• ホーム
  • どう見てもそれでぴったりですよ?

どう見てもそれでぴったりですよ?

レス140
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

昭和生まれ

アパレル店員をしております。
接客していて気になることがあるのですが小町の皆様教えてください。

「他にサイズありますか?」って聞く方についてです。
窮屈そう、ゆるゆるならまだわかりますが、
試着で外見上はなんの不都合もないのに
他のサイズも気になると言う不思議。

そのサイズをそのままお買い上げ!では納得いかないものなのですか?
こういうお客様の心理がわかる方、教えてくださーい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロなのに 着心地は無視ですか?

見た目ぴったりであっても 動きづらい、手をあげると縫い目がつれているように思ったりすることってありますよね。

人間はお人形じゃありませんから 
    電車でつり革につかまったり 後ろを振り向いたりしますよね。

丁度いいかどうか決めるのは外見だけじゃありませんよ。

• そのための試着でしょ

いくら見た目が合ってそうでも、着ている本人の好みの着用感ってありますよね?ゆったり着たい人、フィットした感じで着たい人など。

で、サイズを変えてみて、それでしっくりくるか、それともさすがにダボッとしすぎとかパツパツだったりしないか確認しよう、ってことでしょ?そのための”試着”ではないの?

• 試着する時…

私はズボンやスカートを試着する時には初めからピッタリであろうサイズともう1サイズ持っていき試着することがあります。毎回ではありません。
    理由はより自分の体系の形に合う方を確かめたい、洋服により細めゆるめに作られていたり、今後に伸びるかもしれないならちょっとキツイ位のサイズ試して納得出来る方を買いたいからです…
    ピッタリでも他のサイズ試してピッタリを納得して買いたいからか理由はないけど試着したいだけとかでしょうか。

• 賢くなろうね

人の気持ちの分からない人ですね。
    接客業は向いていませんね。

• 着心地

単純に考えれば、見た目はまあまあよさそうだがどうも着心地がしっくり来ない、もうワンサイズ大きい、もしくは小さいものがあれば試してみたいということがあるのではと思います。

あるいは今ちょっと太っているけどもう少し痩せるつもりだから、もうワンサイズ下を買っておいた方がいいかもとか。

でも「着心地」のケースが多いのではと思います。
    一応合っているけどもっとゆったりの着心地で着たいとか、他はいいんだけどどうも肩幅が窮屈とか逆にダブついているとか、そういうことってあると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わざと大き目を買う人もいますけど?

ぴったりでは嫌ってことですね。

それに本人はどこか気になるところがあるんでしょ?

心理なんて大げさな話じゃないと思うけど。

• そうは言っても

私の場合は、例えば服の形や合わせるボトムスなどによってピッタリではなくあえて大きめを選ぶ時があります。なので試着してピッタリでもワンサイズ上を出してもらうこともあります。アパレルの店員さんにはお手間をかけて申し訳ないと思いつつ。

後は着た時に少し緩い感じがしても鏡ではピッタリに見えたり。「どう見てもそれでぴったりですよ?」とアドバイスして頂きたいです。
    安くない服の時は選ぶの慎重になります。

アパレルの店員さんにお願いです。サイズ違いで試着する時は購入意欲が高いです。心ゆくまで納得してから購入したいのです。面倒くさい客だと思わずに接客をお願いします。

• 当然

そりゃ、着心地が微妙だからでしょ?

