本音なのでは?

• 「面白い」を100万回押したい!

親子で勘違いしちゃってる人は危険ですが、幸いにもお母さまがまともなんで、大丈夫じゃないでしょうか?破綻しない程度でやめますよ。

きっとトピ主様が何を言っても「親は何にも分かってない」とか思っているんでしょうね。

もしかしたら、本心では結婚したくないのでは?

貴族になれるなら結婚したい。って、裏を返せば、よほどメリットがなきゃ結婚なんてしたくない、ってことだと思いますよ。

実家の会社だと、ある意味、永久就職です。
    実は私もそうですが、絶対にクビにはならない、気を遣わなくていい、給与は人並以上。そんな状況で結婚みたいな苦労を買って出る意味がありません。

たぶん、アラフォー辺りから現実に危機感を覚え、無駄遣いより老後の貯蓄を考え始めます。若い頃は高い条件ばかりつけて結婚しないってのも常套手段ですね。私の周りのプチお嬢様達もだいたい未婚。今はマンション購入とかに躍起です。

育て方を間違えた?
    いえいえ、ちゃんと育ててもらいましたよ。
    だからこそ、いまの日本で自分が損をしない生き方を選んでいるだけ。そして今やこの生き方は割と標準になりつつある。つまり、ちゃんと普通に育ったってこと。

• わかります。でも現実をみないと。

私は50代前半でバブル経験者です。
    あの頃都内に大学卒業後に入る高級花嫁学校みたいなものがありました。各界の著名な先生がいらして
    華道、茶道、英会話、フランス語会話、社交ダンス、お料理、テーブルアレンジなどなどの授業がありました。
    私は自宅から通ってましたが全国からお金持ちのお嬢さんが来てました。
    そこの方々の中にあなたのお嬢さんのような嗜好の方が何人もおりました。
    今でも皆様独身でそれなりに優雅に人生を楽しんでますよ。
    実は私もそんな嗜好を持ってはいたのですが現実をみないといけないと28歳の時に気づきまして。
    そこを卒業後以前から友達だった勤務医の夫と結婚。子供3人は医師と医学部生。適当なところで手を打って本当によかったと思います。
    主人は義父の跡を継ぎ今はいわゆる町医者で子供たちの学費も多額なのでけっして贅沢はできていませんが幸せな家庭が築けました。
    お嬢さんはきっと中村江里子さんのような生活を求めているのでしょうが日本人の医師や弁護士、会社経営者などのお見合いをさせてみたらいかがでしょうか?
    堅実で温かい家庭を築くことが幸せですよ。

• 目は覚めません

そんなことよりも娘さんを追い出しましょう。自立させましょう。

>ずっと会社の手伝いをしながら10年以上たってしまいました。

こんな娘さんが会社で大きな顔をしていたら、有能な社員が去っていきます。
    邪魔です。
    辞めさせてください。

基本的に甘やかしすぎです。このままだと、マジで一生このままです!

• おそらく現実逃避

やさしく理性的なお母さまですね。

娘さんは、ある程度の良い条件なので、なかなか難しいところなのかも。
    しかし30を過ぎて、夢と現実のギャップに目を向けられず現実逃避してるのでしょう。

プロのカウンセリングかなあ?
    ジレンマと、今から来るであろうさらなる混迷を避けるため、プロにお願いしましょう。家族、特に母親や友人では無理ですよ。居直って喧嘩になるか、後で責任転嫁されるのがおち。

しかしこのままでは、無駄に40,50になるよ、と多少脅かしてでも、カウンセリングに連れていきましょう。
    何なら、お母様自身が、このごろ鬱っぽくて、といういいわけでカウンセリングに行って、娘さんも参加、という形でもいい。
    娘さんと一緒に親子カウンセリング、というのでもいい。

理屈で説明しても、優しく諭しても、娘さんの気持ち、気分だから効き目はないと思います。

• ロマンス依存

伊東明著「恋愛依存症」という本の中に
    「愛の刺激にはまる人たち・ロマンス依存」という章があり、
    それによると「現実や自分自身に向き合うのが嫌だから、夢ばかり見るようになる」
    その状況を改善するには、のんびりとして周りを見渡す
    四季の移ろいとか、夕日が綺麗だとか、テレビをのんびり観るとか。。。
    違う現実があることを認識してもらう。
    そして、冴えない普通の男性とデートする。
    別に結婚を前提としたお付き合いではなく、
    お友達としてじっくり付き合う。こういう人間関係もあるんだと認識してもらうんです。
    時間をかけて現実を認識してもらうようにするんです。
    頑張ってください。

• スイス辺りのフィニッシングスクール

娘さんにお金を貯めさせ、自前でスイス辺りのフィニッシングスクールに
    入学させてみたらどうですか?

留学後、日本でマナー教室を経営されている方の話をテレビで
    みたことあります。

• 現実を教えるのみ

まず、娘さんに、何がどうなれば「貴族になった」とみなすのか明確にさせてみては?

> 第一、意識を高めて、頑張れば貴族になれるものでしょうか?

記憶にある限り、現在の我が国に貴族制度なんぞは存在していませんので、どんなに意識を高めて頑張ったところで貴族にはなれません。

なので、この国で娘さんが貴族になるためには、まず貴族制度を作る必要があると思うわけですが、そのあたりはどう考えているのか、娘さんのご意見を是非伺いたいものです。

個人的には、まあ、娘さんが独裁者にでもなって貴族制度を作って自分で自分に貴族の爵位を与えるでもしない限りは無理、と思うのですがね。

視野を世界全体に広げれば、世界にはまだ貴族制度が存在する国がありますから、そちらで貴族のお相手を見つけて妻の座に収まるのは如何?

娘さんが参加されているイベントとやらにはそのような貴族の方は参加されているのでしょうか?参加しているなら、「まあ、頑張れ」というものですが、参加していないなら、「いくら参加してもそこに貴族がいない以上無駄だ。さっさと貴族がいる国に行ってこい」と片道切符渡して送り出せば良ろしいかと。

• 自分で目覚めるまで無理かと

そのような方を探して 行き遅れ一生子供が作れない年になっても後悔しない事を教えるしかないと思います。

実は知り合いに同じ方が居ます、そうです30代の頃まではにこやかに過ごされていました。見た目もそこそこで家は株式会社で数十人の従業員を抱えていました。
    その時に、私に見合う方が居ないのと・・・、随分 高飛車だなと思っていました。

現在50歳手前 40歳越える頃からあせりだし45歳過ぎたころからはとげとげしくなっていました。

私が親なら現実は伝えるなとは思っていましたが・・・
    晩婚と言えど30代はそろそろ行き遅れよ
    20代なら自分に見合ったは良いが
    30代ならお付き合いしてくれる方で
    40代なら結婚は正直無理かな
    それ以降は 話し相手でもで相手を探さないと駄目よと

将来後悔しないなら良いが 子供が欲しいなら現実を考えなさいかな
    親は先に亡くなる事も考えておきなさいかな

自分が築かないと無理かと思います。

• いいんじゃない?

貴族と結婚するのが希望なら、貴族と出会うしかないから(笑)
    反面、一般男性との縁はすでに捨てたということ。
    トピ主さんたちが貴族でないなら、残念だけど貴族にはなれない。
    貴族と結婚しても、単に夫が貴族な女性以上にはなれない。

>「ヨーロッパの貴族の仲間入り」路線
    日本で可能なの?
    マナーを覚えた程度で貴族と結婚できるって本当に思っているの?

そもそも、貴族の仲間入りって、通っているマナー教室も周りも貴族じゃないよね。(笑)
    貴族になるための集まりに貴族が来ないことくらい判らないのかな?

トピ主さん、娘さんは難関大学に入るために勉強をして卒業後は親の会社の手伝い。
    社会勉強と一般常識を身に着ける場所と時間がなかったことが推測できる。
    婚活が上手くいかないのも理解できる。

出来上がるのは、「貴族風独身女性」。
    「髭男爵」。

今更だけど何で、外に出さなかったのかなー?
    トピ主さんたちにも罪はあるよ。

• 自立させたら?

