• ホーム
  • 話題
  • 共働きの方、宅配料理キット利用している方いますか?

共働きの方、宅配料理キット利用している方いますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

みゆき

こんにちは。私46歳,夫47歳の共働き夫婦です。子供はいません。
結婚3年ですが、平日の食事作りで相談です。

現在通勤時間が1.5時間かかり、帰宅は20時位。夫は20時半です。
買物をサッとすませ、着替える間もなくバタバタとご飯の準備、
一汁三菜ですが、最近は一品お惣菜です。
近年は電車遅延も多くそんな時はお弁当か、外食です。
たった大人2人の夕食作りでもなんだか疲れました。
イライラすることも多くなりました。

そして、、2年後は本社移転の為、通勤時間が2時間になります(泣)
そうなると帰宅時間は夫と同時間か少し遅くなります。

夫は料理をする意欲はありますが、平日にサッと買物して
あるもので献立を考えて作る。ということはできません。
一汁三菜なんて献立じゃなくてよいよ、肉野菜炒めとか、
簡単なものでよいよ。と伝えてるのですが、
それでも厳しい状態です。

そこで思ったのは宅配の料理キットです。
料金も高いし、無駄かなと思いますが、毎日ではなく、
週3回位の利用なら、自分も楽だし、これなら夫も
食事作りのプレッシャーがないし、良いかな、と思い。
そこでどなたか宅配の料理キットを利用されている方、
こんなところが良い、など感想聞かせもらえないで
しょうか。
お惣菜を何品か買ってくるのと、そう変わらないでしょうか。
お惣菜だとどうしても肉類、揚げ物が中心になるので、
毎日だと辛いのですが…

共働きで帰宅が20:30以降の方、普段の夕食はどうされてますか。
家は外食もよくする夫婦ですが、年齢的に連日外食だと厳しいので。

一時は退職するか。とも考えましたが(元々50歳で退職予定)
いやいやこんなことで甘えちゃいけないと。
まずは50歳の2年間でも頑張らないと。
その先はまたその時考えれば、と。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕食は各自

料理キッとは使っていないのですが、夕食より朝食をしっかり、という話を結婚した頃に聞き、夫の帰宅時間が不定(遅くなることはあっても早いことはない)ため、夕食は各自で取る、朝食は原則一緒に食べるということにしました。
    夕食を用意しているのに、帰ってこない、当時は携帯電話などもなく、連絡もなかなか取れず、イライラすることも多かったのですが、夕食は各自、と決めてからそのイライラはなくなりました。
    夫にしても21時に夕食を食べるよりは18時頃、一旦会社を抜けて夕食をとってまた仕事に戻る方が気分転換にも、健康にもいいですし。
    朝は6時に家を出るため、5時起きで朝ご飯と、作れるときにだけ弁当を作ります。
    週一回の野菜の宅配は頼んでいます。近所のスーパーではいいものが買えないことも多いですし、
    必ずしもデパ地下によれる勤務先ばかりではない、さすがにデパ地下は高いので。

• 「作らねば」と

強迫観念に捕らわれますよ・・・・料理キット。

最初のうちは良いのです。
    「そういえばこんなメニュー、最近作っていなかったな」と気付きもありますし、材料に無駄がでませんので1ヶ月は頑張れました。

ですが、食事って体調にも左右されますよね。
    「今日は○○が食べたい!」って体からの信号なんですよ。
    なのに「ああ、食材が届いている・・・んだよね」とゲンナリすることは度々ありました。

というか、そもそも現在のお住まいはどちらかの持ち家なんですか?
    通勤時間を考えて引っ越す事はできませんか?

• おいしい

料理キットの一番の利点は「おいしい」でした。

自宅にある調味料だとマンネリで、組み合わせを変えてもあまり変化が感じられません。
    かといっていろいろ揃えると期限内に使い切れずに捨てることになります。
    料理キットの調味料は何をどう使っているのかわかりませんが、とにかく味付けがよく美味しいです。(会社にもよりますが)
    作り方はレシピの通り順番にやればいいので、実験好きな理系男子でしたら簡単でしょう。
    おすすめです。

• 利用しています!