• 店員なのにわからないんだ

外見上は不都合がなくても
    手を挙げると脇が突っ張るとか
    ウエストが若干きついとかってありませんか?
    ゆったりめで着たい人もいるでしょうし、
    もうワンサイズ下でも着られればダイエットの目標に
    なるかもしれないじゃないですか。

不思議に感じているんですね、それが不思議。

• なんとなく分かるような…

洋服のデザインにもよりますが、ジャストサイズで着るべきなのか、少しゆとりを持って着るべきなのか迷うことはありますね。
    店員さんから見てジャストでも、着ている本人からしたら、これだと少し太ったら着れないかも?とか、ちょっと窮屈な着心地かもって感じてるかもしれないですよ。

• いくらでも理由はある

その服に慣れていない。
    スーツやライダースジャケットなど、
    ジャストサイズが普段着よりキツくなりますよね。
    丈を気にして、ほかのサイズが気になることもあります。

着た時、手持ちの服よりも心持ち動きにくいかったり
    重ね着をしたいと考え、余裕のあるものを求める。
    肩幅がピッタリよりも、少し余裕があるラインが好きとか
    袖が、微妙に短かかったりすると、
    体がピッタリであっても、ワンサイズ上が気になります。

・・・という感じかなあ。
    店員さんがピッタリだと言っても、拘りのラインもあるでしょうし
    試着して、鏡の前で、どの程度違ってくるか納得もしたいのです。

• 私言ってるかも

ちょっと大きめならサイズ下げます。
    ワンピとか、小さくなると、丈も多少短くなります。
    (背が低いから)。長袖の丈もしかりです。
    腕が太くなって、着てみないと判断できなくなりました。若い頃と
    違って必死です(泣)。

• よく見てごらん

元服飾関係のデザイナーです

お客様をもっとよく見たらわかると思いますよ
    トピ主さんは洋服を見ているのだと思います
    そして、一般的に見て問題が無い範囲ならサイズが丁度良いと思っている

人によって洋服をちょっとタイトに着たい人、ルーズに着たい人、それぞれです
    例えば一日中座っている仕事だからパンツは緩くとか、立ち仕事だからちょっとタイトでもスタイルがよく見える方が良いとか
    トピ主さんにはちょうど良く見えていても、本人は「あと2センチくらい丈が長かったら良いのに」とか「少しウェストが細ければ良いのに」とか好みに合わない部分があるのでしょう

自分はLサイズだと思っていたし試着するとちょうど良く見えるけど、このジャケットは肩幅が広くてMサイズでもピッタリ来る、という様な経験は無いですか?

若い頃にとても美しいショートブーツを見つけました
    でも残念ながら私の脚をとても格好悪く見せる長さで諦めたのですが、その時の店員さんが「この靴の美しさがわからないなんて」と捨て台詞を吐きました

服はあくまでも脇役
    その人を最大限美しく見せて、着心地も完璧かどうか、もっとお客様自身を良く見てあげて下さい

• 見た目はぴったりでも

そんなに不思議がることではないと思います。

見た目はぴったりでも、本人は若干、窮屈なのかも知れませんよ。

サイズを上げようとする場合は、肩が上がりにくいとか、本人的にコンプレックスがある部分が強調されてイマイチの場合など。

反対に、サイズを下げようとする場合は、若干、丈や袖が長く感じる場合とか。

違和感なく着られるサイズで、その辺がクリアされる可能性があるなら、と思うから試着してみたいのでは?

昭和生まれと言うのがトピ主のことなら、それなりのお年のはずなのに、その程度の発想すら浮かばず、ましてお客さんの行動を不思議がるって、何だか失礼だし、思いやりがなくて嫌です。

• なんかちょっと違う

決して見栄でワンサイズ下を試しているのではないのですよ。
    パッと見ピッタリでも、着た本人としては「ちょっと違う」んですよ。
    ウェストピッタリでもお尻がゆるいとか、その逆とか。
    ピッタリに見える足回りも、少し余裕がほしいとか。
    貧乏性なんで、買う洋服は徹底的に悩み抜きます。
    お手数かもしれませんが、それもお仕事と割り切ってお付き合いくださいな。

• お客様

そりゃお金を出すのも、ずっと着るのも、お客様だもん。
    あなたが納得していても、お客様が納得していなきゃ、まったく意味がないでしょ。
    あなたのために買い物してるんじゃないんだから。

