年賀状

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たこかま

毎年年始は年賀ブルーになります。皆様のご意見をお願い致します。
もう10何年会っていないいない古い友人がいて、お互いの状況も変化し共通点も
もはやないに等しいです。
でも、古い友人なので年賀状だけはやりとりして元気でよかったなーと思っていました。でもある年から、彼女の年賀状が元旦に来なくなりました。
でも私は変わらず出していましたが、それからは彼女からは元旦に来ることは
ありませんでした。潮時を察して今回はもう私も出さずにいたら、
元旦に届きました。疎遠にしたいなら、あのままにしてくれればいいのに。
同じように、今はお付き合いのなくなった元同僚も、いつも私のが着いてから
の返礼しか来ないので、迷惑なんだろうなと思い今回出さずにいたら元旦に届きました。疎遠にしたいなら、そのままでよかったのに。
よくあるお話かと思います。皆さんも同じパターンで悩んだりされたことが
あるかと思います。私が変わらず元旦に出し続けていたから、今回は
あちら側が逆に気を使って悪いと思って、元旦に着くようにくれたのかもしれません。気を使わせてごめんね。なんだか、疲れてしまいました。 
今年私の年賀状が元旦に着いていないので、来年はもう彼女らからも元旦には
来ないと思います。恋愛と同じで、お互い両想いでないとおかしくなる。
50歳になったら、年賀状を卒業しようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を使いますよね

お気持ちよく分かります。

私のほうからは出さなくて、毎年元旦に届く年賀状が4枚ほど。このうち2枚は惰性で返事を書いていますが、あとの2枚は疎遠にしたい方たち。

問題は後者の年賀状です。2人ともはとこ(親同士が従兄弟)なのですが、切りたいと思っている私の気持ちを察してくれず、しつこく毎年元旦に送ってきます。

田舎なので、あまりなことはできないし、とっても困っています。

ほんとうに煩わしいですよね、両想い(?)ではない人たちからの年賀状。

駄レスでした、ごめんなさい。

• 私は年賀状を卒業しました

>50歳になったら、年賀状を卒業しようと思っています。
    私は定年退職を機に年賀状の交換をヤメました。
    連絡したい相手とは、電子メールで「久しぶり」「ご無沙汰してます」と連絡してる。
    年賀状だけで交流の人は、今後の一生、会わない人が多かった。惰性で続けていた。
    妻は教師なので年賀状は大量です。生徒たちの年賀状を見ると、元気な限り、続けて欲しい。

ヤメたのは年賀状。
    幾つかのクラブに加入したので交流は増えてる。これで良いと思います。

• 心が狭いですね〜

相手からくるとか、こないとか  そんな事を考える事態情けない心ですね。  出すと言う事事態が貴女の素直な心と違うんですか?  貴女の気持ちにまだ相手の事を思っているのなら、相手から返事がなくても貴女は自分の気持ちに素直に従っただけでしょう?  人間いくつになっても真っ直ぐに素直な心だけは持ち続けたいですね。  

• この解放感を、トピ主さんにも味わってほしい。

今年からやめました。事前に周りにやめますと宣言しておいたので、ほとんど来ませんでした。

……いや〜、気持ちよい温度の温泉に浸かっているような解放感です。

ちなみに私は40代前半です。
    50歳を待たずにさっさとやめちゃいましょうよ。この爽やかな年末年始をできるだけ回数多く味わってほしいです。

• そうなのよ

年賀状ブルー、毎年、陥ります。
    毎年、自分の出した枚数より、元旦に届く枚数は、少ないです。
    こんな事で私が落ち込んでいるなんて、誰も想像出来ないだろうな。
    毎年、年賀状で落ち込む、ちっちゃい私です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 還暦近い

おばさんです。

この年ですが、よ〜く分かります。

私の経験上。歳を重ねるにつれ、自然淘汰
    されて行きました。学生時代の友人も職場の
    元同僚の方たちも。選別したわけではありません
    でしたが。 二年続けて返信がなかった場合は。
    こちらから遠慮しました。この場合は気持ちが
    楽でしたが。

自分の親が亡くなり、喪中葉書を出しまして。
    喪中欠礼の翌年、賀状を出しましたら。それまで
    元旦についていた方が、見てから・・・で。
    どうしようかと迷いつつ。とりやめたら翌年
    元旦に頂いてしまい。今年も何人か・・・。
    未だ迷いの中におります。

