保育園か義両親か

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あこぎな妻

昨年末長男が生まれ、現在育休中で9月に復帰します。
保育園にお世話になるつもりで色々調べたら聞きに行ったりしていましたが
先日義母が家に来て、私が見ててあげると言ってくれました。
私もそうして働いていたし、お金が勿体無いでしょ、と色々考えてくれているようです。
義母との関係は良くも悪くもなく、お互い適度に気を遣い合ってる感じで言い換えればまだ打ち解けてないところもあります。
ありがたいなーという思いとうまくやっていけるかどうしよう…という思いがあります。
夫はそういう環境だったので、乗り気です。

でも義母があまりに簡単に考えている気がしてならないのです。
そりゃ6万の保育料や送迎のことを気にしなくてもいいのはありがたいです。
こういうことを通して義親とコミュニケーションを深めていくきっかけになるかもしれませんよね。
でも毎日のことになるし、義父はまだ現役なので日中一人で面倒みることになるし…。
だから買い物や外出も思うようにできなくなるはず…。
途中で無理、って言われたら保育園もすぐ入れるか分からないし。
どうしたいのか分からなくなりました。

日中、一人でお孫さんを見ている
方に本音を聞いてみたいです。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局は高くつく

義理の親に子供の面倒を見ててもらうと、結局は色々と高くつきますよ。
    だって、タダで面倒見てもらうわけにいかないんですから。
    謝礼のことだけでなく、正直 孫可愛さに限度なく甘いお菓子を与えて虫歯にしてしまったり、うっかり目を離して子供が怪我をしたりしても、預かってもらっている負い目で何も言えないんです。
    保育料60,000は正直高いです。
    でも、その60,000をケチればもっと高くつきます。
    どうしても義親が関わりたいなら、保育園の送り迎え、自分の残業時 延長保育の代わりに義母に見てもらう…くらいがギリかなー…と。

私なら保育園に預けます。

• お迎えをお願いする

身内でも毎日となると無理と考えた方がいい。
    お子さんを預けたことで体調壊される方が厄介。

悪い事は言わないから、お迎えと熱がでた時など、イザという時だけお願いしましょう。

• 保育園に入れて困った時限定で助けてもらう

保育園に孫を入れています。
    他県にいる息子夫婦は共働きの正社員です。二人で働けば結構な収入ですが、保育園は4万円台だそうです。孫は一歳で入園。今は二歳です。
    しかし驚くほどの病気の連続で入院も今年に入り2回目です。
    母親はそんなに休めません。
    そこで母親の方のお祖母ちゃんがいつも助けて下さりピンチをしのいでいます。
    流行の病気は必ずもらって来ます。病児保育は限りがあり、孫も嫌がって大泣きするのだそうです。
    しかし「今日はお熱が有るからお祖母ちゃんちに行こうね」と言うと喜んで行くそうです。
    保育園は登園時に必ず熱を測り熱が有れば受け取ってはもらえません。
    仕事中でも電話が来ます。そんな時に限定してお願いする人がいれば心強いですよ。そうして慣れておけば入院しても看病に来ていただけます。
    毎日では大変でもたまにならいいでしょう。このようなお願いをして見たらいかがですか。

• 「只より高いものはない」と「代償」

保活の厳しさを考えましょう。
    加えリスク管理しましょう。
    自ずと保育園、ですよね。

トピ文でのご心配の通り、中途入園が出来ないのですよ。
    義母が孫育児に音を上げてギブアップしても、体調不良になっても、保育園には入れない、最悪トピ主夫妻のどちらかが仕事をやめざるを得ない事態に追い込まれます。
    お子さんにとっても、集団生活や教育面など、保育園で得るものは多いですよね。
    保育料をケチったがために後々御苦労されることが目に見えています。

最初から保育園のお世話になっておき、折々に実家義実家のサポートを頼む、このペースをお勧めします。
    病児保育やファミサポに頼む部分のサポートを親義親に頼む、残業時にお迎えを頼む、といった具合です。
    都合が悪い時だけ頼るのが宜しくない様子でしたら、保育園の保護者参加行事など楽しい時も参加して頂く、そのペースで様子見てもまだバランスが取れないなら義母様お迎えを増やす、などと調整すればいいだけです。

