在米の方の和食系の献立

レス34
(トピ主4

生活・身近な話題

在米ママ

こんにちは。在米、子供二人の在米ママです。アメリカ人と結婚し、アメリカに住んで十数年、しばらくアメリカ式の食事をしてきたのですが、歳をとってきたからか日本の食事が恋しくなってきました。しかし、こちらは中西部の中規模都市、あまり簡単に日本の食材が手に入る場所ではありません。とうふ、しょうゆ、お米は普通のスーパーで手に入ります。たまにWhole Foodsに行くとみりん、味噌、ごま、うどん、そば、ねぎなどは手に入ります。薄切りの牛肉、豚肉は手に入りません。しめじ、しいたけ、えのきなども難しいです。乾燥わかめ、カレーのルーは実家からの小包に入れて送ってもらったりしています。

お手軽に日系のスーパーで普段日本の食材が手に入らない在米の方、どのような献立を毎日食べていますか?私はできれば毎日少なくとも味噌汁か澄まし汁にメインディッシュ(野菜も入るけど主にたんぱく質系)とあと野菜系(小鉢系)がもう一品はある食事がしたいと思うのですが、調べてもこちらでは手に入らない材料ばかりが目に入ってしまってあきらめてしまいます。今日の献立そのままでいいので、教えてください(簡単な作り方もできれば)。

あと、日本のレシピで「豚のバラ肉」を使うもの多いですよね。それは、アメリカの豚肉ではどういう部分のどういうカットを買えばいいのでしょう。一度Whole Foodsで脂肪の一番多い部分、とか言って切ってもらったような気がするのですがそれでいいのでしょうか。普通のスーパーでも売っているものでしょうか(なんという名前で売っていますか?)。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に質問ですが、何を作りたいのでしょうか?

数年前まで南部の中規模都市に住んで居ましたが、大抵のメニューは一応作れていました。
    カレー、シチュー、ハンバーグ、焼き肉、天ぷら、から揚げ、生姜焼き、照り焼き、餃子、鍋、サバの味噌煮、煮物、キンピラ、お浸し、お好み焼き、具材は限られるけどチラシ寿司やオデン等々…
    レシピはクックパッドで「簡単」をキーワードに検索してみて下さい

海外で日本食を作る時に、基本的には完璧を求めてはいけません(笑)
    酒の代わりにワインを使ってみたり、どうしても手に入らない食材は無理して入れなくても結構美味しくできますよ。
    私なんかは逆に、代用品の食材を使ってどこまで本格的に日本食が再現できるかの挑戦が楽しかったです。

たまにウドンや餃子の皮やツミレ等は手作りに挑戦して楽しみました

それと、必ずしも「日系」の食料品店でなくても、どの町にも必ず一つは有る中国系や韓国系の食料品店でもかなり日本食で使える食材を手頃な値段で売っていました。
    シイタケなんかは中国系のお店で普通に取り扱っているのではないかな?

お肉は、しゃぶしゃぶ用の様な薄さまでは難しい様ですが、お肉屋さんに頼むとかなり薄くスライスしてくれますよ

• 「豚汁」「そぼろ丼」「鮭ご飯」「ピーマン牛肉詰」

明けましておめでとうございます。

私は25年前に英国に留学した経験があるので日本食が
    全然食べれない数ヶ月を過ごした経験があります。

現在は米国人と結婚して米国中部大都市郊外に住んでます。

アジア系のスーパーが運転40分はしますので現地スーパーで買える物
    で料理作る事も多いです。

外米は「牡蠣炊き込みご飯」や「タラピア焼飯」がお勧めです。

オイスターは冷凍を使えば良いと思います。

油とタラピアとガーリックパウダーに醤油少々で味付けして
    卵を炒めてから残り物の外米を炒め、鰹だし、塩、最後にネギを
    入れてかき混ぜて終わりです。

日本食とは言えませんがロールキャベツ、日本風豆腐入りハンバーグ、
    牛肉、カニクリームコロッケ、トンカツは家で美味しいと思います。

ウスターソース売ってます

焼うどん、牛肉うどんもお勧めです。肉のカッター買えばスライス
    出来ると思います。

タイトルを検索すれば色々レシピがあります。
    私は今ある材料をIPad に全部タイプして検索します。
    そうすると料理レシピが出てきます。大変便利ですよ。
    是非試して下さい。