• そうですね

地元を離れて10数年、音信不通になって会ってない人は来なくなりそうです。
    私個人あてには筆まめな友人から2通だけ届きました。他は親戚。
    主人は学生時代の友人のみで20通くらいはあるでしょうか。
    仕事関係もおなじくらい。
    何年もあってないのにです。
    私は人とのかかわりを大事に丁寧にしてこなかったのかなと思って自分を卑下してしまいそう。
    こちらから出したら5日か6日に返信が届きます。
    私はいつも29か30に出すので、元旦には届いていません。
    去年も26日までに出そうと決意していましたが、仕事や家事が終わってから疲れていて先延ばしになったり、子供のを先に作ったり、主人に頼らないと筆王の編集が進まなかったりで(主人は年末は多忙なので29以降しか頼れない)
    私は親戚と毎年変わらず元旦に送ってくれる人には出そうと思います。
    会わなくても一緒に年を取っている実感がいいです。
    そう思うのだから自分も今年は早めに出すべきですね。
    10枚以下になっても自分を卑下するのはやめます。1時間余韻に浸ったらそれ以上考えないで詮索もしないで駅伝を見て過ごします。

• そういう事があるので

何年も前から年賀状のやりとりを一切やめました。
    出しているのに来ない、毎年名前の字を間違えて送ってくる、こちらはきちんとメッセージを書いているのに、相手からは手書きのメッセージを添えてこず、表も裏も印刷のみ、等々。
    正月早々、気分悪いし、傷つくのも嫌なので、一切書くのも、もらう事もしていません。
    最近知り合った友人は、私に年賀状を出したいというので、住所を教えましたが、私は書かないよ、と断りましたが、それでも出したいというので、いざ受け取ってみたら、裏は印刷のみでした。
    いい加減、年賀状っていう制度をなくして欲しいぐらいです。

• まぁ・・

卒業したいのならすればいいけど。
    年賀状って元旦につくつかないってそんなに関係ないと思いますよ。
    元旦についたから友達、元旦につかなかったら縁切りしたい・・
    それで判断するのがもう間違ってると思う。

年賀状なんて面倒くさいんですよ。
    私なんて出したの28日、元旦に着いたか着かないか、知ったこっちゃありません。
    その程度ですわ。
    私の友達でも元旦に着いた人なんてわずかですよ。
    皆「あぁ、まだ作ってない〜」って年末にぼやいてる。
    仕事もしてるし、年末は忙しいし、何より面倒なので(疎遠とかまったく関係なし)
    あなたみたいにきっちり元旦狙ってやってる真面目な人ばかりではない。
    それだけの事じゃないですか。
    早く作ったり、早く出す機会があれば元旦につき。そうでなければ着かない。
    その程度の差です。
    そこに深い意味があって、元旦に来ない人は絶縁希望なんでしょ!なんて決まりはないです。

• 友情も年賀状も

相手に期待しないのがいいです。

私は、なかなか会えない学生時代の友人に「元気でお互いがんばろう」の気持ちをこめて年賀状を出しています。

向こうがあらかじめ出してくれていようがいまいが、気にしません。

私達親友だよね〜の時代は過ぎ、今は「私と関わってくれていた日々にありがとう、今も心の中で感謝とエールを送ります」ってな気分なんです。

また余裕が出来、会っておしゃべりできる日が来ればそれもまた嬉しい事。

私もトピ主さんと同年代ですが、この歳になると「自分がそうしたいからする」にシフトすると心穏やかでいられますよ。

• 疲れますね年賀状

お気持ちよくわかります。
    私は昨年末、久しく会ってない友人(知人?)から
    メールがありました。
    「おはよう、住所変わってないですよね?」でした笑
    なんと無神経な感じのメールだなあ、と思いながら
    返信しましたよ。
    久しぶりのメール(それも忙しい年末)嫌な気分になりました。
    住所がかわってもお知らせがないだろうと思うような関係と
    思ってらっしゃるのならもう年賀状送らなければいいのに。
    付き合いの少ない私ですがもう何十年もあってない人に
    出す意味があるのかな、と思う今日この頃です。

