何なの?スタンプ

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パンダ

レス

• だってその程度のメッセージだもの

トピ主さんのメッセージに対して”読んだ”ということを示すためのスタンプかもしれませんね。「今度会いたいね」だけでトピ主さんの都合の良い日も都合の悪い日も書いていなかったのなら「本気の会いたい」とは思えないもの。

スタンプを返して、トピ主さんが具体的な日程の話をし始めたらきちんとした文章が返ってくるかもしれません。
    トピ主さんが話を進めないのなら社交辞令と受け止めて終わり。

そういうことじゃないかな。

私の場合ですが、私は友人とのコミュニケーションでLINEを使いません。
    私はメールかTwitterのDMを使っています。メールもTwitterも必ず文章でのやり取りとなるため、トピ主さんのような悩みを抱えたことがありません。

以上です。

• 私もスタンプで・・・

失礼な奴ちゃな〜・・

と思う事は多々です。

きれいに押してあればいいんだろ、的な・・・。

• やっぱりなぁ

じゃぁLINEしなきゃいいじゃないっていうレスが付くと思ってました。

ガラケー時代からメールの絵文字やデコメが苦手、スタンプなんてもっと苦手。
    必要最低限のやり取りしかしたくないし、個人的にはメールで充分です。

かといって、「今時メールなんて面倒!」と嫌味を言われたり、別トピでもあるようにLINEをていないと人格否定する人もいるんですよね。

習い事のグループで皆さんがLINEでやり取りしてるところを、私にだけメールしてもらってるのが申し訳ないなと思ってLINEを使い始めました。
    メールだとちゃんと距離感のある人達だったので、なぁなぁのLINEをするような人達じゃないだろうと思ってたのですが、LINEだとノリが全然違っていて、スタンプの応酬も日常茶飯事。
    まぁ、そういうツールなんだから仕方ないかとは思ってますが、自分からはスタンプを送るつもりはありません。

>マイルールで頭ガッチガチ
    トピ主に限らず、それぞれマイルールがあるんじゃないですか?
    LINEをしないのは非常識、スタンプや絵文字を使うのが常識というトピもあったし、既読無視を非難する人がいますから。

• LINEをしないとそれはそれでまた色々言う人もいます

だったらLINEを使うなという意見が多く、それは正論ですが、使わなければ使わないで「今時LINEも使ってないなんて〜」と言われますよね。
    そもそもトピ主さんも、楽しいよ〜便利だよ〜入れようよ〜としつこく言われて入れたものかもしれませんしね。
    それで気に入らないことがあると、だったら使うなと言われてもねえ。

多様化している現代、一つの物事にも受け取り方は様々あって当たり前。その中で受け入れる人が多いものがヒットします。LINEは、多くの人が好んだから、これだけヒットした。
    でも世の中、同じように思わない人もいるんですよね。それを少しでも口に出すと強制的に排除しようという同調圧力を、このトピからは感じます。どうせ、「LINEはスタンプが嫌いだからやってません」てトピが立てば、「今時古くさい、受け入れようよ」というレスだってつくのだし。「多数である事」は強いですからね。

現代に生きるって、取捨選択の挙句に選択の結果についての雑音も受け入れないといけないんですよね。情報過多の弊害はここにも…。

• あなたに合わせて欲しい?

LINEを使っておいてスタンプが不愉快、って、それはわがままじゃないですか?
    そういう機能を含めて楽しんで会話をするのがLINEだと思います。

自分が気に入らないものがあった時に、それを周りに強要するのはどうかと思います。
    他の方も仰ってるように、LINEをやめてメールにすることをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうものです

スタンプで会話するのが嫌ならメールで連絡してください。

内容が分かれば(意味が通じているなら)スタンプでも会話できますよ。

スタンプを批判するなら止めて下さって結構です。

• だから、LINEをやらないほうがいいんですよ

誰でもマイルールなんてあるんじゃないですか、と言っちゃうくらいなら。
    チャットアプリなんて、そういうこと言う人には合わないのよ。

すぐ返信がないとか、
    既読未読スルーとか、
    そういうこと言う人もめんどくさーい。

コミュニケーションが希薄とかさ、
    文字を打つことが大事とか言うなら、
    電話を掛ける、手紙をしたためる、すればー?って思います。
    自分がしたいコミュニケーションに合ったツールを使えばいいのに、直感的なツールを選んでおいてそれはないですよ。