• お世話になるならお金は払うべき

お金が勿体ないでしょうと言われても
    6万は勿体ないでしょうが、それ相応の金額を支払うのが
    あたりまえです。
    まさか、タダで見てもらおうとは考えていないですよね・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義母は緊急要員として確保を

息子が生後半年のときに保育園に入れました。我が家は、実の両親がそこそこ近居、夫両親は遠方という状況でした。

市の選考に間に合わなかったのですが、運よくパパの海外転勤で退園する子がいたため、5月の連休明けから途中入園。

入園するまでは、基本、保育ルームの一時預かりを利用しつつ、夜勤の夫が見てくれました。入園後は、乳児なので、しょっちゅう風邪を貰ってきましたが、私も夫もどうしても休めない、そういうときに実母にお願いしました。

保育園、とりあえず申し込んでみたらどうですか?運よく入れたら、そちらをメインに利用して義母には、残業時、病気のとき、夜、休日に用事があるときetc.の緊急要員として確保しておくと、いろいろ悩まないで済みますよ。

6万円の保育料も、月齢が上がると安くなってきますし、ほんの数年の辛抱です。専業主婦でいたって、幼稚園、習い事で、育児にはお金がかかる時代ですから。

• 思慮が浅い。

ちゃんと考えてるの?
    まず、保育園と義母の違いを考えてみなさいよ。
    あなたの子供はプロにみてもらう必要ないのかな?
    うん十年前の義母の子育てをあなたは受け入れられるのよね。
    甘やかされてオヤツ好きなだけ与えられても文句言わない?
    あなたやご主人さんがどんなお願いをしても、日中の様子は見られないのよ?
    お金に目が眩んだんでしょうけど、考えが浅はかすぎてビックリするわ。

• 保育園おすすめ!

保育園おすすめです。
    義理の両親に、思いをぶつけられますか?
    こうして欲しい、おやつはこれ、ランチはこれ、ジュースは控えめ、公園に連れてって、などなど。

保育園は栄養管理されてるし、運動も歌もダンスも楽しいです。
    そして、何でも思ったことは言えます。本音で話し合い、ぶつかれます。
    我が家がステキな保育園、先生と過ごせているからかもしれません。
    義理の両親も好きですが、子供は預けられないな。

お母さんのストレスにならない方法を一番に考えて、選んでください。がんばれ!!!

• 皆さんきつい

孫は、自分の子供ではない!だから…気を遣うと一応に言います。知人・友人は。自分の子供なら病気・怪我仕方ない、不可抗力と思います。孫は、違います。可愛いですよ!…だから面接見る立場になれば、違ってきます。我が子の子供でも、人の子供です。責任あります。本当に神経使い、くたびれたという発言してます。保育園の申し込みして下さい!決定するまでと言わず、決定してからの送迎や色々お願いしましょう!ここは、貴女方夫妻が、頭下げるべき。せっかくのチャンスです。夫妻でお願いしませんか。

• 両方

保育園か義両親かではなく両方にしましょう。
    保育園って最初から全部預かってくれるわけじゃありません。
    また、預けた最初の年は病気ばかりもらってきます。
    また、急な事でお迎えに間に合わない事もあるかもしれません。

保育園に預ける。かつ義両親もあてにする。
    保育園だけで乗り切るのは本当に大変ですよ。
    でも義理両親だけでなんとかなるのはせいぜい2歳までです。

• 前例は今に当てはまる分けではりません

リスクを並べて可能かどうか検討して下さい
    子供の世話は若い親でも大変です 体力勝負です 高齢の方には酷かも 今は良くても衰えは日々続いています
    子供同士の繋がり 保育園は子供同士、集団行動、先生の指示に従う社会性 発達段階に応じたケア 保育所の昼食は栄養バランス抜群です 保育所に行かない子も幼稚園には行っています 義母に預けて3年保育の幼稚園選択の事考えていますか
    保育所は身内の誰かが面倒見れるのなら選別から落ちる要素ですよ

