病気のときに看病したい

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まいこ

はじめて投稿します。まいこと申します。

結婚して6年になりますが、夫が病気になったとき(風邪とかインフルとか)に心配をさせてくれません。

私が病気になったときは、お風呂を沸かしてくれたり、病院を調べてくれたりと大変優しく看病をしてくれるのです。
私も同じように夫を心配し、看病したいのに、全て自分でこなしてしまいます。ゆっくり寝ていて欲しいのに、自分で飲み物を用意し、風邪薬を買いに行きます。(38℃も熱があるのに!)

男性の方は皆さんそうなのでしょうか?
それとも性格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格です

はじめまして。

性格だと思いますが……。

なにか トラウマでもあるのですかね?

どこか 他人行儀ですね。

戒めかも 知れないですしね。

不思議ですね?
    ご夫婦なのに……。

• 性格でしょうね。

それが当人の流儀なのです。

「看病したい」と伝えたらどうですか?

• 聞かないでしてあげる

かわいいトピですね。
    やさしさでいっぱいのご夫婦です。

次回からは、ご主人が買った薬を常備、水分も常備して、買いにいかなくていいようにしましょう。
    「〜しようか?」とか、聞かないでやりましょう。
    この手の人は、やろうか?って聞くと必ず断ります。
    だから、聞かずにしてあげましょう。

ここに置いとくから・・という感じで、押しつけにならないように。

• >男性の方は皆さんそうなのでしょうか?→そんなわけがない

ご主人がそうだからと言って、他の男性全てがそうだと本気で思っているのでしょうか?

主の父親が病気だった時にどうだったのか思い出してみては如何?

• なんでしょうね

一見優しいのでしょうけど実は物凄く拘りがあって、自分の流儀でないと気が済まないとか?

実物を知らないのであくまで憶測ではありますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分でやった方が早い

女性ですが、私もトピ主さんのご主人タイプです。
    だから性差ではなく、単にそういう性分なのでしょう。
    私の場合、自分でやってしまう理由は「その方が早いから」です。
    ただでさえ体調が悪いのに、自分がどういう風に具合が悪いか、どうして欲しいかいちいち説明するのがしんどい。
    その手間を考えたら、自分で用意してとっとと布団に横になりたい。

>私が病気になったときは、お風呂を沸かしてくれたり、病院を調べてくれたりと大変優しく看病をしてくれるのです。

これも性別関係無く、家族や親しい間柄の人が体調悪そうにしていたら、世話を焼くのは当たり前では?
    トピ主さんはご主人と違って、体調が悪いと自覚しても、誰かが気付いて世話を焼いてくれるまで、待っていられる辛抱強いタイプというだけの話だと思います。

別にいいのでは?
    それぞれの性分がありますし、トピ主さんはご主人に優しくされてハッピー。ご主人はトピ主さんの役に立ててハッピーでいいと思うのですが。

ただ、どうしてもご主人の世話を焼きたいと言うのなら、まずは「夫がやらせてくれない」ではなく、「夫と違って気の利かない自分が至らない」と考えましょう。

• う〜ん

性格です。うちも似ています。まあ年をとれば嫌でも看病介護する日がきますからご安心を。うちはパートナーが7歳下だから、私ばかり調子悪いことがあり、よく助けてもらいます。

• ???

人によるでしょ。

私はごちゃごちゃされると余計に気分が悪くなるので、自分でやる方がいいです。

• たまには甘えて欲しいのですね

世の多くの男性は、具合が悪くなると必要以上に「辛いアピール」をし、「かまってちゃん」になることが多いのですから、好い性格というか自立しているご主人さんですね。
    ご両親が働いていて、何でも自分でせざるを得ない状況下で育ったのでしょうか?

ご主人さんは自分が人に気を遣っても人から気遣われることに慣れていないため、看病とかされようものなら、精神的に安まらずおちおち寝ていられなくなりそうですね。「病気になんかなって申し訳ない」と。
    それにもしかしたら、熱に強い質なのかもしれません。(個人的には38度は多少キツイけど大した熱ではないと思う)

下着やパジャマの洗濯をし、眠りを妨げないよう静かにしてあげたりしたら、あとは「何でも言ってね」の声かけだけで、好きにさせてあげる方が治りが早いかもしれませんよ。

私個人的には、少々の熱くらいなら病院へは行かず、薬も飲まず、水分補給だけ心がけひたすら寝てます。食欲もないので食べることを強要するなど、枕元でゴチャゴチャ言われる方が困ります。自分なりの治し方があるため。

必要な時に必要なことをしてあげればいいのではないですか?

• トピ主です。

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。

旦那は自分のことは自分でする性格なので、病気のときもそうなのかも、と皆さんの回答を読んで思いました。
    他にも同じような考えの方もいて、安心しました!
    ありがとうございました。