夢見がちな30代の女の子!にしてるの、小金持ちなあなた達両親じゃないのかな?
    本当に地に足をつけて欲しいと思ってるなら、身内企業じゃなくてちゃんと他企業に就職させるべきなのでは?
    30代に入ってる以上大変すぎますが、まずは家から一人暮らしさせて、稼ぎもバイトなりさせてみたら?
    その上で最小限の仕送りするとか。現実をもっとみて欲しいんですよね?

なんにせよ甘えさせるだけしてれば、娘さんのようになりますよ。
    難関校でてたって、何もできないようにさせるのは簡単です。

• 会社の手伝い、がまずかったね。

憶測だけど、就職できなくて実家のやってる会社に入っちゃったんでしょうね。
    それも「会社の手伝いを…」と書かれているその表現からすると、あまり責任のある仕事を任せられるような状況じゃなさそう。

甘やかしたツケが回ってきたとしか言いようが無いですよね…。
    悪いけど、そんな夢に浸れる人って、結局現実的な問題を解決してくれる(甘やかしてくれる)人がいるからそうできるわけで。

娘さん、生活費いくらいれてるんですか。そんな贅沢するほどのお小遣いが捻出できるって…。生活費いれてないのか、手伝い程度の身内の社員(?)に高額な給料出すのやめたら?

あまーーーい!としかいいようがない。

大学出たものの就職難で食うにも困ってバイト掛け持ちして家賃捻出し、もやし食いつつ、やっと就職した会社にしがみついて週に二日は泊まり込みで仕事してた20代。
    親のスネなんて意地でもかじりませんでしたよ。もちろん応援はしてくれてたし、いつでも帰っておいでとは言ってくれてたけど、うちの親は適度な距離感を保てる人です。今は私は結婚して物理的に距離が遠くにいるけど。

甘やかすのやめないと一生面倒みることになるよ…。

• 貴族と結婚すれば貴族になれます

日本にはもう貴族は存在しませんから、貴族にはなれませんが
    貴族が存在する国も未だありますので、そういう所の貴族と結婚すれば貴族になれると教えてあげて下さい

イギリス貴族と結婚した日本人女性もいます

昔、光子という名前の日本人女性が、オーストリアハンガリーのクーデンホーフカレルギー伯爵と結婚し
    立派な伯爵夫人をつとめられました

主様のお嬢様も、今からでも遅くありませんから、英会話を勉強することをお勧めします

英会話さえ出来れば、フランス語圏やドイツ語圏の国々でも何とか結婚生活できるでしょう

貴族の男性に選ばれるよう、成り上がりと軽蔑されないよう、精一杯教養を磨くように言ってあげて下さい

• さぞお困りでしょう

トピ主様はさぞお心を悩ませておられるでしょう。残念ながら娘さんには常識がかけているとしか思えません。貴族というものは別に舞踊など付け焼刃に習ったところでなれるものではないという当たり前のことがわかっていないのですから。貴族とは基本的には家系であり、この条件が満たされなければいくら金持ちであろうとなれないものです。セレブなどが派手に世間の耳目を引きたがるのは本物になれないからで、その裏返しの感情を満たすためだと考えてよいとおもいます。
    この場合、だれか親族の主だった人にガツンと言ってもらうのが一番だとおもいますが如何でしょうか?

• 大丈夫!

遅かれ早かれ現実に生きることになります。両親は絶対に資金援助をしてはいけない!鉄則でしょう。

• 簡単ですよ

娘さんご自身が働いて大金を稼ぎ、セレブになれば確実に万事解決します。他人のカネをあてにしようとするから無理があるんですよ。

>「ヨーロッパの貴族の仲間入り」路線に走り

こんな変わった、しかも30台の女性を、まともな人は選ばないと思います。資産も食い潰されそうだし。。

それより、娘さんが浮世離れしてしまいつつある原因は、あなた方が手元に置き続け、小金のある状態で甘やかし続けた当然の結果でもあると思いますよ。

一刻も早く家業と無関係な仕事で自立させましょう。世間の荒波に揉まれれば、社会常識もある程度身に付き、浮世離れすることもなくなると思います。

• ぶっ、舞踏会なの

今時貴族の舞踏会が有るのですか。
    私の従妹は子爵の息子と結婚しましたがパートに行っています。子爵と言うのは伯父に聞いた話ですがなかなかかくしゃくとしたお婆さんでした。しかしその息子は単なる会社員です。好物は米だそうです。
    「主人は貴族院議員でした」と言うお婆さんにもお会いした事が有りますが普通のお婆さんでした。
    どこぞに元貴族が集まって舞踏会をしている所が有るのでしょうか。聞いた事も有りません。
    たぶん絵本のシンデレラ姫を見てから成長が止まってしまったのではないかと思います。
    第一怪しいですよ。セレブをうたった舞踏会何てインチキ臭く胡散臭いしかないです。お気の毒ですが現実逃避の典型かと思います。
    実は私もいつかは王子様が迎えに来ると信じてお姫様ごっこをしたことがあります。子供の頃ですが。
    今から現実に目覚めるのは難しいですね。遊ぶお金を渡さないくらいしかできないと思います。

• 不思議ちゃんなんですね。

お嬢さんは不思議ちゃんなのですね。
    一種の現実逃避なのかも知れません。
    貴族にはどう逆立ちしてもなれないでしょう。

先ず、ご自身の家の問題が有ります。
    貴族は貴族として認定された家である事が前提に有ります。
    普通の家では貴族となる事は出来ませんし、
    今の時代日本での貴族制度はありません。

お嬢さんは現実逃避で空想の世界に生きたいのかも知れません。
    夢見る夢子さんなんでしょうね。
    お嬢さんは一度カウンセリングを受けられた方が宜しいかも知れませんね。

• 結婚までが親の責任

今だって独身「貴族」でしょ!とか茶々が入りそうですね。
    また、小町には実際に欧州の上流社会にいる日本女性も少なからずいるようなので、とっておきの情報が寄せられるのでは、と横から楽しみにしています。

ただ、そういう人たちは生まれからして特別で幼い頃から海外育ち、または遅くとも高校、大学で海外に留学して然るべき場で結婚相手に出会っているようです。
    30代からでは貴族の仲間入りどころか、日本人と平凡な結婚をするだけでも厳しそう。

大学を出ても家業の手伝いで箱入りで育ててきたのに、結婚に関しては専ら本人の意思まかせで詐欺まがいの婚活に手を出してしまったり、親御さんの関わり方が首尾一貫していない印象です。

会社経営なら相応の人脈をお持ちでしょうから、知り合いに頭を下げて回って適当な独身男性を探してお見合いさせては。
    親に反抗してでも自分の道を貫くという威勢のいいお嬢さんでもないようなので、親が決めてくれた人なら安心、と案外あっさり収まるのでは。

ちょっといい所の坊ちゃんで奥手で、なんて独身男性は今どき沢山いますよ。
    時間がないのはお嬢さんの方です。
    そこまでが親の責任、と考えましょう。

• 貴族から高収入者に切り替える

ヨーロッパにいましたが、お金持ちとは知り合っても貴族とは知り合いませんでした。
    本場で出会えなかったのですが、娘さんが憧れるヨーロッパ貴族に日本で出会えるんでしょうか。

貴族へのこだわりの捨て方ですが・・・きっと一種の憧れですからね。貴族に幻滅するか諦めるしかないのでは?しかし、親といえどそれをさせるのは難しいでしょうから、一度高収入の方の婚活パーティー参加を勧めてみればどうでしょうか。
    貴族まではいかない普通の医者・弁護士に気の合う方がいるかも知れません。
    よく分からない職業でなぜかお金があるという人達より、医者や弁護士の方が親であるトピ主さんも安心でしょう。
    しかし人気職業の弁護士なんかは相手を選び放題ですから、ある程度恋愛経験のある女性の扱いに慣れた人は、20代じゃないと!か普通に言いますし、実際そういう娘を見つけます。

娘さんは愛くるしい方のようですから、逆に言えば年上でも良い・女性の扱いにあまり慣れてない、いつも楽しませてくれるタイプではなくても良いのであれば引く手数多かもしれません。
    いい出会いがあるといいですね。

• 同居してますか?

