彼氏は結婚を前提に付き合っていないのか

レス32

Cod

男女

24歳の女で社会人2年目です。彼氏は31歳で転職して1年半。彼氏とは付き合って1年8ヶ月。私はそろそろ結婚を考えているのですが、彼氏の言動からは結婚の話を避けているようにしか思えません。

同棲はしたいようで持ちかけてきてくれはするのですが、半年後にできたらいいね、半年経ったら一年後にできたらいいね、実家(私)の犬が大きくなったらねと先延ばし状態です。
また、付き合って初めの頃に結婚について少し話すことがありましたが、結婚は人生の墓場だ言っていて結婚願望が無いのかとショックを受けましたが、聞くことはできませんでした。友人の多くが結婚しているようであまり良い話を聞かないようです。
先日のクリスマスには割り勘ではありますが、ペアリングも買いお互い着けています。
親に会ってほしいこと、家に来てほしいことも伝えてはいますが何度も流されています。

同棲もいつになるかわからない状況の中、このまま付き合っていて将来結婚することはできるのでしょうか。
それとも婚活を別でし始めた方がいいのでしょうか。

似たような境遇にあった人がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・

>親に会ってほしいこと、家に来てほしいことも伝えてはいますが何度も流されています。

思いっきり拒否してます。しっかり聞かないと、ダラダラと無駄な時間過ごしますよ。

>同棲もいつになるかわからない状況の中、このまま付き合っていて将来結婚することはできるのでしょうか。それとも婚活を別でし始めた方がいいのでしょう

まずは彼に確かめるのが先。ダメならダメで他行った方がいいでしょ。

ってか、「同棲もいつになるか分からない状況」って書いてるけどさ、同棲=結婚じゃないですよ。同棲はしても結婚はしたくない人だっているし。
    同棲したからといって結婚は全く別の話です。
    その彼が同棲前に親に挨拶してくれるとも思えないし。
    ってか、きちんとしてほしいのなら何もないまま同棲だけ了解しない方がいいですよ。
    どういうつもりの同棲なのか?結婚前提って事でいいわけ?ってきちんと確認する良いチャンスですね。
    私は結婚前提でない同棲なんてするつもりない。親にだってそうやって説明するけどそのつもりでいいの?って確認。それでも流すようなら結婚する気はないし。ましてやそんな相手と同棲するのはやめる

• 同棲はダメ

その彼は、同棲したらますます結婚しなくなるよ。
    同棲するなら、両方の親に挨拶して結婚するつもりだと言ってから。
    ま、31歳にもなってそんな彼なら私は別れるけど。
    トピ主さんは今の時間を無駄にしちゃいけないのでは?

• 全然結婚前提じゃない

どう見ても、ただ遊びで付き合っているだけですよね。
    結婚なんて全く考えていない。

その男性はズルズルと一生独身で気楽に暮らしていくタイプだから、万が一同棲したとしても、その先に結婚はないと思います。

彼にきちんとこの話をして、今の時点で結婚を考えられていないならお別れしたほうがいいですよ。

じゃあまずは同棲してみよう、なんて言われても騙されないようにね。
    結婚したくないから、同棲して誤魔化そうとしているだけだから。

• 同棲はだめ

同棲をしたらトピ主は結婚が出来なくなるよ。
    中途半端な、その男との結婚は無いから、速やかに婚活を開始ですね

• それは

考え直した方が良いのでは?
    小さな約束をして、それを実行する。
    その積み重ねが互いの信頼につながります。

• 結婚を意識出来る相手じゃないのかも

相手との未来について思い描く事は、普通のカップルならある事でしょうね。
    でもそこで未来予想図(結婚)にピンと来ないと言う事は、今付き合っている
    相手とは幸せな絵が浮かばないと言う事ではないのでしょうか。

連れて歩くには素敵な彼女でも、家庭的な側面を見いだせない。
    温かい家庭を作れるような気がしない。

そういう事ではないですか?
    いくら周りに幸せな話を聴かなかったとしても、自分の未来は自分で描くもので
    単純にそれがピンと来ないって事なのではないでしょうか。

• まったくその気は無いとわかりませんか?

>同棲はしたいようで持ちかけてきてくれはするのですが、半年後にできたらいいね、半年経ったら一年後にできたらいいね、実家(私)の犬が大きくなったらねと先延ばし状態です。

同棲はしたいが結婚はしたくないのです。
    トピ主さんを都合のいいオンナとしておきたいが、縛られるのは金輪際イヤですってこと!

