お見合い後の初デート

レス49
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ミルクティー

トピ主: 30代前半、女性
お相手: 30代後半、男性

先日、お見合いで知り合った方と仮交際を開始しました。
初めてのデートは、先方から食事デートを提案され、予約しておいてくれたのでそれに従いました。

その時のお店が、山手線高架下の居酒屋で、狭い店内にお客さんがぎっしりの騒々しいお店でした。しょっちゅう電車が通るのもあって、向かい合って座っていても、相手の声が聞き取れないことが何度もありました。
ふだん友人や同僚と飲みに行くならアリのお店だと思います。でも私たちはまだ出逢ったばかりでお互いをよく知らないし、ゆっくり落ち着いて話した方がいい時期だと思うのですが、なぜそんなお店を選んだのかわかりませんでした。
待ち合わせも飲み会のごとく店内で、解散も店前。現地集合・現地解散スタイルでした。
お見合いの際に、お互いお酒が苦手という話をしたので、なぜ居酒屋なのか、ますます不思議です。居酒屋でしたが、2人ともソフトドリンクを注文しました。
行きつけのお店なのかな、と思って聞いてみましたが、初めて来たお店と言われてしまいました。

相手の方はどんな考えのもとで、初めてのデートをプランニングしてくれたのだと思いますか?

1. 居酒屋デートに違和感がないくらい、親しくなれたと思ってくれた。
2. 私に興味がないので、適当なお店でお茶を濁した。
3. お見合い後の初デートは居酒屋が定番だから、無難にそうした。
4. その他

本当は直接お相手に聞けたらいいのですが、正直なところ、まだそこまで親しくなれていないので、聞きにくいです。ですので一般的なご意見が聞けたら嬉しいです。
ちなみに、友人数名にこの話をしたら、初デートが居酒屋なんてありえない!と言われてしまいました。やはり、相手は私に興味がなくてこちらからお断りするのを待っているのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所より彼のトピ主に対する態度がどうか?

お酒が飲めるなら、お酒が入った方が緊張ほぐれるし、初デート居酒屋ってのは分かります。

でも飲めないのに居酒屋?とは確かに思います。

私は旦那さんとの初デート、居酒屋でしたが、お互い飲むの好きだから盛り上ったし、楽しかったけど…

トピ主のお見合い相手の場合、初デートは居酒屋のマニュアル通りにしただけな気がします。

問題は行った場所より、その時、トピ主に興味を示して色々聞いてくれたか?次も会いましょう!と彼から持ちかけてくれたか?とかのが大事だと思います。

• 4番ですかね〜。

酒飲みの友達に相談しちゃったんじゃないですか?

「肩肘張らない、ちょっと通っぽい、値段もそこそこ、デートには穴場的な店は?」とかって。

• どれでもないなあ

お見合い相手が、いままで女性経験が少なくて、女性との初デートでどこに行くべきか、どうやってエスコートすればいいか知らなかった可能性もあります。

決して、適当に済ませようと思った訳ではないと思いますよ。

でも、このような男性は、あなたと価値観が異なると思います。
    これからお付き合いして行く中で、もっと価値観の差異を感じることになると思いますよ。

• 私(51歳のオッサン)の経験からいうと

その居酒屋の近くに、お気に入りのパブがあったのかもね。

でも私は見合い相手と結婚しましたよ。

結婚して12年を過ぎ、息子は来年小学生になります。

• あのさ・・

深い意味などないでしょう。
    女慣れしてる人なら見合いなんかしてません。
    女慣れしてないからどこがいいかなんてわからなかった・・・
    夜に会うから飲める店が良いと思った。
    飲めない二人でも、その辺の店だと食べ終わったらすぐ出なきゃいけないから。
    居酒屋とかの方が長く滞在できると思った。
    その程度の事じゃないですか。
    何度も言うけど、その辺が完ぺきに出来るモテ男なら見合いなんてしてない。
    モテ男と同等の事求めるのがどうかと思うよ。

ちなみにあなたもそんなんだからモテないんでしょって感じしますよ。
    相手の行動に何か意味があると勘ぐる。しかも悪い方に。
    初デートなのに楽しかったことよりも文句ばかり不満爆発。
    そんなに完ぺきなデートをしたいのなら、今度から全部あなたが仕切りなさいって感じです。文句ばっかり言ってると大事な事見失いますよ〜
    そんな事が上手な人なら見合いなんかしてないし。
    こんなことで文句ばかりしか浮かばないからあなたも見合いにたよる状態になってるんでしょうね・・って感じです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それがかっこいいと思った