• 少数派は何も言えないね

>自分が気に入らないものがあった時に、それを周りに強要するのはどうかと思います。
    他の方も仰ってるように、LINEをやめてメールにすることをおすすめします。

トピ主さんは別に強要はしてませんが…
    LINEじゃなくてメールでというと、LINEを強要する人が多いんですよね。
    世の中には、やりたくないけどそういう人達のせいで仕方なくやってる人もいるんです。
    で、強要してくる人ほどスタンプが多い。

メールの絵文字だと、相手によって使い分けてませんでした?
    あまり絵文字を使わない人には少なくするとか。
    LINEだとそういう心遣いはないみたいですね。

LINEを強要する人って、メールが面倒、スタンプが楽だからって言う人が多いんですが、自分達が楽しむ、楽するために、多数派に合わせろ!文句を言うな!嫌ならするな!ですか?

• トピ主・パンダです。

いろんな意見ありがとうございます。
    まず、私はLINE歴は長いですよ。最初はこんな便利なツール!と思いましたし、スタンプも使っています。
    言いたいのは、スタンプ返しもほどほどにしてほしいってことです。
    スタンプの良さはわかってるけど、やはり、大人には、こは文章で返してほしい時があることを
    感じて欲しいです。スタンプは添え物であって、メインであっては欲しくないです。
    LINEをしていて、バンバンとスタンプが送られて、『あれ、話したくないの?』とか
    適当にされてる?、って思ったりせずにいるのですか?私なら、そう思っちゃうんです。
    スタンプ便利とか言いながら、みんな少しおかしくなってるんじゃないのかしら?
    あなたのLINE会話に何回スタンプが出てきて、終わりもやっぱりいつもスタンプなの?

• こわっ!

LINE好きな人って、LINEを否定されるとスゴイ反論してくるよね。

個人的には学生ならまだしも、社会人にもなってスタンプを多用しているのは子供っぽいなぁと思いますよ。

トピ主さん、やらないほうがスッキリしますよ。
    LINE派からは社会不適合者のように言われたり、迷惑かけても平気な人とハブられたりするかもしれないけど、所詮そんな人とは合わないんですよ。

• 笑っちゃう

LINEてそういうツールだからね
    そんなこと気にして使ってるとか、大変そうですね
    スタンプでコミュニケーションだの失礼だの語っちゃうのが滑稽だな
    年取ると、素直に楽しめなくなるのかなー

• 全く腹は立たない。

逆にLINEってだらだら会話のように続けがちなので、スタンプで返信したときは「これでとりあえずいったん終わり」みたいなところはありますよね。

私は別にLINEの相手からスタンプが続いてもイラっとすることは無いし、こっちの質問に対してスタンプのみの返信が来ても、全く腹は立たないです。

妻や子供が相手なんかだと、スタンプの応酬で遊んだりしますよ。
    会話の流れでオチにぴったりのスタンプが見つかったときには、ちょっと嬉しかったり。

申し訳ないけど、トピ主さんの気持ちは全く理解できませんね。

• ツールの使い方の意識が合わないのなら

そのツールを使わなければ良いだけです。
    LINEなんて使わなくても他の手段で連絡取れますから。
    自分の流儀を他人に押し付ける時点で、トピ主が未熟だと言えましょう。
    トピ主のような人はLINEから離れるのが良いかと思いますよ。

• 主さん、怖いです

私も50代です。
    主さん、文章を読むだけでトゲトゲしくて怖いです。
    LINE歴が長いようですが、文章も長くなりがちなのでは?
    だから相手は、スタンプで終了させようとしてるのかもしれないですよ?
    怖いし、面倒だし。

もう少し余裕を持ってくださいよ。

• トピ主レス読みましたが

それでもLINEにはスタンプが付き物ですからね…
    私も文字を打つより、ぴったりな内容のスタンプがあれば
    スタンプ押しますね。会話の終わりはたいていスタンプです。
    (もう寝るね!とかまたねー!みたいな)
    会話が通じるなら、問題ないでしょう?
    トピ主さんも、ご友人にスタンプ使わないで!
    とは言えないでしょう?
    だったら、LINEはこう言うもんなんだ。って思うしかないのでは。

• 何言ってるのかさっぱりわかりません

LINEなんてここ数年出てきた新しくてカジュアルなツール。そこにルールもマナーも大して無いんじゃないですか?

