お嬢様育ちな女性

レス84

キリン

ひと

相談は弟の婚約者である義理の妹になる女性のことです。
私より1歳年下です。
年末年始に実家に泊まりに来ていました。馬鹿が付くほど大変丁寧な方で言葉遣いや態度はまるで貴婦人です。
こんなに丁寧な子もいるんだと驚きました。がしかし、生活力はゼロ。
ご両親、祖父母も皆さん大金持ちでご先祖様も相当位の高い方だったそうです。
妹が「なんでもお手伝いさせていただきますので言いつけてください」と言うものの、大切なゲストにそんなことはさせられないと何もお願いしませんでした。
すると「家族の一員として認めてもらっていない」と落ち込んでいると弟に言われ、気軽に頼むことにしました。
お客様が来たのでお茶の準備をお願いしたところ、お茶葉の量が解らない。お茶を自分で入れたことが無いと言われました。
私の子供が急に熱を出し、お酒を飲んでいなくて運転できるのが妹だけで運転をお願いしたら、運転手さんはいないんですか?私が運転するんですか?と聞かれました。
普通にうんそうだよと言うと、びっくりですけど解りましたと薬局に行ってくれました。
子供たちにはハンバーグを作ることになりましたが、妹はハンバーグはAホテルで特注してるので作り方は知りませんと言います。
弟よ、お前の所得では絶対に無理だと助言をして、妹にも庶民の生活ができるのかと聞くと、お金がない生活をしたことが無いので興味があるとの返事でした。
不安ですが結婚するのは二人なので見守ります。
お嬢様育ちな方って家事などはお手伝いさんがしているのでしょうか?
結婚後にお手伝いさんを雇えなくなったら困りますよね?どのように乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 伝統的なお嬢様ならきちんとしつけられます

Aちゃんはお殿様の子孫です。
    でもお料理もお茶の入れ方も点て方も完璧です。

聞くところによると、自宅で有名な茶道や華道の師範やお料理の大家を呼んでお勉強させられたりするそうですよ。

Aちゃんのお母様も茶道や華道の師範の資格(といいうのでしょうか?)を持っているそうです。

日頃の家事はもちろん本人達はしません。
    専任の方が家に居るそうですから。
    でも、じぶんはしないからといってそれを知らない事は良くないという考えらしいです。

これは教育方針によるものなのでしょうかね?

• 散財するだけでしょ

Nのために、のヒロインのお母さんを思い出しました。

高級食材を買ってきて散財するだけだと思いますよ。
    もしくはデパ地下。

結婚前に買い物から食事作りまで付き合わせてみたら?

• お手伝いさん付き

同じような女性を知っています。
    ご実家からお手伝いさんと共にお嫁入されたそうです。
    (お手伝いさんのお給料はご実家から出ていたと思います)
    数年後、一人でも大丈夫、とお手伝いさんをご実家に帰されました。

普通のサラリーマンと結婚され、周囲は大丈夫かと心配してましたが
    慣れれば大丈夫みたいです。
    2人のお子さんたちもちゃんと子育てされてます。

• おそらく…

可愛い娘に苦労はさせられない!と ご実家の援助のもと 弟さんはマスオさんになるか やっぱり無理…とお戻りになるか…どちらにせよ お嬢様の生活はお変わりにならないのでは?
    うまくいけば 弟さん逆玉ということで…
    それにしても…よく先方が結婚を許してくださいましたね?弟さん かなり優秀な将来有望な方なんですね〜。
    頑張ってください。

• 真のお嬢様ではないのでは?

