お店屋さん、元日ぐらい休んでください

レス99
(トピ主1

生活・身近な話題

栗きんとん

50代です。子供の頃、多くの販売店は正月三が日は休みでした。年末に正月分の食材を買い込み、それで皆暮らしていました。大人達からは「元日はお賽銭以外にお金を使ってはいけないよ」と聞かされました。元日の街はとても静かでした。

時代が変わって、年中無休のお店ばかりです。主婦としては、とても助かり、有難いことなのですが、心が痛みます。お店で働く方達にも家族が居るのに、どうされているのでしょうか?お母さんお父さんとお正月ぐらい一緒に過ごしたい子供たちは、寂しくお留守番?

病院とか、警察とか、ライフラインに関わる仕事は年中無休もやむをえない事です。でも、皆が少し我慢して工夫したら何とかなる業種は、せめて元日ぐらいお休みにして、従業員の皆さんを家族に返してやってください。経済効果ばかり追求しすぎて、もっと大切な事が失われていくのは哀しい事です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと貴方がとやかく言うべことでない

会社なら会社、店には店の方針があるのです、貴方がとやかく言うべき

ことではありません。

それに、正月出勤は割り増しが付くのが殆どで、それで喜んで働いている

人もいます。

また、正月済んでからゆっくり休みたいという人もいるのです。

• 賛成!

賛成です。
    昔のように、お正月だけは休みましょう!
    2日までは休みましょう!

コンビニは空いてるんだから、それで足りますよね。

• どうか働かせてください

「みんなが休んでいる時が稼ぎ時」なんです。
    経済効果がどうとか、そういう大きな話ではありません。
    我が家の生活の問題なんです。
    みんなと一緒に休んでいたら生活できません。

ところで「元旦=元日の朝」ですが、一月一日の
    朝だけ休めと?

• 同感です

お正月だけじゃない、24時間営業のコンビニやスーパー、ファミレスも12時には閉店すればいいのに。

私は消費者の立場だから便利なのはありがたいけど、少々の不便と引き換えに(トピ主さんの言う)もっと大切な事が保たれるなら我慢します。

昼夜逆転で働くのは本人も家族も大変。
    社会的にも家庭的にもエコじゃないし。

• レスします。

>でも、皆が少し我慢して工夫したら何とかなる業種は、せめて元旦ぐらいお休みにして、従業員の皆さんを家族に返してやってください
    こんなファンタジー無用な家族も沢山います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 休んでください

はい、休んでいいですよーって言いたいです。 何も1〜2日店が閉まってたって苦労しません。

そもそも銀行の休みはちょっと長くない?・・と思うんだけど。

昔の元日ってシーンとしてて それはそれで良かったですよね。1年365日の1日くらいそう言う日があっても良いと思いますよ。

• でしたら、真っ先にネットは止めましょう。

何も病院や、警察だけが現代のライフラインではないですよ。情報・通信や、帰
    省・初詣で鉄道やバスを使う人々もいるし、ガスや電気だってあるでしょう。

そういった業種の人々は今もお仕事をされているわけですから、そういった方々
    の生活を確保するためには、お正月でもお店が営業されていないと困ります。
    逆にお正月でも休まずお仕事をされていらっしゃる方々に感謝すべきではないで
    しょうか?そのおかげで、暖房の効いた部屋でテレビを見たり、インターネット
    ができるんですから。

• 休ませて下さい!

主人が小売業なので正月ゆっくりできません。
    大晦日の閉店後急ぎで初売りの準備、帰るのは22時頃。そのまま次の日は普段より忙しい初売り。以前は私も働いていましたので、トイレ休憩も出来ず、元日から膀胱炎になりました。

今は2日からの営業になりました。まだまだ同業種で元旦営業のお店もありますが、少しだけ正月気分を味わうことができます。でもあっという間ですね。今日は私は一人家でぼーっと過ごしています。

帰省もままならないです。慣れましたが。
    せめてもう一日休みがあればいいなと思います。

でも、クレーマーの質が悪くなっているのですよ。
    昨年正月三が日を休んだとあるお店に、正月休むとは何事だ、お客のことを考えろ!と投書があったと記事で見ました。
    また昨日読んだ記事では大手量販店の社長さんがお客が来る限り営業すると答えていました。

日本はサービスが過剰すぎますね。

世の中が変わりますように。

• 家族いない

家族居ないので、年末年始はすごく寂しい。
    お店出てた方が皆と居れて楽しいんです。

• 賛成です

元旦から営業で、紅白を見てその後元旦の雑煮の準備をしてなんだかんだ寝るのは2時すぎ…なのに初売りに出かけたい子どもたちがいるので朝は7時起き。普段の生活よりハードな生活です。1日ぐらい家でのんびりしたいのにそうもいきません。お店も人手不足で人件費も高いし、せめて一日くらいはお休みにしてほしいと年を重ねるごとに思いが強くなります。ゆっくりのんびり新年の朝を過ごしたいなぁ。

• やむをえない?

