• ホーム
  • 話題
  • 初詣で列に並ばない方は何故並ばないのですか?

初詣で列に並ばない方は何故並ばないのですか?

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

初詣

毎年初詣へ行く度に思う疑問です。

参拝の為に長蛇の列ができますが、何組かの家族等が列に並ばず、横
(参道は右側通行で空いている左側)を歩いて抜かして行きます。

参拝の為に列ができている事は分かると思うのですが、抜かして行く方は何故列に並ばないのですか?

正月早々、神様の前でずるをする事を何とも思わないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参拝=イベント

超長蛇の列を見たら、参拝諦めますよ。

気の持ちようだしね。

だから割り込んでる人見ても何とも思わない。

並ぶ=ご利益がある、ならそうしましょう。

• 私の土地では

参拝者の列と、おみくじのみの方の列が分かれていたりしますが…土地柄なのかな?
    分かれていない場合は、もしかすると誤解している家族なのかもしれませんね。

でも途中で警備の方や案内の方々から注意を受けると思うのですが…。

もしくは、場所取りのような形で家族の内の一人に並ばせて合流に入ろうとしているのかなぁ?この場合、せめて身内の一人のみが行動して残りは列で待機すべきかなぁ…とは思うのですが、数時間待ちとかあるそうなのでトイレ休憩であれば許してあげたいところですよね…。

どのような理由があるにしろ、長いこと我慢してひたすら待機している方々からしてみれば理不尽だし不快でしかありませんよね苦笑

列に関する注意書きなどがあればよいですよね。
    守れない人はそんなものがあろうと守らないかな〜とは思いますが…。

新年早々にそういった方々の行動のせいで不快感を抱くなんて気持ちの良いものではないですものね。
    それでもあなた様のような方々には今年も穏やかな一年を迎えられると良いですよね^^ 良きお年を!

• …そんな気持ちでいる方が公衆衛生上宜しくない。

『正月早々ずるする』…って…ずると思うと言うことは、『自分もそうしたいのに我慢して並んでるの!!あの人達はズルい!!』と言う事ですね?

私は神を信じておりませんが、『ああ、あの人達は、時間に追われる可哀想な家族なんだな…』と思えるようにならなくては、きっとどこかにいる予定の神様は見てくださりませんよ。

神様を信じるのなら、割り込まれようがなんだろうが、動じないように心に余裕を持ちましょう。

信仰と言うのは、日々己の鍛練だと思います。
    正月だけここぞとばかりに長い列にイライラしながら並んで、割り込みに『あの人はズルい!』などとイライラしつつ、お参りしながら『正月早々…』イライラするくらいなら、お参りの必要ないのでは?

• 大丈夫ですよ!

神様は必ず見てますから。
    そんな人たちに幸せが来ると思いますか?

• 祈祷をする人では?

以前、祈祷をしていただく際には、長蛇の列に並ぶのではなくて、祈祷料金を支払うために別館に向かいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん

それは、ずるをしていると思っていないからだと思います。
    「これは鈴を鳴らしたい人たちの列。自分たちは横からちょっとお賽銭を投げ入れて手を叩くだけだから、わざわざ並ぶまでもない」という感じで。

私は、さすがにそういうことをしたことはありませんが、そういう考えは理解できるので、横から鈴を奪ったり、順番の人が願いごとをしてる前を横切ったりしない限りは、許容できます。

• って言うか

いつから参拝には必ず並ぶと決まったのでしょうか?
    ルール、マナーなのでしょうか?

本来は、並ばずにお賽銭入れて、さっと参拝するのが通例だった。
    誰かが並ぶので順番に並ぶ。

私の地元の神社では、本堂前の能舞台があるのですがそこがお賽銭を入れて参拝する場所なのですが、より本堂より神様に近い所で参拝したいと言う気持ちが多く、いつの間にか並ぶようになりました。

前は本堂の所につるされてい鈴を鳴らし神様に拝みますが、あまりにも並ぶのでそれも取り外されました。

警備の方は並ばないで前につめてください。こっちの所でも参拝は出来ますと誘導するが、みな並ぶ状態。

あまりに混む神社なら仕方ないが、警備員の誘導に従った方がいいと思います。

• その方々は神道を信仰しているからかもしれません。

本当は、参道の真ん中は神様の通る道なので
    空けて歩くのが良いんです。

また、ほとんどの皆さまが、
    クリスマスをやって、お葬式は仏式ですよね。
    にわか神社信仰の人が多いんじゃないでしょうか?

