彼氏には言えません…

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

実衣子

彼氏が健康状態を気にかけてくれるのは嬉しいですか?
友人に聞くと、気にかけてくれるのは羨ましいと言うのですが、私は嫌なんです。
でも彼氏に嫌だとも言えなくて…。
皆さんだったら嬉しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

彼は医療従事者です。

いつもちょっとした体調の変化にも気付いてくれて、誠実で優しい人です。
    スポーツで怪我(擦りむいた程度ですが)をした時に手当てをしてくれたのがきっかけで付き合うようになりました。

私が重い風邪をひいた時にも、テキパキと看病してくれました。
    彼の方は何も気にしていないようでしたが、お風呂に入っていなかったので私は嫌でした。

• え・・・?

話がざっくりしすぎですよ。

具体的に何があったのですか?
    心配してくれるってどの程度?って話じゃないですか。

「早く寝ろ、病院に行け。もう行ったのか?」なんて口うるさい親みたいだったらうっとうしくなるのもわかるし。
    「だからお前はダメなんだよ」なんて事を言うのなら、もはや病気関係ないし。

そのざっくりしたレスじゃ共感も何も出来ないですよ。
    あなたの状況が全く分からなくて・・

• トピ主さんの気持ち、わからなくもないけど

彼氏さんが健康状態を気にするということは、かけがえのない彼女を大切に思っているということなのでしょう。
    大切に思っているからこそ、健康状態のことを心配し、それを口にするんだと思います。
    お友達が羨ましいと仰るように、健康状態を気にしてもらっているということは、愛されているが故のことなんでしょうね。
    でも例えばアトピーだったり、生理前症候群だったり、メンタルのことだったり…女性としては触れられたくないこともありますよね。
    時に過干渉の重さが辛くなったりするかもしれません。
    今風の言い方をすれば、「うっとうしい」かもしれないけれど、思いやりの心がある良い彼氏さんかもしれません。
    体調のことを言われるたび、「気にかけてくれてありがとう。大丈夫だよ」と伝えてみては?
    大切に想う人から感謝をされて、嫌な気持ちになる人はいないからね。

• 何か複雑な病気ですか?

相手に心配かけてしまって、申し訳ないとは思いますが、
    さりげなく気遣ってくれるのは、ちょっと嬉しいですよ。

シツコク「大丈夫か?だるくないか?」と
    ず〜っと聞いてくるようなら、鬱陶しい。
    「彼女を気遣う俺」に酔ってるようで、嫌いです。

ただ、これは風邪のような「もう治った。平気!」
    「そっか。今日は無理するなよ」で済むような病気での話です。

トピ主彼は、どんな心配の仕方するんですか?

• 私の彼氏は...

私のところは健康状態が悪化しても心配もなく笑っているような人だったので羨ましい気持ちも分かります。
    最近になって心配するようになり少し面倒で気も使うからイヤだ、と話し合いましたよ。
    嫌われるかもしれないから、と言い出せずにいましたが伝えてみると「そうだったのか」と放置する人に戻りました。(本当は一言くれるくらいの中間がよかった)
    1度話し合ってみるのが一番かも知れませんが、少し我慢してみて慣れるかもしれない可能性のを待つのも悪くなかったかな。と今は思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まず

なぜ、嫌なんですか?
    その理由がわからないことには

• トピ主です

先日、彼とテレビを見ていたら乳癌の番組がやっていて、実衣子はセルフチェックをしている?と聞かれ、していないと言ったら、じゃあやってあげると言われ、彼の職業柄なのか、あまりにも自然だったので言われるままに従ってしまいました。

チェックが始まってから急に恥ずかしくなり逃げ出したくなったのですが、その状況で今更言うのも逆に余計に恥ずかしく思えて、真剣な彼に嫌だなんて言うのも申し訳ないし、終わるまで必死で平常心を装ってしまいました。

彼は私の生理の周期も当然のように把握しています。これから毎月生理が終わった頃に彼のチェックを受けるのかと思うと本当は嫌でたまらないのに彼には言えなくて悩んでいます。