• 中支部の田舎

私は、たま〜にミネアポリスのユナイテッドヌードルショップへ行って、わかめ、豆腐「スーパーより安いので」カレー、だしの素、もやし、ごぼう、山芋、枝豆、冷凍の油揚げなどを買っています。そばは、こちらのホールウィート スパゲッティーで代用「歯ごたえが同じで安価」日本食は、私と娘しか食べないので、塊の肉をきり、生姜焼き「みりんは使用せずリンゴで代用」カツ、焼き肉タレを作り、焼き肉、カレー、そぼろ弁当「寿司酢使用」卵焼き、とか、ですね。豚のバラ肉は、こちらでは、ベーコンに使用する部位でしょう。脂っこいのは、ハム肉「骨入り塊」かリブ「骨なしが良いが、脂はまあまあ」どちらにしても自分で切って使用してます。鶏肉では、親子丼、テリヤキチキン、鳥カツ、生姜焼き、焼き鳥、くらいです。

• 和食が一番

在米ママさん、私もアメリカ中西部に住んで20年が過ぎました。近所に中国系か韓国系のお店はないですか?韓国系は日本の食材が多いですよ。そこでお肉の薄切りは買えます。ただ日本でのようなあの薄さは望めませんが。なので私はスライサーを買いました。豚肉や牛肉を冷凍してから薄切りします。素人の私なのでやっぱりプロの薄切りには程遠いですが、焼き肉や鍋にはちょうどいいです。うちの子供は日本のカレーは好きではないので、タイ風カレーを食べています。あと重宝しているのが圧力鍋です。骨付き鶏肉を甘辛く煮付けたり、スペアリブと玉ねぎを煮込んで甘酸っぱく味付けしたのなどはご飯も合いますよ。圧力鍋でホクホクの肉ジャガも。野菜もブロッコリーやカリフラワーを茹でてごま油、甘酢、醤油のドレッシングで食べます。和食材は高くても良ければオンラインで取り寄せできます。ウチは魚はアラスカの某和食魚専門店から空輸(個人にも売ってくれます)してます。近所にコストコはないですか?ウチの近所のコストコには豚の腹肉(?)があって、これで角煮や薄く切って炒め物にしてます。夏は庭で日本の胡瓜を育てて食べます。お互い頑張りましょうね〜

• わかります。

週1で日本食スーパーに行きますが主様の苦労よーくわかります。

Tokyo centralというところの宅配を利用してはいかがですか?

薄切り肉は塊を買って、包丁で切れる大きさにしてから冷凍して薄くカットする。しゃぶしゃぶ肉のようにはなりませんが、生姜焼きくらいの薄さには切れます。

最近はアメリカのスーパーでも鶏ひき肉が売られてますが、それ以前は、自分で胸肉を細切りにしてから両手に包丁を持ってえ肉をみじん切りにしてひき肉にしてました。

とうふの水切りしたのを加えて和風鶏ハンバーグにしたり、そのまま砂糖と醤油などで味付けして、インゲンを細かくしていため、卵をスクランブルしたのも加え3色丼とかにします。

参考になったらうれしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日系スーパーがあるけどあまり利用してません

理由はズバリ「高いから」。

でも、私は和食しか作れないし、夫はアメリカ人だけど、和食を喜んでくれるので、毎日の食卓は基本的に和食です。(朝食除く)

例えば、野菜なら、人参、じゃがいも、玉ねぎなどはどこにでもあります。ほうれん草、ブロッコリーなども手に入りますよね。お肉なら鶏肉、豚肉、牛肉の他、ターキーがあります。それぞれ、ひき肉でも売られていますが、私は塊を買ってきて、自分でフープロで挽いています。健康食材のところにお豆腐がありませんか?豚や鶏のひき肉とお豆腐を合わせてハンバーグにし、そこにお醤油だれ(片栗粉で固める)をかけると、和風になりますし、肉抜きで豆腐ダネを揚げれば、がんもどき風にもできます。