まだあるかもしれませんがすぐに思い立った例を書きました
    お金かかるけど必要な経費と考える事もできます

• 保育園

私は保育園派です。
    1才くらいからお友達の存在は重要ですし、
    保育園だと読み聞かせも運動も月齢にあったものでさせてくれます。
    季節ごとの行事なども重要です。
    食べるものだってプロにまかせる方が安心かもしれません。

おばあちゃん子の子どもって人懐っこくて好きですが・・・。
    安全性は大丈夫ですか?
    寝てたからと子どもを家に残して買い物とか行ったりしませんか?
    たぶん小さい事で、もやもやすることになりそうな予感がします。
    お母さんよりもおばあちゃんが好きと言われても大丈夫?
    絶対あとで保育園にすれば良かったと後悔するよ。

• 迷わず保育園

迷わず保育園です!

義母とそのまま付かず離れずの“良い関係”を続けて子供にも“良い環境”を与えたいのなら、保育園です。

義母は保育の資格を持ったプロでは無く、数十年前に子育てを経験した“一般人”しかも、その数十年で育児の価値観とやり方は大きく違って来てる。

何より義母では体力が持ちません。長時間テレビ漬けの子供になりますよ。

保育園だと、友達との交流、体操、思考を凝らした遊戯、リズム、季節の工作、季節の催しで、お昼も考え抜かれた栄養の食事。

6万円と送迎手間暇ケチって、義母との価値観の相違、テレビ漬けの地獄の育児戦争するか、6万円と送迎などの手間暇かけて、良い子育て環境を整えるか。

義母には子供が病気になったとき、助けて貰う位が丁度良いです。

• 園とおばあちゃまの2段階

入園可能なら、園に入れたほうが良いです。3歳くらいまでは週の半分は病欠の
    可能性が高いので、風邪ぎみの時におばあちゃま宅でお願いすればよいです。
    あとは、お迎えを16時くらいにおばあちゃまにお願いして、ママの仕事が
    終わるまでおばあちゃま宅で預かってもらう。

これらは自分含め、園でよく見た光景です。

• 保育園に預けるに賛成

そして、時短保育をしてもらい義母様にお迎えだけを頼み、あなたの仕事が終わったら迎えに行くがベスト。

最初は義母様もいいでしょうが、そのうちに外出もできないし、義父様がまだ働いているなら家事もしないといけないし、一体いつ買い物に行くつもりなのでしょうか。また、義母様が風邪をひいたり具合が悪くなったりしてお子さんを見られないときはどうする予定ですか?

• 保育園のほうです。

ちょっと元気が余ってる義母さんですかね?
    やっぱり甘くみているようです。
    毎日は、とってもしんどい一週間で悲鳴が上げるのでは?
    今までどのくらい見てもらったですか?
    家庭は幼児にとって危険な家庭用品が多いです、日中は保育園のような
    幼児用施設に居たほうが安全です。
    目が離せないですからね。
    それに集団生活に早くから慣れているほうが小学校に上がっても
    馴染みが早く、子供にとって良いと思います。

• 私なら保育園

実母でも断ります。
    もし万一のことがあったら、悪いのは預けた親の責任になります。
    子育てと、孫の面倒をみることは、全く別物です。

• やめたほうがいい

43歳で高齢出産しました。娘はいま3歳半。
    義母さんは何歳ですか。少なくとも私よりは年上の可能性が高いですよね。
    その義母さんが、9ヶ月以降の男児の面倒を、日中つきっきりで、
    しかも孫とふたりきりで過ごすのは、けっこう厳しいと思います。
    集中力と体力の問題が大きいです。

