家族との関係

レス5
トピ主のみ0

なな子

ひと

大学4年、女です。
家族のことが好きなのに最近一緒にいるのが苦痛でたまらないです。

私は3姉妹の長女なのですが、妹達がとても良い大学に進学し毎日楽しそうにしてる姿をみると何もない自分が惨めになってきてしまいます。また我が家は、両親も妹達もとても向上心が高く家族でいると自分がダメな人間に思えどんどん自信がなくなります。両親は身内がいない中誰にも頼らず私達を育ててくれて妹達は努力して勉強していい大学に行き毎日楽しそうにしている。私はいじめにより高校を中退後、高卒認定取得し大学に進学。そんな自分が嫌で自信が持てず家族と自分を比べてしまいます。内定を頂くことができても妹と比べたら。そう思ってしまう自分が嫌です。
もっと広い心を持って妹を応援したいし両親の期待に応えられる自分でいたいです。しかしこれ以上自分と差ができることを受け入れられなくて素直に応援出来ないんです。
家族が好きで大切にしたいのに最近一緒にいるのが息苦しいです。両親は向上心の塊みたいな人達なので常に前向きなことばかり言わないといけないので弱音も吐けず。
どうすれば家族と比べることをやめられるでしょうか?ご意見頂けたらと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはわかります

そういう人といると疲れるのわかります
    一緒に住んでるなら難しいですよね

私も家族と住んでるのですが、妹がいる時は部屋にいます

私の場合は主さんとはかなり状況は違うのですが、合わないのです

他の人や事に意識を向けて、自分は自分と割り切ってラクになれるといいですね

席をはずすとか、できる範囲で逃げていいと思います

• 家を出て自立

大学を卒業したら仕事を探して
    家を出て自立しましょう。
    達観して、別の人生を歩むしかない。
    過去はやり直せませんから。

一緒に住んでいる限り
    あなたの嫉妬と被害妄想からくる
    息苦しさは治らない。
    ますます悪化するだろう。

あなたはあなたの人生を。
    自分の人生をよくするのは自分だけ。
    家族も含め他人は関係ないのです。
    あなたが今後どうするのか
    あなたが改善し実行するしかない。
    誰も同情しない。

• アホ・バカになることです

いくら向上心があってもいつかは挫折する時が絶対にきます。

それが早いか遅いかだけで、貴方は少し早くきたと思えばなんてこと

ありません。

人生は長い、これからいくらでも喜びや落胆がくるものです。

• 自分らしく!

いい家族をもって幸せですね。

あなた自身の大学生活はどうですか?
    私も大学生です。
    私の家族は残念ながらいい家族とは言えません。実家に帰るのも苦痛ですし、3歳上の姉とはもう5年近く話していません(去年まで同じ家に住んでいましたが)。我が家はお金があまりないのに姉は私立の通信大学に通って、私は国立大に通わせてもらってます。それだけで感謝すべきなのですが、姉の方がそれでも大切にされており、なんだか不公平だなと思います。しかし、私は姉とは違う人なので割りきっています。

あなたの悩みはどうしたら家族と比べなくなるかでしたが、そもそも人として違いますし、何も劣等感を持つことないと思います。育ってきた環境も一緒ではないし、同じ土俵に立たずに考えたほうが良いんではないかなと思います。きっとあなたの妹は妹で、あなたの事を羨ましく思ったり、尊敬したりしていると思いますよ。だから気にせず、あなたはあなたの良さを活かしていきましょう!

• 大学卒業見込みがあるだけいい!

私は大学を中退をしています。

親に泣かれたり
    両親に冷たくされます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