• ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃん写真付き年賀状 不要な一言に目が点…

赤ちゃん写真付き年賀状 不要な一言に目が点…

レス193
(トピ主4

家族・友人・人間関係

仲良しグループのうちの一人親友A子から年賀状届きモヤモヤな気持ちが収まりません。

年賀状には赤ちゃんと友人夫婦親子三人の写真年賀状。そして一言手書きメッセージ。
『辛い思いさせたらごめんね』

目が点になりました。
辛い思いさせると思うなら送ってくれなくていいし、その一言わざわざ何故書く??と理解できません。

夏に私は2度目の流産手術をしています
友人もそれを知っています
友人は私の流産手術と同じ月に出産、おめでとうメールもしました(出産後お祝いに病院には辛くて行ってません、他の仲良しメンバーは行ってる)

妊活中ということもあり、出産ラッシュ中の仲良しグループ のいつもの集いにはもう一年行けてません

本人に物申したいけど、やめたほうがいいですか?
モヤモヤが収まりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な友人ですね。

ほんとに余計な一言ですね。ポカーンですよ。
    グループで仲良しなのですか?
    その人と絶縁したら、ほかの人とも会えなくなるのかな?
    私なら、モノ申します。
    今から32年前に私は独身で、妊娠、流産してしまい、友人には、体調崩した、とだけ言ったのですが、友人は、妊娠なんでしょ?キャハハと笑い。
    その後も表面上は仲良くしましたが、根に持ってた私は4年前に絶縁しました。

出来たら、距離を置いたほうがいいのではないですか?

• うーん

一言にそこまで気にするなんて、ちょっと心が狭いんじゃないかと思います。私も子供はいません。習慣性流産で、4人流産し、一人も産まれませんでした。でも友人の出産、お子さんの入学など素直にお祝いをしてきました。友達の出産を素直に喜べないのは、妬みの気持ちからですか?2回流産すると3回目流産の確率は高くなるそうです。今後もそういう状況が続くかもしれません。もしもどうしても妬みの気持ちがあるのなら、しばらくあるいはずっと絶縁でいいんじゃないですか?相手も相当あなたに気を遣っているようなので、相手にとってもよいと思います。私は元々すごく子供が欲しいと思っていた訳ではなく、幼稚園教諭をしていた経験から子育ての大変さも分かっているからこのような事が言えるのかもしれませんが、子供が全てではありませんよ。妊活でいらいらする生き方と、人として周りの方の幸せを一緒に喜んであげる人生とどちらが豊かな人生だとあなたは思いますか?私は今、かわいいペット2匹とまあ普通に優しい旦那と暮らしている50歳ですが、幸せだと感じる事が多いです。私に一時は宿ってくれた4人の子供達に感謝しながら、生きています。

• 失礼極まりないね

「ごめん」って言うならこんなコメント書くなと 言ってやっても良いのでは?
    もちろん、その友達も含めて仲間を切っちゃうことになりかねないけれど

• 物申したら…

思うつぼじゃないでしょうかね

• スルーしましょ

そもそも、新年に受け取った人が目にする年賀状に
    「つらい」「ごめんね」などのめでたくもない言葉を書くあたり
    A子さんは無神経な人なのです。
    トピ主様がおっしゃるように「年賀状を送らない」
    あるいは「写真付きでないものを送る」ことにすればよいのにね。

そんな無神経な人に、一時の感情に任せて思いを伝えたところで
    ポカーンとされるか、逆ギレされるかのいずれかでしょう。
    モヤモヤが消えるどころか、かえって嫌な思いが残るだけかもしれません。

今後、A子さんと付き合いたくなければ、黙ってフェイドアウトしませんか?

実は私も、今年の年賀状でモヤモヤするものがありました。
    以前からマウンティング好きな年長の知人からのものですが
    修正液で消した上に自慢話が書いてありました。
    マウンティングだけでは飽き足らず
    52円のはがき代も惜しいと分からせたいのだと知りました。
    彼女の退職以降、携帯電話の電話帳からデータを削除し、会うことを避けて
    年賀状だけの付き合いにしていましたが、それもやめようと決めました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言うって何をどういうの?

確かにそんな一言を書いて来る神経が分かりませんし、トピ主さんの気持ちも当然。
    でも、物申す・・って「辛い思いさせたら、と思うならなんで送って来るのよ」とか「辛いに決まってるでしょ」とか?

