• ホーム
  • 口コミ
  • 4月から新宿勤務(新百合ヶ丘、光が丘、府中近辺を検討中)

4月から新宿勤務(新百合ヶ丘、光が丘、府中近辺を検討中)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

けんちゃん

広島在住、30歳夫婦、幼児の3人家族です。
4月から東京勤務となり、住む場所を探しています。過去2ヶ月京王線仙川駅に住んでいたことがある程度で、土地勘がほぼありません。。
皆様のアドバイスや、理由などを頂けますと幸いです。

○趣旨)お薦めのエリアを教えて欲しい
○家賃)15万円以内(駐車代込)
○駅徒歩)〜徒歩15分
○勤務地)新宿(都庁付近)

○希望条件)
1治安が良く、緑もあり子育て環境が良い
2勤務地まで1時間以内に抑えたい
3出張が月4回ほど(近畿含む西日本)、実家も大阪、福岡にあるため横浜を含めた新幹線、羽田へのアクセスが良い場所

○場所)
※以下を検討中(沿線のこだわりはない為、他にあれば教えて欲しいです)
・小田急(新百合ヶ丘、登戸)
・京王線(府中より東側)
・大江戸線(光が丘、練馬)
・湘南新宿(新川崎・日吉)

○備考:
・車を持っていきたいのですが、最悪手放すしかないかとも考えています。

色々と妥協が必要とは承知しているものの、まずは希望を記載してみました。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小田急線一択でしょう。次が大江戸線か。

京王線
    ・朝ラッシュがひどすぎて話にならない。遅い。
    ・羽田へのアクセスが今ひとつ。
    ・教育環境や治安は普通
    ・選ぶならせめて八幡山より手前
    大江戸線
    ・通勤には比較的有利だが朝は混雑が増す一方。
    ・光が丘以外は町全体がやや古くゆとりがない(住宅密集地)
    湘南新宿ライン
    ・本数が少なすぎる。武蔵小杉タワマンの影響で猛烈な混雑
    ・東京、銀座、新橋方面の通勤には向いているが・・・。
    ・日吉は東横線〜副都心線で新宿に出られるが都庁からは遠い。
    小田急線(新百合ヶ丘)
    ・来年複々線完成で朝の混雑が急激に緩和予定
    ・快速急行が停車(下北沢まで止まらない、速い)
    ・羽田までリムジンバスで1本、町田経由で新横浜にも出られる。
    ・緑が多く、それなりのレベルの住宅地
    小田急線の欠点
    ・駅周辺の起伏が激しく平地が少ない
    ・平地を求めるなら登戸へ(多摩川があり緑もある)ただし、
    ・快速急行が通過する(登戸)

• 光が丘に一票

「新宿に行けるならどの路線でも」と書かれてしまうと、範囲が広く、駅が多すぎて答えに困ります。

光が丘、いいですよ。
    通勤時間、乗車時間が短い
    始発なので座れる
    大江戸線は他線からの乗り入れが無く、空いている
    以上の理由で疲れにくい
    公園他色々、近距離内にギュッと揃っている
    都営線が通ってから開発されたので比較的新しい街、新しい住みやすい物件も多い
    練馬区の子育て行政サービスは使い勝手がいいです、是非調べてみて下さい。
    子育て口コミレビューサイトも是非見て、他候補地と比べて下さい。

• 京王相模原線

京王線の多摩センター方面は如何でしょうか?
     特急の停まる、京王稲田堤などは、JRの駅もあり、川崎駅まで行き京浜急行に乗り換えれば、羽田空港のアクセスも良い。
     また、JRで武蔵小杉駅まで行き東京急行に乗り換え菊名から横浜線を利用すれば、新横浜まで一時間弱で行ける。
     特急で一駅の調布駅前からはリムジンバスで羽田空港や成田空港,東京ディズニーリゾートに行ける。

自然が多く、保育園も多くある。
     近隣には、よみうりランドやピューロランド等もあり、お子様も喜ぶと思います。

友人が住んでいていつも自慢気に言っているので、候補にあげてみたら如何でしょうか?

• 価格と便利さのバランス

東京生まれ東京育ちですが、転勤で仙台、名古屋、京都、四国、九州に住みました。
    東京を離れて思ったのは、日本の住宅事情は地域によって全く異なるということです。

交通やスーパー、病院などについて便利で、家賃が安くて・・・など全てを満たす地域はありません。前者を優先するのならば家賃は高く、家賃が安いと何かを我慢しなくてはなりません。
    予算があるのなら、優先順位を付けて探すと良いでしょう。

東京は東京を東西に走るJR中央線沿の家賃が高いです。それは同じ駅数でも移動時間が短く終電が遅いことなどがあります。
    中央線を基準にした場合、南側の京王線や小田急戦の方が西側の正西武線や東武戦よりも家賃が高いで
    す。
    丸の内近辺を中心として西側(杉並区、武蔵野市)の方が、東側(江戸川区、足立区、千葉県寄り)よりも家賃などが高いです。
    山手線の場合は中央線よりも南側(渋谷区など)の方が北側(北区、板橋区など)よりも土地の値段も高いです。
    戦前のままの狭い道で開発が遅れたり、土地の位置が低く以前は水が出たりなどの理由もあるようです
    。候補の中では大江戸線沿線が一番家賃は安いと思います。

• 都庁付近だと

初台を使うとして京王線(新線)という選択肢はあります。
    新宿駅から都庁までは徒歩10分はかかりますので・・・ビルによってはシャトルバス運行してますが。

あるいは都営大江戸線で光が丘あたりはいかがですか?