あえて気取らないお店を選ぶのが、かっこいいと思ったんじゃないでしょうか?まぁ他に悪い所が無いなら考えますが、かなりズレてる方だと思いますので、お断りで良いのでは。お互いお酒も飲めないなら、昼間に会ってお茶で良かったのにね。

• 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。

その男性、お互いがお酒のめないのに居酒屋を・・??それも、初めてのお店。
    30後半の方であっても、女性にも、デートの経験も少ないようですよね
    結婚、婚活に真剣味が感じられませんよね。

貴女さんを是が非でも・・と思って始めてのお食事デートなら、少しお洒落なレストランなど
    ですよね。・・気が効かないのか、、貴女さんを(軽く)見ていますよ。

でも、もろもろの条件はどうなんでしょう。・・捨てがたい、何か、があるならば
    次回があるのなら、貴女さんからの希望を言ってみてはいかがでしょう。
    ・・でも、、貴方は同年代の男性を希望しているのでは・・?。

• 多分そう

トピ主さんの推測通り、2番じゃないですか?そんな失礼な男振ったら?次行きましょう

• まだわからない

なんででしょうね
    ただ、その男性も女性に慣れていないだけなのかも
    とりあえず、次のデートはどうなるのか様子を見てはいかがですか

• お疲れさまでした!

初デートで、高架下居酒屋、本当にお疲れさまでした。学生さんならまだしも、30代後半で、そのお店のチョイスって。。。。。トピ主さんの分析、どれも面白いなあ、と思っていたのですが(ごめんなさい、すごく冷静に分析されているので感動してしまいました。)お相手のかた、どんなお仕事なんでしょうか、初デートに誘っていい場所と、よくない場所をご存知ないのでしょうね。

って、ことでわたしの答えは、4その他:何もわかっていない、に一票。

トピ主さん、もし彼のことよさそうだと思ったら、もう一度だけチャンスを与えてください。それで挽回できなければ、次行きましょ。最初からこうだったら、今後すべてこんな調子になるとおもいます。結婚式も、新婚旅行も、住まいも、もっと大切なのは今後の人生のあらゆる決断で、ことごとく失望されるのではないか、と懸念します。

• そんな男だから・・・

そんな男だから、三十代後半独身なんだと思います。

女性との距離感が分かっていない。
    最初は昼間のデートにすべきとか、明るい時間帯に感じ良くするということが考えられない。
    相手の好みを考えない。
    デートの意味を理解していない。

考え方の問題ですが、
    真面目で良く稼ぐ、浮気しない、コミュニケーション能力がやや低い男なら、
    あるいみで、当たりの物件ではないでしょうか?
    自発的な行動は期待できない代わりに、扱い易いかも知れません。

一緒にいて、程々の楽しさが無いなら、やめた方が良いかな。
    人生、残りの時間の方が長いし、離婚するのは結婚するより大変というからね。

完璧男が独身男でいることはありません。
    独身男には、それなりの理由があります。
    あまり親密にならない範囲で、観察してみてはどうでしょう?

• おもしろい。

非常におもしろいケースです。(失礼)
    前提としては、断るつもりなら初めからデートは誘いません。従って興味はあると思います.
    それを考慮すると
    1)居酒屋デートは、最近の流行?(昔からの定番ではないと思いますが)
    2)以前、居酒屋デートを経験したことが有る。
    3)居酒屋デートは友達からのアドバイス。多分、初めての居酒屋なのに予約してあったのは友達経由でしょう。おそらくこれが正解と思いますよ。
     今後については、2回目のデートで決めてみてください。もしかしたら、
    4)あなたの反応を見てみたかった.
    かもしれません。さらに、
    5)何も考えていなかった。デートとは何か?二人で一緒に食事をすることと思っていた。
    が正解かも。

• 5.脳内に他の選択肢が1つも無い

センスの無い、店選びに興味の無い男性はそんなものです。
    好意が有ろうと無かろうと、目に付いた店或いは行ったことのある店にしか行きません。
    美味しい店を選ぶ、素敵な店で彼女を喜ばせるというコマンドが脳内に無いのです。
    たぶん、1人でいても、美味しい店の食事と普通の店の食事、雰囲気の良い店と雰囲気の悪い店の区別がつかない(言われてみれば分かるがその差により喜びを得ない)タイプでしょう。
    洋服選びも、目に付いたものを着るか決まった店で買うかしかしていないと思います。

