学生時代・20代の失恋がはずかしい(アラフォー女性)

レス6

ふゆみかん

男女

私は、大学を卒業する年に開かれた高校の同窓会で、同じクラスになったことのある男性に再会しました。そのころ、就職が難しい時代になったころでした。そのときに、私は高校時代から希望していた職(正規採用ではありません)に就く予定であることをその方に話しました。その方は、高校のときから私の意志を知っていた方だったので、私が自分の意志をつらぬいたことをほめてくれて、正規採用になるようはげましてくれて、そのあとたくさん2人で人生について語って、とてもうれしくなりました。そして、自分の中に恋心が芽生えました。
 この男性は、まだ数年勉強してから社会に出る予定の方だったので、勉強をじゃましないためにも自分の気持ちを急いで伝えることはしませんでした。その後、年賀状のやりとりや、電話での近況をしたりしていました。しだいに、私の中で、その方への思いが強くなっていきました。そして、自分が正規採用になることが決まり、同時にその方が就職されるとき、自分の気持ちを書いた手紙とささやかな品物を送りました。
 本当は、直接気持ちを伝えたかったのですが、私はなれた土地で働いていたので、手紙を書き「あなたの存在があったから正規採用になるまでがんばれたこと」「あなたの生きる姿勢が好きだということ」を伝えました。でも、返事がいただけませんでした。私はこれは失恋であることを覚悟した上で、電話をしてその方に最後のあいさつをしようと思いました。そのときに手紙のことを「ありがとう。おかえしをしようと思っていたんだけど(沈黙)・・・」と言われました。でも、もうあきらめのついていた自分は、それ以上のことを言わせるのが悪いと思い「もういいよ」と言ってしまいました。その電話以来、会うことがありません。
 その15年後、同級生から次の同窓会の幹事をたのまれましたが、上記のような理由で気まずいです。どうしようかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 関係ない

もう、15年も前のこと、関係ありません。

• 気まずくは思わないでいいと思う

実は逆の立場に近い状態だったことがあります。
    高校時代両想いと思われる関係でしたが。受験などあったので付き合うことがないままに卒業して疎遠になってしまった人に卒業して2年ほどたったころ、お手紙での告白を頂きました。

私は様々な思いが交錯して、結局お返事をすることが出来ませんでした。
    私は再会はしてませんが、お返事を待つ側の気持ちを考えたら、無視してしまう形になったことは、なんと失礼なことをしてしまったのだろうとあとで後悔しました。

なぜ返事できなかったのか、はそれぞれ理由があるでしょうが
    好意という気持ちを誠意をもって伝えられたことが分かるものは、非常に嬉しいものです。迷惑だなどとは思っていないと思います。
    あなたのお気持ちに答えることは出来なかったにしても、嬉しかったと思いますよ。

15年もたった今だからこそ、からっと聞くことも出来る気もしますし、聞かずとも昔の懐かしい人との再会としてわだかまりなく会えることを相手も喜ぶと思います。
    15年もたったなら水に流してしまってもいいではありませんか。お互いに良き思い出として。気にしないで会ってみたらいかがでしょう

• 引き受けちゃおう。

もう彼は、あなたの歴史の一コマに過ぎないのでしょう?

• 十五年前

すばらしい記憶力ですね・・・

このことは・・・

心の奥底にしまっておいて下さいな。

• トピ主です。

ワセンさん、レスありがとうございます。
    アラフォーになって、夫と子どももめぐまれて、前を向いて生活をしていたつもりですが、この年末年始に同窓会の幹事をたのまれ、過去の記憶がよみがえってきてしまいました。この失恋経験によって、自分に自信をなくしていた時期もありました。できることなら、生きている間に、過去のモヤモヤを消せたらいいのにって考えていました。
    ワセンさんが言われるように、もう関係ないことだと思いますが、その方と顔を合わせるのは、勇気が必要です。
    幹事の仕事もだいじょうぶかなって思うけど、他の幹事の方と楽しんでやってみようかなという気持ちもあります。その中で、もしその方と顔を合わせることになったとき「若いころあんなことがあったね。ふゆみかんは未熟だったね。」と笑って話せるとベストかなと考えています。
    子どものころからマイナス思考のふゆみかんですが、少しずつでも大らかにならないといけませんね。

• それから・・・

あなたは恋愛や結婚をされなかったのでしょうか?

15年も前のこと、相手の方は忘れているかもしれません。
    それくらい些末なことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