• 同棲はダメ!

そんなのらりくらりの彼にとっては同棲はおいしいでしょうが 女性からしたら絶対にダメなパターンです。
    同棲なんて結婚のいいとこ取り。
    生活費折半 家事は女性 夜も好き放題!
    彼の考える同棲はこんなもんですよ?
    仮に 生活費は全部彼 家事は完全に折半か彼の方が多いならともかく。
    でも そこまでできるなら 入籍しても何の問題も無いはず。
    けじめのつけられない男性と同棲したらそれでもう終わってしまいます。
    まだ若いんです。別の道を考えてみては?

• 犬の言い訳では

犬の言い訳を読んで、これはその気がないと思いました。

• 今は

今は結婚する気ないでしょうね…

どうしても、誰とでもいいから結婚をしたいなら、
    それこそ婚活してとっとと結婚した方がいいです。
    婚活している人は、少なくとも結婚願望はある(ことになっている)人達ですから。

• その彼氏、好きなの?

結婚はしたくないけど同棲はしたいって最低な男ですけど。もっと自分を大事にね。

本気で結婚したいと思う相手だと、自分から「親御さんに挨拶させてほしい」と言い出すものですが。

トピ主さんはまだ若いですし、縁がなかったと思ってお別れしたら?恋愛していたいだけならお付き合いしててもいいと思うけど、私だったらその彼氏はやめておきます。

• その彼あかんわ

まったく見込み無し。次行きましょう。

• 結婚したいなら

別の人をサッサと探しましょう。
    もう分かってるじゃないですか、彼が結婚を避けているのを。

そして今の状況では決して同棲はしてはいけません。
    そのまま一緒に住むと更に婚期が遅れるだけですよ。

結婚に対する価値観の違いはすぐに埋まるものではなく、そして結婚のタイミングが合わないと破局に向かっていくだけ。
    彼の結婚願望なさをあなたが覆せないなら、それは彼にとってあなたは一生の相手ではなく、そしてあなたにとっても彼は時間を無駄遣いさせる相手だという事。
    時間が勿体無いと思うなら、行動はお早めに。

• よくもまあ

これだけ舐められても期待できるんなんだね
    さっさと他を探した方が良いよ

素直に考えて見てさ、こんなグズグズなやつと
    結婚して幸せになれそう?

• 彼とはHして付き合っていますね、

昔ならば結婚の約束をしてから体の関係に成りました。結婚はする気が無いと言ってる男と体の関係をしても結婚出来る筈は無いでしょう。

• そんな人と同棲だけはだめよ

気になったので一言
    彼はいつか結婚と思ってはいるかもしれないけど(だれかと)今はその気はなさそう。
    同棲したら楽だし、結婚せがまれなくなる、あなたを丸め込めると思ってるんじゃない?
    ますます結婚は遠のきます。同棲はしないと毅然としましょう。
    男にとっては同棲はいいよ、責任はないくて結婚生活のいいとこ取りができる。
    だからますます同棲したら彼にとって結婚する必要はなくなるよ。もし結婚するとしても数年先になります。
    別れたら元同棲してた人って人によってはバツイチより結婚に不利ですよ。

• 同棲から始めようとする男は止めなさい。

人生先輩の意見です。
    良い年頃にもなって結婚話は避け同棲に持ち込もうとする男なんてろくでなし。
    覚悟も無ければ相手に対する労りやさしさも感じられない。
    たとえなだれ込む形で入籍出来たとしても幸せな結婚生活は送れませんよ。

• ???

結婚前提で付き合いましょうっていってつきあったわけじゃないんでしょ?

彼は結婚したくないんですよ。

普通に恋愛だけ楽しみたいだけ(若い子と)

若いと結婚は急かされなくていいのでね。

• なぜ同棲?

同棲したいの?
    同棲しちゃうと結婚がなおさら遠のくと思うのだけど。
    また、今と同じように いつ結婚するの?そうだねぇ。 の会話が繰り返されるだけ。
    ばしっと結婚決めちゃったほうがいいよ。

• 同棲はダメだよ

どうも彼の方には結婚を前提と言う意識はなさそうですね。
    そもそも、そんな話になっていないのでしょ?