ここは文章で返すとか、スタンプは添え物だとかはトピ主さんが勝手に作ったルールで他者には全く関係の無いし、思いもつかないマナーですよ。
    もし、トピ主さん独自のマナーやルールに拘るのであればあらかじめ相手に説明しておかないと通じません。

ちなみに私は50代女性ですがLINEの最後はたいていスタンプですが何か?
    ちっともおかしいとも思いません。

• 実はあなたとは文章のやりとりを最小限にしたいだけじゃない?

悩みというよりは、愚痴と自分のご意見を披露したいだけのような内容ですが。

トピ文と途中のコメントを読む限り、あなたがイライラしているせいもあるんでしょうけど、全体的に文章が断定的でキツいですよね。。しかも、たかがこの程度のことで。

思うに、あなたの周囲の人も、あなたとはあんまり文章でのやりとりをしたくないかやりとりをダラダラと続けたくて、スタンプでかわしてるというかうまくスルーしてるだけなんじゃ?
    もしかしたら、あなたが「この人スタンプばっかり」って思っている人達も、実はあなた以外の人とはもっと文章でやりとりしてる気がします。。

あと。
    そ ん な に 文 句 が あ っ て、
    ど う し て も 嫌 な ら、
    同じチャットアプリでもスタンプ機能のないWhatsAppに移行するなり、LINEと並行して使い分けするなりしたらどうです?

• パンダです

LINEはスタンプなしには語れないんですね。

今、このスタンプなわけ?なんてムっとしたり、なんだろうこの意味は?とか

返しが軽っ!とか、大なり小なり、感じたことがないんですね。

逆に文章で返してきた、つまんない人って感じなんでしょうか。

だったら、ギスギスのつまらない人でいいです。

LINEスタンプなど消えてしまえ!文章だけでおくるべき!などと過激なことは申しておりません!

少数派でも自分らしく、スタンプ少な目で行きます!

これが時代なのだとしたら、確かに乗り遅れていますね!

まぁ、いいや!

• あなたが深く考えすぎ

スタンプが多かろうが、少なかろうが、そんなことはどうでもいい。

そもそもLineってツールが、気軽にチャットできるツールなんですから。

仕事として使っているなら別ですが、友人や身内と軽い会話をしているのなら、スタンプで返すのもアリ。

それに対して、いちいち言葉で返してほしいとか、スタンプの意味がわからないとか、目くじら立てるほうがおかしい。

そういうツールなんですから、使うのも当然です。

だいたい、スタンプもお金かかりますからね。

そりゃキャンペーンで無料でもらえるのもありますけど・・・。

かわいいスタンプなら自腹で買うわけです。

お金出して買ったら、使いたいと思うのが普通でしょ?

私の周りは2パターンです。

がっつり文章ばかりで会話する人と、Lineでは文章はなるべく書かない、という人。

書いたとしても一言か二言で返事が終わる、あとはスタンプで適当に・・・。

使い方は人それぞれですが、自分と同じ使い方を相手に求めるのは間違っています。

あなたがこだわりすぎなんですよ。

Lineとは、そういうツールだと割り切って使えばいいだけ。

• 50代です

スタンプは必要です。

言葉だけだと、受け取るほうは冷たく感じるんですよ。

相手に気持ちを伝えるためや、会話を終わられるときはスタンプは有効です。
    ただ、スタンプだけじゃなく言葉も添えていますが。

• 「自分と違う考え方の人を認めない」のはわがまま

いろんな考え方の人がいて、この世の中が成り立っているのです。

スタンプが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
    スタンプを頻繁に使う人もいれば、所々のアクセントとして使う人もいる。
    スタンプをほどほどにして欲しい人もいれば、スタンプをもっと使って欲しい人もいる。

自分と違う使い方をしている人を認めないというのはあまりにわがままでは?

