息子の友達が居候

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kind

息子(24歳)の同い年の友達がしばらく(予定3ヵ月)居候することとなりました。
12月27日にはじめて自宅に連れてきて3ヵ月ほど宜しくっと。。。
友達のお父様と馬が合わないらしく一人暮らしをするまでの間だとか……
私は、理由は関係なく食費などの支払いをするなら良いと承諾してしまいました。
家の息子は無職でお友達の仕事先に誘ってくれるそうで。有りがたいやら…これで良いのか複雑な心境です。
寝泊まりは息子の部屋にて相部屋です。
仕事が始まったら友達の食事は一日1食で良いそうです。
友達の提案で毎月支払う金額は。
食費が1万で光熱費は実際掛かった分の1/3っと言ってました。今まで私と息子の食料品全般だけで月々5〜6万円はかかってます。(そんなに贅沢はしてないですが私のやり繰りが下手なのです)
友達の増えた分として洗い物・洗濯・お風呂など考慮した場合の妥当な相場はどのくらいか迷っております。
息子が仕事をするのは願ってもないことで、そのために私のやることが多少増えても良いのではないかと考えております。
私達が食べてるのに友達にあげない訳もいかず1食に留まらないかとも……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三万くらい貰ったら?

それでも大目に見て、ですけど。

よく承諾しますね。
    そんなに息子に嫌われるのが怖いのか。

洗濯もトピ主がやるんですか?
    気持ち悪くないんですか?
    コインランドリー行かせれば?

そもそも支払う側が居候する人っておかしいでしょ、
    こちら側の条件が飲めないなら承諾なんてしないのが当たり前。

• 主婦は当然家計簿つけてますよね

数年の各月平均だして、出たぶんが友人にかかる費用ですから、それ請求したら。

• せいぜい2週間くらいで

出て行かせるべき。親とそりが合わないなら、自立すればいいだけのこと。

これで良いのかって。。。良いわけないじゃない!

単なるわがままな子供が転がり込んできただけの話ですよ。非常識です。

遊びたい年頃の子が、収入も知れてるのに自立資金をきちんと貯められると思います?

このままなら、のらりくらりずるずるとあなたの家を出入りすることになると思いますね。

• 額としては

額としては、それぐらいでいいと思います。
    損か得かと言えば損でしょうが、無職の子供が仕事をするなら、ありでしょう。
    子供からも働いたら、お金を入れてもらいましょう。
    これを機会に食費も絞って、お金の概念を子供に教える機会です。

ですが、年末にいきなり来て3か月居候よろしく、なんて、かなり許容できないことです。私なら許容するのは難しいです。3か月で出て行ってくれるとは思えません。

• まあ、原則守って

今も昔もあるのですね。居候した友人いますが、義理難く食費払ったとか聞いてません。約束した事以外はしないように。見守るを原則に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えー24歳にもなる人居候させる?

24歳なら一人暮らしなんて今日明日にでもすればいいのでは
    東京近郊でも、古いワンルームで敷金礼金なし月3万〜とか探せばいくらでもあるのでは。
    3カ月の猶予って何の為か聞きました?
    毎月払う金額を自分で格安に決めるあたり、かなり図々しい人みたいですし、居つかれてからでは遅いので断った方がいいと思うけどな

それに、3カ月住まわせるとして
    お金貰うなら何故家賃が入っていないのでしょうか。
    食費もですが、早く出て行ってもらう為にも家賃をそれなりに取った方がいいですよ。
    最低でもお住まいの地域で一番安いアパートの相場程度は貰いましょう。
    食費はずるずると多く食べられそうなら、1食いくらと決めたらいいのでは。あとこれを機に息子さんからも食費を取った方がいいですよ。

ところで24歳にもなって人の家に居候しようとするお友達の紹介してくれる職場って大丈夫なんですか?