お嬢さんと同世代ですが出て参りました。
    若輩者の意見ですが、お嬢さんとは同居されているのしょうか。
    もし、そうなら一度、家から出された方が良いかと思います。出来たら仕事も、家業を手伝って貰うのではなく、全く家と関係のないところに就職されて、お嬢さんお一人で生活を立てられてみたら良いのではないでしょうか?

そのセミナー?へ参加するのもお小遣いで…という部分が気になりました。もうお小遣いとかいう年齢じゃないと思います。実家の庇護の下だからそんな夢みたいな事を言うんじゃないでしょうか?いつまでも子供のような気持ちでいるからお姫様に憧れるんじゃないでしょうか。貴族、というのは周りに色々とやってもらって生活してるイメージがあるのですが。

お母様も「周りから可愛いと言われる」という文章がありましたが、もう成人して10年は経ってる良い大人です。同居されてるとしてですが、洗濯、掃除、食事などの家事はお嬢さんがしていますか?それともお母様が全て身の回りのお世話をされているのでは無いでしょうか?
    自立した素敵な女性になれば、結婚の素敵なご縁もきっと巡ってくると思います。

• 頑張れ

貴族出身、イギリス人夫と15年前に知り合い結婚しました。
    出会いは日本ではないですが、社交場でした。
    娘さん、頑張れ笑

• 娘さんは貴族になれません

結論から言えば、娘さんがどんなにマナーやダンスを身につけても本当の貴族(日本でいえば旧宮家・華族)にはなれません。
    貴族の家に生まれることが原則ですし、一般市民が輿入れするのも竹田恒泰氏の例はあるけど難しいのが実情と思われます。
    旧憲法下では、功績のあった政治家や軍人などに天皇が爵位を与える制度もありましたが、戦後に廃止されました。
    なので、「えせセレブ」の方々は、どんなにお金があっても国家に貢献しても貴族にはなれません。
    そもそも貴族で一番大切なことは、代々受け継いできた領地や屋敷、体面を維持するに足る収入(地代などの不労所得)も重要ですが、先祖の功績と本人の高貴な精神(名誉、義務感、奉仕)が大切なので、マナーやダンスは上辺の飾りに過ぎません。
    娘さんが単なる「貴族趣味」なら静観しても良いと思います。もしかして同じ趣味の裕福な男性と知り合うかも知れません。
    でも、「一般市民はお金で上辺を飾っても本当の貴族には決してなれない」、「貴族の本質は血統、伝統、高貴な精神」という考え方を理解した上で、貴族趣味を人生の目標にはしないよう諭されると良いと思います。ご心労に同情します。

• カモになっているだけ

>えせセレブの権化のようなおじさんが主催するイベントに参加しております。本人は出会いを求めてと言っていますが、娘は何の恩恵も受けておりません

イベントの主催者は単に会費があつまればよいわけで
    お相手なんてそんな場所では見つかりません。

いい歳をしてそんなことも分からないのかと
    言いなさい。

たぶん、このまま40歳50歳、と歳を取っていきます。
    歳を取って娘気取りはみっともないだけですよ。
    このトピとレス読ませたら
    少しは気付きませんかね?

はっきり言ったらどうですか?
    元々、そんな社交界など日本にはありませんよって!!!!
    あったとしても、とぴ主娘には縁のない世界ですって言いなさい。

• 貴族ごっこを楽しむだけなら

結論から言うと、貴族にはなれません。
    貴族は特定の家柄や血族の間で受け継がれていくもので、頑張ったからなれるというようなものではないからです。

貴族に嫁ぐ事は不可能ではないでしょうが、いわゆるセレブパーティみたいなので出逢えるかどうかはわかりません。

私の従姉妹がヨーロッパの名門貴族の家に嫁いだらしいですが、しきたりとか価値観の違いで相当苦労してるらしいです。上流階級の女性は、社会に出て活躍して、身分や地位に相応しい尊敬されるような人になるべきっていうのが、日本とは違うみたいです。専業主婦なんてのは、論外らしいです。

ドレスひとつにしても、決まりがあって細々とダメ出しされ、陰口の的になるらしく、とにかく窮屈らしいです。

従姉妹は愛があるから、民族の違いも階級の違いも乗り越えられると信じて、向こうに渡ったんだと思います。そのくらい覚悟が必要だし、困難に打ち勝つ根性もいるのかと思います。

それに比べたら、セレブごっこなんてごっこに過ぎないから、結婚詐欺にだけは気をつけて、放っておけばいいと思います。もういい大人なのだし

• 数カ国語は語学を学ばなくては

「舞踏会とかマナースクールだけじゃ貴族の仲間入りは無理なんじゃない?
     語学学校に通って数カ国語を学びつくして、教養も身につけないと。」
    と助言して、海外の厳しい語学学校に入れてしまいましょう。
    逃げ帰ってきますよ。

趣味としてロリータなどの貴族風ファッションで我慢あそばせ。

• 日本にはもう貴族制度は無いけど…

お金があるなら欧州のデビュタントに出しては如何でしょうか?
    パリのデビュタントには貴族令嬢の中に稀に金にモノを言わせてねじ込んだと分かる日本人が居ますよ(見てる私は恥ずかしいです)。
    ウィーンのデビュタントもお金さえ積めば紛れ込ませる事は可能です。

デビュタントの記事はセレブ専門誌に掲載されるので欧州貴族の仲間入りが出来るか分かりませんが、日本国内でアテにならない舞踏会に参加するよりはまだ近道かも知れません。

そちらの方面で情報収集して一度参加させてみて駄目なら潔く諦めるよう説得してみては如何でしょう?

この先、ずっと貴族目指して夢を見ているより現実を知って目を覚まして貰うのも一手です。

• 大金をはたいて

はたけるだけのお小遣いなんか上げるから、夢見る夢子さんなんですよ。働かざる者食うべからず。過ぎたるは及ばざるがごとし。

• 貴族?舞踏会?

日本には貴族っていませんよ。いても元華族、今はいないの。
    ヨーロッパに行くと公爵とか伯爵とかいるらしい。
    お姫様になりたいのかしらね。アジアやアフリカ方面なら王族の第3夫人とかあるかも。
    金持ちと結婚してセレブっぽい生活に憧れているのかね。
    因みにセレブって有名人の事だから金持ちと結婚したからなれるわけじゃない。
    舞踏会ってダンスパーティでしょ。珍しくもないけど。ダンパを舞踏会って言うのが凄いね。
    結局、親がマナーを教えて来なかったから恥をかいてマナー教室に行ってるんでしょうね。
    普通、親がホテルのディナー等に連れて行ってマナーを教えるのよ。

• 好きにさせておく

遊びほうけているんじゃなくて会社を手伝って
    得た収入の中から好きなことをしているのなら
    好きにさせてあげればいいと思います。

本人楽しんでいるんでしょう?

これを無理やり無難な相手をあてがって
    結婚させても続かないんじゃないですか?
    離婚問題で荒れて行く娘を見るのと
    楽しいままの娘を見続けるのとどちらが良いですか?

それに本気で娘さんがそう思っているなら
    案外予想外の展開になるかも。
    思考が現実を創りだすんだから。

• 覚めないのでは?

昨年、そんな方のトピがありました。
    貴族ではないけど、昔のいいとこの奥様のような生活に憧れたまま独身でいらっしゃる方でした
    確かアラカンだったような・・・

その方は長くお付き合いする方も無く、且つご本人自身は憧れの生活の一端にすら触れたこともないそうで、
    若い頃に夢見たまま歳を取られたような感じでした
    沢山の非難や考え方を否定するレスがついていましたが、ご本人は全く理解できないみたいでしたよ
    理解できないというか、『なぜ皆さん奥様業な生活をしないの?』という質問に執着していて
    現実社会やご自身の生活や家計などの全てを何も把握できずわかってないように感じました
    親御さんが亡くなられたら生活できなくなるんじゃないかな?