私ならソイツとは話すのも、関わるのももう嫌なので、これを機に黙って絶縁です。
    もちろん他の友人には事の顛末を話しておきます。

• 大目に見てあげて

気を遣いすぎてやっちゃった典型ですね。
    A子さんを庇うわけではないけれど、トピ主さんを思うが故の失敗ですから、どうぞ流して差し上げて下さい。

春さんにこうのとりがやってきますように。
    エールポチ押しました!

• 黙って疎遠で良いのでは?

もう友人じゃないですよね。

• 一言よけいでしたね・・

たしかにその友人、一言よけいでしたね。
    友人の気持ちを推測すると、「皆に送っている年賀状だから、トピ主さんにも同様送るが、まずいかな?」と躊躇した結果の一言なのかな?とも思いますが・・。
    モノ申したいのなら、言ってもいいと思いますよ。

• その人、前から片鱗なかったの?

言葉を知らないのか、自分が気を使える人の振りができれば、それが、相手にたいしてひどく無神経なことであるとわからないほど、鈍い人なんだろうか。
    酷い人ですね。

仲間に悲しい顔してその年賀状を見せてあげてください。

一緒に憤慨してくれる人がいるだけで救われるかもしれないし、
    お友だちだって彼女という人間を知れて良かったと思うかもしれないし、
    見捨てないつもりがあるのなら、彼女に人の道を教えてやるかもしれないし。

優しいお友だちに甘えていいと思う。

• 言わなくても良いのでは?

年賀状は処分して(手元にあれば見てしまうかもしれないから)しばらく連絡は控えたら?

おそらく年賀状を投函する日まで時間がなくて、何も考えずに思い付くままに書いたのだろうけどちょっと思慮に欠けてるよね。

親友と表現されてるけどどうなんだろうね。今は。少し距離を置くと良いと思う。

とにかくトピ主は体に気をつけてね。

• 言おう!

彼女との縁を切る覚悟なら、言って良いと思います。
    私がトピ主さんの立場なら、言ってしまいます。

• 辛いですね

辛い思いさせたらごめんね
    なんて書かなくてもいいのに
    酷いですね

でも主さんも子供が産まれれば
    その集まりにまた参加すると思うので
    今は何も言わない方がいいんじゃないのかな。

今後、そのグループと疎遠にする意向なら
    一言、いってもいいかも

• 辛いけど、今は耐えて

45歳会社員です。既婚ですが、子供に恵まれませんでした。

私も年賀状で何度も辛い思いをしたことがあります。
    はっきり言いますね。
    「普通の」人生を送っている人は、真の他者の気持ちは理解できないものなのです。

ちょっと突飛な発想ですが、考えてみてください。
    普段私達が何気なく口にする「水」ですが、場所も変われば、それは貴重な「水」です。それは知識として知ってはいますが、水が無いことによる苦労や辛い気持ちは、経験がない私達には、本当のところはわからないですよね?
    それと同じで、何なく普通の幸せを手に入れられる人には、私達の本当の気持ちは決してわからないのです。
    もうこれは仕方ないです。理不尽だけど、耐えるしかないです。

私の場合、40代に入ってだいぶ楽になりました。
    私のことで相応の気を使わせてしまった友人(有難い)とは、今も縁が続いています。理不尽だけど耐えていた人とは、自然とお付き合いはなくなりました。
    これも人生経験です。

• 確かに

お怒りごもっとも。無神経だと思います。
    そのお気持ちを彼女にぶつけた場合、仲良しグループの付き合いに支障をきたしませんか?そういうことも、頭に入れておいた方がいいのでは・・・。
    ひとまず「そういう人だ」と思って最低限の関わりしかもたないのがいい気がします。どうしたらいいか迷っているのならば・・・。

• 無神経な女

私もそういう人大嫌いです。

「私はこんなに気を遣っているのよ」とアピールしているのです。

イヤ〜な女ですね。

家族写真付き年賀状を出すことは、そんなに悪いことだとは思いません。
    しかしその一言は明らかに余計です。
    「だったら出すなよ」と思って当たり前。
    ケンカ売ってますもの。

そういう無神経な女とは距離を置いてもいいんじゃない?
    何か言ったら「ひがみ」と取られかねないからバカバカしい。

いくら前は仲良しでも結婚したり生活が変わると、昔のような付き合いとは違ってきて当たり前だから。

• それはひどい

めちゃくちゃびっくりです。
    仰る通り、そう思うなら送らなければいい、送るならそんな事書かなければいい。
    分かっているのにやってるという事は「やっぱり赤ちゃんってかわいい!」と書くより悪質だと思います。