トピ主さんのように50歳になったら卒業しようかな。

• 卒業しました

50歳です。数年前に年賀状を卒業しました。なんか年賀状だけの関係って寂しいし、年末の忙しい時に書くのがストレスになったからです。親しい人には、メールで済ませています。私が出さなくなったため、昔の友人から年賀状が来る事もなくなりました。年賀状だけの関係を見直す事は必要だと私は思います。

• 分かります

年賀状のやり取りを続けたい人、義理で出している人に別れてきました。
    こちらが察して出すのを止めたら次の年は元旦に届くのも一緒です。
    来年こそは寒中見舞いで年賀状のやり取りを止めたい旨お知らせしたいけど文面にも困りますよね。
    私も皆さんがどうしているか知りたい。

• もし

どちらかが出さないと、今後は終了決定ですが、終わらせ方は難しいです。

• 相手から止めて欲しいという意図が見える時、嫌ですね

大抵は、遅れてくる感じ、分かります。
    こちらの動向を伺ってるんですよね〜

アラフォーですが、この歳なると、年賀状に、いつも嫌な気分にさせられます。
    年始から、うんざりします。

「礼儀」「筋」をつい重んじてしまうし、相手の責任転嫁の言い訳にもされたくもないから、関わり合いたくない人にも出してしまいます。

まるで、我慢比べ(苦笑)

でも簡単には止めれないんですよね〜

• 全く同じです

自分が書いたのかと思うくらい同じです。
    こちらは元旦に届くよう時間をかけて送ってるのに、返信の形で相手から届くのは気分の良いものではないですね。
    繋がっていたい相手ならさほど気にせずこれからも出しますが、それ以外で、
    返信年賀状だとはっきりわかった相手には、
    来年はこちらから出すのを止めようと決めました。来たら返事は出しますけどね。
    きっと迷惑なんだと思いますし。

• 長年会っていないなら

徐々に年賀状を出さないようにする。真面目に元旦に届くようにしなく、相手から届いたら出す。相手から10日頃届いたら来年からは出さない。時間がある時に年賀状リストの整理をする。相手から2年来ないなら削除です。

50歳と区切りを付けなく、嫌々出しているなら来年から出さなくて良いじゃないの?「出したのに来ない」ってストレスになりますよ。相手も「また来た」と思うでしょう。来ても年賀状を出さなく、寒中見舞いを出されてはどうですか?一般的な文章で出して相手がどう出るか様子見するのも良いですね。

• 分かる分かる。

もうもらいたくないってことなのかな?と思う人いますよね。
    分かります。
    一年経つと忘れちゃうので、もらった時点で年賀状ソフトに「出さない」ってメモ書きするようにしてます。
    でも、数年年賀状のやり取りもしてなかった友人から突然元旦に年賀状が届いたりもします。
    とりあえず後で出しましたが、もう会うこともないだろうし、日常でも全く連絡取り合わないし、仕事上でも無関係だし、と思うとなんだか気まずいですね。

一方、会うことはないんだけど幼馴染と年賀状だけやり取りしています。
    幼い頃の幸せな思い出が蘇るので、もう会わないだろうけど一年幸せでいて欲しいなと思っています。

なんか気まずいな、ってこちらが思う時は相手もそうなんでしょうね。
    やめて正解ですよね(苦笑)

• 考え過ぎなのは、実は気づいているのでは?

何度トピ文を読んでも、あなたが考え過ぎですよ。

多分トピ主は年賀状を出せない事情にまだ至ってないラッキーな人か、とっても几帳面な人なんでしょう。
    なんにせよ、みんなそこまで考えてないですよ。
    事情があって出せなかったり、遅れたり。

考えすぎて疲れるから辞めるという手も、もちろんあるとおもいますが。

• お気持ちわかります

主人の転勤で何度か引っ越しをしました。
    以前住んでいた場所で知り合った方たちに何年か律儀に年賀状を送っていましたが
    そういえばこちらが送った年賀状を見て送っているな、一言文もそんな感じだしと思って
    私も送らないようにしたら向こうからもなくなりました。

もちろんこちらが送っても送り返す事すらなかった人にはもうやめて
    何だかんだで結婚時よりかな〜〜〜り減りました。

が、今も送ろうかどうしようかの人、いるんですよね。
    主人側の知り合いで私は知らない人だしたぶん主人ももう会う事ないだろうなって人もいます。
    一応来るので送ってますがもう送らなくて良いんじゃないかなと。