で、彼とどうするかはトピ主さん次第なんだけど、一つだけ。
    その状況で同棲なんてしたらダメだよ。
    同棲なんて、結婚に伴う責任やら義務やらを一切負わずに、結婚のいいとこだけを享受できるシステム(男性にとっては特に)なんだから、同棲したら益々彼は結婚する気なくすって。
    「なんで?今のままでいいじゃん?」ってなるのがオチ。

曖昧に同棲を先延ばしにするんじゃなく、同棲する気はないって言った方がいいよ。
    それでふられるなら、所詮それまでの男だったって事。

• 同棲が目的の男ですね

31歳になって結婚は嫌だけど同棲したいですか。更に、彼女の両親に会わずに同棲を持ちかけるのですか。まさに結婚願望のない男にとっていつでも別れられる理想の同棲ですね。
    彼氏にとって7歳年下の彼女との同棲なら年齢や収入面から、家事をしない上に、上から目線でやりたい放題の同棲生活ですね。
    彼女から結婚をほのめかされれば同棲解消を武器に結婚せずに同棲を続けられますし、他にいい女性が見つかれば、気楽に別れられます。
    そこで、彼氏にこう話したらいかがでしょうか。「私の両親に同棲の話をしたら、父から一度相手の男性を家に連れて来いと言われたと。」
    これで、彼氏のトピ主に対する本心がわかるでしょう。
    もし、彼氏がトピ主と真剣にお付き合いをする覚悟があるなら会おうとするはずです。
    理由は何であれ、両親に会おうとしないなら、結婚する相手ではないでしょう。

• びっくり

どこから見ても、彼にはあなたと結婚するつもりなんてないよ。
    同棲したいねとか言っとけば、あなたが「私との未来を考えてくれているんだな」と誤解してくれるから、言うだけじゃないかな?

割り勘のペアリングも同じ。意味なんてない。あなたが誤解して静かになるからつけているの。
    そんなものでうるさく結婚結婚言われなくなるなら、安いものだから。

まあ同棲だけは喜んでする彼じゃなくて、幸いでしたね!
    同棲したら、あっという間に結婚できないまま30才過ぎてたよ。

24歳のあなたからしたら「まさか、6年もそのままなんてあるわけない」と感じると思いますが。
    そんな感じでズルズル同棲をして、結婚には至らず、もういい条件の結婚も子供を持つこともあきらめざるをえなくなった女性、小町にもいっぱいいます。

その彼と同棲なんかしちゃだめ。
    別れたいと言ったら、同棲しようと言われるかもしれないけれど絶対にだめ。
    結婚を前提の同棲でもだめ。
    すぐ結婚しようなら、考える余地はあるけれど。

• 別れた方がいいと思う。

結婚を前面に出さないで、できれば別の理由をつけて
    自然にうまく別れた方がいいと思います。

別れなかったのが私たち夫婦です。
    主人の実家にあいさつに行って、主人は引っ込みがつかなくなったんでしょうね。
    結婚後浮気の証拠を見つけたり、いろいろありました。
    主人は結局遊びたかったんだろうなと。

恋愛が好きな人はそういう人同士でやればいい。
    結婚願望が男性に理解されないのは、男性にとっては今が楽しければいいからかな。
    彼女が年取っちゃっても、別れたらいいと思ってそう。
    そこまで考えてなくたって、結果的にそうなるパターンは多いと思う。
    そういう男性は基本、相手のことなんて考えてくれないです。
    説明するだけ無駄です。

若い時間を無駄にしないように。
    結婚しないまま年を重ねて、結局彼と別れて、彼を恨むよりかは、
    早めの決断もいいと思いますよ。

あと、同棲は良くないと思います。
    婚期を逃す可能性が高まると思います。
    いい年齢なのに学生気分だと思います。
    うちの主人もそうでしたから。

• 同棲だけは絶対にダメ!

