女性上司について

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

初めてのトピ立てで、読み難いと思いますが、宜しくお願いします。

昨年春に配属になった女性上司の事で相談させて下さい。

この女性上司、私はパートで他部署の為直接的な関わりは無いのですが、仲良くしてくれている他の社員さんの内、2人がパワハラといいますか、イジメ?に合ってるのです。それに加え、事務所のトップである部長も気に入らないらしく、他の事務所から来た社員さんとかに何も出来ないとか部長の器じゃないとか触れ回ってます。

勿論、部長も女性上司に注意しているみたいですが、鎮まることもなく最近は諦め気味。

元々、気に入らない社員さんとかに対し重箱の隅をつつく様な発言をしたり、必要なタイミングで仕事を教えなかったり、昨日までは普通だったのに突然存在を無視したり、と色々良くない評判みたいですが、元気の無い社員さんを昼休憩に見かけると、愚痴を聞いてあげるのが精一杯で。パートという無力な自分が嫌になったり。

その時々での気分や感情で周囲を振り回し、雰囲気を悪くし、自分が一番じゃなきゃ気が済まないタイプには何が効果的なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長からの諌め、かなぁ

パートのあなたが対等気分でなにか画策ってのもおこがましいというか、笑える話ですね。

• しょうがない

国策で女性管理職を増やそうとしてますので、ある程度の能力があれば人格は置いといて現在女性は管理職になれてしまいます。
    お国が関わってますので諦めましょう!

• 何もありません

非常に嫌な言い方になりますが、トピ主さんに出来ることはありません、と言うか、積極的な動きはたとえ陰に隠れてのことであってもするべきではないのです。パートタイム職員は、失礼ですがその程度のものなのです。正社員でさえ手をこまねいているのであればなおさらです。
    感じるところは多々あるでしょうが、ご自分の身を守るのが最優先ではないでしょうか。あなたに飛び火した時、誰があなたを守ってくれるのでしょうか?

• 貴方に出来ることは何もない

そんな女性上司のことを貴方はどのようにして知ったのですか?

全てまた聞きではないですか?

よく知らない貴方が余計なことを考え無い方が無難ですよ。

• パートさんですよね

社員で、しかも役職の人に対してなにか権限はあるのですか。触らぬ神に祟りなし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見有難うございます。

私は元々はこの会社の他事業所の社員でしたが、結婚、主人の転勤、出産により、今の事業所にパートとして再就職させて頂きました。

なので、何となくこの方の話は前から噂では聞いていましたが、そんな酷い人いるのかな、と
    半信半疑でした。

確かに今はパートの身で何もしないのが最善かもしれませんが、目の前の出来事を目撃してしまうと無力な自分が情け無いのです。
    社員さん達も火の粉が掛からない様にするばかりで。前の事業所は人間関係が円満で皆が切磋琢磨していく感じでしたから、反動が余計に強いのかもしれません。

• それだけで充分だと思います

私の同僚かと思ってしまいました。

私は、そんな女性上司の下で働いている身分です。
    あなたのような人は、私のつまらない愚痴を聞いてくれるだけで本当にありがたい存在です。会社で泣きたくなるような日に、「大丈夫?」と言ってくれる人の存在は当事者でないとわからないものです。

私は、みかんさんに「ありがとう」と言いたいです。