• 急ぐ人は抜かせばいい

状況が詳しくわかりませんが、整理券もないのですから急いでいるなら抜かしてもいいのではと思います。
    電車の乗り降りでそんなことをしたら非常識と思いますけど、神社ではあまり感じないです。
    お年寄りとか、ゆっくり歩く人の後をついていってたら、日が暮れます。
    神社に限っては、参る順番は厳重に守らなくていいと思っています。

• 主さん、物事知らな過ぎ。

主さんが並んでいる列は、神前の前まで行って手を合わせる人々の列。
    横の列を進むご家族は、神前の前じゃなく神前の横で手を合わせて参拝を済ませる方々。

混雑するので、神社側がそういう風に分けて道を作っているんですよ。
    主さん、物事知らな過ぎ。

• 並びませんでした…

今日、初詣に行ったけど、主さんの見た家族と同じ事をしました。

理由は、
    1.私も並ぼうと思ったけれど、一緒にいた夫が、「正面から参拝したい人は並ぶけど、横からでいい人は並ばなくて良いんだよ」と言ったので、そんなものかと 思ってしまった。
    2.そう言われて見ると、普段より参拝客が多い為か、いつもは無い、白い布を張った巨大なお賽銭入れが、正面だけでなく横に4〜5mの長さで設置してあり、 横の位置からもお賽銭を入れられるようになっていたので、横からでも良いのかと思った。
    3.いつもは正面から参拝するけれど、今日はとても混んでいたので、横から簡単に、新年のご挨拶だけさせていただく事にした。

やはりダメだったんでしょうか。
    不愉快な思いをさせてしまったのならすみませんでした。

• そういう場面ありますが

福矢やお守りを買うだけの人。
    正面に立って鈴をガラガラしなくても
    横っちょでちょっと拝むだけでいい人。

だと思いますが。

割り込んで拝んでたわけじゃないでしょ?

• ですよね

僕もその通りだと思うのですが、以前ラジオを聴いていたら、参拝は並ばなくて良いのだと話されている方がいて不思議に思いました。
    詳しい説明は聴けなかったのですが、お寺か神社関係の人のようでした。
    神様はマナーを気にされないという事なのだろうか?
    それとも割り込まれている人の心の有りようを見ておられるのでしょうかね?

• なぜ並ぶのか?

参拝で並ぶおかしな習慣について、佐藤愛子さんが「かくて老兵は消えてゆく」(文春文庫刊)の中で嘆いておられます。

引用可かどうか判らないので、内容をアバウトに書きます。
    曰く、我々が馴染んだ参拝というものは、お社の前の適当な場所で手を合わせると決まっていた。前方の人の頭を越えて賽銭を投げる人もいた。前後左右を気にすることなく誰もが好きなように参拝した。

しかし、今は長い列が出来ていて、脇の方で参拝しようものなら「皆並んでいるんですよ!」と注意が飛ぶ始末。
    釈然としない著者が、神官さんに「いつから並ぶ習慣が出来たのか?」と訊いてみたところ、「私どもで指示したわけではなく、なぜか皆さん並ばれています」という返事。

列に割り込むわけでもなく、何がいけないのか?
    神様に祈る時は一対一で向き合わねばならないのか? 
    神様は面接官ではない。
    神社はラーメン屋でも劇場のトイレでもないのだ。これはもう行列癖というしかない。という論旨です。

私も同感です。「ずる」とは思いません。
    神様は順番に拘るような懐の狭い方ではありませんので。

• 家族が先に並んでるとか

「混んでいるから出直してこよう、でもせっかく来たから出店だけでも見ていこうか」と言う感じだと思います。

それか、前の方にすでに並んでいる家族がいて合流。
    小さい子がいて、長時間並ぶとぐずる可能性がある場合、一旦列を離れるなどは十分にあり得る。

どう考えても、完全ないきなり割り込みの参拝とは思えません。

そんなの、周りが許すわけないでしょ?

長蛇の列にずっと並んでる自分の前に、横入りされて、すんなり入れてあげる人なんているわけないでしょ?

• 他人は変えられない、自分が変わろう

私が行くところは、長蛇の列ですが、進む方向は一方通行です。空いているところから抜かすとか、全くできないわけでもないですが、とにかく流れに沿って歩くことで精一杯、まるで通勤ラッシュの駅のような状態で、流れ作業のように参拝して終わりです。

抜かしていった先は、トピ主さん見えているのでしょうか?参拝の後に、おみくじだけ買いに戻ったとか、落としたハンカチを拾いに行ったとか、そういうことはあり得ませんか?

抜かされた、、としか考えられないと「ずるい」という気持ちで、やりきれないですが、もっと大きな心で、自分が楽になるように考えた方がいいです。本当に順番抜かしてズルをしていたとしても、「いつかバチが当たるわよ」と思っていればいいです。考えれば考えるほど自分がイライラするような時間がもったいないです。あるいは、その場で大きな声で、「並んでくださいよ!」って言えばイライラしなくて済みますか?多分それも違うでしょう。

そんな長蛇の列で、抜かしていく人を見てイライラするくらいなら、もっと空いた小さめの神社で、お正月も終わり近くにお参りしてもいいと思います。毎年イラつくような神社行かなくてもいいよ。

• その場で注意しないんでしょ?

そんなに気になるのに
    なんでその場で注意しないんですか?