ですが地元にいる学生時代からの友人は何となく送りたい気持ちが消えません。
    もう会う事はないかもしれないけど
    お互いの近況を一言で良いので報告し合いたい。
    もちろん相手から来なくなったら送りませんけど。

完全にやめる事は私にはちょっと無理そうです。
    もっと減ったら逆に印刷ではなく手書きにしようかしら。
    数枚なら楽しめるかも。

• うちもそうでした

年賀状だけの付き合いになっている人との年賀状のやり取りって難しいですよね。

ウチもそんな感じでしたが、毎年必ず元旦(年内に届けた範囲)に届く人、普段付き合っている人のみにすると楽になりました。

ちなみに私は50過ぎです。
    普段付き合いのある友人もいるので、まだ年賀状は卒業しないです。

• 違う場合で疲れる私・・・

同世代です。

この年になると、10年以上あってないなんてザラな人とも年賀状だけのお付き合い・・ 

私もありますよ。 来なくなった人や元旦に出しても返事が来ない人やこちらの年賀状を見て返事を書いた人には来年には出さないようにしたり。。

私はトピ主さんの人は疎遠にしたいと思ってるとは思いませんね。

本当に疎遠にしたいと思ったら翌年は元旦に届くように出さないと思うからです。
    翌年は出してくれないと思います。

なので、今年は元旦に届かなかったけど翌年にまた元旦に届くように送ってくれた人は、想ってくれるのかな・・もしかしたら、向こうが様子見でこっちの年賀状が来ないかと思って出さないようにしたら思わぬ元旦に送ってもらった! 
    で、すぐに返事をくれる人は言い方変ですが脈ありですよ。
    不思議な事に同じタイミングで双方が出さなくなることもあります。

それはそれで、お互い嫌な思いをせず済んで良かったって思います。

しかし 私事ですが1番疲れるのが疎遠にしてるにも関わらず、年賀状を出してくる人ですね・・・ あとカチンとくるコメントを書く人・・疲れます・・

• 私も年賀状ブルー

私も中学生くらいからずっと年賀状ブルーです。理由は

1友達が少なく、少ない年賀状の枚数にブルー
    2(学生時代は)こちらは「友達」だと思って早々に出しても「年賀状有難う」と後から返事が来ることが多くブルー
    3年賀状の返事すら来ず、「人間関係を切られた」と思うことも多くブルー
    年賀状により自分の人間関係の貧しさを再認識させられます。(これは自分の責任ですが)

そして年末になると必ず新聞の投書欄には「年賀状礼賛」の寄稿が載るのですよね。
    「年賀状を見るものはとても楽しい。私は◯枚も出すので書くのは大変だが、今年も頑張る」
    「年賀状は日本の文化。最近出さない人も多いようだが、この文化は大切にしたい」等々。

私のような感想を持っている人は私くらい?などと思ってしまいますが、ネットが登場し
    トピ主さんのようなご意見の方もいらっしゃることを知るようになりホッとしています。
    私は50歳を過ぎ、もう「返事」しか来ない人には出さないことにしました。そうすれば

腹の立つこともなくなり気楽になりました。今学校の名簿もないので息子はほとんど出さないし、
    私だけ?枚数が少ないことも気にならなくなりました。

• そんなに

なんだかそんなに元旦に拘る必要あるのかなぁなんて感じました。
    みんながみんな毎年、年末年始しっかり休みがとれて、時間があって
    年賀状が元旦に届くようにかける時間があるわけでもないような・・・
    うちなんかも夫婦そろって仕事でしたし投函したのがなんだかんだで
    29日になってしまいました どうかなー思いましたが一部届いてない人もいたようです
    いつも元旦に届く人が今年は3日に届いたりしていました 許容範囲
    でもまぁ年賀状のやりとりが負担になったりつかれるなら
    やめたほうがいいのかもしれませんね