本当のお嬢様は家事もできると思いますよ。
    家事はそこら辺の庶民よりも仕込まれると思います。
    都内の某お嬢様学校も生徒に掃除を徹底的にやらせますし。

その婚約者さんは成り金の娘さんなのかなぁ?
    きちんとお嬢様教育を受けていない感じですね。

乗り越え方は…なるようにしかならないのでは?お金持ならば持参金でお手伝いさんを雇うのでは?それしか方法がないよね。

• 私の娘の場合

大学へ行きながら、お茶、お花、お料理、裁縫、着付け、冠婚葬祭の作法等、

昔で言う花嫁修業に行かせました。

24歳で嫁ぎ二人子供も産んで何とか旨くいっているようです。

• 嫁入り道具に

お手伝いさんが一緒についてきます。
    お手伝いさんの給金はご実家で支払ってくれるので
    安心してください。
    ただ、ご実家が代替わりすると支払いがストップする可能性がありますので、
    それまでに家事ができるようになるといいですね。

• お茶を入れる練習くらいは、してきて欲しかったけどね

立派なお家柄のお嬢様が、なぜ庶民の(失礼!)弟さんと婚約することになったのか?

お家柄のよいお嬢様は、結婚相手も親戚など信頼置ける人が、相応の縁談話を持ってきて、決めるのが普通だと思います。庶民の生活を知らなさすぎるお嬢様は、苦労するだけじゃないでしょうか?そんな結婚を許したお嬢様のご両親もなんか変な感じがします。

きっと、結婚してもお嬢様の実家から、たっぷり援助などは受けられそうですし、心配することはそれほどないのかもしれませんね。

でも、お金だけではどうしようもないことは、たくさんあると思います。そういうときに、あなたがサポートしてあげられれば、いいと思いますよ。

• まぁ、そんなに心配しなくても…

ご両親が大金持ちなら、相続税対策で、毎年、生前贈与があると思いますよ。
    弟さんがそれを受け入れられれば、問題なしです。
    馬鹿が付くほど丁寧な人なら、大丈夫ですよ。

• 心配してもしょうがないこと

結婚後にもし金銭的に困ることになったら、多分あちらのご両親が援助してくれるでしょうね。
    それにしても「お金のない生活に興味がある」発言、本当にお嬢様育ちでないと出てこない失礼なセリフだと思います。

• 私は結構

お嬢様と知り合いになることが多いのですが、そこまでの人を見たことはありませんね・・・。一体どの程度のお嬢様なのですか(ご両親の職業とか妹さんの経歴とか)?そして、弟さんはどの程度の収入なのですか?正直、なぜ知り合えたのか、またなぜ結婚を許してもらえたのか不思議です。

家が病院を経営していて、お手伝いさんがいる友人がいましたが、運転手が〜なんて感じではなかったですよ。いわゆる昔風なお手伝いさんって、最近持ってる人はかなり限られるのでは?いまのお手伝いさんは、ご飯を作りに来てくれたり、掃除しに来てくれたり、案外事務的なものだと思います。

• 新手の技だったりしてね。

家事ができないと思い込ませて、今後頼んでこないようにさせる新手の技じゃないですか?

そもそもお嬢様がまだ結婚していない婚約者の立場でお相手の家に泊まるってのが変じゃないですか?そんなその辺のいい加減な家庭の娘さんのような事する?

それにあなたの弟と婚約していることがまずおかしいでしょ?

妄想がはいっている似非お嬢様じゃない?

その情報も相手が言っているだけでしょ。ちゃんと調べたら面白いかもよ。

• 興味が大事

覚えていけばいいことでしょう。
    ハンバーグ作るのって、お金持ちでは出来ないことですか?
    誰でも出来るものでしょう?
    むしろ庶民のやることは、やる気があれば出来ることばかりなんじゃないですか?

あなたには無理とか、
    庶民の生活が出来るのか、

とか、あなたは逆差別していますよ?
    小姑の余計な口出しです。

• 本当に

運転手さんがいたり、外注ハンバーグしか食べさせない家のお嬢さんが、庶民に嫁ぐなんて聞いたことないんですが・・・。
    私の知り合いに、歴史の教科書に名前がある人を先祖にもつ方がいます。知り合いも知り合いのお嬢さんも、名だたる名家に嫁いでいます。
    弟さんの婚約者さん、本当にお嬢さまなんですか?