それにしても高架下の初めての店って、逆にハードル高いですよね(笑)。よく入れたなと感心します。

別に悪意がある訳ではないでしょうから、彼がそういうセンスを求められない仕事をしているなら、別に気にせず交際を続けられたら良いと思います。
    研究職とか、医師弁護士等の高度専門職ならね。
    営業職なら、余程人に好かれるとか専門知識がズバ抜けていないと将来危ないかもしれません。
    あと、御実家が資産家で不労所得がある、投資がやたら上手くて本業収入を抜いている、等なら、店選びが出来なくても雰囲気が掴めなくても大丈夫でしょう。

• 気をつけて下さい

4その他 です。

理由は「お互いに酒が苦手なのに居酒屋にした」。
    お見合い後初デート以外のどんな状況であっても酒を飲まない同士で
    普通は選ばない店ですよね?
    もっとも居酒屋かのつまみが大好きという話で盛り上がったなら別ですが。
    高架下という音が煩い場所を選ぶのも言葉を交わしてお互いを知るという
    目的を無視した大人気ない選択です。

つまり彼は年相応な常識が欠落していると思えます。
    コミュニケーション能力に問題がある人かもしれないので私なら今後の
    お付き合いはお断りしますね。

以前、デートに誘ってきた中年男がこれに近い非常識さでとても不愉快な
    気分にさせられました。
    その後その人が精神の病気だと分かり、しかも結婚を強要してきて大変な
    目に遭いました。
    何とか縁切りできましたがしつこくされて精神的にこっちがやられそうでした。
    とにかく何か変だなと感じる人とはさっさと終わらせることをお勧めします。

• 2度目のデートも居酒屋でした

みなさん、ポチありがとうござます。
    レスはありませんが、エールよりびっくりの方が圧倒的に多いですね。居酒屋デートに戸惑っている私へのびっくり、ということでしょうか。

ところで2度目のデートは、希望を聞かれる前に私の方からいくつか希望を提案しました。

1. 某駅周辺はどうか(商業施設の多い、オシャレなエリア)
    2. 中華料理はどうか(お相手のプロフィールに、麻婆豆腐が好きとあったので)

そうしたところ、某駅近くの雑居ビル群にあるチェーンの居酒屋を指定されました。またしても居酒屋!
    モツ鍋が美味しいらしいので、一緒に鍋で温まりましょう、と言われました。

みなさんは、よく知らない方との鍋ってどうですか。
    いくら結婚を見据えたお付き合いとはいえ、まだ仮交際ですし、2度しかあったことのない異性です。私は正直、抵抗があるのですがヘンでしょうか。
    これから手を繋いだり、キスしたり、子供だってつくるのだから、鍋を共有するくらいで抵抗を感じるなんてダメでしょうか。

三十路過ぎの私は、デートしてもらえるだけでもありがたいと思うべきなのはわかっています。
    でも気持ちがついていきません。

• 気持ちよくは

気持ちよくは無いですが、試されてる事はあるかもね。
    仮に想定するとして、今まで出会ったお見合い相手がそのセオリーとやらを重要視するような、ワンミスでNG出す様な何様女性が多かったのでは?
    あり得ないと言いますが本当でしょうか?
    独身女性は同性のフェイクに惑わされちゃいけない。
    そういう人で上手くいっている女性は、本音、理想と建前を使い分けてる。何でもあり得ないで切り捨てればミスはしないけど、成功もない。それで、ミスするよりマシだと時間を浪費してどうするの?

• 聞かなきゃダメ

まだ親しくないから聞けないとか言ってる場合じゃない。
    お見合いしたんでしょ?その人と結婚するかもしれないんでしょ?
    聞かなきゃいけないよ。
    ここで、その彼とあなたのことを何も知らない人の当て推量聞いたって、何の役にも立たないよ。

• それ程本気ではない

本気で気に入っていたら相手の女性の事を考えてお店を
    選ぶでしょう。
    お酒が苦手な女性と知りつつ居酒屋を敢えて選択したと
    言うのは相手に配慮するより自分の都合で決めたという
    事です。