とんだダブルスタンダードですね
    そういう主張をするなら警察も消防勤務にも家族がいるんですがね、

• 減る傾向にあります

正月営業が始まって以来、すっかり定着していると思います。
    主婦も割り切っていて、正月に出勤というのは、逆に「言い訳」として使っている人も多いのでは?

夫の実家に帰りたくない場合、パートがあるからと断れますし。
    また、正月に母が1日中いなくても、誰も困らないでしょう。
    食事だって夫も子どももレンジでチンぐらいはできますからね。
    子どもからしたら、うるさいオカンがいなくて丁度いいです。

でも、できれば元旦ぐらいは従業員を休ませてあげてほしいですね。
    今、そんな方向へ向かっているのではないですかね。
    ファミレスも深夜営業をやめました。
    人手不足の影響もあり、長時間の営業は徐々に減ってくると思いますよ。

• 利益より、大切にして欲しい

毎年、同じ事を思っています(40代・子持ち主婦)。

近い場所にある、AとBのスーパー。Aスーパーは、1日も営業。Bスーパーは休み。

Bスーパーの方が好感持てます。この社長さんは、従業員やパートさんの事を考えてくれているんだなあと。

Aスーパーの社長は、利益優先で、いつも頑張って働いてくれている人達を何だと思っているのかと。確かに、Bスーパーが休みですから、店は混んでいます。
     でも、お正月くらい家族でゆっくり過ごせるように、配慮してあげればいいのにと思います。

だって、社長はきっとお酒飲んでおせち食べているんでしょ?それとも、海外旅行?

スーパーですから、働いているのは女性が多いのに、大丈夫なのかなと心配になります。嫌な社長だなと思います。

だから、私は、Bスーパーをなるべく利用しています。

日本の社長さん、正月三が日は、店を休みにしませんか?いつも一所懸命働いてくれている従業員を休ませてあげて下さい。不便だって、構いませんから。

• 「元旦」は多くのお店は開いていない

他にも指摘する人が多いと思うけど、「元旦」とは元日の朝のことを言うので、「年中無休、24H営業」を標榜しているお店以外は、「元旦」にはお店を閉めていると思うよ。

主さんが言いたいのは、元日ぐらい休めば、ということだろうから、それは賛成。

それよりも、消費者が元日、2日くらいはお店に買い物に行かないようにすれば、お店だって開けなくなると思うけどね。

• 思わず涙ポロリを押しちゃった

ありがとうございます。
    お客様が「休んでいいよ」と言ってくれるとすごくうれしいです。
    確かに1日だけでも休みなら、初詣行ける、ゆっくりテレビ見れる、友人に会えるって感じだろうけど。仕事なんだよね。

お店は競合店がやってるからやるって感じで、利用してくれるお客様がいるからお店をあけると言った方が正しいですね。
    1日も2日もすごく忙しく働かせていただきました。てか正月から疲れました(初愚痴)

私は独身だがやはり既婚者の方は、こういうお仕事をしているからと割り切ってたりします。私の職場の既婚者の方々はお子さんが高校生以上の方が多く、バイトに行ったとか遊びに行っているとか聞きましたよ。
    正月出てもお年玉出ればいいが会社からは栄養ドリンク1本のみ。泣けてきました

来年もこの仕事なら同じだろうな。
    だって私の担当がクリスマスから正月まで忙しい所の担当なんで。何が悲しゅうてこの担当なんだろう。

• 犠牲になっている方ばかりではないですよ。

初めまして。大学生の者です。
    お正月のような、皆がお休みの時にはバイトですと時給がいつもより上がることが多いので稼ぎ時になります。なので、自分はシフトに入ることが多いです。

• トピ主さんに激しく同意します。

そして今は風情というものがなくなりましたね。

10月からクリスマスだと騒ぎ、11月から年末年始だと騒ぎ、何もかも早過ぎ。いよいよ当日には感動も何もありません。こんなのおかしい。

店員さん達が、ハロウィンやサンタクロースの格好をさせられているのを見てもげんなりします。

• 心は痛まないけど

そんなに無理に開店しなくてもいいのになーって思いますね。

年中無休、24時間営業、
    ついでにセールも年中やってて、
    いろんなことの季節感や価値が無くなったなと思います。

• ライフラインに繋がる仕事

我が家は医療従事者夫婦。
    同時に保活を始めた友達夫婦は待機に、我が家はあっさり希望園に内定しました。
    主に妻の方が「何で?納得いかない!職業差別だ!職業に貴賤なしじゃないの?」ととてもお怒りでした。
    でもあなた達、きっちりカレンダー通りのお仕事じゃん…。