スタンプばかり送ってくる人がいたら
    「ああ、この人はスタンプが好きなんだな」とか
    「スタンプを言葉として使うタイプの人なのね」とか
    思えないのですか?
    それはそれでいいじゃないですか。
    そういう人なんです。

「私が基準で、周りも私と同じ考えになればいい」
    なんていうのはとんでもなくわがままだと気付きませんか?

• スタンプを否定しているわけではない

トピ主さんはスタンプを否定してるのではなくて
    その使い方のことを言っているのに…

会話の流れによっては、スタンプのみが悲しく思う事ってあると思います。
    lineを使わなければいいという返信は、大きくずれていると思います。

• いろんな考え方の人がいて、この世の中が成り立っているのです。

なので、スタンプを何?って思うトピ主さんがいて
    当たり前だと思いますよ。
    いつの間にかLINEをスタンプ主流だと言い出している人ほど
    スタンプ購買に踊らされているんじゃないですか?
    って私は思うね。いろんな考えあってよろしい。
    それに別れ話をスタンプで返されたらいくらスタンプ派でも怒るでしょう?(笑)
    主さんはTPOのことも含んでいると思います。

• わがままって…

トピ主のレスから「私が基準で、周りも私と同じ考えになればいい」って…
    どうしてそんな解釈になるのやら。

皆さん、スタンプでイラッとした事くらいあるんじゃないですか?
    苦手なキャラ、全く意味がわからないスタンプ、あまり好きでなない人からのスタンプとか。
    ちょっとでも不満を持ったら「じゃぁLINEやらない」ってなるのでしょうか?

好きでLINEをしている人ばかりじゃないですからね。
    今時メールだといろいろ文句を言う人がいるので仕方なくLINEをしている人もいます。
    スタンプは一切嫌だというのではなく、スタンプのラリーに好意的ではない人もいます。

リサさんがレスしてます。
    >「ああ、この人はスタンプが好きなんだな」とか
     「スタンプを言葉として使うタイプの人なのね」とか
     思えないのですか?
     それはそれでいいじゃないですか。
     そういう人なんです。

じゃあ、スタンプ苦手っていう人には「そういう人もいるんだ」にならないんですね。
    「文字だけだと冷たい」とかで、「使わない」事を暗に非難したり、今回のようにちょっとボヤいただけで「使うな!」「わがまま」と責めるのは大人げないです。

• 読解力

スタンプを多用して、あまり言葉で表現しなくなると読解力も落ちるんだとよくわかりますね。

• 私はトピ主さんにだけ言っているのではないですよ

みんなが「自分と違う考えの人を受け入れあったらいいのに」と言いたいのです。

>じゃあ、スタンプ苦手っていう人には「そういう人もいるんだ」にならないんですね。

なぜそう取りましたか?
    スタンプが苦手な人も、スタンプが好きな人も、使いたい人も、使いたくない人も、自分と違う考えの人を受け入れればいいのに、ということです。

スタンプを使わない人に「もっと使うべき」と強要することと同じように
    スタンプをたくさん使う人に「もっと控えればいい」と強要することも
    どちらもわがままなんじゃないかなと思うのです。

>皆さん、スタンプでイラッとした事くらいあるんじゃないですか?
    >苦手なキャラ、全く意味がわからないスタンプ、あまり好きでなない人からのスタンプとか。

イラっとするのはどうしてですか?
    どんなスタンプを使う人がいても、または使わない人がいても「この人はこういうところでこういうスタンプを使う(使わない)人なのね」と受け入れることができないからイラっとするのでは?

私は他人の使い方が自分と違ってもイライラはしませんよ。
    私自身、頻繁にスタンプは使いませんが使いまくる人も受け入れられます。

• 怖い文章って?

「今度会いたいね」と送ったら

「そうだね」と一言の返事。

私、これの方が寂しいですね。

感じ方は人それぞれ。

• 個人的な意見

いい歳した大人がスタンプ連投してるのを見ると、混雑した電車内でスマホゲームに夢中になってるいい歳をした大人を見た時と同じ感情を持つ。