体力が無い者の海外旅行

レス41
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

レス

• ラスベガスがおすすめです。

第一のおすすめはラスベガスです。トピ主さんは、無理に歩かねばとは思わないで、車椅子を利用してください。アメリカでは、歩けないから車椅子ではなくて、長時間歩くことはできないという理由からも車椅子はよく利用されます。アメリカでは、道路も建物も、車椅子で便利に移動できるようになっています。
    ラスベガスなら、ホテルそのもので遊べること、夜もショーなどもあるし、食事もバフェやら色々、24時間眠らない都市です。それに、外も普通に24時間歩けます。ですから、もしもトピ主さんが疲れてちょっとホテルで休みたい場合でも、家族は近くのホテルのアトラクションの見学に行ったりとか、それぞれがバラバラに過ごすことだってできます。

飛行機は、ロサンゼルス経由で、どちらも同じアメリカ系の航空会社を利用すれば、ロサンゼルス空港でのターミナル移動はありませんから楽ですよ。
    もちろん、ロサンゼルス空港に到着時も、車椅子をあらかじめ頼めますので、それを利用しましょう。飛行機の入り口を出たところで、車椅子とともに待機している係員が何人も並んで待っています。

1週間の予定なら、帰りにロサンゼルス観光も入れてもいいかも。

• 本当は近場が良いですが・・・

お体の調子はどうですか?
    ご両親への海外旅行 素敵なプレゼントだと思います。
    もちろん ご自身の体調を1番に考えてプラン立てて下さいね。

近場のリゾートは海のアクティビティや観光の移動が多いので

「外国に来た〜」感でハワイをお勧め。
    でっかいTボーンステーキや山盛りパンケーキで盛り上がってください。

フライトが長いのが心配ですが、

シェラトン・ワイキキ・リゾートはどうでしょうか?

JTBやHISの旅行会社カウンターが近く
    トロリーバスの出発点がロイヤル・ハワイアン・センターなので、
    (ホテル目の前)

体調に合わせて、ホエールウォッチングや
    近くにあるホテルの手品ショー、ハワイアンショー(ディナー付き)の申し込みもOK。
    (徒歩圏)

海もすぐ 朝 散歩も出来ます。
    弟妹さんもホテルのアクティビティやプールで楽しめます。
    プールサイドで見るのも〇

ホテルイベントに フラのレッスンやレイ作りもあり。
    お母様や妹さんだけでも参加できます。

一緒にパンフレット観るのも旅行の楽しみ。

1〜3月は パスポート取得に時間がかかります(学生多し)

良い思い出になりますように。

• 行きたい所に行きましょうよ

これが最初で最後の家族海外旅行になるかもしれないと思うのですよね?
    それなら、行きたい所に行きましょうよ。

やっぱりハワイかな。年配の方はハワイに特別の思い入れがあるようですよ。日本語も通じるし、気候もいいし良いと思います。

台湾は近いし、料理は美味しいし、美術館ではすばらしい中国王朝美術が見られるので、オススメです。

タイもいいですよ。台湾よりももっと異文化を感じられて、でも仏教国だから近しい所もあり、エギゾチックさが味わえます。

でもなんといっても、世界の外国旅行先ナンバーワンは、パリですよ。パリのいい所は、街の風景が美しいところです。現地ではワゴンを使う運転手ガイドをチャーターすればいいです。金銭面で難しければ、オープンツアーという大型バスがパリ市内の観光地をめぐり、独自のバス停留所で乗り降り自由です(日本語音声ガイドあり)。ルートがたくさんあり1日券、2日券などお好みのものを買って乗り放題です。バス内に座ってるだけです。
    パリの風景は美しいですよ。

どの国に行くのでも、ツアーや現地1日ツアーを申し込めば、楽ですよ。

• 敷地内で完結するリゾートは?

トピ主さんとは状況は違いますが、入院後まだ体力が戻っていないときに旅行に行ったことがあります。

クラブメッドをご存じですか?
    リゾートで、プライベートビーチがあり、その敷地内ですべてが完結します。代金に食事代や宿泊代、アクティビティー代が全て含まれていて、敷地内ではお財布なしですごせます。お食事は毎回豪華なブッフェスタイルで、夜はショーも開かれます。また、スパなどもありますよ。

安全ですし、海外が初めてなご両親も、好きなことをして安心して過ごせるかと思います。敷地内で過ごし、安全なブライベートビーチでぼーとのんびりして、お食事ももし吐き気などがあってもビュッフェですから、食べられるものを選択し、みんなと楽しめると思います(国内にもありますよ)。

クラブメッドでなくても、そういったオールインクルーシブのリゾートはほかにもあります。

マカオもホテルベネチアンなどありますが、やはり動き回ることになりますし、大体は香港経由のフェリーです。必ず直行便の場所で、送迎つきで、ついてからのんびりできる場所を選択されてくださいね。

楽しい旅行になりますように!
    どうぞお大事になさってください。

• 追伸

それから、クルージングはいかがですか?