家の中に義母さん以外の大人も日中いるとか、近所に頼れる親戚が他にもいるとか、
    そういう環境ならまた話は別です。

それに、躾や生活習慣を身につけさせる時期になっても、
    実子ではないので、甘やかし放題かもしれません。
    一時的、その場しのぎには甘やかした方が楽ですよね。
    それが積もり積もって問題になるのは、もっと後のことですし。
    そういうことまでちゃんと考えて、義母さんが育児をしてくれるというなら、
    任せてもいいのかもしれませんが、遠慮してこちらの要求を言えないとか、
    そういう関係なら預けるのはやめたほうがいいと思います。

また、保育園じゃないとお迎えの時間も気にしないで済むので、
    ダラダラと残業したりしそうではありませんか。

義母さんは、病気の時のヘルプをお願いするにとどめたほうがいいと思います。

• 保育園が良いでしょう

私は生後5か月のから孫をみていました。日中一人で」孫の面倒をみるだけなら簡単でした。でも間もなく他の子供への反応が現れてきたのです。散歩に出て子供を見付けると嬉々とするのです。孫の成長のためには他の子供たちとの接触が必要です。そうなるとおばあちゃんの立場の私では難しい。たまたま近くに園庭を開放している保育園があったのでベビーカーで訪れてみました。孫と同じくらいの子供を連れたママたちがお喋りをしていました。彼女たちにとっては子供を遊ばせるだけではなく、社交の場でもあるようでした。孫の為にはママ達とも知り合いにならねばとは思いましたがママではなく「ババ」でも受け入れてもらえるだろうかと不安になった時、非常に運よく孫の保育園が決まりました。義母さんはその面もやってくれるのでしょうか。

又、主さんの考えている育児の方法と義母さんの対処が違った時どうしますか?私に子供を預ける時娘は「お母さんの思うようにやってくれて構わない」と言いましたので私は気楽にできました。その頃の孫は母親より私に懐いていました。

義母さんと良い関係を続けるためには保育園をおすすめします

• 試しにちょくちょく預けてみたらどうでしょうか?

赤ちゃんの頃は、それほどでもないですが、2〜3歳で動くようになると祖母で見きれますか? 走ったり登ったりするのを、祖母で静止できるのでしょうか。50代で若い人ならなんとかなるかもしれませんが、子どもも高齢者と1日いるより、同じ年頃の子どもと過ごした方が、刺激があって良いかもしれません。おばあちゃん子は、価値観が古くてトロい子が多いです。

それに週5も預けるなら、きちんと躾ができるのかも大事ですよ。

週に5日も甘やかされたら、矯正不可能となるでしょう。打ち解けていない義母に、ここは甘やかさないで、食べ物にこれは与えないでって指示を与えることができるのでしょうか。

仕事で遅くなりそうなときに、保育園のお迎えを頼めるだけでもだいぶ助かるはずです。そういうサポートに留めておいた方が、お互いの為かもしれません。週5も預かってもらって、お金を出さないつもりって、その神経が続きますか?

簡単に考えないで、まず1日預かってもらって大丈夫そうかとか、お互いに慎重に考えた方がいいと思います。

• 保育園を推奨

私は最初から保育園に預かって貰いましたが、友人で近居の義母に預けた人は後悔していました。
    最初の内は良かったのですが、3ヵ月目位に義母が椎間板ヘルニアを発症しました。コルセットして通院、痛くて満足に子供の世話も出来ません。急には保育園にも入れないのでシッターを頻繁に利用したそうです。その費用は保育園より遥かに高かったらしいですが、義実家で払ってくれたとか。
    保育園に預けることにして探したのですが、認可保育園にはなかなか空きが無く、無認可保育園に入れたそうです。費用は認可保育園の倍以上かかったそうです。

友人の場合は義母のヘルニアの発症という予期せぬことが起きたのですが、何が起こるか分かりません。またトピ主さんの危惧するように、お義母さんがあまりにも安易に考えていて、途中で「無理」と言いだすことも考えられます。
    取りあえず保育園に入れて、たまーにお義母さんに見てもらうことをお勧めします。

• 保育園へ

保育園一択です。
    きちんとプロに見てもらい、子ども時代に必要な「集団生活」を学ばせましょう。
    保育園で病気をたくさんもらってきます。園を休む日が必ず出てきます。その時にその預かってくださる方を頼みましょう。