• なんか怪しいけどな

その「お嬢様」、なんか妄想癖のあるような人じゃないんだろうな大丈夫?
    本当のおひいさまってのは「目の下○寸」っていうような大きな鯛が一人で下ろせたもんだっていうけどな。
    大名のお姫様ってのはそうだったんだってさ。
    練習用にでかい鯛が手に入って、で、ちゃんとした環境で訓練を受けてた、ということなんだな。
    ちゃんとした由緒正しい家ではちゃんと家事の躾してるよ。
    だいたいお茶が入れられないってさあ、幾ら何でもそれおかしくないか?
    そこはキチッと躾けられるところじゃないかお嬢様。

成金で子供の躾とか考えなくてジャブジャブ金だけある家か、
    その「お嬢様」が色々吹いてるか、どっちかじゃないかなあ。
    婚約してるなら結納キチッとしたんでしょ?そんないい家のお嬢様なら。
    両親の様子を見れば色々分かったんじゃないかと思うけど、どんな感じだった?
    もし本格の大金持ちなら、結納の額もしんどかったろうし、結婚式の規模とかで、段々弟さんがしんどくなってくるんじゃないかなあ。
    まあ見てれば?お手伝いさんはその後の話だな。

• 大丈夫です

そういうお嬢様は、働いていなくても収入がありますよ。
    ご実家の会社の役員を(名前だけでも)していて役員報酬があるとか
    不動産を持っていて収入がたくさんあるとか。
    もちろん、ご実家から援助もあります。

お手伝いさん付きでお嫁入りする人もいますし、
    一般家庭のお嫁入りとは別物です。
    お料理は、セレブ専用のお教室がありますし、フランスで卒業証書を
    もらっているかも知れませんね。
    フランス料理のフルコースなど作れるかも知れませんよ。

日本茶は淹れられなくても、紅茶はプロ級かも知れません。
    ワインは詳しいとかね。

お買い物はお店に行かなくても届けてもらえるでしょう。
    ネットスーパーとかじゃなくてね。
    こだわりの調味料などもあることでしょう。

滅多に見ることが出来ないセレブの生活が見られるでしょうから、
    仲良く一緒に楽しんで下さいね。
    口出しは無用ですよ。

• お嬢様ではない

本物のお嬢様は、結婚前に婚約者の家に泊まりに来たりしません。

本物のお嬢様なら、結婚前に家事一般きちんと仕込まれます。
    お客様にお茶を出すくらいの行儀は躾けられます。

よって、その方はお嬢様の皮を被った成金家庭のエセお嬢様です。

そのうち、化けの皮が剥がれると思います。
    結婚したら、実家の母親が運転手付きの車で足しげく(料理持参で)通ってくるんじゃないでしょうか。

ご注意下さい。

• 本当にお嬢様?

実家の親戚は明治時代からのインテリ家系で、そこで生まれ育った従姉妹たちは結構なお嬢様ぞろいでしたが、お料理もできないような女性が本当にお嬢様でしょうか。

お嬢様とは金にあかして贅沢ざんまいしてきた女性のことではありません。
    きちんとしつけをされて礼儀も家事も一通り身に付き、金銭感覚もそれなり。
    ブランドものをじゃらじゃら身につけるような人は「下品」と嫌われます。

ただ生活力という点ではイマイチだったかも。
    性格は皆良かったです。
    結婚すれば義母になる人を「お義母様」と慕い、きちんと立てるような人たちでした。

結婚後「庶民」になる人もいました。
    みんな淡々とその生活を受け入れてましたよ。
    お嬢様は実に素直なんです。
    ただ、セール品を漁るようなたくましさは身についてないようです。

• きっと大丈夫

ほんとうのお嬢様育ちのお嬢さんなんですね。
    きっと、実家からの資金援助などされるでしょうし、お手伝いさんも連れてきての結婚になるんではないでしょうか。
    弟さんも、そのうちあっちの婿養子状態になるかもしれませんが、夫婦で仲良くしていけるのならその方が幸せになられる気がしますね。

