男の子のママさんに聞きたいです。

レス127

マグカップ

子供

年長の息子を育てている40代の主婦です。
遠方に住んでいる為、一年ぶりに会った20年来の友人のことなのですが、
彼女は40代前半で最近結婚したのですが、彼女のほうから子供の話となり、「子供ができたら、絶対女の子が欲しい!」から始まり、「男の子はイヤだ、大変そう」「習い事も大変そうだし」ととても言い方も否定した感じで言われました。

言われた時は、心がざわつくだけで、言い返せず、その場では、「男の子も可愛いよ、ママのこと沢山大好きって言ってくれるし」と返答したのですが、後になって、「どうしてわざわざ男の子親の私に、男の子はイヤだとか言うんだろう?」と思えてきて、性別関係なく、自分の愛おしい存在の息子の悪口を言われているようで、どんどんムカついておさまりません。

そういえば、私が息子を妊娠中、ランチした時にも、性別が男の子と知っているのに、ランチ中、隣の席に、見知らぬ男の子2人とママが座っていて、その様子を見ながら(特別騒いでいる様子もありませんでしたが)「私は男の子2人はいらないわ」と言われ、もやもやしたことがありました。

さらに、その友人の妹さんが最近出産したらしく、「でも男の子なの。」の「でも」から始まる妹さんお子さんの話をいろいろ話していました。

女の子を希望している人が多いことも、これまでのママ友交流のなかでわかっています。一人目男の子、二人目妊娠中のママに性別を聞いて、「男の子」と聞いて、「残念〜」と言っていたママもいました。

男の子を育てているママさんは、同じようなことを言われたことがありますか?
腹が立ちませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 満足しているので

私は男の子二人に恵まれて満足しているので、他人がなんと言おうと構いません。

40代前半の子どもに恵まれる可能性も低い人の戯言にいちいち心を乱されることはないでしょう。

• 先輩の余裕ということで

まだ子供を持つ前という事で、夢見る夢子ちゃんなんですよ。

好きに言わせておきましょうよ。実際これからの妊活からの育児?を思えば彼女の方が色々と大変なんじゃないですか。

• まぁまぁ

私の時代には 嫁は男児を産んで一人前 でしたから、第一子が男の子だった時は義両親実両親とも万々歳でした。

そのお友達はまず無事に出産できるかが問題です。
    そこを考えて腹立ちを鎮めましょう。

• それは

男の子女の子関係なく自分が限りなく子供を望めそうもないから貴女をやっかんでいるだけよ。
    子供のいる貴女を貶めるには「性別」しかないと彼女はそこを攻めて優位に立とうとしているだけ。
    そんなしょーもない事でしか優位に立てない彼女を憐れみこそすれ貴女は悩む事なんてないわよ。
    落ち込んだらそれこそ彼女の思う壺。詰まらない意見は忘れてて子育て楽しみましょ。
    男の子は紆余曲折色々あるけれど優しいし可愛いわ。
    うちの息子、もう大学4年だけれどやっぱり可愛いわよー。

• 言われることには何も思わないけど、

息子2人です。
    娘さんのいる家庭は親子で美を切磋琢磨するけど
    男の子だけだとよほど意識しないとセンスが残念になっていく、という噂にビクビクしております。

お友達、男だ女だ言っている場合じゃないよ。
    そもそも年齢が授かれるか否か、だよ。
    「あー、でも今から育児じゃ体力的に男の子は無理だね、わかるわかる。私は30代で産めたけど今からじゃね〜。」
    と、チクっと刺したら?

• あるけど気にしない

言われたことありますよ。
    でも気になりません。
    だって我が子はとても可愛く、かっこよく頼もしいんですもの。

誰が何を言っても私に
    「この子が産まれてくれて良かった!」
    という揺るがない自信がありますもの。

ちなみに、うちは男の子が3人います。
    一人は結婚し、もう一人も来年結婚です。
    そういう年齢になっても、男の子はずっとずっと母親にとても優しいです。

ママのお子さんへの思いが確実なら、誰に何を言われても気にしない気にしない。

• 男の子の方が絶対可愛い

どうして女の子の方がよいと言うのか分かりません。
    私は男の二人育てましたがとっても幸せでした。
    本心は男の子が欲しいからうらやましいと思っていると、思えばいいですよ!

だって絶対お子の子の方が可愛いですもん。
    大きくなっても頼りになりますよ。

• 嫌ですねそのお友達

きっとデリカシーがなくて、言われた側の気持ちを想像出来ない人だと思うのでこれからも言ってくると思います。

今度またそんなこと言って来たら、
    一度たしなめてもいいのでは?