• 絶対にやめたほうがいい。

私の母は未だに私が思い通りに育たなかったことを義母に預けたからだと言ってますよ。

子育てに後悔は付き物。
    そのときに、身近な人を責める材料を持つべきではない。

私はそう思います。
    もし、義母に預けるなら、絶対に感謝以外はしないと決意してからにしてください。

• 保育園メーンで考える

お義母さんメーンでは、病気の時の代わりがありません。
    そして、育児ベッタリでは、年齢的に厳しいのでは。
    (子供さんの体調が悪い時は、トピ主さん休暇の案も)

保育園主体にして、何かあったらお義母さんにお願いする
    のが、無理がなくて良いのではありませんか。

実際に、風邪や体調が悪くて保育園に行けないことは沢山
    あります。

仰っているように、ベッタリの育児というか、見守りは、大変
    です。

当方、偶に孫のサポートをお願いされますが肉体的に大変
    です。精神的には、自らの子供以上に大変だと思います。

• 保育園がいいよ

保育園、申し込むに一票。

ジジババ保育、色々と軋轢が出てきますよ。
    お礼をしないわけにもいかないし。

だったら、保育料払って保育園ですよ。
    規則正しい生活。
    先生やお友達との関係。
    自宅にいては得られません。

• 甘い

絶対に辞めた方が良いです。
    週1ですが、実母に預け仕事をしたことがありますが、
    大喧嘩をし、その後もギクシャクしています。
    百歩譲って、ご主人が全て調整役を行っても、
    厳しいところがあると思います。

それと、お義母さんおいくつですか?
    自分が子育てしていた時のように体は動かない、
    と祖父母世代の人は、皆さん言います。
    連日預かるのは無理なのでは?
    熱を出したときに助けてもらう程度ですよ。

まずこのトピをご主人に見せましょう。

• 義母にお願いしていました。

今年4月から幼稚園に通う3歳の娘がいます。私もトピ主さんと同じ状況でした。1歳半から保育園に入れ働いていましたが、しょっちゅう熱をだして呼び出しがありうちの子は熱性けいれんもありましたので37.2度で職場に電話がかかりました。

1年間通いましたが、途中で義母に私がみてあげると言ってもらいお願いしました。

義母には申し訳ないですが、私自身はとても楽です。風邪もほとんどひきませんし・・・。自分が働いているせいで小さいうちから子供が熱をだして苦しむのは私にとってかなりのストレスだったので。

義母は娘を溺愛していますので、日中一緒に過ごせるのは幸せだと言っておりますが体力的にはしんどいだろうなと思います。
    うちの実母は、まったくタイプが違い数時間ならみててあげるけど、孫のお世話なんてまっぴら・・・って感じです。
    なので義母のような人だからお願いできたと思います。

困った点は、義母の急用や旅行ですね。旅行にいく日は、一時保育など確保しなければなりませんので。

自分の働きやすさからいうと絶対 義母>保育園ですよ。

• 無理でしょ。4月までお願いするのは有りかも。

まだ1歳の子供なら祖母が面倒見れるでしょうが、3歳になると無理です。
    絶対にギブアップされます。
    ギブアップされたとき預け先がないと、そのまま退職ですよ。
    きちんと保育園に入れましょう。

なので、1番入りやすい直近の4月までお願いするのは有りかもしれません。
    その方が入園しやすいでしょうし。

また、保育園の決まり次第では、祖父母が近くにいると保育園の入園ができないかもしれません。

よく調べてみてください。

• 無理

実親はダメなのですか?私は娘の子をみていますが嫁の子は無理。毎日のことですから何かあってからじゃ遅いですよ。一番実親、二番保育園、三番ベビーシッター、かな。

• 絶対保育園

義母の年齢が分かりませんが、子どもの面倒をみきれますかね?
    案外、テレビ、ビデオつけっぱなしの保育かもしれませんよ。
    保育園ではお友達ができるし、私だったら保育園です。

何か事故でもあった時を考えても、プロに任せた方がいい。