あなたが無職ならまだしも、働いているなら、同棲は百害あって一利なしです。

もし別れることになって、新たな彼氏ができれば、心証ではバツイチと変わりません。

あなたはまだ若いんだし、慎重に考えることをお勧めします。

• その男性は結婚したがらない

犬が大きくなるまでとかいうのは言い訳です。結婚してしまったら自分のお給料が全部自由に使えなくなり好きな事ができなくなるから、同棲に止めていると思います。結婚したら生活費をトピさんに渡さないとならないし話し合ったとしても数万円しか渡さない。
    それならば折半して共働きして同棲のが男性は楽でしょう。男性が五万のお小遣いでやりくりしたいと思う人は少ないでしょう。お財布を別々で折半する事が出来ればやっていけるでしょう。彼氏は家のローンや子育てに何万もかけたくないしお小遣いが3〜5万円になりたくないから逃げていると思いますよ。一生共働きをしてでも夫婦でありたい人なら説得すれば結婚できるかもしれません。
    婚活も貴方がそこそこの給料を持っているか職業を見て決める人がいるから気を付けてパートナーを見つけて下さい。お見合いに来る男性は皆さん消極的でかなりこちらからも頑張らないといけないです。

• 結婚前提に付き合っていない

少なくとも彼は結婚を前提には付き合っていませんね。
    というより、結婚する気がないから同棲なんだと思います。

同棲って、女性にとっては本物の墓場ですよ?
    無駄に年だけ重ね、それなのに先が見えない上に家事や性的な事は妻並みに求められますからね。
    妊娠したって結婚している訳ではないため、男性が逃げる場合も多いですし。

逆に男性にとっては同棲が天国とも言えます。
    責任ないし、楽が出来るので。
    余計に結婚する気がなくなる可能性は高いです。

お別れした方がいいのではないですか?
    だって、あなたは結婚したいんでしょう?
    この彼とは何年付き合っても結婚出来ませんよ。

ペアリングしてるから大丈夫だとでも思っているかもしれませんが、そんなのただのアクセサリーです。
    婚約指輪でもなければ、結婚指輪でもないため、ただ同じデザインのアクセサリーをお互いがつけているだけ。
    何の保証にもならないから、彼はそれで繋ぎ止めようとしてるんでしょうね。

付き合いつつ婚活したって何の実りもありません。
    だからこそ別れが必要なんです。

• ないですね

同棲はするべからず。
    結婚できなくなる可能性が大きくなるだけ。

彼の中ではあなたとの結婚は「ない」のです。
    結婚したいならきっぱり別れるのが良いです。
    そういう相手と結婚できるかな?と期待しながら付き合っていると、あっと言う間に30歳ですよ。

友達の結婚云々は、言い訳ですし、ペアリングは高校生でも着けてます。
    トピ主さんももう少し精神的に大人になった方が良いですよ。
    あなた自身が結婚にはまだ早いと思いました。

• 相手をよく見て

お相手の男性はただ恋愛を楽しんでいるだけでは。「結婚は墓場だ」という発言に表れています。

自分は精神的におとなになるのが遅くて、30代になってからやっと縁があり、結婚しました。してよかったし、いろいろありますが、しあわせです。

結婚をまじめに考えている男性はいると思うので、早くいいご縁があることを祈っています。

• 結婚前提の落とし穴(2度目かも)

結婚前提という言葉の解釈が男女で違う。

結婚前提のお付き合いをした場合。
    女性は。このまま継続できれば自動的に結婚に進む。
    に対して。
    男性は、自分が結婚するに値する女性かどうかの見極め。

つまり、喧嘩してもしなくても結婚観が同じでも違っても、この女性は自分には合わないって感じたら終了。
    彼の同棲希望はその見極めの総括を行うためかもね。

トピ主さんと暮らして男性が考える結婚イメージに近ければ合格圏内。
    でも合格ではない。
    何故なら、「一緒に暮らすってことと結婚は別」だから。
    女性が結婚をゴールととらえてしまうのは、こういうことなのかもね。

今は彼にとっては吟味中の状況で最終決断はしてない。
    だから結婚の可能性はあってもコミットはできない。
    結婚をするまでの間に、女性側に何らかの問題が生じれば結婚はない。
    例えるなら、結婚前に頑張る女性と結婚後に頑張る男性かな?
    今はそこまで単純にはいかないけど。

同棲まで持ち掛けられているなら、とりあえず試用期間のスタート。
    当然切られる可能性はあるよ。

男性の結婚前提ってこんなもんだよ。

• 追いすぎ

トピ主さんが追いかけて、コーナーまで追い詰めて、「結婚!結婚!」と迫ってるように感じます。
    そりゃ、逃げるよね。
    お互いが結婚したいと自然に思えないと結婚はできませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