ライフラインに繋がる仕事なので休みたいとも休めるとも思ってません。
    医療従事者にも家族、幼子もいますが、体調については「皆が少しずつ我慢」はできませんからね

大型連休になったらなったで、「えー仕事なのぉ!?」とか言ってくるくせに…

• 「ハレ」と「ケ」がなくなったという事。それは良い事ですよ。

>経済効果ばかり追求しすぎて、
    >もっと大切な事が失われていくのは哀しい事です。

それは違うよ〜。
    トピ主さんの年代ならわかると思いますが、
    昔のほうがもっと「大人は働いていました」よね。

だから日本は発展しました。

トピ主さんの仰有るのは、

ハレとケがなくなった昨今。

でも私はそれは悪いこととは思わないんですよ。
    理由は特にないけれど。

• レスします。

トピ主の言っていることは年中無休でも仕方がない「病院とか、警察とか、ライフラインに関わる仕事」に従事している人に対しても我慢しろと言っているようなもんですね。
    我が家は大晦日から家族が体調を崩し、元旦に緊急入院・手術しました。
    元日にもかかわらず親切にして下さった病院の皆様には感謝してもしきれないほどです。
    あんな風に働いている人たちが勤務の合間や勤務明けに少しの便利を我慢しなければならないのでしょうか?
    上記の人たちだけでなくお正月返上で年賀状を配達してくれる郵便局の方、宅配業者の方もいます。
    彼らにとってはお正月は普段よりむしろ忙しい勤務日。
    一般人の私たちが「伝統的で静かなお正月」を過ごすためだけにその人たちが我慢するべきなのでしょうか?
    私にはあなたの意見の方がとても理不尽に思えますが。

元日に静かに過ごしたければのんびり過ごしている側はいくらでも工夫できますよ。
    こたつでおせちでもつつきながらテレビを見て一日外出しなければいいだけですし、
    外出してもコンビニ等にも一切立ち寄らずドライブをして普段見ない景色を楽しむことだってできます。
    静かに過ごす工夫ってそんなに大変ですか?

• 小売業の矜持

>病院とか、警察とか、ライフラインに関わる仕事は年中無休もやむをえない事です
    >時代が変わって、年中無休のお店ばかりです

ライフラインに関わる仕事とお店屋さんを区別する理由は何ですか?

>お母さんお父さんとお正月ぐらい一緒に過ごしたい子供たちは、寂しくお留守番?

それぞれの家庭で工夫をされているはずですし、単なる決めつけだと思います。

>末に正月分の食材を買い込み、それで皆暮らしていました
    >主婦としては、とても助かり、有難いことなのですが

価値観が多様化して、正月の過ごし方も昔とは違ってきているのだと思います。

・年末に時間をかけて正月の準備が出来ない
    ・正月にも刺身等の新鮮な料理を食したい

理由はそれぞれあると思いますが、私は、お店屋さんが開いている事で、とても助かっています。

>経済効果ばかり追求しすぎて、もっと大切な事が失われていくのは哀しい事です

小売業は、お客様と向き合うのを大切にしていますから、必ずしも経済効果ばかりを追求している訳ではないでしょう。

小売業の矜持のようなものだと理解し、感謝してます。

• 正直、余計なお世話だと思います

それはお店の状況や経営者の価値観方針。

休むところは休んでいるし、必要だと思えば営業している。

他人がとやかく言うことではないと思います。

それにそんなことを言い出したら、値下げ競争など 安くしないでください高くても買いますよ。ということも言えると思います。

競争原理でより安くいいもの、ユーザーの立場に立ってユーザーの利便性の良いものを市場に提供するのが資本主義の在り方でもあります。

必要があるから現状になっており 需要があるから供給がある。

昔は良かった、ゆったりした時間の流れ   それはただの懐古趣味です。
    そういうラフな環境がいいのであれば、そういう国へ移住すればいいと思います。

• まったく同意です!