一度船に乗り込めば、本当に楽です。まず、荷物をもたなくていいですし、お食事も、お買い物も、エンタメショーもすべて船内で完結します!それに、停泊地でもしんどければ船に残れますし。クルーズ船でビュッフェはデフォルトですから、具合が悪くてもごはんを寄ってみんなと食べられますよね。

日本発着だとあまり遠くには行けませんが、何かあったさいに安心ですよね。
    遠くに行かれたいならビジネスで出港地まで行かれてから乗ればいいです。ただ、酔いやすい方でしたら注意です。大型船は、動いてるのも忘れますが、体調も悪いですしそこは少し心配です。

あとは、トピ主さんがどうしても行ってみたいところ、見てみたいものかあれば、そこに行くのもいいのかなと思いました。

楽しい旅行になりますようにお祈りしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 気候的に過ごしやすいところでノープラン旅

時差がなく短いフライトで行けるのがいいのかもしれませんが、ハワイが開放的で湿度も低くて過ごしやすいのかなと思います。コミュニケーションはあなたが中心になるようですが、日本語対応可能な場所も多くその意味でも負担は軽減できます。

あなたに負担が集中せず少しでも気分転換できてリラックスできることがいちばんですが、ご両親も初めての海外旅行でお疲れになると思います。先にいろいろ予定を詰め込んで心身共にお互いが忙しくするよりも、行先と宿泊先だけ決めたらあとは全くのノープランにし、あなたが現地で起床したときの体調次第でその日の予定を決めるスタイルはいかがですか。宿泊先の近くの散歩やハワイだったらビーチの木陰でのんびりしたり。ガイドブックを持参して毎朝ご家族そろったところでこれやりたい、あそこ行こうなどとみんなで相談するのも楽しいかと。コンドミニアムを出された方がいらっしゃいますが、外食を楽しみつつ体調に合わせて自炊や静養も可能ですので私もそれはいい案だと思います。

お大事になさってください。

• ハワイ!!

グアムサイパンと比べてちょっと遠いですが、夜発だからビジネスなら寝れるのでは?
    ハワイも今の時期はそれ程暑くないでしょうが室内のエアコンもそれほどキツくなく、日本よりは暖かいし、日本食も沢山あるし、体への負担が少ないように思います。
    医療施設も充実していますし。

ハレクラニやイルカプールのあるカハラホテルなどでのんびり過ごされてはいかがでしょう?
    高すぎて私はどちらも泊まれませんが…
    自炊できるコンドタイプも良いと思います。エンバシースイーツとか朝食無料みたいだし、オーナーの奥さんは日本人?できめ細やかなサービスってことで良さそうです。
    私の定宿はコオリナエリアにあるマリオットビーチクラブです。空港からも20分くらいですし、静かでノンビリできます。

感染症なども気をつけて楽しんで来てください。

• クルーズをお勧めします

体調が思わしくなく、ご家族と海外旅行ということでしたら、クルーズはいかがでしょうか。
    飛鳥などの日本のクルーズ船でしたらなおよいと思います。

国内の寄港地のほか、台湾や韓国をめぐるものもあります。
    船内ではいろいろなイベントがあるようですし、船からの景色も大変良いと思います。

何より体調がよくないときや少し年齢の高いご両親が疲れた時に気軽に部屋で休めるのは大変気持ちが楽だと思います。
    素晴らしい家族旅行ができますように!

• いつ頃出発予定でしょうか。

今は北半球は(ハワイなどを除いて)寒すぎるでしょうし、防寒着などで荷物も増えます。お体の具合がよくないなら暑さ、寒さが厳しくなく、治安も悪くなく、食べ物が基本的においしいところ、、と私なら考えますが、まずご自身の行きたいところはないのでしょうか。何がしたいというのはないそうですが、ではご両親は?
    ご両親の希望をまず聞いてみて、そこがご自分が行かれそうなところか、楽に行く手段があるかなどを検討する、というのはどうでしょうか。

病気のことで一つ。癌を患ってらっしゃるとのこと。大変かと思われますが、私はいろんな方に「亜麻仁油」を1日大匙3杯、アーモンドを1日4粒とることを勧めています。私は乳がんの疑いがあったのですが、亜麻仁油を飲んで手術を回避、アーモンドも癌になるのを防ぐとのこと。私は高齢の両親と毎日亜麻仁油一人小さじ一杯(健康な人はこの量でOK)、アーモンド4粒とっていますが、癌に2回なった父も、この二つを取り始めて10年以上再発していません。お勧めします。トピ主さんの癌が完治し旅行を満喫できることをお祈りしています。

• 保険はどうされるのでしょうか?

その状況だと海外保険に入れませんよね?
    海外旅行保険なしで海外、しかもアメリカとか考えている時点で驚きなのですが・・・

大丈夫ですか????
    現地で万が一のことがあったら
    あっという間に破産しますよ
    2-3日くらいの入院なら、なんて考えているかもしれませんが
    100万単位ですからね。
    きちんとその辺のことを調べてから行かれたほうがいいと思うのですが。

• ハワイ

アメリカなら車椅子利用をお勧めします。

機内から出るときは最後になりますが、入国検査時は待たずに
    済むように列のトップにしてくれます。

具合の悪い人には優しいです。

ハワイは日本からは比較的短い期間ですが、戻りが時間かかるのが難点ですが
    やはり南国の風と海、ご両親にもご本人にも外国に来たという雰囲気と
    日本語も通じやすい、でお勧めです。

家族旅行楽しめますように!