「前から思っていたけどその発言失礼じゃない?もしあなたが男の子を授かったらどうするつもり?」
    とか少し真顔の本気で言ってみるかな。私なら。

• 半分

だいたい、世の中の人間の半分は男です。
    男女それぞれ良い事があるし、それぞれ大変な事もある。男だから、女だから、と言われる事もそれぞれにあります。
    トピ主が神経質すぎるのと、心が狭いだけ。

• わかるわかる

長男を出産したのは15年も前ですが、同じような会話があり、
    いつの時代もそうなのだな・・・と思いましたよ。

ママたちが男の子よりも女の子のほうを望む傾向があるのは
    おそらく「自分と同じ」だからなのではないでしょうか。
    知らないものより、知ってるものに親しみを感じ、欲しがるのではないかと
    思いました。
    私自信も、女兄弟で、はじめて「男の子」を妊娠してると知ったときは不安に
    思いましたもの。そして次の子も男の子だったのですよね・・・笑

次男が生まれたときは正直女の子じゃなかったことへのがっかりもあったのですが、その後女の子が欲しい気持ちは全くなくなりました。

育てやすい兄弟であったこともあり、ママにはほんとに優しいですよね。男の子。
    15歳と13歳、仲が良くて、反抗期も特になく・・・思春期の女の子のほうが大変そうですよ。同性はなにかと大変です。
    主様もそういうものなのね・・と聞き流せばいいと思います。(にしてもお友達は配慮がないとは思いますが)

• 男の子 可愛いです。

でも、可愛いのは3年生ぐらいまででした(笑)
    うちの子は、寒さ知らず小学生の間、長袖を着た事なんて3回あったかな?!程度です。
    平成の時代に、半袖 短パン真冬も上着を着てと頼み渋々、近場だとパ−カ−、ジャンバ−的も行き先で私が、恥ずかしいからとパフォーマンス的に着る感覚でした(苦笑い) 暖房が利いた部屋では、汗かきながら食事……。 中学入学前に、制服のカッターを着てくれないんじゃないかと心配した程です。 そんな息子も21歳、可愛くはないけど会話も弾まない(まっ、こんなモンだと納得)でも私と2人でも外食してくれます。 39歳の母

• 気にしない。

すみません、私の周りで男の子は嫌というのは聞いたことがありませんでした。

私自身が男の子よりは女の子がいいな、とは思っていました。

私は姉妹で育ち、おまけに中学、高校、大学と女子校。
    男の子が周りにいなかったので。

姉の上の子も女の子で、生まれた時それはもう可愛いかったです。

私も結婚し上の子が女の子で、二人目が出来たとき絶対次も女の子がいいと思ってたんです。

生まれたのは男の子でした。

男の子は騒がしくてやんちゃなイメージしかなかったので、これから大丈夫かしらと不安になりましたが、女の子と違ってまた可愛い。

マグカップさんのおっしゃる通り、大好きーと言ってギューっとしてくれるし、とっても素直。

高1になって口数は減りましたが、まだまだ可愛いです。

環境や人との関わり方など色々な要因で、女の子であろうと男の子であろうと一人一人違うと思います。

何を言われても気にしませんよ。

私は二人とも素直に育ってくれて、とても嬉しく思います。

• 男の子、かわいいですよ!

初めての出産の時、女の子が欲しくてお腹にいるのが男の子だとわかると何となくショックでした。でもいざ産んでみると男の子のなんとかわいいこと!素直で単純で(笑)優しくて本当にかわいい!中学2年になった今でも反抗期ながらもやはりかわいいです。一緒に買い物に行くと荷物を持ってくれたり私が体調を崩した時など自分のお小遣いでアイスを買ってきてくれたりと優しいです。「女の子云々…」と言う方、確かに多いですよね。そういう方に対しては「あぁ、この人男の子のかわいさを知らないのか。気の毒だなぁ。」と心の中でニヤニヤしつつ何を言われても「そうねー」とスルーします。トピ主さんのお友達もしつこく言うようなら距離を置くのもいいかもしれませんよ。

• 子どもの性別以前に

その人子どもは持てない可能性大ですよ。
    40を過ぎているのだから、かなり厳しいのが現実です。
    それもわからないでお気の毒〜

子どもが出来ても、還暦の頃にまだ子どもは20前。
    育てていくのたいへんだろうな。

そういう事実があるのに、よくそんなこと言えますよね。かなり残念な人です。

「女の子、女の子」と騒いで、結局男の子を生んでいる人周りにいます。
    しかし生んだ以上は、ちゃんと子育てしていますよ。
    それが親だもの。

女の子希望はただの母親のエゴです。
    女の子だと一緒に楽しめる、結婚しても側におけるとか。
    子ども一人一人性格が違うから母親と相性がいいとは限らないし、将来の仕事や結婚相手で住む場所だって違ってくるのに。