お肉と味噌があれば、味噌漬けが作れます。グリルで焼くだけなので楽です。

人参とブロッコリーの茎をマッチ棒くらいに切って、軽く茹でて胡麻和え、そのまま炒めて金平など、味付け次第でいろいろできます。要するに、材料が違っても味付けが同じになればいいわけです。

しめじの代わりはマッシュルーム。切り方を変えればそれなりに対応できます。

豚バラは、pork bellyですね。

• 東欧系かヒスパニック系

中西部中規模都市ということなのでスーパーもあまり種類がないかなとは思いますが、我が家も中西部なので参考になればと思います。

我が家は調味料だけ日系スーパーで買い、肉や野菜は東欧系スーパーで買っています。お近くに東欧系スーパーやヒスパニック系のスーパーはありませんか?アメリカのスーパーよりも扱う肉の部類も豊富ですし、野菜もアジア系の野菜が置いてありますよ。

お肉の薄切りですが、塊肉を半解凍の状態にし、包丁で薄く切っています。日本人の方はスライサーを持ってる方も多いですよね。

牛肉の薄切りパックはウォルマートのスーパーセンターで売られていますので覗いてみてください。たぶん、タコス用の牛肉なのかと思います。

それからバラ肉はPORK BELLYで売っています。我が家が購入してるところは骨付きなんですが一度ゆでて骨部分を取り除きそれから使っています。

あとシカゴのミツワに来られることがあれば、ミツワ近郊にも東欧系スーパー(ポーリッシュ)がたくさんあるので寄られるといいですよ。

• 和食が恋しくなりますよね

幸いにも、私の場所は日系のスーパーマーケットが充実しているので手軽に買い物ができますが、でもやはり車で30分とか走らせなければなりません。
    そこで煮物にはアメリカのマーケットで買えるものを利用しています。例えば大根おろし。これはラディッシュ(葉っぱの付いた赤い小さなカブ)をすりおろすと大根おろしの様になります。
    乾燥こんぶを入れジャガイモ、ニンジン、セロリ(意外ですが美味しい)、カニカマ、ゆで卵をみりん、酒、醤油などで味付け。なんちゃっておでんです。お肉は、pork bellyだと脂肪の多いお肉です。後は、pork chopと書いてあるのを家で薄く切る。牛肉も同様。Tri-Tipと言う場所も脂がのっているのでローストに適していますが、薄切りにしてもいいかと思います。

白菜やお豆腐さえ手に入れば牛肉を足して、すき焼きに。そこにマッシュルームを追加しても。たまにここにブロッコリーを足したりしますが、すき焼きと合います。

そしてとっても簡単なのがツナマヨをご飯に乗せ、長ネギのみじん切り、七味、のりをかけお醤油を少し垂らしてツナ丼。案外美味しいですよ。ここにアボカドをのせても美味しい。

• セロリのきんぴら

私はカリフォルニア住みなのでトピ主様よりは恵まれてます。
    小さな町ですが一応日系のお店が一軒ありますし、大都市に行けばそれこそ何でも手に入ります。(ミツワ、マルカイ等で)
    お野菜も日本のナス、キュウリ、トマト、かぼちゃ、さつまいもはファーマーズマーケットに出ますし
    ダイコンや菜っ葉(チャイニーズキャベッジ)もスーパーにあります。
    表題のセロリのきんぴらはこちらに長くお住いの日本人の方に教わりました。
    ごぼうが手に入らない場合はこれで十分美味しく頂いてますよ。是非お試しを!
    お近くに、日系でなくてもせめてコリアンかチャイニーズ系のお店があるといいですね。

• 味噌と醤油があれば何でも和食

ご存知かとは思いますが、日系人が多く住む場所にある日系スーパーならオンラインで食料品が購入できますよ。
    送料はかかってしまいが、日本から輸入するよりは良いかと思います。

牛や豚のブロックは半冷凍にしてからカットするとなんとか薄切り肉になります。
    皮付きのもも肉は骨つきですが某大型量販店で購入しキッチンバサミで骨を取れば唐揚げや親子丼などに使えます。

本日は骨を外した鳥のもも肉に塩をしてオーブンでパリパリに焼き、ポン酢(レモンと醤油)をかけたもの。
    冷凍のうどんと冷凍の明太子で明太うどん、
    ジャガイモと玉ねぎとワカメのお味噌汁。
    インゲン豆の揚げ浸し
    ごぼう(お正月の残り)と豚肉の炊き込み御飯を作る予定です。

豚バラはポークベリーです。
    お肉売り場で聞いてみると良いかもしれません。

お互いに日本で生活するようにはいきませんが、色々と工夫して美味しいものを食べましょうね!

