札幌雪まつりに行きます

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

雪まつり

北海道は、秋冬と何度か旅行しました。
今年も雪まつりに行こうと思います。

札幌に二泊して、札幌の他支笏湖・小樽を観光して帰京しようと思います。

支笏湖は初めて行きます。支笏湖氷濤まつりのオプショナルツアーに申し込む予定です。

車の運転をしない予定なので、交通の乗り物に乗る予定です。

観光地、たべもの、服装、なんでもいいのでアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロイス直営店

やっぱり、冬の北国はスキーが一番楽しいかと思います。しかし、スキーをしないなら、、、

チョコレートが好きなら、千歳空港から札幌市内まで色々とロイスの直営店があり、色々なチョコレートやソフトクリームなどを満喫できます。

服装というか、雪国なので、滑らない靴は重要ですね。持っていないなら、札幌到着時に購入すると良いと思います。上着はダウンがあれば心配ないです。北海道は屋内や車内は暖かいので、あまり外に出ないなら大丈夫ですよ。

冬の北海道は、雪景色が綺麗ですよね。千歳空港から札幌に向かう電車の何気ない風景に見えても、白樺に雪が積もっていたりして、本当に雪国だなと思います。

• いらっしゃいませ♪

もう日程はお決まりでしょうか?

さっぽろ雪まつりのオススメ日は「開催前日(今年は2月6日〜開催なので2月5日)」です。
    夕方には雪像が実行委員会に引き渡され、照明の試験点灯が入るため、開催期間中とほぼ変わらない状態で、雪像を楽しむことができます
    滑り台は滑れない、物販の店も少ない等制限もありますが、人も少ないです。
    前日観光が難しいようでしたら、是非平日に。
    メイン会場である大通公園周辺は、あちこちに地下街への入口がありますので、寒くなったらとりあえず潜って暖を取って下さいませ。

支笏湖氷濤まつりは、華やかなのは夜です。
    が、道路がものすごく渋滞する、会場に食べるところがあんまりない、混雑もヒドイなど 難も多くございます。雪まつりと比べると、運営が洗練されていないです。
    昼間は夜に比べて地味ですが、支笏湖ブルーの氷濤もキレイです。
    マスの塩焼きが500円ぐらいで食べられます。美味しいです。
    混雑も夜に比べたらマシです。
    ちなみに支笏湖は、札幌市内よりかなり寒いです。
    −15℃以下もザラなので、暖かくしてくださいませ。貼るカイロ、つま先カイロ重宝します。

• 足元対策、首元対策万全で

スキー用のブーツで行きましたが
    雪上は良くてもアイスバーンはまだまだ手ごわい。いや、足こわい。
    現地でスパイクつきのブーツ買いました。

内地には売っていませんがこれがまた優れものでした。

スキーにいく道中と年に数回の大雪の日、雪かきに活躍します。
    雪のないところでは格納できるタイプでした。
    雪まつり会場はゴムの床だったりして大丈夫ですが、
    そうでない屋内はむしろ滑るのでご用心。

寒さ対策足元対策首元対策万全で楽しんできてくださいね。

• 余裕を持った行動を

年末に、雪で飛行機が飛ばなくなり、3日間空港で足止めになっていた方がたくさんいました。
    帰った次の日から変更できない仕事とかは入れないように。

旅行中も、冬の移動は通常より3倍くらい時間がかかることがあります。特に今年は積雪が多く、支笏湖までのバスもかなり時間がかかるでしょう

千歳空港も、通常でもアジアの観光客が多いので、保安検査が1時間くらいかかるようです。雪まつりならさらにかかるでしょう

空港までJRが止まったり、バスも大混雑で乗れないとかもあるので、かなり機関に余裕を持った行動が安心です。

• 初めはOKと思っても・・

初めは「なんだこの位、全然(寒さ)大丈夫!」と思うのだけど、5分・・10分・・15分・・と経つうちに足元からジンジン冷えてきて ほんとに芯から冷えて来ます。
    ズボンにズボン下(ヒートテックのものとか)にタイツ履いて、厚手のハイソックス履いてね。
    油断無きよう、侮る事無かれ!

ブーツも底が鋲になってたりする雪国対応の物が絶対いいです。私は関西ですけど(運が良かったのか)売ってたので履いて行きました。
    かかとの部分でカチッとするとアイスバーン対応になるという優れものでした。

もちろんホッカイロもね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も雪祭り行きます♪

息子が札幌在住です。

なので、航空券だけ手配すれば宿は必要ないのでLCCを使って良く行きます。

“雪祭り”
    キレイですよ〜。
    大通公園の雪の彫像は言うまでもないですが、ススキノの氷の彫刻も素晴らしいです。
    夜にススキノを訪れると、氷の彫刻にネオンの光が反射してキラキラ輝いて、とても美しいです。

昼は昼で大通公園の雪の彫像もススキノの氷の彫刻もそれぞれ見応えがありますが、夜もライトアップされて昼とは違う趣があるので、両方見に行かれるのがオススメです。

でもやっぱり寒いので、手袋は風を通さない素材の物(皮も良いですが表はナイロン素材で内側がフリースになっているようなものが暖かいです)、耳当て的なものも有った方が良いですが、雪が降ってくると傘はさほど役に立ちませんので、フード付きダウンコートが断然便利で暖かいです。

マフラー等首に巻く物はソレはソレで必要ですが、そんなに厚いもので無くて冬素材のスカーフ程度でも充分です。
    フードを被って首に雪が入らないよう、また風を遮れることが出来ればかなり違います。
    晴れていれば帽子で可ですが、雪が降ってくればフード付きがオススメです。

続く

• 私も雪祭り行きます2

続きです。

顔の防寒対策としては、マスクをすればOKです。
    良く晴れていれば、雪は光の反射で眩しく目が痛くなることもあるので、サングラスをされることをオススメします。
    スキーヤーがゴーグルを付けることと同じです。

札幌は外は確かにソレナリに寒いですが、室内等は非常に暖かく、札幌周辺の発達した地下街は頭上からも熱風が吹いてくるので、あまり厚着をしていると暑いです。

札幌の方々は、外着はシッカリ防寒して室内は半袖Tシャツでも過ごせるくらいの暖房をするのが割と一般的のようなので、しっかり防寒できるダウンコートを脱げば、その下はちょっとスッキリ目くらいの装いが良いかも知れません。

靴は最近靴底に模様のような滑り止めのを施したものがありますよね。
    割とソレで充分なんですが、札幌に行かれたらドコでも簡易アイゼンのような手持ちの靴にハメる用具が販売されています。
    金額も1500円〜2000円程度です。
    ゴム製なので簡単に靴に装備出来るので、ソレで対応されたら良いかと思います。

大したアドバイスは出来ませんが、何回か冬の札幌に赴いた私の感想です。