• その友人は・・

こう言えば失礼かも知れませんが、その友人、40代前半でよく、結婚しましたね。我々の年代から(還暦過ぎ)言えば奇跡です。

その友人は、結婚して有頂天になって、あなたとの付き合いが長いので、ああ言えば、こう思われる、こう言えばああ思われる・・と言うことを何にも考えないで言いたい放題言っているんです。

結局、自分にないものを言われれば、ムッとくるんですね。私は一男一女なのでどっちの方が可愛いっと言われても、両方いるので何とも思いません。

何か奢った言い方に感じたらお許しください。

• 友人は

女の子が欲しいってだけでしょう?
    年齢のわりに言い方が稚拙というか知恵がなく
    人の気持ちがわからない人のようですが
    友人のような人いますよ。
    私の友人は、男の子希望でした。
    希望通り双子を含んだ3人男児の子がいます。
    将来何かの理由で1人っ子になったら困るし
    男の子のほうが将来稼げるから男の子がいいそうです。
    「ああ、そう?私は息子で良かったわ。可愛いわよ〜」と繰り返し言っておけばいんです。
    息子も娘もいる身ですが、手がかかり大変なのは性差ではなく個性です。
    気の合わない娘を育てるのも同性として大変だというママもいますし
    育ててみないとわからないですよ。
    トピ主さんは、友人に言われて腹立つんですか?
    私なら「息子のいる私に対する嫌味?」って聞いてやるけど。
    それで辞めないなら会わないわ。

• 気にならないかも

男子、高校生の母です。

直接女の子が欲しい!といった話にでくわしたことはありません。

なので、想像でしか言えませんが、たぶんそういう風に言われても

気にしないと思います。

というのも、私としては、子供が女の子でなくてよかった!というのが

実感だからです。

同性どうしだと、どこか醒めた目で見てしまって、心底可愛がる自信が

ありません。

実際、男の兄弟もいない私には、息子は単純で分かりやすくて、やっぱり

男の子は可愛いなぁ、(親バカです。)神経使わないでいいから楽だ、と思います。

• それがマウンティング

何せ産む側が女ゆえ、女の子のほうが育てやすいというのが一般的なイメージで、トピ主さんがお気づきのように女の子を希望している人は多い。なので実際に男の子を育てている人に対して「大変そう」=「かわいそう」というマイナスイメージもまた多い。
    で、「大変」「イヤ」「無理」と言うことによって、男の子を育てているトピ主さんは自分より下であるという無意識のアピールと思われます。妹さんの話にしても、男の子を産んだ妹さんに対し憐れんでいるように感じます。本人は気付いてないでしょうけど。
    マウンティングという言葉が現れて以降、なるほど女とはマウンティングの好きな生き物なのだと思わされることばかりです。

• 男児ママあるあるですねー

女の子親の勝ち誇った顔。女の子ママにどれだけいやな思いをさせられたかわかりません。息子が結婚したらどれだけ嫁と嫁親からいやな思いをさせられるのか、考え始めると鬱になります。とにかく息子には金をかけず、奨学金を最大限利用して結婚させる。結婚後はどうせ疎遠になるわけですし、孫は嫁親の孫ですから関係ありません。祝い金などのお金も一切出しません。息子夫婦への援助はすべて嫁親様にお願いいたします!

ただ、これからの娘親は大変ですよ。周囲の男児親は息子が結婚したら嫁親にすべて丸投げする気満々で、嫁親同居・近居大歓迎、息子夫婦との疎遠大歓迎、孫に会う気はまったくなし!といっている人が多いです。そして、男児親は息子の教育にお金をかけすぎず、まずは自分たちの老後資金を優先しながら息子が頼りにならない老後を見越して夫婦仲良く過ごしている人が多いです。そもそも、娘が必ず結婚できるのか?というのもわかりませんし、高収入のイイ男は高倍率ですから。

今は女の子を産んだら勝ち組のようですが、20年後はどうなっているかわかりません。男児親の心構えが20年前とこうも違うのですから。

• 言われたことない

高校生の息子がおりますが、今までそんな失礼なこと言われたことはありません。

そういうこと言われたら即絶縁ですね。
    そんなレベルの人とは付き合いたくないです。

お友達も40代前半なのですから授かれるかどうか、高齢妊娠出産のリスクなどたくさんあるのに、そんなくだらないこと言ってる場合ではありません。

• そりゃ、腹立つよ!