• 私も

年賀状で嫌な思いをされている方も少なくないことを知り安心しました。だってテレビや新聞に載る年賀状への思いって、「楽しい、嬉しい」ものばかりですから。否定的なものは「面倒くさい」くらいで。私も以前から「楽しい、嬉しい」思いより「嫌な」思いの方がずっと多かったです。日本の素晴らしい文化?郵便局の商売でしょ?現在発行枚数が減ったと言っても私の子どものころと同じくらいというもので、決して「少なく」はないと思います。早くもっと減ってほしいわ。海外に住んでいたときは年賀状に対する嫌な思いがなくて本当に気楽だった。今年からは2日の配達がなくなり、ドキドキする正月の日数が減りホッとしました。(2日の配達がなくなったと言っても以前もなかったし、サービス後退なんて大げさ!)そういえば以前は15日のお年玉くじ抽選が終わったら年賀状はサッサとしまってせいせいしていたけど、成人の日が移動してから抽選の日が随分遅くなり、「せいせいする」のが遅くなって不満でした。でも今年は15日が抽選日のようで嬉しいです。こんなに嫌なのに辞めれなかったのはなぜ?見栄?慣習?

• 私も同じです。

アラフォーのワーママです。
    あーすごいわかります・・・どなたかもおっしゃってましたが、まるで自分が投稿したのか?ってくらい同じです。

年賀状については毎年いろいろ考えさせられます。

こちらももういいやって思う相手からはこなくなってもあまり気にならないですが、
    私は学生時代の友人で、近年までわりと元日〜3日に届けてくれていた人が
    昨年・今年と2年連続でお返事すら貰えず・・それが一番気になっています。
    一応SNSでつながっており、昨年夏に久しぶりに会うことができたので、完全な疎遠でもなく。
    年賀状卒業ならそれはそれでいいんですが、そういうタイプにも見えない人で。

一度年賀状やめてしまったら、再開するのって難しくないですか?
    数年後に気が変わってまた出すようになったとしたら、相手は
    「何?宗教かなんかの勧誘?」とか思われないかな、とか。
    なので、つながっておきたい相手には極力出し続けたいと思っているんですけどね。

• そんなに両想いを求めますか

十何年も会っていない人にそこまで両想いを求めますか?
    それはつらいでしょうね。トピ主さんは愛情豊かな人なのでしょう。

毎年届いた人と日にちをつけています。
    近年変化のない枚数でしたが、結婚や転勤族になったことをきっかけに
    減らしはじめました。

前回遅い到着だった人に今回出さずにいたら、
    元旦や1/4くらいに届き、追って投函したりもありましたが、
    うまいこと相手からも来ず「ちゃんとすっきり切れた」人が1人。

引越して2回目の年賀なのに旧住所に送ってきた人もいましたが
    転送届を延長せず&こちらからも出さず、これもうまく切れたと思うのが2人。

喪中明けの相手に出さないでみたら、相手からも来なかったのが1人。
    これはちゃんと終われたかどうかは様子見です。

徐々に減らしていく作業は特に面倒でも傷つくこともなく
    身辺整理というかお片付けでモノが減っていくすっきり感があります。
    今までのつながりに感慨を持ち、ひとりひとり丁寧に終わりを迎える。
    悪くないですよ。

• なくてよいもの

今年の年賀状の配達枚数は昨年より更に減り、日本郵政の社長は「年賀状は日本の文化だ。是非続けて」とまたPRしていた。でもだんだん廃れる方向で私は本当にうれしい。年賀状の枚数=人気のバロメーターみたいなところがあって、多い人は自慢するし、少ない人はみじめ。日本郵政の社長はみじめな人のことなんて考えたこともないだろうな? こちらから出しても後出し、返事が来ない、こんなことで悩んだことはないんだろうな?もらう枚数が多ければそんな少数なことはいちいち気にしないだろうけど、少ないとささいなことでも気になって仕方ない。

• 元気でよかったなーなんでしょう!?

鏡のような行動をとってくれる人以外は疎遠にしたいという人が、最近多すぎます。

元気でよかったなーが本当は、最優先ではなかったのですよね。
    本当にそれが知りたいなら、お友達の年賀状がいつ到着しても良いはずです。

たこかまさんが、相手に興味が無くなったのです。
    自分以外に責任を押し付けないでください。
    その上で、たこかまさんの意志を通してくださいねえ。

年月が過ぎるほど、分身なんていなくなりますよ。

自分の鏡しか許せないという人は、そもそも人付き合いには向いていません。
    50歳を待たずにさっさとやめちゃいましょうよ。