• 思いつくままに書いてみますね。

先日の献立は、
    サーモンの塩焼き。自分で適当な厚さ、大きさに切って塩を振り、焼く。(一日置いたぐらいがおいしい)。大根おろしを添えて

揚げ出し豆腐

ほうれん草の胡麻和え。インゲンや白菜でもOK

ジャガイモや玉ねぎ、シイタケなどを入れた味噌汁

ほかにメインとしては、鶏の竜田揚げやサバの味噌煮、サカナ(サバでもタラでも)のみそ漬け、など。

野菜の副菜は、焼きなすや風呂吹き大根。

肉じゃがは、お肉を自分でスライス。面倒に見えるけどやってみたら簡単よ。

鍋物なら、タラがさっぱりしてます。鶏のひき肉でつくね(団子)。カニも、冷凍があります。

すき焼きのお肉も自分でスライス。いろいろやってみたけど、火が通っても柔らかいのはテンダーロイン。ただし、ファットが少ないので、きれいなスエットを買ってきて使います。

豚の三枚肉はアメリカのスーパーには売られていません。韓国系のスーパーにあります。基本、なんでもいいので、自分でスライス。

豆腐を薄く切って水を切り、揚げたら、薄揚げ、厚揚げ、簡単に作れます。

大根とニンジンでなます。年中、大活躍。

白菜やキュウリの漬物。

• 発酵食品、麹などを摂る必要があります

やはりこれが日本人のDNAなんですよ。あなたの体に必要なもの。
    味噌は麹があれば簡単に作れます。海からの自然の塩、無農薬の大豆を使って、市販のものより美味しく作れますよ。作り方はウェブサイトで調べて。

私がよく作るのは大根と鮭の麹漬けです。日本から乾燥した麹を送ってもらいます。これもウェブサイトで作り方は出ています。ただアメリカ人のご主人が食べれるかどうかわかりません。お子さんも食べないでしょう。食べるのは、あなただけになるでしょうね。

あとは塩麹や醤油麹を鮭につけて焼くとか。これなら、ご主人やお子さんも食べれるでしょう。

豚バラについてはウェブサイトで調べてください。

カレーのルーを日本から送ってもらっているということですが、これは固形のカレールーのことですよね。これは肉のエキスが入っているので輸入禁止になっています。ターメリック、カレーパウダーを使った本格的なインディアンカレーを作ったらどうでしょうか。これも作り方はウェブサイトで調べてください。

• 補足です

和食には大切な「だし」についての状況を書くのを忘れていました。だしを作るもとのようなものは実家から時々送ってもらっています。でも、それがもっているのは今は和食をほとんど作らない生活をしているからでしょう。希望しているように毎日味噌汁・お澄ましのような生活を始めたらすぐ無くなってしまうでしょうね。Whole Foodsでは煮干は売っていないと思いますが、鰹節は売っている(かも?の)ような気がします。上記のきのこ類もWhole Foodsだと売っているかもしれません(特にしいたけ)が、値段が高いうえ、Whole Foodsはたまにしか行けないので、生ものではあまり頼れません。

皆さんレスをお願いします。

• 工夫をしてみてはどうですか?

私も海外在住していましたが、工夫すればそれなりに日本食的な物は出来ますよ。渡米前には日本でお料理をしていなかったのでしょうか?国が違えばお肉の切り方や形も違いますが・・・。

>薄切りの牛肉、豚肉は手に入りません。しめじ、しいたけ、えのきなども難しいです。

薄切りのお肉は、自宅でスライサーで切れば良いのではないですか?ミンチにもできますよね。
    豚バラはpork ribやbacon porkで通じると思います。日本でいうベーコンは、ベーコンポーク(豚バラ)を燻製した物なので、生のベーコンで通じると思います。