人によっては、ゆったりタイプが好きだとか、フィットするタイプが好きだとか、寒がりだから下になんか着たいとか、胸が大きくて気になるとか、いろいろあるんでしょ。
    ようするに、悪くはないんですけど、どっかに不満があるんです。
    それはその人じゃないとわかりません。

はい、そのままお買い上げじゃイヤです、気持ち悪いんです。

• ごく普通のことだと思うけど

私は基本Sでぴったりですが、Mも着ますし、場合によってはゆったりLも着ます。

カーディガンなんかは、ふんわり着たくてわざとMやLにしたり、ですね。
    スカートだと、デザインは気に入っているのに丈が少し短い場合、ワンサイズ上げて丈を長めにしたり。

これってよくある事じゃありませんか?

ごく普通のお客様心理を分かっていらっしゃらないのに、アパレル店員というのにちょっとびっくりでした。

• だって。

不都合が無いと思っているのは店員さんである主さんであって、お客さんではないから。

心理と言うほどの事ではないですよ。

• 何となく

襟ぐりや腕周りが窮屈だとか、見た目にわからない箇所があるからじゃないの?

それにお腹や胸、背中に病で傷のある人なんかサイズが大きくないと

傷に触れて辛い時があると聞いた事ありますよ。

一見健康そうでも、内部障害がある方も多くいる事をお忘れなく。

客側としては、もっと多様性のある柔らかい考え方をしてくれたら

有り難いです。

友人が肩が痛い人なので、9号か11号ですが、喪服なんて13号着るそうですよ。

その方が1日着る喪服は体に負担が、かかりにくいそうです。

• ぴったりよりダボっとの方がいい服もある。そして逆も然り。

シルエットが変わるじゃないですか。
    ぴったりMサイズで着るか、Lサイズにしてちょっとだぼっとさせるか。
    色やデザインでどちらの印象がいいか、着てみないとわかりませんもの。
    プロの方はそういう着方しないのでしょうか?

ただ、私の場合はデブなので「入りませんでした」というのは恥かしいので大き目の物から試着します。
    で「これならワンサイズ小さくてもいけるんじゃないか?」と調子に乗って出してもらったものの、撃沈というパターンもあります。

• 何が不思議か不思議です

1 パッと見、ちょうど良くても着心地が悪い。
    2 通勤時にはコートの下にジャケットを着ることが多いから休みの日のラフな状態よりゆとりがほしい。

• その人なりのフィット感

その1枚に求めるフィット感は、それを着ようと思うシチュエーションや
    合わせる服によって変わってくると思うんです。
    私はそうです。

単にその1枚を見てぴったりそうであっても
    それで間違いないとまで思える場合は良いのですが
    一応、前後のサイズも確認してベストを選びたい、ということも普通にありますよ。

きっと、お店にとっても想定するその服のベストのフィッティングというのがあるのでしょうね。
    それに近ければそれでいいのに、と思うのかもしれませんが
    お客にも、その服の使い方の想定がいろいろあるのですよ。

• お客さんの求めるもの

>試着で外見上はなんの不都合もないのに

試着した自身とのイメージや、着心地が思ったのと違うんじゃないでしょうか。

動かすのにもう少しゆとりが欲しいとか、見た目ピッタリが心もとないとか理由があると思います。
    またはどこかの丈がもう少しだけ欲しいとか・・・。

ピタッと動かなければ丁度良いかもしれませんが、自分が動くことを考えると少し窮屈な場合もあると思います。

• 年々、太るからです

20代の頃はジャストサイズで迷わずかっていました。
    が、40代以降は体重は変わらなくても、年々サイズUPしていきます。

ジャストで買うと、来年キツイかも?という不安がよぎります。
    実際に去年、ジャストサイズで買った服がきつかったりします。

• 。。?