• 彼に聞かなきゃわからない。

私の知人で、見合い後のデートに、大衆食堂に行った人がいます。その人たち、結婚して3人の子供がいます。
    笑い話にできるか、非常識、と怒るかは貴女しだい。

私が自分自身お見合いをした相手で嫌だったのは、デートの約束の電話を、お母さんがかけてきた人。
    1回デートしただけで、断りました。

• 理由考える必要ないよー。女性をエスコートして仕切れないの。

そういうお店って予約できるんですね?
    洒落たお店も知らない。でも二回目なら食事しないとーと肩の張らないお店ー居酒屋って考えたのかな。
    もしかしたら外食しない人か、会社帰りのサラリーマンが行くようなお店なら初めててのお店でも自分も落ち着けると思ったのか。

まぁ、そんなんですよ。女性経験なさそうな人なら。
    気も効かないしね。

この前、話するには少し騒々しい所だったし次は静かなお店にしませんか?
    と言ってあなたが予約する。こういう所どうかな?と打診。
    高くないところでね。いくらいくらするけどいいかしら、と。
    で、会って、そこで違うなー、無理って思ったらお断りですね。

長く仲人してる人に聞いたけど、マッチングして、男性に何処にデートに行ったらいい?って言われたので映画でも行ったらって言ったそう。
    まぁ無難よね。定番。
    そしたら2人映画行って(割り勘なのはいいんだよ)出た所で解散。お茶かご飯でもーって 発想ないみたい。
    デートの仕方まで教えてあげないといけないのよねーって、その仲人さん言ってました。呆れはしないのよ。

今後はトピ文以外の人でも似た感じかもね?
    覚悟しておいた方がいいよ。

• 女性経験が少ないのでは?

女性との恋愛経験どころか、デートの経験も少ないと思いますね。
    初デートが現地集合現地解散、場所が居酒屋というのは、初デートとしては、普通はあり得ない。
    女の子とどこでデートすれば良いのかもわかってないのは?
    あなたのことを候補の一人として想っているとは想いますよ。
    次回は、どこどこで会いたいな、と誘ってみたらどうかな?
    それで拒否してきたら、そんな男性とは付き合わないほうがいいですよ。
    今後ずっと、居酒屋やファミレスでデートするなんて嫌でしょ?

• ないなあ〜

30後半で、最初のデートが居酒屋・・・

ありえませんねぇ〜

まぁ、その歳まで独身だから

ある程度は、妥協が必要か?

結婚したらさらにどうだろぉ〜

• ああ、それはね...

お見合い後の初デートならば試されてるんですね。
    お相手は、なるべく早く結論を出したいのだと思います。
    主な要点は2点です。

>狭い店内にお客さんがぎっしりの騒々しいお店でした。
    これは、試験の定番です。
    好ましく思っている相手や、関心のある相手ならば、
    コソコソ話しをするようにしても顔を近づけるか逃げるかで、
    簡単に分かります。
    これは脈があるかどうか態度で判断できます。

>友人数名にこの話をしたら、初デートが居酒屋なんてありえない!
    これも試験の定番です。
    現代男性は記念日重大主義の女性とは付き合いたくないのです。
    初デート、クリスマス、誕生日は身にあったお祝いをしたいのです。
    「彼は私のことをどうでもいいと思っている」
    こんなめんどくさいことを言う女性とは付き合いたくないのです。
    あなたの友人は全て彼の選からは落ちています。

あなたが彼を試験判断しているように彼もあなたをそうしているんですよ。

• 焦らないで

2は無いでしょう。2なんだとしたらデートになんか誘いませんよ、面倒くさい。
    ただ単に女性のエスコートし慣れてないだけだと思います。

確かに初デートでは無しかもしれません。でも逆を言えば、エスコートし慣れてない女遊びをしていない人だとも言えます。そういう事に慣れていなければ、ネットの口コミ等で評価が高ければ予約してしまうかもしれませんよ。賑わっているなら人気のお店なんでしょうし。30後半まで独身だった人ですよ?エスコート慣れしてたらとっくに結婚してますって(笑

話は合うんですか?一緒にいてつまらなかったとかではないですよね?だったら1回のチョイスミス程度で決めてしまうのは早いと思います。
    トピ主さんも2を挙げている時点で男慣れてしてないと分かります。
    もう少し広い心で見てあげて下さい。
    トピ主さんは初回のお店のチョイスがよほど重要なんですか?結婚でそれよりも重要な事ってもっとほかの事ではないですか?
    繰り返しますが30後半まで独身だった人ですよ?しかもお見合いする程なんですから女慣れしていなくて当然です。

もっと彼の違う面を見てあげて下さい。

• モテなそうな男性、、、

30代後半まで売れ残って、お見合い頼みの男性なので、モテなかったんだなと想像します。現地解散ってなかなかです。条件が良い男性なら、トピ様があまり受身にならないで、お互いに妥協できるか探るしかないですね。「お店がうるさくて良く話せなかったので、この後にお茶しませんか?」って誘うとか、トピ様から動いた方が良さそうです。