醤油やみりんが手に入るのならば肉じゃがも出来ます。きのこ類もマッシュルームで代用できますし、ほうれん草があれば、お浸しも胡麻和えも出来ます。カレーは玉ねぎをきつね色まで炒めてクミン・ガラムマサラ・ターメリック・コリアンダー他の数種類のスパイスを混ぜればカレールーが出来ます。私の居た国では荒いパン粉がなかったので、食パンで自分で作ってトンカツを作りました。
    出来ている物を探さないで、素材を探せば海外でも日本食作れます。酒と砂糖でみりんの代わりになります。白ワインでもOKです。

• 補足です(2)

タイトルとトピ文を読むと、純和食の献立を聞いているようですが、そうではありません。日本で食べるような献立というか、日本だと三菜一汁という感じですが、私は三菜もできないので二菜一汁でもできないかな、と思っているのです。日本でもカレーも食べるし、サケのムニエルも餃子も食べる。でも、日本だとカレーでもあと一品と汁物足しますよね。アメリカではしないだろうけど。そういう感じで、日本で食べるような献立ということでよろしくお願いします。純日本食でなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

• 食材は使い方次第

北米の中西部に住んでいますが、何とか日本食が手に入る所です。
    トピ主さんの住んでいる所にWhole Foods が有るなら、そこそこ人口がある都市だと思います。

アジア系の食材店は有りませんか?
    私の場合、少し遠い所ですが、食材探しはアジア系の韓国系食材店、中国系食材店を探して
    ワカメ、昆布、乾燥椎茸、明太子等を手に入れています。
    豚バラ(三枚肉)や薄切り肉など冷凍ですが置いていたりします。
    豚バラはアメリカではベーコンに使用されている部位です。

お醤油が有ればかなりの日本食が作れますよね。
    肉ジャガ、すき焼き、牛丼、豚の角煮、生姜焼き等々
    豚バラで無くても肩ロース部分で、焼き豚、煮豚、角煮等作れますよ。

野菜もラピーニ、ターナップグリーン、マスタードグリーンを使ったお浸し、油炒め作りますよ。
    ラピーニは菜の花に似ているので、辛子和えとかにも良いですよ。
    ターナップ(カブ)もお味噌汁、甘酢漬け、葉と一緒の煮物とか作ります。
    本格的では有りませんが、アメリカの食材で幾らでも工夫次第で日本食に成ります。

• 韓国系 メキシコ系

初めまして

アメリカ中西部に、五年住んでました。
    最近帰国しましたが、薄切り肉は牛はメキシコ系スーパーで買うことができます。ガラスケースの対面販売で私は買ってました。

あと、韓国系でもthinスライスでオーダーしたり、うちのいた場所はしゃぶしゃぶスライスでも通じました。

ホールフーズなら、ポークバレーのthinスライスなどでもいいと思います。
    少し厚めですが。

乾物やその他はアジア系スーパーにありますし、日系スーパーにこだわらなければ食材は手に入ります。

アジア系は、どこの地域にもあります。

ホールフーズがあるならそこそこの都市部に住んでいるんじゃないですか?

頑張ってくださいね。

• 角煮など

和食、恋しくなりますよね。

- 角煮
    pork belly(豚バラ)でよく角煮を作っています。
    豚バラ(1lb)しょうゆ、お酒、砂糖、ショウガがあればできるので、
    大きめのお鍋で作って、小分けにして冷凍しています。
    ゆで卵を入れて一緒に煮たり、大根が手に入れば大根も入れています。

- 菜っ葉の浅漬け(粉末のダシか乾燥昆布が入手できるようでしたら)
    白菜(私の近所のWhole FoodsではNappaとして扱っています)を細切りにして、塩でもんで水分を軽くしぼった後、粉末のダシと一味唐辛子(チリパウダー)で、浅漬けに。サボイキャベツの場合は、さっと茹でた方が味がしみやすいです。

- 菜っ葉の旨煮
    ざく切りの白菜やキャベツに、ツナの缶詰、おしょうゆ、だし汁でさっと煮て旨煮に。

- キノコと卵の炒めモノ
    portabella も cloud Ear Mushroom も、アメリカ産のものがWhole Foodsで手に入るので、刻んだ玉ねぎと一緒に卵と炒めて、おしょうゆ(あればダシの粉末)で味つけると和食の風味になります。