見た目より着心地でしょ。
    見たらなんでもわかるのですか?
    凄い目を持ってますね。

• 自分の感覚

本人にしかわからないサイズ感てありますよ。

私はかなりサイズにこだわるので、着比べます。
    特にお高いものでしたら
    きちんと他のサイズも比べて確認というかこれで間違いないと納得してから買いたいものです。
    あと、私は155cmしかないので下にボリュームのあるパンツやスカートならトップスはぴったり目でとか全体のバランスでサイズはかえることもあります。

店員さんだからというわけではなくご自分ではあまり悩まずこうにゅうしてるんですね。

• 比較対象が欲しい

「やっぱりこのサイズが一番ね!」と確信を持つために、比較対象が欲しいんですよ。
    確信は満足度に繋がります。
    素直にサイズ違いをお出しして、推しサイズをアゲましょう。
    「やっぱりこちらのサイズ(大)だと、ラインが崩れてしまいますよね〜」とか言って。

色違いを気にされるお客様もそうです。

• 裏地がきつい?

私も一度そういう質問をしたことがありました。

見た目のデザインと裏地の関係上の事でした。

ワンピースで、綺麗なフレアスカートだったのですが
    裏地がフレアに裁ってなくてボックスのままだったのです。
    しゃがんでみたらバリっといきそうなくらい。
    きせもかかってなくてピタピタ。腕周りも同じくきせがほとんど
    なかったです。

デザイン上はフレアやギャザーにしてあっても裏地をみると
    けちっているというか布をあまり使っていないという事があるので
    試着は大事だと思うようになりました。

トピ主様は洋裁の知識ってどのくらいありますか?

私は自分が少し洋裁をするのでポケットだとか裏を見てから
    買っています。動きにゆとりがないというのは着ていて苦しい物です。
    最近はほとんど日本製じゃないので多分洋裁とは全く縁のない人達が
    作っているんだと思っています。

• 自分で見抜く努力を

あなたがダメ過ぎる。
    「どう見てもそれでぴったり」と言っても、ダメダメなあなたに人の服を見立てるセンスがどの程度備わっているのかがそもそも疑問です。

>こういうお客様の心理がわかる方、教えてくださーい!

接客をしながら目の前のお客様の心理を自分なりに推測してみる能力も、的確に見抜く洞察力も…何ら備わっていない店員という訳ですね?
    アパレル店員などと名乗っていますが、今のところ、ど素人の売り子さんに過ぎませんよね。

それなら、おとなしくお客様の望む商品をお待ちすれば良いよ。
    今のところ、それがあなたに出来る唯一のお仕事。

お客様の心理はその人ごとに違います。
    実際に目の前で接していながら、そのお客様の心理を少しも見抜けず、推測すら出来ないというのは、店員として致命的ですね。

更に、その人と会ったこともない他人にネットでそのお客様の心理を尋ねるところなどは非常にお粗末。

いつの日か「私は単なるど素人の売り子ではなく、接客の段階でそのお客様を理解し、お客様ごとに適切なアドバイスができる店員です」と言える日がやって来ると良いですね。
    カリスマ店員にはなれそうもないけど努力はしよう。

• それぞれいろいろあるのです

店員さん(他人)にはピッタリに見えてもね。

自分のコンプレックスのある所がうまく隠れていない

自分の密かに自慢な点が強調出来ない

今はこれでピッタリでも、着る目的(旅行、挨拶)によっては立ち動きに窮屈感やだぶつき感がでるかもしれない

自分はこれで良いと思うけど、彼や彼のご両親、上司、お客様の好感度はどうだろう、もう少しゆったり感があった方が良いかもしれないし、あり過ぎるとおかしいし

将来的にはどう?これから痩せるかもしれないし、太るかも・・・

等々いっぱいありすぎるくらいです。単にサイズでこれですから、カラーやデザインまで際限なく迷うのが普通です。

まあ店員さんにすればサッサとお買い上げが良いにはわかりますがね。でも店員さんだって、よその店で買う時に全く迷わないのですか?そっちの方が驚きです。