というような感じに、トピ主さんの娘さんも進んでいかれるのではないかしら?
    夢だから現実に見たことなくても「いつかは・・・」と思い続けることが可能でしょうしね
    本当に目を覚まして欲しいのならば会社からも自宅からも追い出すべきでしょう
    自身で生活せざるを得なくなれば夢見る暇が無くなります

• 「貴族=セレブ=金持ち」ではない事を教えてあげて

本当の貴族の娘はマナー教室なんてところに行かないの。

おばあさま お母様から教わるから そういう所に通うのは
    おウチで教わる地盤のない娘と思われるわ。 

それから 貴族と成金の違うところは 
    「ノブレスオブリージュ」の実践の有無ね。

知らないともぐりと言われるわ。

でも 日本に華族も貴族も制度としてはないのよ。

• 婚活に出したらどうですか?

億や数千万稼ぐ男性には会ってもらうのは至難の業で、

年収一千万以上、医者からもスルーされれば、

目が覚めると思います。

• 仕事をえりごのみしないで働いてもらう

外へ出すことをお勧めします!

• ピーターパン症候群

海外在住です。これまで多くの留学生を見てきましたが、最も印象に残っている男性がいます。

彼は最高学府の大学院に在学中で、国費留学をしていました。
    妙に純粋な性格でしたが、語学も堪能で、今の時代に即している研究内容だったので、国連などでの就職はありました。が、どうしても大学教授になると言っていました。
    彼を見ていると”ピーターパン症候群”という言葉を思い出しました。

留学を終えて帰国したのは40代になってからです。
    日本の大学が倒産するこの時代に、非常勤講師の口すらも殆どなく、職を得たのは3年ほど前でした。
    50歳となった今は、多額の奨学金返済を抱え、4つの大学の非常勤講師で食いつないでいます。
    講師という立場の手前、下手なアルバイトもできず、定期も買えず(各大学の所在地が離れている)まさに下流老人まっしぐらです。

優秀な筈なのに、せめて40歳位でこの現実を予測しなかったのか、と思います。
    彼は親の介護どころではなく、田舎のご両親も老老介護です。
    トピ主様のお嬢様も長い将来を考慮して、ピーターパンをやっている場合ではない、と自覚される事を願っています。

• なんちゃってセレブの影響でしょうね。

ヨーロッパには、今でも貴族制度の残る国が存在しますが、貴族は基本的に世襲制なの
    で、貴族の一員になるためには、その家に生まれるか、若しくは養子・嫁入りなどの方
    法しかありません。

そして、肝心なことは、現状、貴族と呼ばれている人々の大半は、普通の一般人レベルの
    生活をしている人が殆どです。海外の有名な経済紙が発表する資産ランキングの上位の
    人は、言わずと知れたビル・ゲイツやバフェットに代表されるように、実業界で成功し
    た人々が殆どで、一般的にイメージするヨーロッパの貴族は、実際には貧乏貴族ばかり
    ですよ。例えば、フランスの元大統領であるサルコジの家系は下級貴族です。これは、
    日本国内でも同様で、ランキング上位の資産家は皆、実業家ばかりで占められています。

音楽の都とも呼ばれるオーストリアのウィーンでは、年間を通して舞踏会がしばしば開
    催されますが、一般の方々の参加によって何とか体裁を保っているというのが現実です。
    一般人の日本人でも参加できます。ただし、参加条件として、ウィンナーワルツのルール
    で、ソーシャルダンスができる男性のパートナー参加者がいる必要があります。

• 可能性はゼロではないけど

はっきり言って、出会いがないと意味がありません。

ヨーロッパの貴族と結婚したいのなら、ヨーロッパかヨーロピアンがたくさん住んでいる国に行って仕事を見つけて生活するのも手だと思います。意外と庶民的な仕事をしている高貴な家柄の人(名字でわかることも)がいるので、運がよければ普通のパーティーで出会えるかもしれません。

ただ、そういう人たちと結婚した女性の話を聞いていると、相手の国の言葉を完璧に覚えるのに何年もかかったとか、かなり大変そうです。家柄がよくてヨーロッパにある実家が城という友人もいますが、普通の会社員してますし、話を聞いていると大家族で財産分けしたら大して残らないとか。
    絵に描いたようなセレブ生活をしている人は貴族の中でもさらに少数派でしょうし、庶民と出会う機会がほとんどないと思います。

以上の話を娘さんにしてみて、まずは外で職探しを促してみてはいかがでしょうか。
    世間知らず過ぎると、婚活以外にもいろいろ困るでしょうから。

• うちのアラフィフの姉も…

うちのアラフィフの姉は高学歴、超一流企業に勤めています。
    先日、姉から「私、ずっと思っていたんだけど歌舞伎役者の妻になりたいの」と打ち明けられました。
    「ええっ!」と絶句。ひっくり返りそうになりました。
    もちろん歌舞伎界のお付き合いも皆無だし、なんのコネもありません。
    びっくりしすぎて「ああ…そうなんだ」と返事するのが精一杯。
    本人は本気で言っているんですよね。
    高嶺の花や青い鳥を探し続けているばかりに、手に入れられる筈の幸せを自らパスしてしまうだろうなと思いました。
    でも、いい年の人に言っても、確固とした信念があるから受け入れられないと思う。自分が傷ついたり、経験して身をもって経験しなければ分からないし、受け入れられないでしょう。
    トピ主さんの娘さんも、うちの姉も、このままでは結婚できないでしょうね。

• ただの貴族オタクのサークルじゃないの?

娘さんも本気で貴族になれるとは思ってないのでは?そこでの婚活も本気ではなく、貴族ごっこを楽しむサークルみたいなノリでは?世の中には執事喫茶もありますし、そういう世界になりきって遊びたい大人がいるのです。現実から離れた夢の世界で遊びたい。テーマパークやコスプレイベントと同じ。
    ただ、中には本当に現実と虚構の区別ができなくなった、病的な人もいます。成人期で発症する統合失調症もあります。
    単なる貴族オタクなのか、病的なのか。見極めが肝心でしょう。

• お見合いをさせるのがいいと思います

ヨーロッパの貴族は無理です。
    私は庶民ですが、知識として知っていることを書きます。

生まれながらの貴族のお姫様なら十代で社交界デビューですが、トピ主さんのお嬢さんは一般人ですからそれができませんし、年齢的にもその方法はとれません。

30代の一般人女性が貴族社会に足を踏み入れるには、まず誰かの同伴者(友人、ゲスト)として社交界に連れていってもらわなくてはなりません。
    連れて行ってくれる人がいわば後見人のような形で、お嬢さんの身元保証をするわけです。
    そこで見初められれば貴族の妻になれますが、まず、ゲストとして同伴してくれる人を社交界の内側に見つけないといけません。
    えせセレブとパーティーしてたってそんな知り合い作れません。

多分、お嬢さんの場合、本物の貴族でなくても雰囲気だけでいいと思います。
    「貴族の娘は恋愛結婚しない、親が決めた相手と政略結婚する」
    とかなんとか言い聞かせて、釣り合うお相手とお見合いをセッティングしてみてはいかがですか?
    思い切り格調高い場所で、そこそこのイケメンと引き合わされれば、一目で運命的な恋に落ちるのではないでしょうか。

• とっくに夢から覚めている

現実逃避をしているだけだと思います。

既に断り続けられていたんです。
    難関大学を出て見た目がチャーミングな
    親から見たら可愛い可愛い娘さんは
    世間の男性に評価されていなかったんです。
    親の信頼を裏切れないと思い込んでいるトピを見かけます。

断られる理由を、高いところに置きたいのだと思います。
    高学歴な娘さんは、貴族になれないことくらいわかっていませんか?
    親が変われば娘さんも変わるのでは?