ご参考になれば幸いです。

• 焼きそばはスパゲティーで作っても美味しい

麺がしっかりしてるので返って作りやすかったです。カリフォルニアと言っても日本食の手に入りにくいエリアもあります。そんなエリアに住んでた頃、ブルドッ○のソースがあったので、スパゲティーを茹で薄切り豚肉や、もやしねぎなど入れて焼きそばを作ってました。麺がしっかりしてて作りやすかったし、ソースが本物だったのでとても美味しく出来ました。

お魚も醤油があれば煮ても焼いても、日本食になりますから、醤油味噌ソースで乗り切ってました。今はミツ○などがあるので、調味料からお肉の薄切り、お菓子まで何でも揃いますが、高くつきますね〜。 あまり参考にならなくてすみません。

• 日本と同じ状態を求めていませんか?

仕事の関係で数ヶ国に住んだ経験がありますが、野菜やお肉の種類や形はその国毎に違いますが、調味料さえ揃えば多少アレンジすれば料理は可能です。日本ではお料理をしなかったのでしょうか?

薄切りのお肉がないとのことですが、日本ではお肉は100g単位ですが、アメリカやオーストラリアは1kg単位です。週末にまとめて買って大型の冷蔵庫と冷凍庫に保管して調理するので、日本ではほとんど使わないフードプロセッサーやスライサーが活躍します。お肉もブロックで買ってきてスライスすれば薄切りになるし、豚のバラ肉はベーコンポークをスライスすれば日本と同じですよ。

私は餃子の皮も手作りして、飲茶パーティーなどもしました。マッシュルームも上手に味付けをすればエノキの代わりになります。
    白身魚のすり身で板のないかまぼこなども作ったりして、おでんも作ります。

カレーもターメリック、コリアンダー、クミンなどを使って小麦粉と玉ねぎでルーを作っています。

アメリカは日本よりキッチンが広く、調理のためのマシンが充実しているので手料理が楽です。

• 海外小町です。

やはり、日本食は身体に良いと思います。

豆腐が手に入るなら、油で上げて油揚げ、作られたら如何ですか。

ジャガイモ、大根、ビーンズ、人参、等をお煮しめにしています。{一品でも良し}

御実家からの送られるリストにウドンスープの素を頼まれたら良いですよ。日本料理 何にでも使えます

簡単においしいです。そして、炊込み御飯にも小さく切った野菜、鶏肉などと東丸ウドンスープのもとを一袋いれます。

関西味がおいしいです。

おさかなは一匹買いで、刺し身や塩焼きや煮魚と三品は作ります。

• 北米在住時のメニュー

以前、カナダに住んでいた時に工夫して作っていたものです。

ほうれん草のおひたし、卵焼き、ちらしずし風(錦糸卵、ニンジン、キュウリ、鮭、あれば干し椎茸やレンコン)、鮭の照り焼き(フライパンで)、カボチャのそぼろあんかけ。カブやキュウリの塩もみ。筑前煮(鶏肉、ニンジン、さやいんげん、あれば椎茸、レンコン)、マーボー豆腐(豆腐は食感違うけど)、肉じゃが(とりあえず、肉とジャガイモ、にんじん、玉ねぎで)、生姜焼き。親子丼。

できたら干し椎茸、鰹節、海苔、その他乾物を日本から送ってもらう。
    調味料は、しょうゆと味噌さえあれば、酒やみりんは代用できますよね。
    乾物以外はゲットできる機会に(日本から来訪する家族知人にお願い、帰国時、日本食の売ってる都市に旅行するときなど)大量買いして
    冷凍して、ちょこちょこ食べる。納豆も冷凍してました。
    日本人街がある町ではありませんでしたが、アジア野菜は、野外マーケットとか中華街に行くと時々ありました。
    大根とか白菜とかレンコンとか。そういう場所はないですか?