我が家では主人は交通関係の仕事で、娘二人はスーパーコンビニの正社員です。主人はともかくとして、娘たちは本当にかわいそうだなと思います。
    百歩譲って、コンビニは仕方がないとしてもスーパーはせめて元日くらいは休んでもいいと思います。大晦日遅くまで働いて、元日も出勤。お客様は助かるかもしれませんが、どのみち市場だってお休みで新鮮な食材は手に入らないはずです。

今はまだ子供もいませんから、何とかなっていますがパートさん達は皆一様に三が日出勤を嫌がりますから、しわ寄せはすべて正社員に来ることになります。正月はゆっくり休んで家族で祝いたいのは社員も同じです。

三が日とは言いませんがせめて元日くらいはゆっくりと過ごさせてあげられないんでしょうか?そのためにおせち料理もあるのですし、暮れにたくさんの買い物をしていくのですから、働いている人の陰には、寂しく過ごす家族がいることを、経営者の方にご一考していただきたいものだと常々思っております。

• 働いてます

たしかにスーパーとか商店街って、私が子供のときしまってました。私は自営業で、年末年始関係なく働いてるほうです。今日も午後から働きます。私が学生のころからかな?母親がデパート勤めしてて、2日からあくようになり、年末も31日までやるから父親と私で年越しそばを用意して待ってるようになり、年始は大入り袋がでるので、それで三人でファミレスにいくのが楽しみだった。たぶんほかにも手当がでてたんだと思う。うちも年末年始やってるぶん、特別手当だしてるし。働かないに越してことないけど、働いてる人もそれなりに覚悟して何年も働いてますから。手当がつかないとやっていられないでしょうね。そこがちゃんとしてくれてたらいいな、と思う。休めるところは休めばいいし、この三が日ひか家族で出掛けられない人にとったら、あいててくれたからこそおでかけできる楽しみもある。うちは1日仕事のあと、子供が小さいときはあいてるところにつれてちくとすごく喜んだのでありがたいなあと思いました。お盆休みもない仕事なので。
    休めるひと、帰省や旅行いけるひとがうらやましい反面、お金あるんだなあと。ないから働いてる。そういう人たちもいます…

• 時給300円アップ

しがないパート主婦です。

トピ主さんの優しいお気持ちは、とても嬉しいです。
    ですが、生活のために働かなきゃいけない人間は、わりと多いんですよね。

私は、飲食店勤務ですが、正月三が日は時給が300円上がります。
    そうじゃないと従業員が集まらないから、企業も考えてるようです。

小町の皆さんは、ゆとりのある方が多いので、経済的事情で働いてる人間の暮らしは理解出来ないのかもしれませんが、この300円アップはとてもありがたいんですよ。

仕事として飲食店を選んだ時から、人様のお休みの時に働くのは、当たり前と思ってきました。
    逆に平日にお休みをもらえるのが嬉しかったりします。
    どこ行っても空いてますからね。

うちは、子供が大きいので、こんな考えになったのかもしれません。

• 商機は逃さない

タイトルの通りです。
    30年ほど前の学生時代、元日から原宿でバイトしていました。
    初詣客が流れてくるので、元日から大賑わい、ここぞとばかりに店は軒並み開いていました。
    某通りの喫茶店など、いつもの値札はしまわれ正月料金になっていましたよ。
    バイト先からは大入りがもらえ、正月シフトで閉店が早かったので、人がはけた閉門間際の明治神宮にも行くこともできました。

現在は会社経営していますが、年末年始も無休(365日無休)で働いています。
    他社が休んでいるときこそ商機。休んでいたらもったいないです。
    同じように考える経営者もいるということでしょう。

しかしながら、都内では年々、元日営業の店は減っていますよ。

• さて?

あの、正月って絶対家族でいないといけないんですか?
    何故?
    正月に休めない人は別の日に家族団らんやってると思いますよ。
    正月に両親が仕事では子供は可哀そうすぎる、と言っておいて
    ライフラインにかかわる仕事はやむをえない?
    ライフラインにかかわる仕事をしている人の子供はさみしくてもしょうがないって事ですよね?
    なんでそんな矛盾することを胸張って言って、そのうえ悲しんでいるのでしょうか?

• そういうお店、時々ありますよ

自宅近くのスーパー、激安をウリにしていますが、閉店時間は21時と早めです。
    いつもは1月2日から営業していましたが、昨年は1月3日から、今年に至っては1月4日からで、初売りの正月戦線から離脱宣言していました。広告もそのような感じになっています。ふつーの広告です。
    そういうお店があってもいいのではないかと思います。

ただ、フィットネスクラブは、1週間近くお休みになると困ります。体がなまって調子が悪いです。

• 働きたい人もいる。

休みたいと思う人が多い時期にこそ、
    働きたいと思う人がいるのも事実です。

特に、休みだからと言って田舎に帰れない場合には、
    変に休みがあるよりも働いていた方が良いという人だっている。
    休みなんかいらないから、少しでも働いて金を稼ぎたい人だっている。
    この時期は特別手当も出るし、休みならずらして取った方が旅行も安いし、
    だから正月は働きたい、って思う人もいる。

そうではなく、いやいやながらその仕事をして、
    実際には休みたいな!!正月から働かせるな!!
    なんて思っている人がいるのだったら、その仕事を選ばなければ良いだけの話。

みんながみんな休みたいという前提で、持論を展開するのはありがた迷惑。