我が子へのいとおしさに性別なんて関係ないにのに、ほんとバカなこといってくる人いますよね〜

私も息子がおりますが、男の子で「残念」なんて思ったことはありません。

一度、「私も男の親だから、そういうの、不愉快なんだけど!って、いうか、性別関係ないでしょ」と言われてみては?

スルーしても良いことですけどね(笑)

• マウンティングの一種?

私もあります。
    妊娠中に友人に性別を聞かれて、男の子と言ったら「残念だったね。男の子は可愛くないから私は絶対に要らない。」と言われました。
    その後、その友人も妊娠しましたが、子供は男の子でした。
    がっかりしてると思ったら、幸せいっぱいの顔で「ちっちゃな恋人になるのね!」とか言ってました。

多分、当時子供が欲しくてもできなかったから、悔しくてそのような事を言ったのかもしれません。
    「不幸なのね」って思って、許してあげて下さい。

• 大共感

すごいすごいわかります。。本当にものすごくわかります。大共感です!私は現在3人の子育てをしており、男、男、女です。
    特に2人目男子を出産したあたりからものすごく言われまして「男2人も!?そんなに男産んでどうすんの!?男いらない」と言われました。男2人をつれて歩いていても、しらないおばちゃんから「大変ね、女の子は産んでおいた方がいいわよ」と言われたり、女の子1人育ててるしらない人からも「大変そうですねー」と言われたり。一生懸命育ててもお嫁さんにもってかれちゃうよーとか。
    色々書きたいのですが字数制限のため割愛しますが、わかったことは「メインで育ててる親が女だから、男のことを理解できない恐怖感」から出てくる言葉なんだと思います。はっきり言います。男の子のほうが可愛いです。女の子は持ち物と存在が可愛いのは認めますが、同性である以上、息子だと許せたのに流せない部分が出てきます。しかし世の中みなさん勝手、女ばかり産んでいる人に対してはいまはいいけど将来跡取りをどうするとか、お嫁に行っちゃうよーとか言ってますね。男が多いほうが世の中うまく回っていくと思いますので、男子育児楽しみましょう!

• 男の子否定多いですよね

たぶんその友人は気を悪くするなんて思ってもないんだと思います。でもご友人は40代前半で結婚したんですよね?女の子がいいと希望してもできるかどうかも難しい年齢ですよね。
    私も男の子のママですが、何年も不妊治療していて、流産も経験している人ですら女の子がいい、女の子しか産むつもりないという考えだったりして、不思議な気持ちになります。そんな考えで赤ちゃん来てくれるのかな〜。
    現在2人目妊娠中ですが、私より周りが女の子を期待して性別の話題ばかりでうんざりしています。
    「女の子がいいよね!女の子はひとりは必要だもんね!」と、子供がいないオバサンにまで言われるからイライラ。
    私は子供を早く自立させて夫と二人で早く暮らしたいから男の子が嬉しいな。
    姉妹を持つ私の母は60歳になっても今度は娘の孫のお世話で幸せそうだけど大変だから、私は息子が年に数回帰って来るくらいでいいなぁ。
    女の子ブーム、嫌な気分になること多いですよね、ほんと。

• 娘も息子も居ます

私自身、女姉妹です。主人は3人きょうだい、ですが、上・下姉妹です。
    息子は2人目ですが、正直男の子と育った経験が無い私には未知の領域でしたし、男の子は苦手だったので(笑)ご近所や出先で見る男の子は、店でも走ったり大声でなにやらわめいたり、鼻水とか垂らしてるし、ガサツだし・・良い印象は無かったですね・・友達の子も、家で暴れる、物を投げる、タンスやソファから飛び降りる・・嫌です・・
    しかし、産まれて来た息子は、周りと違いました
    わめく事も暴れたりも鼻水垂らしたりも家でジャンプしたりもありませんでした
    男の子は、女親からは格別に可愛いと聞きますが、そこまではありません。うちの子を知ってる方は、男の子だけど、羨ましい!って言われます。

• 全く腹立ちません。むしり優越感、、、

もちろん言われたことはありますよ。「男の子なんてかわいそう」って。
    私は、その時、本当に驚いて、
    「ええ?!えー?ふぅーん?」という反応でした。そのあとはニヤニヤ。
    「マジで〜ふーん、ほんとそう思うの〜!?へえ〜!」って。
    相手も、私の反応が意外だったのでしょうね。
    「男の子なんてかわいそう」ってもう一回言ってきました。
    「ふふふ」
    その後は笑うだけで十分です。相手に与えるダメージはハンパないです。
    あなた、知らないんだね〜男の子の可愛さを〜!!って感じで、でもあえて言う必要すらないです。
    わからない人にはわからない。
    反論されるだけ五月蝿いですから。