日本にいる時と全く同じにはできないけど、
    まあまあ、日本食風になってたと思います。

• Whole foods は高いので他を探してみたらいい

4年前にこの場所に来た当初に見本でWhole foodsにサプリメンと大豆パウダー
    買う為に行きました。その後はアマゾン通販で購入してます。

「Yelp」で中国やベトナム韓国のスーパーマーケット検索すればあると思います。

乾燥しいたけや昆布を買えば最高の出汁ができます。

韓国の味噌も濃いですが美味しくて偶に韓国風の辛いシーフード味噌汁作ります。

どうしても無ければ100マイルぐらい車で行って貰えば最寄りのアジアスーパー迄
    ご主人に運転して貰って車で買出しに行けば良いと思います。

Hマートや中国99スーパーで売ってる同じ豆腐が2倍以上の値段で売られてました。

以下のスーパーマーケットだと野菜類や肉、魚、魚介類の冷凍食品は
    豊富に安く美味しいのが結構売ってます。

Costco, ALDI, Famous Market, Walmart.

• ネット

米南東部ド田舎在住です。

ネットを使えば、何でも手に入りますが、まあ、お値段がネックですよね。送料もかなりしますし。御出汁でしたら、「茅〇舎」も海外通販してます。「東京〇セントラル」は、チェックしてみましたか?購入金額によっては、送料が半額になったりしてますよ。

日本料理に関していえば、割と色々作れます。餃子・カレー(ルーは自分で作れますよ)・お好み焼き(ソース以外の材料は現地で揃います)・唐揚げ・手巻き寿司・などなど。
    他の方も書かれてますが、御酢もみりんや料理酒も、代用品で対応できますから。

ごま和えなんかも簡単にできますよね。ゴマ、割とその辺で売ってませんか?ゴマペーストはインド料理でも使いますから、手に入りやすいと思います。

• ネット利用

在米です。
    比較的便利な地域にいるので、私はまだ利用してませんが、今はかなりネットオーダーできるらしいですよ。
    お勧めは
    *乾物/調味料はネットオーダー
    *野菜は地場のものを使い、味付け・調理法は和風
    (ブロッコリーやケールの胡麻和えなんかは結構いけますよ。アボカド混ぜてもオッケーです)
    *和食でよく出る豚こまはポークベリーを凍らしてスライスしてもらう。お店でしてくれなければ自分で。あと、ひき肉は私は自分で塊をフードプロセッサーにかけて使ってます。
    *魚は、日系スーパーで大量に買出しに行って冷凍して小出しに使ってますが、ほかには近所の地元スーパーで見つけた魚を使います。白身を味噌漬けにしたり。後は缶詰を利用してみたり(オイルサーディン等)。ほかには、アラスカからのネットオーダーもあるらしいです。
    *出汁系は私は出しパックを使ってます。もったいないので(笑)一つでで2回分とるような感じです。
    *韓国・中華系スーパーを利用(かなりそろいます)
    ホールフーズで大豆も量り売りしているらしいので、納豆を自作している方もいます。

大体日々のご飯は、一汁二菜ですかね、うちも。

• アマゾン

ご存知かもしれませんが、
    アマゾンも結構使えます。niboshiで検索をかけると
    出てきますが、カリフォルニア米もアマゾンから買ったりします。

値段は安いとは言えないかもしれませんが、
    ガソリン代をかけて、
    日系のお店まで買い物に行くケースを考えれば、
    安くあがるかも?

あとは納豆を自宅で作っている方の手順を参考にしたりしています。
    頻繁に日系スーパーに行かないで作っているのは、セロリと人参でキンピラ、いんげんの胡麻和え、ほうれん草のおひたし、
    ほうれん草の胡麻和え、大根やラディッシュの浅漬け、大根と鶏肉の煮物、けんちん汁(大根やこんにゃくはダイエット用のがアメリカのスーパーでも手に入ります)揚げ出し豆腐や冬は鍋などです。

• 20年前と比べると

2度目ですが。私が来た20年前と比べるとだいぶアメリカの現地スーパーでのアジアセクションも充実してきましたよ。中西部では大手のMeijerやウォルマートなどでも色々置いてあると思います。白菜も置いてますし。

お酢で有名なミツ〇ンさんもシカゴが拠点で、現地用のお酢はもちろんクッキングワインからSAKEも売り出していますし「和食用」に拘らなければ中華用の料理酒やアジア系の調味料も割とご飯食に合います。