あと、子供が急に熱を出したのなら、タクシーで救急病院か、親が直接薬局に行く方がいいですよ。育児経験の無い人に子供向けのお薬を買ってきてもらうことに不安を感じない事にびっくりです。

• 弟さん次第のところがある

母の知人が同じような経歴です。短大を卒業してすぐ、ご両親の勧めでお見合いして結婚されたのですが、家事一切やったことがなかったそうです。お手伝いさんが全部やってくれるお家だったらしく、その方のお母様も家事はなさらなかったとのことでした。

ご主人はエリート官僚(庶民出身)でしたが、結婚してすぐ地方に転勤したため、彼が仕事の傍ら手取り足取り家事を教えてくれたそうです。数年で一通りできるようになり、私たち家族と知り合ったころには、手作りのローストチキンとケーキでクリスマスパーティが開けるようになっていました。そのパーティの座興として上記のお話をしてくれたのです。

弟さんが家事を教えることができて、将来の義理の妹さんが素直で勉強熱心なら問題ないと思います。しかしながら、お二人とも現在の生活の延長線上に未来を見ているなら悲惨な事態が待っていると思います。

私には、彼女の「お金がない生活に興味がある」の一言がちょっと引っかかります。どこまでわかっているのか、がカギだと思います。

• お嬢様ではないですが、、、

私もお茶の入れ方も知らないし、ハンバーグも作ったことないです。これって、、、生活力ゼロってなるのでしょうか? 今はレシピを見れば、しろうとでも作れるように書いてあるし、そのへんは学ぶ気があるなら何とでもなると思います。

私の友達のお嬢様は、普段は質素に暮らして、年に1回の海外旅行はお父様に出してもらっています。そのときに、ブランドバッグの新作などもお父様に買ってもらっているみたいです。庶民の男性との結婚を許したくらいだから、娘に甘くて寛大なタイプのご両親じゃないかなと思います。

結婚式では親戚の格差とかは、目だっていましたね。友達の親戚関係の方の着物が、すごく高そうでした。それに結婚式場も高いところになると思いますが、弟さんが半分払うのか、彼女の親が出すのか、、、。何にしろ姉は見守るしかないですね。

• たぶんなんとかなる

それほどのお家柄ならご自身も資産はお持ちでしょうし、不動産もご実家のものがあるでしょう。
    生活の心配はいらないと思います。

お手伝いさんはご実家から連れてくる事もできるし、本人にその気があれば料理教室、花嫁教室にでも通うのでは?

私の友人の資産家令嬢たちは普通の男性と結婚しても結婚前同様優雅な生活をしています。
    ご実家から有形無形の援助が続いているようです。

• とぴ主さんって50代くらいですか??

これが男女逆だったらどうでしょうね。

生活力はないけどすごくお金持ちの男性。

だいたいなんで料理やお茶出しが、「女性」の仕事なの?
    べつにできなければ弟がやればいいのでは?
    いまだに私の母世代くらいの人って
    家事ができない女性をばかにしますよね
    そして女性がやるのが当然だと思ってるみたい

お金がなくて困るのならば義実家が援助するでしょ?

• 素敵なお姉さま

とても素敵なお姉さまですね。

婚約者さんの言動をたんたんと書いているけど、批判や否定はしない。

結婚を壊してやる、というお考えもない。

でも、結婚するのは二人だから見守る... と、弟さんへの愛が溢れている。

私の周りには、お手伝いさんや運転手さんを雇っているようなお金持ちの方がいないので、最後の質問への答えは他の方にお任せして、お姉さん素敵だな、というレスでした。

• お嬢様の振りをしている

本当のお嬢様だったら、
    車の免許なんか取らないのでは?