だから、腹立つ必要ないですよ!
    満面の笑みで返してやってください。「ハイハイハイ」って。
    男の子の可愛さは女の子とは別次元。格別ですよ。
    知らない相手をどんどん哀れんでやって華麗にスルーしてくださいよ。

もう1人授かるなら、私はもう一度男の子がいいです。
    ほんと、かわいいです!!!

• えぇぇぇっぇえええーーー!!!???

ちょっとちょっと主さん(笑)

私そんなこと言われても全然気になりませんよ
    何なら男の子の可愛さを知らないなんてかわいそうだなぁ〜〜〜って、心の中で思っちゃいます。

うちは男女いますが、これはもうわかる人にはわかる感情だと思います
    もう、人生の幸せ度が全然違います!!笑

産まれて10年、男の子とわかったときから涙があふれて嬉しくて神に感謝
    産まれてからは毎日体の中から何かがあふれてきます。

10年たっても毎日抱きしめてにおいをかいで癒されます
    息子には毎日有難うといってしまって、抱きしめると寿命が10年延びます

声も抱き心地も最高で笑顔を見るともういつ死んでもいいとさえ思うキュンキュンぶり

幸せに塊だと思っています。夫に感謝

それを味わったことのない人にはわからないと思うし、こんな幸せ者はいないと思うので、そっかそっかと受け入れます(笑)

毎日息子の笑顔を見て抱きしめる喜びは私の人生で最大の喜びです。
    文武両道で手がかからないので、何を言われても全然苦にしたことがありません。娘は可愛いのですが、息子を持った母の気持ちは当人同士じゃないとわからないかもねぇ

• ありました。

娘を育てていた時に、幼児教室で声高に「男の子なんて気持ち悪い!可愛くない!よく育てられるよね〜私達は女の子で良かったね〜」と、私に向かって同意を求めて来たAさん。その場の全員で、ア然。
    「男の子も可愛いけど…」と何とか声を絞り出した私に「えー!だって男だよ?男と暮らすなんて気持ち悪い」とAさん。思わず「あなたのご主人だって男じゃないの?」と私が言うと「夫は別だもの!」と謎回答。
    男の子のお母さんたちも怖い顔になっていましたが、その場は何とかAさんと別れ。その後のお茶タイムでは怒りが凄かったです。
    数年後に私に息子が生まれ、公園で偶然Aさんに出会いました。Aさんにも息子さんが生まれていて、変わったかな〜と思ったら。第一声が「あなたも男の子だったの?残念よねえ」
    全然残念じゃないですから。娘同様、可愛くて仕方がないんですけど〜と答えると不満そうに離れていきました。Aさんは行く先々で言ってたみたいで、娘が中学くらいになる頃には有名人になっていました。息子さんは凄くいい子でしたが、Aママの前では自己表現しない子に育っていました。
    腹がたつと言うより、悲しいです。

• 聞き流す。

40代前半で最近結婚したのなら、これから妊娠出産するのはかなり難しいのではないですか。彼女の「男の子はイヤ、女の子が欲しい」というのは、「現実味のない話」なのですよ。だからあなたの現状とか、考え無しに言える。

私も40代で、成人の息子と娘がいます。息子だけの時は女の子がよかったわよね、なんていわれたものですが、178cmの音大生になったのを知ると、かつて「女の子がよかったわよね」と言った人が「息子さん素敵に育って羨ましい」などと言ってくるものです。

男がいいだの女がいいだの、実にくだらない話です。
    聞き流すのが一番です。

聞き流すのが難しいのなら、「男の子も可愛いよ」の前に「どうして男の子の母の私にわざわざそれいうの?」と先に言えばいいのではないでしょうか。
    その答えによって、今後の付き合いの程度を考えたらいいかと思います。

• ほっときましょう

今は男の子、女の子で優越をつけている人は、
    小学校→中学校と進学するにつけ、
    運動、勉強、友達の多さなんてくだらないことで、
    ことあるごとに優越をつけたがりますよ。

「うちは男の子だからー」と言って、
    何を言われてもスルーしましょう。

うちは男の子2人ですが、
    スポ少や部活の保護者さんたちは、
    当然男の子のお母さんばかりですから、
    その手の話はほとんど耳に入りません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