• そんなルールはない

そのルール、誰が決めたのですが?店屋の行列とはちがうのですよ。特に初詣などで大きな社寺仏閣では横並びで参拝出来る様に、お賽銭箱も設置されています。誘導の方も「どうぞ横に広がってお進み下さい!」と案内されています。行列に並ぶのは普段の癖か、お社の正面がご利益有りそうな気がするからではないですか?私は、混雑時は係りの方の案内通り、お社の横の方の位置でゆっくり参拝します。
    因みに地元伊勢神宮での参拝です。

• 逆に、何のために並ぶのか?

並ぶのは、大きな鈴をガラガラやってから柏手を打つためですよね?

並ばないで先に進む人は、賽銭箱の近くまで行って、
    さっさと柏手だけ打って参拝を済ますんじゃないでしょうかね。
    賽銭も、少し離れたところからでも放り込めますし。

• えっ! 本気で聞いています!?

神様の前であろうと何であろうと、気にならないから横入りするんですよ。
    常識のない人に神様云々なんて通用するはずないじゃないですか?
    トピ主さん、まだ小学生なのかしら?
    だったら納得だけど、もし成人しているのならその質問ヤバいですよ。

• 並びません

びっくりしました。並ばないと「ずる」と思われていたなんて。
    ここ数年、並んだことがありません。
    なぜなら毎年本殿で御祈祷をしてもらうので、参拝の列には並ばず直接社務所へ行って、御祈祷の申し込みをしています。

逆にお聞きしたいです。本殿で御祈祷する場合でも並ばないといけないのですか?

• 祈祷のため

祈祷をするので、列には並ばすに祈祷のための受付に向かいます。

私のお参りしている神社は、祈祷料は1人3千円からとなります。

• なぜ横を空けるのですか?

むしろ、そう思いますけど。

• うーん

鈴を鳴らさず、賽銭だけを入れて横の方で拝むなら並ばないかな。

最近は初詣行かなくなりましたが、行ってた頃は初詣は大勢の人が来るので、人波に押されるように前の方へ行って、鈴が近かったら鳴らせるけど、賽銭入れて拝むだけが精一杯だったですが。
    今日小さな神社の前を通ったら二列ぐらいで並んでいたので、「あぁ並んでる…」とこのトピを思い出していました。あれじゃちょっと横から拝むのは出来ないですね。

• おいおい

並ばない方にお聞きした方が良いですよ。
    そちらのほうが圧倒的少数なので!

もしかしたら、
    「参拝ではなく、トイレに行くため」
    かもしれませんし。

• 本来並ぶものではない

と父が言っていました。
    一体いつから救援物資の配給みたいになってしまったんだろうと嘆いています。
    神様は賑々しいのが好きで、列を作って整然と並ぶ様子を見て神様も嘆いているだろうとも言っています。

私は毎年実家に行った時家族と初詣に行きます。
    私達は並びません。

真ん前で拝むことはできませんがそれでも構いません。
    横からお賽銭を入れて横から拝みます。

列に割り込むわけではないので問題はなく、少しでも賑々しくお参りでき一層の御利益もあると思います。

• ありだと思う

日本人ってバカ正直なところがありますね。
    歩行者も車もいないのに、赤信号でずっと待っていたり・・
    欧米ではこういうルールはありません。合理的です。

早くお詣りを済ませたい人もいる、絶対並ばなきゃいけないというルールもないなら空いて居る所を歩いても構わないと思います。

「ズルをした」って神様は思わないでしょう。その人の価値観でいいのでは?

嫌ならトピ主さんがその人に注意をすればいいだけ、他の人は何とも思っていないでしょう。

• 初詣じゃないけど

近所の神社で6月30日に「茅の輪くぐり」という行事があります。
    昔は拝むのに行列なんて作らず横に広がって拝んでどんどん進んでいったのに、数年前に久しぶりに行ったら、なぜかお賽銭箱のド真ん中に1列に行列。。
    この列に並んだらどんだけ時間かかるかわかりません。。
    私は昔のように列を無視して端っこから拝んで帰りました。

トピ主さんの場合はどんな状況だったのかわからないので比較できないかもしれませんが、横にスペースがあるなら構わないとおもいます。
    拝むのが一度に一人限定なんてありませんよね。

• 鈴払い

我が家の場合、毎年鈴払いをお願いしています。予約は必要なく、当日、境内の受付で申し込みますが、その場合参拝客の列には並びません。トピ主様のいうとおり、列の横を歩いて抜かして行って、上で申し込みます。(上でも列ができていますから、そこに並びます。)「ずるをして抜かしている」と思われているなんて、びっくりです。

• 祈祷では

神主さんに祈祷してもらう場合は、受付は別です。厄年や家内安全など我が家は氏神さまに毎年祈祷をお願いしています。その際は列には並ばず、祈祷の受付に直接行きます。

ほかにあえて考えるなら、トイレとかですかね?