夫婦共働き小学生の子供が2人います。
    私はフルタイム勤務ではありませんが、子供の習い事等に時間がかかる日は、オイシックスを利用しています。毎週違う種類の料理キッドが販売され、キャンセルも簡単にできます。
    料理キッドに作り置きのおかずを足して夜ご飯にする日が週1-2回ほど。野菜もとれますし、お惣菜よりも栄養バランスは良いかな、と思っています。献立も考えずに済むので週1-2回は楽をしています。
    良かったら検索してみて下さい。

• しない人はしない

そもそも、ご主人は料理が出来るのですか。
    3年前に結婚するまで一人暮らしで、毎日ではなくてもマメに自炊をしていたなど、そういう方ですか。

たぶん、炒めるだけとか、料理キットを用意したとしても、しない人はしないと思いますよ。

男性なんて、そんなものだと思います。

私の夫は幸い、冷蔵庫にあるものでパパっと料理の出来る人です。
    結婚するまで実家暮らしでしたが、親が自営で帰ることが遅いこともあったので、お腹が空いたら自分でまず何とかする、親が忙しければ自分のことは自分でする、ということが習慣づいているからです。

私が仕事で遅くなると、ご飯はちゃんと出来ています。

ちなみに、私も同じ環境で育ち、二人いる兄もサッと料理が出来る、それが苦にならない人です。

身についたものがなければ、どんな用意をしておいても難しいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がっつり利用しています。

6日コースです。高いです。ええ。
    でも買い物する時間もメニューを考える時間もなくなり楽になりました。

私も最初は週に3日でしたが増えて行き、今は日曜以外の平日はすべて
    宅配でまかなっています。
    日曜日は外食です。

• まあまあ

長期の利用は無いですが、数回、付き合いで使ったことがあります。
    その時の感想。
    良いところ
    ・使う分だけがセットされているので、全く無駄が無いです。
    野菜を買って、使い切らなくて痛んでしまうとかは無いですね。
    割高にはなるけれど、全く無駄が無いのでお惣菜を買うよりは安いと思います。
    ・メニューが色々なので、飽きないです。お肉、お魚、麺類、和食・洋食、中華とバラエティ豊か。
    惣菜を食べ続けるよりよっぽど体にいい。
    いまいちなところ
    ・疲れていても作らなければいけない。
    ・急遽夕飯が要らないとなった時に、余ってしまう。
    ・量が決まっているので、たくさん食べる人には足らない事があるかも。

我が家は主人が急な接待や飲み会、出張があるので宅食キットは不向きなのですが、メニューを考えるの、買い物が大変といった方には向いていると思いますよ。
    それなりの需要があるようなので、お試しなどをしてみてもいいかもしれないですね。

• 宅配キット使ったことあります

結婚3年目、夫婦に子供一人です。
    元々一人暮らしが長く料理は好きでした。
    私も日々スーパーに寄って献立を考えていました(大体一汁三菜)が、スーパーが混んでいる、献立を考えるのが面倒になり、数ヶ月宅配キットを使いました。

結論、私には向きませんでした。

家庭の味が市販の味っていうのが寂しいこと、家族の食べる量がまちまち、翌日のお弁当に詰めたいときなど調整がいること、添付のたれの味付けが濃い・好みではないことがあったからです。

現在は週半ばの生協と週末まとめ買いで冷蔵庫を埋め、
    週末に作り置きおかずを作って冷蔵か冷凍、また朝早く起きてメインの仕込みをして出かけています。
    毎日の買い出しや料理の時間を省くことができ、食費の予算も守りやすくなり、食材廃棄も減りました。
    週末大量に調理するとき、夫にも皮むきなど参加してもらってます。

• パートですが。

宅配の料理キットは、週に2回ほど利用しています。
    自分のレパートリーだけでは飽きるから、です。
    パートは1日3時間だけですので、トピ主さまと比べると、あまり働いてないですが、貧血で疲れやすく、午後からの仕事の日は、もうクタクタ。
    話は変わりますが、友人の旦那さんはとても料理に厳しく、宅配の料理を出したら、なんだ、これは?と怒ったそうです。
    うるさく言わない旦那さんなら、宅配、良いと思います。

• 共働きです

我が家は2人とも平日22時以降の帰宅です。
    食事のキットではないので参考になるかわかりませんが、以前は宅配のお野菜を利用していました。
    が、まず平日は受け取れない(生鮮食品なので時間や再配達の融通が利かない)、
    内容は季節によってお任せのため、届いてからメニューを考え、必要な食材を買い足さなければいけない、
    急な出張で2人分の食材が不要な場合にキャンセルがきかないといったこともあり、
    我が家の生活パターンに合わず、今は使っていません。産地直送で新鮮なので、続けたかったのですが。