ちなみに私は、片栗粉の代用でタピオカスターチとかも使いますし、日本料理酒が手に入らなければ中国の料理用紹興酒なんかも使ったりします。マーボー豆腐を作るときは麻辣ジャンが手に入らなければオイスターソースと醤油で作ります。手に入るものでどんな味ができるかいろいろと試してみると楽しいです。

和食ではなくて「ご飯に合うおかず」なら、中華韓国は元より、東南アジアからインド料理まで手が出せるのでいいですよ。

• お返事ありがとうございました

わあ、皆さんおへんじありがとうございました!お返事遅くなってすみません。あと、補足がたくさんの方のお返事の後に掲載されてしまったようでこれもすみません。

あと、私は仕事が忙しく、こちらの普通のスーパーに行くのも週一回仕事の帰りに寄るだけです。あとは主人(アメリカ人)に食品の買い物をしてもらっています。だから中華系・韓国系に行く(行ってもらう)のはなかなか難しいです。Whole Foodsもちょっと離れていて、去年何回行ったか考えてみたら2回だけでした。。。ちょっとここの所がうちは普通でないことに気づかされました、というか思い出しました。ちゃんとした料理をするにはこの買い物スケジュールから変えていかなくてはいけないかもしれません。

宅配、空輸便、オンラインなど日本食を買える所を教えてくれてありがとうございます。聞いたことのない所ばかりだったので調べてみようと思います。

豚バラはPork Bellyだったのですね!バラってもしかして腹のことだったのですか?(って無知すぎですか?)

• お返事ありがとうございました(2)

スライス肉は2件ぐらい肉屋で切ってくれと頼んでみたのですが断られました。Whole Foodsでは包丁で切ってくれましたがまだ厚すぎました。うちの周りでもヒスパニック系のマーケットはあるような気がするので見てみますね。冷凍して切るのもやってみたいと思います。スライサー持ってらっしゃる方結構いるのですね。ひき肉も自分で作ってらっしゃる方がいて頭が下がります。

みなさんが書いてくださったお料理、おいしそうで食べたいものばかりです。ラディッシュで大根おろし、かき炊き込みご飯・タラピア焼き飯、味噌漬け、そば・焼きそばをスパゲッティーで、みりん代わりにりんご、うどんスープで炊き込みご飯。。。いいアイディアですね。厚揚げ、薄揚げは豆腐を油で揚げただけで自分で作れるんですね。

作り方を詳しく書いてくださった皆さんありがとうございました。助かります!

これから書き込んでくれる皆さん、(もう書き込んでくれた皆さんも)できれば、今日の朝、昼、夕食の献立を教えてください。ばっちり料理できた日でなくて普段の日の。でも、できれば昼食は一人でなくてご家族がいた時の昼食を教えてください。よろしくお願いします!

• 最近の我が家の献立

同じ中西部仲間ですね〜。

1、皆んなが大好きな唐揚げ
    チキンの骨なし皮なしのモモ肉を購入。朝、ジッパー付きの袋にさけ、醤油、すった生姜、にんにくと混ぜて揉んで冷蔵庫に投入。夕飯時にコーンスターチにまぶしながら、1インチくらいの油でゆっくりじっくり揚げる。 アメリカ人の夫も大好き。 シラチャとマヨネーズを混ぜたのをコンディメントにして食べてます。

2、なんちゃって、たらチリ
    トレーダージョーズに行って、冷凍たらを購入。 chunkの方がfiletよりかなりお得。日本からの昆布、そこら辺の店で買った小さい椎茸やオイスターマッシュルーム、ナッパキャバッジ、グリーンオニオン、人参、豆腐を入れて、立派な鍋に! 時々、自家製のウドンとかお餅を入れると豪華!

3、豚の生姜焼き

4、焼き鳥

5、 トンカツと自家製ソース

6、お好み焼き、冷凍イカやエビなんかで、ソースは自家製です。

7、魚の塩焼きーこれは、流石に表のグリルで調理。

日本食、食べ過ぎかも、最近。
    でも、日本のスーパーには一度も行ってません。お米もスペイン産のメィディアムライスで結構満足。
    アメリカ滞在、四半世紀過ぎました。