• えっ・・・

健康状態を気遣わない相手って、赤の他人のみです。

気遣わない間柄、それは自分にとってどうでも良い相手であって、
    大切な人になればなるほど、相手の健康状態を気遣うと思うのですが・・・

その感覚がないって、少し世間とはずれた感性をお持ちかと。
    当然、彼氏にそんなことを伝えたとしたら、
    彼からあなたに対する愛情も減っていってしまうかもしれませんね。

• むしろ言いやすい。

むしろ私は彼氏に言いやすいです。
    生理中でおなかが痛いと言えば温めたりさすったりしていたわってくれるし、
    新しい靴で足が痛いと言えば座れるところを探してくれるし。
    二人でいる時間を快適に過ごすために、友達だったらちょっとわがままにとられそうなことまで伝えます。
    そのぶん、私も彼氏の体調には気を付けています。

彼氏に気づかれたくないという乙女心もわからなくはないですが、これが夫予定だと考えると健康状態を気にしてくれる男性の方が絶対いいです。

でももしかすると、体調を気にする云々より、嫌なことを嫌と伝えられないお二人の関係性が真の問題なのかもしれません。

• そりゃ嬉しいですよ。

気にかけるだけなのか、具体的に手伝いとかしてくれるのか?
    結婚してみなければわからないけど、たとえば、世の中では、妻が風邪ひこうが、熱があろうが、血を吐こうが、気にしない男性もいます。
    入院しても見舞いにも来ない、なんていうトピもありましたし。
    だから、気にかけてくれると嬉しいな。

• どんな時に?

彼氏に言いにくい…言わなくてもいいけれど、それは心配させるような態度を微塵も見せない場合ですね。

例えば、生理が重い人がいますが、体調不良の一つだと思います。
    言いたくないけれど、体調不良なので会いたくないとか、一緒にいても具合が悪そう、ということであれば、スパッと話した方が、定期的なことですから理解が得られるでしょう。なんだか分からず体調不良のようだ、笑顔が見えない、というのでは心配もするし不快かもしれません。

当方40代後半既婚2児の母ですが、もう、自己申告しないと(苦笑)
    「熱があるのでしんどい。子どもたちの食事はなんとかしたので、食事は済ませてきてほしい」とかね。
    「大丈夫か?」なんてやさしくないっすよ。「薬は飲んだか?早く治せ」ってなもんです。まあ、こちらも「鼻声だね。ひどくなる前に薬飲んで(子どもに遷すなオーラ全開で)」ってなもんです。

• どんな聞かれ方されているのですか?

普通に「元気か? 風邪引いてないか?」って聞かれるくらいじゃないのですか? それなら挨拶程度で、嬉しいも嬉しくないもないです。「元気だよ。」で終わりだし。その後もしつこく健康状態をチェックする質問がくるのですか?

過保護な母親みたいに細かく聞くなら、うるさいかも。

過保護で心配症な人は何でも細かく聞かないと気がすまない人もいるので、健康状態だけに留まらず、あれこれ干渉してくるので、やっかいです。健康状態だけしつこく聞くなら、健康オタクなのかもしれません。

我慢して付き合うより「うるさいなー。成人なので、そこまで過保護に聞かないで。具合が悪いときはお伝えしますから、信用してよ。」って言った方がいいかもしれませんよ。

• なぜ

嫌なんですか?

それくらいは本文に書いとかないと、
    二度手間になっちゃいますよ。

• 無理することなんてないのではないでしょうか?

言いたくなければ無理なんかしなくてもいいと思う。
    けれど、自分の心がそれで苦しかったら言うべき。
    気持ちが落ち着いてからでも、遅くはないような気がします。

• よくわからないんだけど?

のろけ?

• 私は、言えなくなりました。

彼氏 親 友達

迷惑を掛けるためです。

それと、こうまでなるまでもっと早く医者に掛からなかった
    自分を責めます。

こういう人もいると言うことで・・・。