• 心が壊れた

貴族という身分制度は日本にはありませんので「セレブ」になりたい願望ではないですかね。
    トピ主さん娘さんと同い年です。おそらく、今までの婚活か恋愛で心が壊れてし
    まったのではないでしょうか。
    小金持ちなら相応のお見合いもあったのでは?
    小さい頃から「家業を継いで欲しい」とは言っていませんか?
    家業や家柄のことでお相手に全否定されたか破局していたとは考えられませんか。

• 理解するのは難しい。家のお金に手をつけさせないぐらいしかない

わからないさんの疑問がひしひし伝わりました。
    なぜそんな願望を抱くようになったのか、状況をわかっているはずなのになぜなのか。
    叶わない虚しい夢を早く諦めさせたいという親として当たり前の気持ちもよくわかります。私も娘のいる母親です。

娘さんは裕福なお子さんが通う学校から難関大、堅実な家業手伝いで、社会の実態を余り知らず30代まできたのですね。学校時代の知人やマスコミ情報など、同世代女性が海外の貴族子弟と結婚した稀なケースを見聞きすることもあったのでしょう。現実に生きた世界が狭かったこともあり、上流階級の仲間入りという現実逃避的な似非目標をもつ機会にたまたま遭遇してしまったのかもしれません。

もちろん似た境遇の30代女性の大半がこんな夢は持ちませんから、なぜ娘さんだけがそうなったのか、決定的な理由は本人にも分からないことでしょう。

本人が翻意するまで変わる見込みはないでしょうが、良識的な親として、常に親の思いを伝え続け、対話を続けましょう。

そして詐欺的な商法にひっかかって損害を出すことがないよう、娘さんが家の財産に手をつけられないようにしておくことが重要です。

• 他の職場で働いて自活させる

ご先祖様の家系図を見せ、庶民であることを認識させることもできます。お嬢様学校に通って勘違いなさったのですね。高望みして相手にされないってことは、ふさわしくないということでしょう。

外見が若くて可愛くても30歳すぎたらただのおばさんです。小さい子供達に「おばさん」って言われたことないのでしょうか? 謎だらけです。その怪しげなパーティーってただお金を吸い取られるだけですよ。

他の方のトピにもあるように、しばらく他の職場に修行に行かせて現実を認識させる方法もあります。それと、小遣いは禁止です。一円稼ぐのにどれだけ大変か、自分の実力を試すいい機会です。小さい頃からぬるま湯のような生活で自分を見失っているのでしょう。

暇と金があるから、くだらない妄想に憑かれ、無駄使いするのです。家から追い出して自活させましょう。

• 自活させることですかね〜

その「えせセレブの権化のようなおじさん」というのがどなたか気になるところではありますが…

私も、娘さんと同類でした。
    しかも実際にえせセレブと結婚して、実際にはただの見栄っ張りの夢見がちな貧乏人で、結婚失敗して離婚までしました。
    会社を辞めなかったので、目が覚めて離婚しても、人生破滅せずに済みました。

勤務していた会社が財閥系で、有名企業の創業者一族とか政治家の息子がいたりして、安サラリーマンの娘のくせに完全に舞い上がってたんですよね。
    背景にバラ背負っているような生まれながらのお嬢さまと自分が同列と勘違いして、社交界と勘違いしながら単なるお見合いクラブみたいなものに列席して喜んでいたり。

あー、バカだった。
    と、どこかで気が付きます。
    顔から火がでるほど恥ずかしいけれど、思い出すだけで、「あーっ」とか小さく奇声を発してしまうほど消したい過去だけど、ちゃんと気づきますよ。

こればっかりは、自分で気が付くしかないんです。
    お母さまはどうか、突き放してさしあげてください。

手始めに、給料の範囲での一人暮らしですかね。

• なにその集団

娘様が参加されている集団ははっきりいって成金の集まりです。名家のご子息、ご令嬢が行く場所ではありません。

• お見合いさせるしかない

元クラスメートがそんな女性でした。今、40半ばですが、ご実家で独身まっしぐらです。ヨーロッパ、特にイングリッシュガーデンが大好きで、素敵なバラ園の写真集なんか広げながらドレスを着た自分がお茶を入れてる妄想にひたってましたね。中学の頃は私も一緒に脳内ガーデンに行ったものでしたが…短大を出て役員秘書になっても全く変わらない彼女の思想に次第についていけなくなり、疎遠に。

ご実家暮らしとはいえ、正社員としてちゃんとお仕事していてすらこれなんです。頭の中が幼い女性に、恵まれた容姿と家庭環境が組み合わさるとこうなるのですね。別に親が悪いわけじゃないと思います。ただ毎日24時間夢の中にいるわけじゃないので、現実の怖さも薄々は感じていると思います。

貴族になる云々は置いといて、娘さんには美味しいお見合いを持ってきてあげれば、意外と簡単に食いついてくると思いますよ。件の彼女も40前くらいの頃に私の夫の同僚を紹介して!としつこかったです。もう10年、せめて5年早く気づいてくれれば、可愛いんだからなんとかなったのに。かわいそうです。

• ぶっ飛んでますね

貴族になりたいとは、、、驚きますね。

私の知人にも違うタイプのぶっ飛んだ女性がいます。

30歳になろうかという頃になっていきなりスーパーモデルになるのが夢だと言い出しました。
    身長は150cmだし体重は70Kg超なのに。

痩せても身長はどうしようもないよ?無理だよって周りがいくら言ってもなんでもやる前から無理っていうような向上心のないあなたたちとは私はレベルが違うからとか言ってました。自己啓発本を読み漁ってポジティブ武装してしまってます。そしてなぜかすでに美女気取りで見下して来ます。

その知人も偶然ですが小さな会社の社長の娘でお金の心配はないようですが仕事は家の手伝い程度で社会に出たことがないです。大事に育てられたのだと思います。

どうしたらいいのかわかりませんが、家から出して世間の厳しさ、自分の力で生きる意味を教えるべきかと。
    今まで甘やかして守っておいて30歳になって放り出すのはかわいそうな気もしますがこのまま40、50になってしまうのはもっとかわいそうなので。

• これは狙われるね

その「舞踏会」とやらが
    皆でコスプレしてなりきりで楽しむものなら、趣味として放置で良いでしょう。
    しかし、本気でその集まりが貴族の仲間入りの
    とっかかりになると信じてるなら危ないですよ。
    会社経営の娘で家業を手伝ってる。
    これはもう、騙そうと思ってる人間からしたら鴨ネギです。
    娘さん家業の経理のお手伝いしてるんじゃないですか?
    娘さんに任せてる帳簿はないですか?
    本当に、はたいた大金はお小遣いの範囲で済んでます?
    今大丈夫でも将来的にやられる可能性大だよ。

その位手に入れたい人には見えなくなるんだよ。
    いっそ綺麗に騙されて身ぐるみはがされれば目も覚めましょう。
    その位ならないと覚めない夢なのだと思う。

• オタク

貴族の妄想をするのが、読書や音楽鑑賞みたいな「趣味」なんでしょう。娘さんの場合、趣味が高じて重度のオタクみたいなものかも。無理に趣味を辞めさせるのは不可能でしょう。オタクは飽きないからオタクなんです。飽きっぽい人はオタクになりません。そもそも何らかの満足感を得てるからこそ続いてるわけで、妄想の中の自分が大好きなんだと思います。

もちろん、はたから見てどう見えるか言うのはいいですよ。親くらいしか言わないでしょうし。ただ、もうかなりこじらせてるので、結婚させたいなら、趣味は趣味として置いといて、粛々とお見合いを進めた方が、年齢的にも確実だと思います。このままだと独身まっしぐらです。

ご実家がお金持ちなら、結婚した後もたまーにヨーロッパに旅行されたらどうですか?

• トピ主さんが舵を取る

>娘は、裕福な子供が通う学校に小学校から大学まで通っていたので

お友達や知り合いが皆裕福だから、彼女達に自慢出来るような相手と結婚しなくてはならないのでは?
    それにも関わらず、なかなか相手が見つからなくて一気に現実逃避。
    貴族のような環境に身を置くうちに、本当に貴族になれるような錯覚を起こしてしまっているとか。

トピ主さん、誰か娘さんが気に入るような相手を紹介できませんか?
    こうなったらお見合いです。
    難しいとは思いますが、お見合いおばさんでも親同士の婚活でも、娘さんが気に入りそうな相手を探してきてお見合いさせる。
    こういう人に限って、現実ですてきな人に出会えたら一気に夢から覚めてくれると思うのですがいかがでしょう?