現在は、翌週家で食事をする回数とメニューを考え、それに合わせて週末に買い出しする方が
    楽ですし、食材も余らず効率も良くなりました。

2人とも仕事をしながらだと大変ですよね。時にはお惣菜、時には外食、自分で作るときは
    ある程度メニューを考えて食材を事前に用意しておくというのが我が家の習慣です。一例までに…。

• 難しく考えない方がいいと思います

小学生二人を一人で育てている母親です。
    夕飯は朝作りおきしたり、帰宅後に翌日分を作ったり、あまり難しく考えずに出来るときにやってます。
    煮物と炒め物、サラダ系または和え物、トースター料理、調理法を被らないように作れば何となく栄養バランスもとれてます。
    宅配料理キットは試したこともあるのですが量も献立も味も気に入らなくてやめました。
    近年ネットスーパーを利用できるようになってからは、買い物は週に一度ネットスーパーで全て揃えています。

ちなみに、いつも帰宅時間は20時半から21時半位ですが、何とかやれてます。

• 同年代

うちはだいたい買い物して帰宅し作り始めるのは19:30で、お酒のおつまみや前菜を作り始め、夫が帰宅。一緒にチビチビとお酒と前菜を食べながら、タイミングをみてご飯を炊き始めます(ガス鍋炊き)。蒸らしを含めて炊き上がる頃合いを逆算し、準備していたメインのおかずを作り始める…というのが日常。夫が食にこだわりがあるので…出来立てアツアツじゃないと、という面倒な男です(笑)
    ご主人の方が帰宅が遅いようですが、一緒にお食事はされるんですよね?だとしたら、まとめて作る!となると時間とのプレッシャーになるので、サラダや簡単な一品だけ作っておいてもらって、メインはちゃっちゃと主さんが作る、というのは?
    土日にまとめて一週間分の食材を買い、ご主人にはルーティンで作れるようなものだけやってもらうのは?
    あとは、生協やネットスーパーで土日配達にすれば買い物の時間ロスはないし、土日にまとめて作り置きおかずを数種類作っておくとか。(ひじき、切り干し大根、煮豆など)。ご主人は盛り付けだけやってもらって、メインは主さん。それか、ファンデリーという冷凍宅配弁当はおすすめ。

• いくつか試しました

我が家も共働きで子供がいますので、夕飯準備の時短テクはいろいろ試してきました。私がおすすめするのは、カット野菜の宅配です。

毎週日曜の夜に、カット野菜を宅配してもらっています。野菜の種類、下ゆでありか生、カット方法を選べます。例えば、玉ねぎみじん切りはさっと炒めてハンバーグに、にんじん細切りは塩で揉んでサラダに、ゆでたいんげんは付け合せに、と袋を開けてすぐ使えます。決められた消費期限は数日ですが、冷蔵庫に入れておけば実際は1週間使えてます。生ごみが減るし、ミネステローネや豚汁が15分で作れるというのはありがたいです。

夕飯食材セットを頼んでいたときもありましたが、数カ月するとメニューと味に飽きてしまって、子供が食べたがらなくなり、やめました。10分ほどで食べられることがウリなので、例えば酢豚ですと肉団子がレトルト既製品で、カット野菜と一緒に炒めて、たれを絡めて作るという流れです。味が一定で我が家はダメでした。

• かれこれ20年使ってます

50代兼業主婦です。
    かれこれ20年以上、宅配に頼ってます。

良いのは、仕事中に今晩のメニューを考えなくていいこと。帰りに買い物にいかなくていいこと。
    プロの方が考えてくれたメニューなので野菜がちゃんと取れていることかな。

私は、平日の5日全部は注文せずに月、火、木、金の4日頼んでます。水曜日は、私が習い事をしているので夫には外食してもらってます。ほかにも急に予定が入って作れないときの分を週末に回してます。

同僚に勧めて、気に入って使っている人、やはり合わない人いますね。合わない人は、量が少し少ないと感じているようです。うちは、あまり沢山食べるほうではないので十分です。

材料が届いて、メニューに沿ってつくるので、まったく並べればよいわけではなく、ちゃんと料理はします。気に入ったものは、メニューをとっておけば、自分のレパートリーにもなるし、まあ、リタイヤしてももう自分で献立作るのは無理かも?と思う自分もいます。

• 使ってますが

もうすぐやめます。
    かなり割高で材料も良くない。
    メインが少なく野菜ばっかり多い。
    これだったらお惣菜買って並べる方がよっぽど経済的です。

帰りがそんなに遅いのに無理して台所立たなくてもよいのでは?
    週末に副菜ちょっと作り置きして、メインは買ってくるなりで良いと思う。

• 大昔から使ってました(母が)