・・・なのですが、この両路線に共通するのは特に西方面への新幹線へのアクセスの悪さです。
    割り切って新宿駅まで出て中央線で東京に出るなら良いのですが、例えば私は京王相模原線沿線で、東京回りでも橋本経由新横浜回りでも殆ど同じくらい時間がかかります。

そこを考えると小田急が町田で横浜線に乗り継げるので便利じゃないかと思います。

家賃としては京王なら調布以遠、小田急だと・・・新百合ヶ丘だと厳しいのかな?町田まで行けば大丈夫だと思いますけど。その辺なら駐車場もそんなに高くないでしょう。

あるいは東横線が地下鉄乗り入れているので武蔵小杉以遠とか?

「乗ってる時間長くても苦にならない」なら急行・特急停車駅外すのも手ですよ。
    新横浜に菊名乗り換えですぐです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 実家光が丘 現在湘南住まい

都庁前なら、座って通える大江戸線終点光が丘をオススメします。
    イオンと西友あり、電線なく広い町、くぬぎ腐葉土薫る緑多い広い公園、いつでもお湯がでる高層マンションと、関越道や外環道近い、成増も合わせると3路線で、横浜行きも楽々。
    里帰り大好きです。

JR東海道線や湘南新宿線は、グリーン券買わないと座れませんし、人が殺伐としています。
    小田急新百合ヶ丘は、混んでるし、人が多い。

• ずっと住むなら

神奈川県はお勧めしません。
    高校受験が特殊過ぎるので。
    ただし、お子さんを中学から私立に行かせる予定、
    または高校受験より前にまた転勤になる可能性が高いなら、
    新百合ヶ丘は良いところです。
    緑が多く、治安もよく、便利で、住みやすい。

• 日暮里〜駒込(山手線)

山手線の日暮里駅・西日暮里駅・田端駅・駒込駅周辺を候補として挙げます(できれば山手線の内側。地名だと、谷中・根津・千駄木・本駒込・田端)。

・新宿まで山手線一本で行けます。(一番距離のある日暮里→新宿で20分。)

・新幹線が停まる上野駅・東京駅にもやはり山手線一本で行けます。(上野駅は日暮里駅の2つ先。一番距離のある駒込→東京で17分。)

・山手線で浜松町からモノレール、又は山手線で品川から私鉄に乗り換えれば、羽田空港へのアクセスも容易。

・日暮里・西日暮里・田端は京浜東北線も通っているので、横浜方面へのアクセスも比較的容易。

・治安が良くて緑が多いという条件もクリアします。ちょっと歩けば六義園、東大があります。大きな樹のある公園や神社などもあります。

・比較的家賃が高いと言われている地域ですが、車を手放して15万円をそのまま家賃として払えるなら、上記の場所なら予算内です。駐車場代3万円として家賃12万円でも、決して厳しくはないと思います。

注意点は、場所によっては坂があるので、頻繁に通る道と坂がかぶらないようにすることです。

良い部屋が見つかるといいですね。

• 小田急多摩線も穴場

新百合周辺は幼稚園も多く、転勤族も多い地域。
    教育熱心な方も多く、どこの小学校も落ち着いています。
    緑もそこそこあり、子育て世代が多いです。
    羽田へはリムジンバスで1時間で行けるし、町田経由で新横浜まで
    出られます。
    たいていの買い物も駅周辺で済ませられるし、急行で1つ行けば
    町田に出られ、デパートもあります。

でも新百合駅から徒歩15分以内だとアップダウンがあります。
    それなら、新百合から出ている小田急多摩線沿線で徒歩5分以内の
    駅近が穴場かも。駅前にマンションもいくつかあります。
    それなら車もなしでも生活には困らないと思います。

家賃も新百合よりも1〜2割程度安いです。

• そうだね、ご主人の都合を最優先するべきではないかな?

新宿まで1時間程度。
    家賃は書かれているが、間取りも分かりませんよね。
    更にはお子様が幼児というのも、今後どの程度の期間を東京勤務するかでも変わるはず。
    (別に後で引っ越せばよいという考え方もあるけどね)

週1回の出張というのも、どんなものかにもよるよね。
    大阪程度なら朝早く出て日帰り出張なんてこともあり得ます。
    東京は西にいくほど新幹線や羽田へのアクセスは良くなることはありません。

通勤ラッシュ前に動かなきゃならないなら、尚更アクセス重視すべきです。
    逆にラッシュ後にゆっくりと出張に出れるなら気にしなくても良いかもしれません。
    これが年に数回レベルなら問題ないが週1であれば最重要項目の1つでしょう。

ですから逆に都心横断という手で東京の東側を選択するという手段もあります。
    例えば、都営新宿線の東の終点の本八幡(千葉県)という選択もある。
    ちなみに新宿までで45分程度です。
    同様に総武線の各駅停車でもかかる時間は大差ありません。
    本八幡の隣駅の市川からなら総武線快速で東京・品川も1本です。
    つまり羽田への時間もアクセスも悪くない。

私はご主人の出張を重視すべきかと思います。

• 車を手放して城東、もしくは城南地区

新幹線や航空機を使った出張が頻繁なら、羽田へのアクセスや新幹線駅へのアクセスを考えると新宿から西へ1時間よりは東(もしくは南)へ1時間の方が圧倒的に楽です。

そこで表題の通り、城東地区、城南地区をお勧めします。具体的地名を挙げるとすると豊洲、門前中町、平和島、大森あたりです。

また新幹線通勤が認められるなら、横浜市港北区もありだと思います。受験の特殊性は誰かレスされていましたね。お子様の高校進学まで首都圏での生活を考えているなら、都内の方がいいでしょう。