• レス読みましたが

〉娘は、世の中には何代も続く家柄があることを知っているはずです。
    〉階級社会の中で決して入ることのできない場所があるのも娘は知っています。

そんなの、常識でしょう。
    セレブしか入れない世界があるのは当然だし、ヨーロッパだけでなく、世の中どこに生まれるかで、それはある程度決まります。
    レスで何をご説明しているのか、いまいち分かりません。

ご感想としては、しばらくは好きにさせてみてはどうですか。
    娘さんなりに考えがあるでしょうし、親がアレコレ言っても、伝わらないどころか、
    逆に反抗意識が燃えて、変な方と急に結婚を決めてしまうかもしれません。

貴族云々言っていますが、娘さんが参加できるレベルのパーティーに、自由に行かせて、
    ネットワークを広げたりするのは悪いことだけではありません。

素敵な出会いがあるといいですね。

• 外で就職を…

今ならまだ家以外での就職が可能だと思うので

外の飯を食べてもらえば、社会の大変さで貴族趣味をしてる時間は正直なくなるし、可愛いお嬢さんなら外で良いお相手を見つけていらっしゃると思うんですけど

トピ主さんご夫妻が娘さんに社会の苦労をさせる覚悟がおありですか?

• こんな本があります

山内マリコ著『あのこは貴族』を娘さんに。

• 会社から切り離す

セレブな真似はさておいて。

会社を継がれる息子さんはご結婚なさっていますでしょうか?

息子さんが経営の実権を握ったら娘さんはもうきっぱりと会社の手伝いなどさせないことです。

(給料)と称しておこづかいもあげないこと。

家族経営の中でフラフラしている年増の娘がそれなりの給料を払ってもらっている、という状況は

とても社内の士気を下げますし、息子さんの奥さんだってイヤな思いをするでしょう。

娘さんはトピ主さん夫婦が現役のうちは親を頼りに好き放題します。娘の行動をどうのこうのいうより

(自分たちもいずれ引退して息子にすべて任せるつもり。小さく生活していく。そのときあなたはどうするの?)と

現実を真剣に突き付けてみては?

• マナーはお茶お花で勉強できます。

ノルウェーの皇太子は
    大学でバツイチのシングルマザーを見初めた
    って話もありますからねえ。

だいたいが父上の現ノルウェー国王も
    代表として出場したオリンピックの会場で
    コンパニオンの女性(デパート経営者の娘)
    を見初めてご結婚されてるし。

パーティよりスポーツなんかどうです?
    まずはゴルフ場なんかで。

• 娘さんの本心ではないのかも

本当は貴族の夫人になりたいとは思ってないのでは?何かに逃げている感じもします。
    できることならコネを使ってでも、他の会社で仕事をしてもらったら?ご主人の会社で特別待遇を受けない方が、地に足のついた人生を歩んでくれるかも。

• 親が無理やり夢から覚まそうとしない

少女漫画やドラマのように、選ばれてお城に招かれる様なような憧れをもつのは
    身の丈に合わない夢で幼稚ですが、純粋な憧れです。
    30代で現実が見えていていい筈の娘さんの行動なので、異様に見え、親として心配な気持ちもわかります。
    でも純粋に夢見る時期は誰にでもあるし、必要だと思います。

娘さんは人が夢見てる少女の頃、現実のために人一倍勉強していたんだと思います。
    そういう世界を垣間見る機会があった多感な中高生のその時、理性で押し殺していた純粋な憧れや願望が、
    大人になった今、徐々に出て来たのでしょう。

親としては心配だと思いますが、思う存分のめりこめば、ある時「これは違う」と自分で気づく時が来ます。
    ただ現在夢を見ている状態でも娘さんは、母親のあなたがトピ文のように、自分の気持ちを否定的に見ているのは感づいています。そうなれば長引きます。

娘さんの現在の気持ちを丸ごと認め受けいれるといいでしょう。
    憧れに関しても、頭から否定しないで、娘さんが嬉しい時はともに喜び、意気消沈しているときは思いやって。
    娘さん自身が自ら我に返り、現実と向き合う近道です。

• 成り行きで貴族?になったけど

夫が英国の取引先から、いわばプレゼントとして爵位をいただきました。
    サーではなく、もっと上位です。
    大きな額をリビングに飾っていますが、まあそれ以外に実用性はありません。
    私も一応レディになるみたいですが、日常は別に変わりません。

…日本人がこういうのを振りかざしても、うさんくさいだけだと思うんですよ。詐欺師と思われても困るし。身内で話のネタにするぐらいしかないです。
    私のレスを読んで、娘さんが我に返ってくれないでしょうか?

• 会社と娘さんを切り離したほうがよいのでは

このまま放置すると、将来会社を危うくするかもしれません。
    まずは、そうなる可能性をたっておき、それから娘さん個人の心配ですね。

ほんのすこ〜し高望みかも?の程度(のつもり)がことごとくダメでショックを受け、
    そこからの逃避だからこそ、非現実的な貴族ではないでしょうか。
    プライドが高いのでしょうね。

でも、とても危ないし、早く環境を変えさせた方がいいんじゃないでしょうか。

優秀で今までも仕事をしてきたのだったら、就職もできるでしょう。

もしくは、もてるつてを駆使して娘さんの納得いく相手を探すか。
    変な会合に出席させておくよりはましです。

親も本気で婚活に参加したほうがいいように思います。
    40歳過ぎたら、もっと本格的に暴走しそう。

• 面白いが3000越え

最大の失敗は、就職せずに家の仕事をさせたことです。親元で手伝いとは情けない学生ですが、親のあなたが可愛い娘をカゴの鳥でいさせることを望んだのです。
    そして「お嬢様」が「貴族」願望に発展。方向性としてはあってるし、30越えてからの趣味なら現実逃避でしょう。

本気で目を覚ませたいなら、家を追い出すしかない。自分のお給料の範囲で生活し、家賃・電気代・水道代などの手続きをすれば、目が醒めるんじゃないですか。

ただ、難関大学であれば、全国から集まった、さまざまな家庭から来た頭のよい女性がたくさんいたはずですけど。娘さんは似たもの同士だけで固まっていたんですね、きっと。勉強はできそうだし、親は努力人でまともそうだから、普通の中高に通わせていれば、自分で道を切り開く優秀な女性になったのかも。

「娘は、今でも見た目はチャーミングで愛らしいと周囲の大人からは可愛がられます」と、いい年した娘に親がそんなこと言っているから、あなたの娘はいつまでも20代のお嬢ちゃん気分なんだよ、と嘲笑したくなりますが、母親の娘可愛さの気持ちを思うと、嘲笑しきれない物悲しさがあります。哀れな母娘に、涙ぽろり、です。

• とぴ主です。

みなさまのお返事を一つ一つ読ませていただいております。
    お忙しい中、ありがとうございます

なぜ娘が現実逃避し、お姫様ごっこにのめりこんでしまったのかが見えてきました。

他の子供たちは、どの子も堅実な生活を送り、結婚し、子供を育てながら仕事を頑張っているので、この娘だけがどうして夢の中に入り込み出てこなくなったのか、どうすれば現実を見てくれるのか途方に暮れておりました。

容姿に恵まれた娘を親が甘やかせ、苦労させてこなかったのは確かです。幼いものの考え方、どこかで頭の成長が止まってしまったのもそのせいでしょう。

やはり、心を鬼にして、家から出し、自立させ、他社で働かせていただくしか、手立てはなさそうです。

• 結婚なんかよっぽどの相手じゃないとしたくないのでしょう

娘さんは現状維持を望んでいて、でも婚活しないと周囲のプレッシャーが大きすぎるから今みたいな道を選んだのかなという印象です。娘さんの仕事ぶりがわからないのですが、そこそこ役にたってるならなおさら。それにしても、ずっと仕事に関わってきた娘さんをさしおいて、息子が出戻るなら、さっさと娘には出て行ってもらわないと、って母親に思われるのは、女の人生って悲しすぎる。息子さんより娘さんのほうが会社のことはよっぽどよくわかってたりしませんか。

娘さんは容姿もいいみたいだし、それなりに遺産も見込めるなら、そこそこのお相手と、まだ結婚はできるでしょうけど、それって娘さんが望むことなのかなあ。仕事がまったくできない人なら話は別ですが、それなりにこなすなら、息子さんと共同経営者になれるような道を開いてあげたほうがいいように思います。

• 折角美貌とお金と若さが有るのですから

ヨーロッパにでも留学したら面白いと思うのですが。
    本人は、何故本場に行かないのでしょう。

お姉さまの真似事して事業を起こしても良いし、向こうで本格的な修行しても良いし(日本でマナー教室開けるかも)、婚活しても良さそう。

広い世界を見て、体験して、見識を広めたら、様々な価値観に目覚めるのでは?