• 身元の確認を

普通に考えたらありえないですが、トピ主さんの弱みはニートの息子さんですよね。
    お友達の紹介でニートの息子さんが働き始めたんですよね。
    お金や家事が増えることを気にしていらっしゃいますが、それよりももっと問題なことがあると思います。
    成人男性を家に入れるということは、どういうことかよく考えた方がいいと思います。
    まず、トピ主さんは女性?ですよね。息子さんが不在の時は二人きりになるわけです。
    血の繋がらない男女が一つ屋根の下、お風呂も脱衣所も共有してに暮らすということです。
    あと、防犯面も心配です。
    金品が無くなったとかトラブルが起こる可能性もあります。
    お友達が、どこの馬の骨かわからないのは怖いです。
    まず、親御さんに連絡を取って身元確認はちゃんと取りましょう。
    それが済んで、本当に三ヶ月で出て行くなら息子のためと思って我慢してもいいかもしれません。

• 月額は難しい

月額にせず食事は1食500円などと決めてメモして置いておき、月末に集金はいかがでしょう?
    光熱費3/1はいいと思います。洗濯、掃除、家の維持費など生活には諸々の経費がかかるので
    基本料金みたいなかんじで1万円?くらいですかね?(トピ主様の家の形態によると思いますが) 息子様の仕事を紹介してもらったありがたさはまた、別の話だと思います。
    そのお友達も一人暮らしまでの仮住まいをさせてもらったありがたさがあるはずです。経費はきちっと頂いていいと思います。

• 2万

では、きっかり2万でどうですか?

食費の他にもお風呂やトイレに入るのだったら、
    光熱費も水道代もかかりますし、
    たしかに洗濯も洗い物もすることになってしまうかも。

一食分とは別に食べることもあるかも…というのも
    十分ありえますし、
    おやつなどもあげることもあるかも知れませんよね。
    宿泊代なども考慮して、年齢と息子さんの仕事などで
    差っ引く分を持ったとして、2万!

足りなそうなら、また話し合いでしょうかね。

• はぁ?何言ってるの?

主さんち、母子家庭?
    あのねー、普通、どんなに頼まれても、親が居て、お家があるのに、他人さんを家に長期泊まらせるって、してはいけません。

息子さんのお友達って、どういうお友達なのですか?
    中学生や高校時代の同級生?
    主さん、その人の素性、知っているのですか?
    素性も知らないのに、家に長期泊まらせるって、一番ダメでしょ。

24歳の男性が無職って。
    確かにそれで仕事に就いてくれるのなら、良いですが、どんな仕事に就くのですか?
    全く信用なりませんが。

主さんのお仕事は?
    主さんち母子家庭なら、主さん仕事行ってるでしょう?
    会社の上司に相談して、自分の家に帰るように言って貰うべきでは?
    父親と上手くいっていなくても、アパートを借りて一人暮らしをするなら、実家から引っ越しをすれば良い。
    どの道アパートの保証人、親になって貰わないと借りれませんよ。

• 3万円

雨風に当たらず、寝床も食事もあるのですから、3万円でも安いぐらいでしょう。
    高いと言われたら、じゃあ出て行きなさいと言えば済むことです。
    就職して家にお金を入れないなら、お前も出ていくようにと息子さんにもきつく言いましょう。

• 問題が違います

息子さんは、なぜ無職なんですか?

働かなくても生活できるのなら、こんな楽な人生はありません。
    友達の会社に就職できる話は本当なんですか?

友達が3カ月たっても出て行かなければどうするつもりですか?
    無理やり追い出すことができるんですか?