死別母子家庭だったので、当然母は平日毎日仕事。
    ほぼ毎日食材配達使っていました。

小食家庭だったので(母とこども3人)
    3人分を4人で食べてちょうどいいくらいだったので、
    結局料金的にも高くなかったそうです。
    食材を無駄にすることも一切ないですし。

私が中学生のころに、母がしばらく入院に。
    その前にある程度料理を教わっておいて、2週間ちょっと
    食材配達で私が毎日夕食作りしました。
    退院後も週1〜2回など、こどもたちで食事当番したり。

栄養バランスも考えられてるし、レパートリーが多いし
    いいですよ。
    味付けも自分で加減できますし。
    届いた食材で違うもの作ることもできるし。

別にいつでも止められるんだから、試しに頼んでみては?
    (安くでお試しキャンペーンとかやってる業者もありますよ)

• 15年目です

結婚以来、ずっと宅配食材のお世話になっております。共働きで子供2人。平日に買い物に行く時間はないですし、休日は家事や子供のことをやりたいので、大量買いは行きたくありません。なので、食材は主に*シケイさんで週2,3日と、週一回の生協さんの宅配をお願いしています。
    毎日*シケイさんだったこともあるのですが、ちょっとあきちゃったり、今日は作れないなって日も突発的にあるので、今は週2,3回利用です。
    子連れで買い物行くと余計なものも買っちゃうし、割高分はそこで相殺されていると思っています。
    おかげで夕飯メニューを考えなくていい日があるのと、栄養がきちんと計算されているので安心なのと、自分だったら絶対作らないだろうなってメニューがあったりするので、料理のレパートリーもすごく増えました。
    そんなにハードに働いてがんばっているのに、さらに夕飯作るって、ちょっと無理があるかなって思いますが、日本人って夕飯ちゃんと食べる習慣があるから、ちゃんと作らないといけないって思い込みに負けそうですよね。お互いがんばりましょう。

• たまにはいい

トピ主さん、一汁三菜とは、頑張ってますね。
    同じ共働きでも私は、一汁三菜になるのは日曜日くらいで、あとは一汁二菜です(笑)
    料理キットですが、たまには良いですよ。
    私は生協の宅配を利用しているのですが、カタログにある料理キットを、
    1〜2ヶ月に1回くらい注文しています。
    主に、「このキットが無かったら自分では作り方がわからない料理」
    「名前は知っているが今まで1度も食べたことがない料理」など。
    料理の幅が広がって楽しいです。
    ただ、やはり「量が決まっている」「消費期限の関係で届いたらすぐ作らなければいけない」というところがネックで、
    時々の利用になっています。

• 週3日使っていました

最初は平日毎日だったのですが、外食の日が続くと、食材がダブついてきたので途中から週3〜4日に変えました。
    そうすることで急な外食でも翌日や週末に食材を回せるし、ちょうどよかったです。
    帰宅はほぼ20時を回っていましたが、キットは玄関脇のメーターボックス?に入れてくれていましたので、留守でも大丈夫でした。
    金額も、毎日スーパーに寄って買い物して、無駄に食材を余らせたり作りすぎたり、惣菜を買ったりしていた時より安く付いていたと思います。
    あまり使わない調味料などは使う分だけ付いているので、わざわざそれを作るために買わなくて済むし、めったに作らなくてダメにしたりもしなくて済むので助かりました。

タイヘイとヨシケイの経験ありです。
    どちらも似たような感じで、メニューの構成、セット内容から自分たちに合ったものを選んだらいいと思います。
    気になるなら1度頼んでみては?こういうのは実際にやってみないと分かりませんから。

ちなみに現在の夕飯は、お互い帰宅が深夜近くになってしまったので各自で取るようになりました。それがなければ宅配食材続けていたかもです。

• 今春から使い始めました

今さらのレスですがこの春から使い始めました。
    子どもが小学生に上がったのでリズム有る生活をするため。
    親2名はダイエット中なので、2人分を注文して3人で食べます。
    買い物に行かなくていいのと自分では作らないものが食べられるのと野菜が多いのと調理も難しくないことで、我が家では継続することにしました。
    夫はプチ料理好きなので、ニンニクを加えたりしてより美味しくしています。私はそのまま・・・。
    ヨシケイです。毎週水曜までに翌週分を頼みます。5日、6日セットは割安ですが、出かける週は単日でも頼めますので、適度に付き合うつもりです。
    子どもがもっと食べるようになって3人分注文になると高くなるのでそのときにまた考えようと思います。