• ボーディングスクールへ

早急に一般企業への転職活動をお勧めしたいのが本音ですが本人が嫌だ!無理だ!となったら、諦めて、もう、こうなったら親戚に一人くらい面白い叔母さんがいるのも楽しいし、スイスの寄宿学校で貴族趣味を極めて頂いては?

• 親が言わないと

30過ぎてセレブにあこがれてなどは
    親が注意してあげないと
    誰もおかしいとは思っても言いませんよ。

昔、会社に中年なのに妙に夢見がちで
    華やかな格好の女性が居ました。
    男性たちは陰で「バア〇ン娘」と噂していて
    女性からは「ヒラヒラタカ〇ヅカ」などと言われて
    陰ながら気の毒に思っていました。
    結局定年までそうだったようです。

ようするに、他人は忠告もしません。
    親がちゃんとおかしいと言ってあげましょう。

• ひどいですね。

主さんがひどいです。

お嬢さまは難関大学を卒業されたなら、
    普通に良い企業に就職できたと思いますが。
    「会社の手伝い」とは何でしょうか。
    幹部候補生として育ててこなかったのですか?

かわいいからとさんざん甘やかして、
    自立できないように育ててきて、気がついたら
    あら。30歳を過ぎちゃってた。

親が急にそのことに目覚めちゃって
    みっともないし、始末に困っています、って
    娘を悪者(困った子)にしている
    パターンなのではありませんか。

主のいきあたりばったりで、お嬢様を
    甘やかしたり、困ったりしていますよね。
    これは親のエゴ・自分勝手でなのではありませんか。

お嬢様が「夢見ている」のが問題じゃないでしょう。
    そのようにしてきた張本人である親が
    「最後まで」責任を持って
    面倒をみればいいだけの話だと思います。

• つぶやかせてもらおう・・・

半年以上前のトピなんですね。
    なんだかその頃は人ごとのように読んでいました。

実はうちの子も貴族ではありませんが趣味の世界に行ってしまいました・・・。
    女子高育ちでそこそこの難関大卒。
    技術系の会社へ就職し、特にブラックでもないんです。また、もしもブラックだとしたら家が自営でそこそこ稼いでいるので戻って手伝ってもらっても良いのです。

が、コスプレ?の世界にはまり、姫?ロリータファッション?になっております。
    中高生のころからの夢だったそうで、そのころは勉強が大切なのと田舎で目立つので我慢していたそうです。
    もう30を迎えます。婚活を始めてうまく行かず自暴自棄になっているのでしょうか・・・
    何を求めて何になりたいのか不明です・・・ますます縁遠くなる気がしますが姫が好きな男性もいるのでしょうか?
    白馬の王子様がいないことは知っていると思うのですが。

主さんのご家族はどうなったのでしょうか?
    貴族社会に近づけたのでしょうか?

• どうせなら本格的に

ヨーロッパ在住者です。普通の家の出身で貴族になるなんてできないというご意見が大半のようですが、なれますよ。

私は留学中に知り合った某国の男性と結婚しました。夫の家族は何代も続く名家です。今は共和国になっているため、正式な貴族ではありませんが、国家元首主催の舞踏会にも毎年招待されていますし、オペラやクラシックコンサートの会場は年間VIP席を夫の家族が代々相続しているため、チケットを買う必要すらありません。

ここまで皆さまから反発を買うようなことばかり書きましたが、アジア人の、しかも貧乏家族出身の私がこの夫をゲットするまでには、ありえないほどの涙ぐましいほどの努力をしましたよ。まずは言葉を完璧にマスター、洗練された会話ができるようになるまで、知り合いの細々としたつてを頼りに上流階級のパーティに参加 (場違いすぎて泣きたくなりました)など。周り、とくに同じ日本人はあさましい女だと思ったことでしょう。でもヨーロッパでは自分で勝利を勝ち取る強い人間はそれなりに評価されるものです。

はっきり申し上げますが、お嬢様は中途半端です。女性は結婚することで、元貴族やセレブの一員にちゃんとなれますよ。でもエセ貴族とのお付き合いで満足しているぐらいでは、まったく望みなしですね。

難関大学をご卒業とか。ヨーロッパに留学して、本当の貴族の一員になるようにお勧めになられてはいかがですか?お話を聞いている限り無理だとは思いますが、今の状況よりは少しはましでしょう。

• 人生の一発逆転を狙ってるのでは

恐らく娘さんは人生の一発逆転を狙っているのでは。
    周りの同僚や後輩が結婚していく中、取り残された気持ち、劣等感に苛まれているかもしれません。なので同僚や後輩に勝つ為に、貴族等の玉の輿を夢みているかと。
    私もそうですが、現実をみるのが怖いんです。

他の皆さんも言ってましたが、一度娘さんを一人暮らしさせてみてはいかがでしょう。
    いきなり現実をみろ、と責め立てて一人暮らしさせるのではなく、なるべくポジティブに一人暮らししてもらいましょう。
    自分磨きの一貫として。期限付き一人暮らしでも大丈夫です。一緒に物件やインテリア巡ったりするのも楽しいですよ。
    けどこの一人暮らしは、ご両親の援助はしては絶対にダメです。自分の稼ぎだけで、やりくりする現実を知ってもらうのが目的です。
    いずれ結婚したら夫と自分の稼ぎでやりくりしないといけないので、予行練習です。

そして一人暮らしが慣れたあとに、少しずつ現実的な婚活を勧めるんです。
    どんな人が好みか聞き出して、それでも夢見る夢子ちゃんであるならば、現実的な婚活での成功例を具体的にたくさん話しましょう。
    婚活の話は両親からだと嫌がる可能性があるので、そういう場合は第三者に頼みましょう。

娘さんの婚活がうまくいくよう、願ってます。頑張って下さい。

• なった人が居る!

思わずおいおいと突っ込みたくなるトピですね、貴族はなるものではなく、貴族として生まれるものでしょうに。でも 11/13 のヨーロッパ在住者様には驚きました。本当に成し遂げた人が居るのですね。100年以上前の青山光子を地でいってます。またそのために半端ない努力を重ねたとのこと、本当に賞賛に値します。特に

>>自分で勝利を勝ち取る強い人間はそれなりに評価

傾聴に値する言葉です。別トピ立ててもっとお話を伺いたいほどです。光子さんも"なる"までは別としてもなってから、強い意志と不退転の決意で臨んでますからね。

• レスします

セレブでもなんでも「誰かの妻になること」が「自分で勝利を勝ち取ること」にはなりませんよ。

自分が出世したり金持ちになったり、あるいは発明発見でも芸術創作でもすることですよ。

履き違えて「人間」をバカにするようなことをいっちゃいけません。

どんなに努力をした結果であっても、人間(恋愛するもの)から見れば、それは卑しいことにすぎない。

• 貴賎結婚は幸せになれるか?