本人は「私は気遣いをした」と思ってるかもしれないので「年賀状くらいは気にしてなかったけど、そういわれると逆に辛くなるわ。」と言ってみてもいいと思います。

読んでいて腹が立ちました。

• 気持ちは分かるけど…

グループの他のお友達と良好な関係を保ちたいなら、
    このまま黙っておいた方が無難だと思いますよ。

一言物申すなら、年賀状を送ってきた友達だけじゃなく
    グループ全員と縁が切れる覚悟の上で。

主様にも、早くいい知らせが訪れますように。
    そうしたら、そんな出来事なんて忘れちゃいますよ。

• これは酷いわ

いや〜、本当に「不要な一言」ですね。
    他人毎ながらモヤモヤどころか、メラメラきました。
    そんなヤツほっといたらいいんじゃないですか?
    そんな人に人の道を教えてやろうとしても、逆ギレされたらますます気分悪くなりますもん。
    心の中で見下げておしまいにしてやりませんか?

• 言ってもいいと思いますが

普通なら、トピ主様だけ違う年賀状にしますよね。
    それも、それで傷つく人もいますけど、それなら添え書きしなきゃいいですよね。

空気読めないにも程があると思いますが、逆にここまで読めない人だと、傷ついたと言われても理解出来ないのでは?

• そんな一言要らない…

>『辛い思いさせたらごめんね』

だったら送ってくんな!!
    ですね。そりゃ酷い。自己中にもほどが有ります。

失言というのは誰しもがしますが、年賀状でわざわざこの一言を付け加えるのは、“失言”ではなく“わざと嫌がらせ”です。
    そして、もし嫌がらせではないというなら、気の利かない自分勝手な人決定なので、どの道、離れた方が身のためですよ。

今後歳を取るたびに、その自己中に磨きがかかり、手に負えません。50の更年期に入ると常に誰かと戦ってる人になります。

これは無い一言です。永遠の語り草です。

• あり得ないね。

なんじゃそれ?あり得ない。そんなこと普通しない。

• 何だその一言は!

何て上から目線!
    他人事ながら腹立ちますね〜。

本人に言うだけ無駄なので、私なら「笑い話」として、共通の友人に話しておくかな。何の意味だろうって悩んじゃった〜何か私、悪いことをしているみたいねと笑っておく。

多分共通の友人の中にも、相手に悪気はないとか、気を使ってるのよとか、言う人はいると思います。友人整理の良い機会になります。

しかし腹立つわ。

• グループのA子以外の子に、愚痴れば?

当人ではなく、周りに愚痴れば、誰か言うんじゃない?

• もの申さないでいい

年賀状に「受け取り拒否」の紙はって、ポストに入れたらいいと思います。

それは友人ではないよ。気遣いなさ過ぎ。

トピ主さん、元気出してね。

• トピ主の春です

沢山のエールぽちありがとうございます 慰められます

昨日からずーっと悩んでます
    本人にもの申すか、我慢するか。。

これからずっと長く付き合っていく友人なので言いたい。
    だけど、言ったところで「不妊様」のレッテルを貼られて、逆に今後付き合いにくくなるのではないか。。

• びっくり仰天

すごいお友達ですね。
    非常識にもほどがありますし、相当な無神経ですね。
    本人としては天然だと言いたいのでしょうか。
    一言申してもいいとは思いますが、言ってもまた非常識な対応をされて終わりそうじゃないですか?

• それはもやっとしますね

年賀状を送ってくるにしても、その一言がなければ何事もなくもらった年賀状のうちの一枚と捉えることができたでしょうに…。余計な一言ですね。
    私も妊活中なので、そんな年賀状をもらったら新年早々凹みます。
    もしかしたらご友人は気遣ったつもりなのかもしれませんが、間違った方向に気遣っていて、余計なお世話よ!って感じですね。
    私だったら物申しはしないけどしばらく音信不通になります。。

• 親友じゃないでしょ

むこうは気を利かせたつもりなんでしょいうね。

トピ主さんが「他の人の幸せ」を喜べないように
    相手も「他人の辛さ」を全て理解できずにいるのです。
    「こんな年賀状をもらったら辛いかな。ごめんね」
    くらいは感じてるのでしょうが…。

物申すのは自由ですよ。
    トピ主さんは親友なんて言葉を使ってるけど、相手は友達くらいしか感じてないでしょうし
    なんかお互いに思いやりのない付き合いみたいだから
    好きなように言ってサッサと疎遠すれば楽になると思いますが。

• 「ほんとにそう思うなら書いちゃダメだよ。失礼でしょ?」

って笑顔で言います。私なら。