幸せを続けるために。

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

幸せ

今までかなり苦労した思います。色々あったので詳細は省きますが、親、義理親戚、子育て、仕事と全てにおいて大変でした。

だからか、現在の生活がありがたくてたまりません。

一生の趣味、大変ながらも少し手が離れてきた子供たち、家族思いで働き者の夫、衣食住に事足りる生活、慎ましく暮らしてきたのでそれなりの貯蓄。おそらく私のような平凡な女性は沢山いらっしゃると思いますが、幸せを維持するために努力していることがあれば教えてください。

私は、簡単でもきちんと手料理を作ることと、家を心地よく綺麗に保つこと、ご近所さんや家族、友人などお世話になっている大切な人たちには感謝の気持ちを忘れないでいようとする心がけ、自分一人の時間も大切にすること、くらいでしょうか。特に生活の基盤である家族や家事、仕事を除いては、苦労を分かちあえる友人たちと出会えたこと、打ち込める趣味を見つけたことの二つは大きいです。皆様の日々の幸せを保つ心がけを是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだお子さんが小さいのでしょう?

だったら、就職して家を出ていくまでは油断出来ません。

>皆様の日々の幸せを保つ心がけを是非お聞かせください。

何事も感情に暴走しない。冷静沈着。災難への備え。度胸。
    夫婦関係円満が、まずは子供の幸せ。

健康に気をつけてお過ごしください。

• ありがとうございます

幸せさん、新年から心温まるトピをありがとうございます。

私がこころがけたいと思っているのはやはり、感謝の気持ちです。
    暖かいごはんがあって、お風呂に入って、心置きなく話せる人たちがいて。
    本当に当たり前だと思っていることに感謝します。

三輪明宏様もお仰っていました。幸せになりたかったら小さなことに感謝しなさいと。
    トピ主さんにとって本年がよき年となりますよう。

• トピ主様と同じ気持ちです

トピ主様より年長かもしれませんが、私も今が人生で一番幸福です。
    長い人生、苦労も沢山ありました。
    でも、困難を乗り越えて、自分で掴んだ満足感は最高です。
    大切だと思うことは、
    感謝の気持ちを忘れないこと
    失敗を恐れないこと
    他人のせいにしないこと
    努力を惜しまないこと
    そして、健康、お金、人間関係の三つを大切にすること。
    小町を見ていて感じることは、若い方が後ろ向きなこと、周りの他者を排除する傾向にあること、もったいない。
    その位のこと、私だっていくらでもあったのにと思うトピが多い。
    一度しかない人生、後悔しないために、何事も簡単に投げ出さないで欲しいと思っています。

• 私は、この2つ

自分の心と身体の健康に気を付ける事。
    欲を掻きすぎない事。
    足るを知る。
    母親の心が、健康であれば、家族はそれなりに平和に過ごす事が出来ますよね?
    欲って、若いうちは少し位、欲張る位が丁度良い気もします。 何事にも、欲があるから挑戦も頑張る事も出来るから……。
    39歳の今、特にないです(笑)
    生活にも困ってないし、タバコも吸わせて貰える、帰省もさせて貰える(息子が入れる生活費から、感謝して)
    私自身、仕事を辞めて2年以上経ちました。
    高校中退、就ける職種も、しれてます。
    全盛期は、旦那の給料を越える位の収入はありました。 無収入でも生きていけます。 家族に感謝しながら……。

• 家族だからこそ節度をもって接すること

「幸せ」と呼ぶものの中で、その維持が一番難しいのが人間関係です。

それは他人とのものに限らず、家族でも接し方を間違えるとトラブルとなりがちです。
    家族間のトラブルの原因のほとんどは、肉親という事に甘えた配慮のなさからくるものです。

「家族なんだから、これくらい言ってもいい」
    「家族なんだから、言わなくてもわかってくれるはず」
    といった甘えから、限度を超えた言葉を吐いたり、ひねくれた言動をしたりして、自ら周りとの関係を悪くする人がいるものです。

そういった事から私が心掛けていることは、
    ・感謝の言葉は豊富に使うこと。
    ・逆に干渉や否定する言葉は、その使い時に注意し、本当に口にすべきかどうかをよく考えてから口にするようにしています。

また、子供達が成人した今は、逆に自分が老いて行く時期でもあります。
    年を取るとやたらと若い人達に甘え、本来やれるはずの事でも頼ったり愚痴ったりする人がありますが、くれぐれもそのような依存体質の老人にならないよう、中年の今からなんでも意欲的に自分で解決する癖を付けるよう心掛けています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 20%の時間を将来のために

明けましておめでとうございます。82歳の女性です。

先週健康診断の結果を聞きにお医者さんに会って、コレステロール値、肺機能、血管の状態その他を褒められっぱなしで帰って来ました。私は専門職共働きから定年退職したので、生活習慣は普通の主婦の方と多少違う点もあるかと思いますが、心掛けを書きます。