POSさん、青山光子はヨーロッパ貴族と結婚したくて努力した訳では
    ないですよ。美人だったので相手にたまたま見初められてしまったケース
    だと思います。”貴族”になってからは苦労の連続で(時代もあったのでしょうけど)
    2度の脳梗塞を患って60代で亡くなられてますね。

トピ主さん、王室や上流階級との貴賎結婚は貴族側に社会的ペナルティもあるそうですし、
    表からは見えない部分の苦労が物凄く大きそうですね。おとぎ話のようにメデタシ、メデタシ、
    では終わらないですよ。貴賎結婚された方を調べてみてください。
    有名な女性が何人もいらっしゃいますが果たして幸せだったのかどうか。。。
    青山光子にしても身分違いの結婚をされた女性達、むしろお気の毒だなと思うんですけど。
    個人ではなく、家と家との結びつきになる訳ですから自分の努力では埋められない程の
    大きな溝が広がっている世界でしょうし。同国人同士でも苦労するだろうのに、
    人種が違ったらそれはそれは大変な世界でしょう。
    一般庶民は中間層よりちょっぴり裕福なくらいが一番幸せなんだそうです。

トピ主さんのお嬢様はきっと現実逃避されてらっしゃるんでしょうね。
    貴賎結婚の厳しさ難しさを一緒に考えるなどして現実へ引き戻しつつ、適当にお見合い
    でもされて、同じレベルのご家庭の方とご結婚されるのが幸せへの近道でしょう。

• お姫様の存在は、女の子の永遠の憧れですよね?

私もプリンセスが大好きです。子供から大人に愛されるディズニー映画の白雪姫、美女と野獣のベル、シンデレラは、現代を生きる女性たちへの女性らしさ、自分らしさを探すモデルにもなっています。最近では、アナと雪の女王のエルサとアナもモデルになってます。前者は王子様と結ばれるハッピーエンドがお約束ですが、後者は姉のエルサは女王として、一人の女性がありのままで過ごす生き方を見つけ、妹のアナは持ち前の明るさと行動力と真実の愛を学んで、王子様ではなく山男のクリストフとの恋愛を楽しむことを見つけ、世の中の女性たちの支持を獲得しました。すべてフィクションですが、どちらも女の子の憧れのプリンセスという点が共通しています。でも、女の子はやがて大人の女性になって現実を知りますよね?誰もがお姫様になれるわけではない、王子様が必ず目の前に現れるわけではないと。それって、現実を受け止めるまでショックが大きいんです。もちろん、世の中の女性の全員がプリンセスが好きというわけではないのですが、二十代半ばから、周りの友達や知り合いに彼氏が出来たとか、結婚したとなりだして、すごく焦りも感じますし、おいてけぼりを喰らったような気持ちになるんですよ。娘さんにもあるのではないでしょうか?ただ、お母様であるトピ主様に面と向かって相談したり、感情を爆発させることがないにしても、何かしら思うところはあると思います。その娘さんが参加している集まりに関してですが、御心配ならば、その集まりの本部に密かに問い合わせしてみては?どういう目的で、どういった集まりなのか、年会費や参加費などを聞いてみて、単にダンスパーティーや出逢いのキッカケの場も兼ねていて、どこまでサポートするかを確かめてみられてはいかがでしょうか?

• 度々失礼します。憧れは憧れとして、他の御意見にもあるように

家業を手伝わせたことは、悪いことではないと思いますが、やり方を間違えたのでは?よく自営業の御家庭では、よそで修行をさせる保護者の方もいらっしゃいます。特に身内ではなく、他人を従業員や社員として起用している会社やお店であれば、教育係を社員や従業員が引き受けても、自分達の上司の娘や息子となれば、注意や叱責を迂闊に出来ないと感じて、業務で不都合が生じても遠慮して言わないことも出てきます。トピ主様の会社が、どういう雰囲気で、社員や従業員に身内以外の人達がいるとして、その人達との結束や信頼がどれくらいで、当の息子さんや娘さんとの関係がどのようなものなのかがわかりませんが、跡取りが息子さんなら当面は問題がないのですね?要は娘さんに対してどう接したかですよね?いい学校に行かせたからといって、就職戦線に異常ナシかと言われたら、不況と言われて20年以上は経ってますから、それは無理と言うものです。でも、世の中の厳しさを体験させてないというのは、キチンと本人に責任を取らせるように教育している親世代の大人たちからは、信じられないんだと思います。その娘さんが舞踏会だとか、貴族の体験だとか、お姫様ごっこだとかに夢中になっているということは、その集まりに参加している時だけプリンセスになりきっているのでは?女の子は、男性から大切にされたいところは少なからずあるんですよ。これからも家業で働かせるにしても、お手伝いさん扱いはしないようにしては?いきなり娘さんの楽しみを奪うやり方をするのではなく、生活費はキッチリと貰って、公私の線引きはキチンとするようになさってみては?

• 今さら突き放しても

現実的な所、派遣で働く事になるんでしょうね。
    でも結婚相手は見付からないと思った方が良いです。40〜50代の女好き社員にはチヤホヤされるでしょうが。
    最近の傾向として、大企業の若い社員は違う立場の人と付き合ったりしないんですよね。
    同期や大学時代の恋人と20代で結婚するのが一般的。
    それに、世が世なら◯◯城のお姫様だという本物のお姫様が正社員で働いていたりしますから、お嬢さんにとってはむしろ酷な現実なのでは。

有名私立に通っていてもカースト制度が存在し外で仕事しても相変わらずですから、益々拍車が掛かるかも知れません。
    私の友人は30代の頃、わざわざ着物を着てしきりに歌舞伎座に通っていました。
    職場の人達(資格持ちの高収入)の事はダメ出ししまくっていて、50代の今でも独身です。
    お父様も亡くなり男兄弟は家を出てしまって、今は年老いたお母様とふたり仕事もせず暮らしています。
    下手に財産目当ての変な男と結婚するより、その方が苦労が少ないかも知れないですよね。
    寂しいかも知れませんが…。

息子さん家族と良好な関係を築く事に重点を置いた方が良さそうです。

• ちゃんとした社交界に行ってみる

こんにちは!

問題が2つあって、1つは独身問題、もう1つは不思議な趣味がある、ということですね。

両方ともすぐ解決するのは難しいです。

婚活は、積極的に結婚したい人ですらできない人も多いですし、
    趣味は、それがたとえば一般的なもの(運動や読書や音楽など)でもすっかり辞めるのは難しいですし、 ましてマニアックに凝ったもの(山登りやオタク活動など)ほどやめるのが難しいです。そのために『生きてる』人も多いです。

1つきいたことがあるのは、モナコの社交界教室に通ってモナコでデビューすることです。
    ターゲットを海外にします。
    国際結婚が気にならなければどうでしょうか?

• とぴ主です

引き続きコメントをいただきありがとうございます。

娘の近況を報告させていただきます。

皆様からのアドバイスもあり、娘に実家を出て自活するように求めたところ、すんなりと出ていきました。
    セレブ色の強い街にマンションを借り、楽しく一人暮らしを始めました。

マンションをヨーロッパテイストに設え、豪華なホームパーティー開催し、私たち家族も招待されました。
    いつか娘も結婚して、このスキルを旦那様に使ってくれる日がくればいいと、願うばかりでした。

長年実家で暮らしていたので貯金もあったらしく、「婚活に専念する」と退社し、時間もできたので、ヨーロッパの舞踏会、コンサート、セレブ限定婚活パーティーなるものに明け暮れております。

セレブ活動を主宰するおじさま、おばさまからは便利に使われ、本人は大抜擢だと張り切っております。
    金蔓として利用されているのではないかと心配になります。

残念ながら婚活の方はうまくいっておらず、1,2回会った段階でお断りされてしまっているそうです。
    「年の割に会話が幼すぎて、おもしろくない」「人間として厚みがない」と婚活コンサルタントに注意されたそうですが、どのように改善したらよいのか本人も悩んでおります。

写真写りが良いので、男性から会っていただく機会はあるのですが、長く続きません。

セレブ活動が忙しすぎて、今後貯金がなくなるまでは働く気もなさそうです。

婚活に命を懸けてしまっている娘を見ると、親としてどうやってサポートしてよいか途方にくれてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