• ありえない

子供に働いて貰いたい?から友達を居候させるのですか。
    働かないなら家を追い出せばいいじゃないですか。
    うちも大学を卒業して強制的に家をだして
    今は会社の寮で生活しています。

息子さんの友人のお仕事って何か知ってますか?
    仕事に誘うという時点で怪しいネットワークビジネスか
    期間限定のバイトみたいなモノかと思いましたが。
    そんなに簡単に他人を家に入れてしまうと
    そのうち出て行って貰いたくても
    出て行けとは言えなくなりますよ。
    親がこんなに子供に甘いから
    この国はニートが増えて当然ですね。

• 主様は騙されてます…

息子様の友人は職場の人事権持つ役職にでもある?役員?又は家族経営会社後継者?それならまだコネ入社可能性はあるが、そうでないなら無理。しかも自立すらしてない友人。親と折り合い悪く1人暮らしするなら1ヶ月もあれば賃貸契約し引っ越せる。1万しか払わず居候する厚かましい友人の言葉鵜呑みにする主様も息子様もおかしい。息子と話し友人は追い出さないと3ヶ月どころかずっと居座られる。その内彼女とか連れ込み…即追い出す事。出て行かないなら親元に連絡すると言っても追い出す事。世間知らずの息子様も騙されてますね

• 3ヶ月後は追い出す

無職の息子が働いた
    この点からしたら、3ヶ月は我慢して
    約束を守ったら良いのでは?

友人分の生活費アップ分の損失と
    このまま息子がずっと無職での損失考えれば
    この3ヶ月の赤字は安い出費だと思う。

2ヶ月たった時点で、引越し先は見つかったか聞く。
    決まってないようならば、
    息子と二人でアパートを借りて共同生活したら?
    と二人まとめて3ヶ月目以降は追い出す。

息子も生活掛かってたら、働かざるを得ないでしょう

3ヶ月目以降は何があっても追い出す覚悟で
    延長は一切認めないこと。

出て行かないなら、息子と二人なら生活費折半したら
    楽じゃないのと誘惑して、息子と友人両方をまとめて追い出す。

延長申し出られても
    よそ様の大事なお子さん預かるのも気を使う
    そろそろ夫婦二人でゆっくりしたい
    と暗に、迷惑だと伝える。

出て行かない場合は、財布事情を口出しする
    給料はいくらなのか?貯金はいくらか?
    いいアパートがある(無理ない範囲で)
    など、

もし息子も一緒にアパートで暮らすなら
    息子には10万程度引越し資金を援助する。

息子を自立させる方が、トータルの出費は少ないと思います

• 2人揃って追い出せ

夫がいないのですね。
    だから息子に強く言えない訳。

24歳の無職の息子を養うまではいいですが、その友人までは余計な事ですから。
    3か月なわけないでしょう。ずっと居座りますよ。

だって、トピ主さんは、賄、洗濯、掃除付の寮母さんなんだから。

男一人ひと月、下宿であっても、
    一食付家事含み暮らせば、世間の相場では10万は下らないでしょうね。

• 私もやりくり下手です

私もやりくり下手ですが。
    まず3カ月だけというのを紙に書いてもらいましょう。念書というのかな

食費1万なら、一日300円。
    その材料費で考えたら良いと思います。

余りに質素と言われたら3万円入れてもらいましょう。
    光熱費はガス代と電気代(エアコン代)を半分でいいんじゃないでしょうか。

コレ以上はやらないをキッチリ決めたらトラブルにならないカモと思います。
    無理な事は始めからやらないのが一番。
    洗濯はサービスするとしても食費だけはキッチリする。

• 私だったら認めないかも

20歳を越えているのなら自分で家を借りればよいのにね。
    全て割り勘でお支払いしてほしいですね〜

• 24歳なら、ウィークリーマンションに行けよー

24歳にもなって、ウィークリーマンションに泊まるお金もないのでしょうか。そんな友達が誘う仕事ってなにそれ、大丈夫???

私だったら、地域の不動産屋の広告を見てざっと家賃の相場を調べて3等分した家賃を払ってもらいますけど。払ってもらわないとしても「これだけ、私がおごってあげていることになるからね。ちゃんとした仕事を紹介してよ!」って上から目線で命令します。