世の中の殆どの方は、毎日一生懸命努力していらっしゃると思います。努力に関わらず長い年月の後に結果が違ってくる原因の一つが、長期的な計画を立てているかに掛かっている様に思います。企業も毎年短期と長期の目標を立てて、現実と照らし合わせながら常に調整しますよね。個人もそうすべきだと思います。

子供の教育費や老後資金の準備は皆さんやっている長期計画です。私は子供が小さいうちに勉強して、将来の昇進に繋がる資格を取りました。40歳代になって健康維持の運動を始めました。40年間続けて、今でも週日はプールで毎日1キロ泳いで居ます。週末の二日は、近所の山歩きをして足腰を鍛えて居ます。認知症予防に、アメリカの有名大学教授の講義を、英語のDVDで見て居ます。

モットーは、毎日の仕事80%、将来への布石20%です。

• シアワセを

継続するためには

キライな人のことは脳裏によせつけないで底意地の悪さはださないようにすることだと思います。
    きっとトピ主さんが幸せでしたら身近の人も平和な日常生活を送れると思います。(苦笑[)

努力しなくても些細なことでも幸せを感じます。幸薄いんでしょうか?ワタクシって...笑

• いいトピをありがとうございます

トピ主様「明けましておめでとうございます」

全く同じではありませんが、
    肉親での苦労というところで、
    幸せに対する「感性(センス)」が似ているので、
    思わずレスしました。

私は、
    仕事が好きで、気分が分散されフラットになる気がします。
    体が弱いので辛いこと嫌なこともありますが、
    それも「社会のなかの自分だからこそ」で、
    それは=幸せなことなんだと思います。

>苦労を分かちあえる友人たちとの出会い・・
    ・・これは自分は大失敗しました。
    似た者同士の「弱みを見せられないプライド」がぶつかってしまったんです。
    私も相手も、
    「相手の苦労を知りたい嫌なタイプ」だったんですよ。
    ネット仲間ですし相当話し込みましたから、相手のことは、大抵分かる。
    でも一旦憎み合うとダメ、お互い一々反応し悪く受け取り、
    (きっと)ご機嫌の悪いときには、
    私の名前を騙る投稿されたりも、今でもあります。

相手は元々私よりもずっと幸せなはずなのに・・(私の不幸が伝染るよと思ったり)。

苦労を分かち合える人と上手に仲良くするコツがあれば教えて欲しいです、
    苦労を分かち合えない人と仲良くするより難しい気がします。

• 何故そんなに幸せに拘るの?

人生、山あり谷あり色んな事があってこそ楽しいし人間を育てるのでは

ないでしょうか?

• トピ主さんの

一生の趣味はなんですか?

私の身近には底意地の悪さの主婦がいて自分が大変な思いをしているので?気になる相手には嫌がらせをして憂さ晴らししています。私はその方が幸せなら私には害がないと思っています。

私は別に努力しなくても些細なことでも幸せだと感じる人だと思っていますが...

トピ主様の幸せがいつまでも続くように願いたいと思ます。

• おっしゃる通り!

私は夫なので逆の立場ですが、妻はあなたと同じようにやってくれています。

お子三人で給料が頭打ちになり、教育費を捻出するために、お勤めから独立起業し、最初はうまく行きませんでしたが、そのうちに何とかなりました。うまく行くまでの間、妻には心配を掛けました。

今はお子達も皆、自立して孫もいます。お勤めの時より生活も楽になったので、妻には行きたいだけ旅行に行ってもらって、お返しをしています。

今の生活を続けられるのが一番だと思います。うちも身に付けるものや生活水準は昔のままです。

• 新年から涙が…

トピ主さん、レスされている方々。
    ありがとうございます。読んでいて不覚にも
    涙が…
    心がけたいお話ばかりでした。

• 毎日が幸せ

トピ主様こんにちは・・今日は台風も去り秋晴れの一日です。

私の人生も山あり谷ありの人生でしたが、ここ数年の間に環境が一変、

子どもたち、甥や姪が学校を終え社会人になり、

皆それぞれの目標に向かい逞しく歩き出しました。

そして、私も今迄の社会とはかけ離れた場所に身を置くこととなり、
    大勢の素敵な方達との出会いがあり、本当に楽しく有意義な時間を共有しています。

先日その仲間の数人と高速に乗って遠くの市まで行き、大好きなターシャ・テュウダーの映画を観、
    おいしい食事も堪能してきました。

これからのシーズンは様々な催しがあり、其の裏方として忙しい日々が続きますが、
    皆様の笑顔に疲れも吹き飛びます。

仲間の中でもとても気の合う方は、私には想像も出来ない苦労をされているのにも関わらず、
    常に明るく優しいのです。

「ことばではなく、魂の触れ合い」

こういう素敵な方に出会えたことに感謝です。