トピ様も相手はお見合い相手であって、「初デート」とか前のめり過ぎだと思います。とりあえず断る理由がないなら2〜3回は会ってみるというスタンスの人もいます。相手はトピ様に恋してアプローチしてきた男性ではないので、期待し過ぎは禁物です。40回以上お見合いしたという人もいるので、その中の一人なんて、普通に通りすがりですよ。

自分が良いと思ったら居酒屋でもいいし、嫌なら断ればいいと思います。ウジウジしていると、あっと言う間に高齢出産の年齢になっちゃいますよ。

• おそらく

2.私に興味がないので、適当なお店でお茶を濁した。

の場合もそんな感じになるとは思いますが、
    その方はただ単に女性との経験が少なく
    居酒屋等の店しか知らないのではないでしょうか?
    男は女性と違って居酒屋等の付き合いが多いので
    抵抗なく居酒屋には入れます。
    現地集合現地解散も今まで男同士でそういう付き合い
    ばかりしてきたのかもしれません。

2か4のどちらかだと思います。

• 慣れていないだけ

じゃないでしょうかね?
    女性をエスコートすることに。

遠回りに断らせようなんて面倒な事はしないと思います。

• 社交不慣れ男性だが好意的だと思います

トピ主さんの文を読むと
    1・30代後半で、お見合い後の初デートで、大衆居酒屋(ネット上には、その居酒屋はカップル向きとかデート場所とか表示されているかも)。
    2・男性が予約したが、居酒屋は男性も初めての場所。
    3・居酒屋でソフトドリンク(アルコールでない)。
    4・現地集合はあるにしても現地解散(途中まででも送りなし)。

1、3、4から女性とお付き合いした経験のない男性のようです。
    2から、居酒屋に行く友人(同僚)もいないのかも。(普段居酒屋に行ったこともない)
    1〜4から世間にもまれていない男性ですね。また、4から女性とのお付き合い経験がなくても、その手の本すら読まなかった男性ですね。これだから30代後半になって女性が喜ぶセッティング等が本当にわからないのだと思います。

まるでドラマのような状況ですが、おそらく、男性はトピ主さんに好意的です。

トピ主さんに会う気があるなら、先日は騒々しくて落ち着かなったので、ゆっくりと食事ができて会話も落ち着いてできる場所をお願いしますと伝えてみてはいかがでしょうか。
    今後お付き合いしていく中で、トピ主さんがリードしないといけない男性かもしれません。

• うーん

飲めない人同士が居酒屋っていうのはお店に失礼すぎるので
    それはキャンセルすべきでしたね。
    「ふたりとも飲めないので、別のお店にしませんか?
    もちろん気軽なお店でかまわないです」とかなんとかいって。

お店のセレクトに関しては
    友達とか同僚に相談して教えられた店を名にも考えずに予約したか
    どこかあなたを試すような気持ちがあってそこにしたか
    とかですかねえ。

初デートが居酒屋なんてありえない!とは思わないけど、
    適当なお店でお茶を濁すにしても
    自分が飲めないのにそこにする必要もないし…

相手がどう考えてるのかなんて、ここでわかるわけもないのだから
    トピ主さんのほうにその気があるのなら
    今度はトピ主さんからお誘いしてみたら良いんじゃないでしょうか。

• 鍋は…

2回目で鍋は…うーん…
    気心しれた親しい相手となら、私は平気です。
    でもまだそこまででもないし…

チェーンの居酒屋がいけないとは言いませんが
    同じ鍋料理でも、もう少し気の利いたお店ならまた印象も違うのにね。
    まぁ、彼は「寒いし鍋食いたい」としか思っていない気がしますが…
    ここで気の利いたお店を探せるような人なら、30後半まで独身のまま残ってもいないでしょう。

この場合のデートとはお互いを知るためであって、ただお腹を満たすものではない。
    別の方もレスされていますが、他者を喜ばせようとか、食その他にあまり興味がないかも。
    「お鍋もいいですけど、それはもう少し親しくなってから行きたいな」かなんか言って、別のお店に誘導してもいいと思います。

単に気が利かないだけかもしれないので数回会ってもいいと思いますが、
    過去に「3回会ったからいいよね!?」と迫ってきた男がいましたので、見極めはお早めに。