免許を持っているのに何故運転しようとしない。

お茶の煎れ方もわからない。。
    ハンバーグの作り方もわからない。。
    普通にそんな若い女の子っていますよね。

お金持ちなのかも知れないけど、
    ただ単にお嬢様の振りをしているだけでしょうね。
    その内、化けの皮が剥がれるでしょうね。

• 若い子ってそんなもんじゃない?

あなたより一つ下、ということですが、おいくつなんでしょう??
    20代半ば、ぐらいならば、まだまだ世間知らずな子は、お嬢様に限らず多いのでは?ハンバーグの作り方、知らなくてもおかしくはない。

うちも代々住み込みのお手伝いさんが何人もいる家で、ある意味甘やかされてしまいましたが、20代から稽古事や料理教室で少しずつ学んでいき、アラフォーの今は夫が庶民的な研究者なので、帰国子女の強みで、働きながら家事育児こなしています。
    彼女のビジョンが、専業主婦なら、これから学べばいいのだろうけど、ただ、明らかな一般家庭を訪ねて「運転手さんは?」と聞くズレは・・・ただの非常識?
    財閥や家元のお嬢様も知ってるけど、そんなこと言う人いないよ
    むしろ躾けられてるし。

田舎のお嬢様だと、世間一般と隔絶されてしまうのかしら。

うちの母もやっぱり貧乏人と結婚したのですが、実家の援助で、うちには住み込みのお手伝いさんがいました。
    ばあやが手伝いに来たり。
    まあ、そういうお嬢様を受け入れて面白がれる弟さんだといいね。

素直そうな人なら、仕込めばぐんぐん吸収するのでは?

• びっくりしました

弟様の御婚約者さんが、弟様とその家族と同じような生活に慣れるよう、願うばかりですね。
    それが結婚というものではないかと勝手ながら思っています。おふたりがうまくいくといいですね。一から教えるつもりの覚悟が必要かもしれません。世間知らずのお嬢様でも、なんでもしますと言っておられるので、見守るのでよいのではないかと思います。

• 姉やと、婆やと、庭師が住み込むお嬢様

そのお嬢様は、弟さんの経済力に惚れたわけではありません。
    それ以外の部分に惚れて、結婚まで考えているわけでしょう。

競ったところで経済力では義理実家に勝てるわけはないので、そこは最初から負けを認めて、見栄を張る必要などありません。

新婚は1DKの中古アパートからスタートし、弟さんの経済力の範囲内で生活する庶民の暮らしに慣れてもらえば良いのだと思います。

料理をはじめとして、その生活の中で学んでいけば良いのです。

弟さんが貯金も残せるぐらいのつつましい生活。
    きっとお嬢様は楽しんで、いっぱい勉強して、すばらしい奥さんになってくれるはずですよ。

私の親友は、繁華街の大豪邸に生まれ、常に使用人が3人、住み込んでいた家で育った人で、「庭師」と「婆や」と「ねえや」が何もかもしてくれるので、そのお母さんは何一つ家事ができない人でした。
    でも親友は、おんぼろアパートから結婚生活をスタートし、何もかも全部学んで、誰もが羨む素晴らしい(庶民としての)家庭を築いています。

義理実家と競うことなど、最初から放棄すること。

お嬢様の愛情に賭けること。

だいじょうぶ。
    頑張ってみてください。

• 大丈夫ですよー

庶民に嫁いで困っても、実家が援助してくれるから心配ありません。
    愛があれば何でも乗り越えられます。
    そもそも結婚相手にお金の期待はしていません。
    素直で誠実であればそれで結構です。

• 詐欺じゃないの?

そんなお嬢様いないでしょ。ほんとに育ちのいい人は運転手いないんですかだのホテルにハンバーグ注文してただの言いませんよ。
    「させていただきます」だの「びっくりですけど」だの言葉遣いも品がない。

その女性、お嬢様ぶってお宅に入り込んで、弟さんのお金かなんか狙ってるんじゃないですか?

ほんとに実家にお金がある人なんだとしたら、「位の高い御先祖」なんかいない、単なる成金の娘さんでしょう。そんなに気を遣う必要もないでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