息子が眉間を縫いました

レス24
トピ主のみ0

とらきち

子供

昨日4歳の息子が、新年の挨拶をしに実家に行った際、部屋で転んで机の角に眉間をぶつけ2針縫う怪我をしました。

抜糸は6日なので、まだどうなるかわからないのですが、場所が場所なだけに傷が残るようならかわいそうだなと思い落ち込んでいます。

私は縫うような傷を負ったことがなく、今後どうなるかが不明なためここに相談しにきました。

傷はうっすら残るのか、全くわからないレベルに消えるのか、またうっすら残るのであれば美容整形みたいな形で完全に消すことが可能なのか、それが気になって質問しております。

家のものは「わからなくなるとは思うけど多少は残るとおもう」と言っております‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お医者さんに聞きましょうよ

傷の深さや大きさも解らないし
    お医者さんが読んだとしても
    診察もしてないのに何も言えませんよ。

ちゃんとお医者さんに聞きましょう。

• 聞くだけムダです

>私は縫うような傷を負ったことがなく、今後どうなるかが不明なためここに相談しにきました。

小町の読者には情報がゼロですよ。どういう傷で、どういう縫い方をしたのか、トピ主息子さんの体質(ケロイド体質)はどうなのかなどなど、まったくわかりません。
    縫ってくれたお医者さんに聞くのが一番です。お医者さんも、将来のことを完全にはわからないので、神様に聞くようにというかも知れません。

• 他の方も言われるかと思いますが。

そういうことは、実際に治療をしてくださった医師に聞くべきです。
    また既に聞かれているなら、医師にはこう言われました…と書かれるべきかと思います。
    息子さんに傷が残らないことをお祈りしています。

• 傷跡

我が家の息子は、3歳位の頃、転んで主さんの息子さんと同じ所をぶつけ、3針縫いました。
    医師から痕ができるだけわからなくなるように縫うけど、全くわからなくなることはないと思うと言われました。(男の子だったのでそんなに気にしていた訳ではありませんが、医師が顔の真ん中だからと気を使ってくれました)
    今21歳。よく見ればわかりますが、よく見ないとあまりわかりません。

縫い方で後々は違ってくるよと、形成外科の医師が言ってました。

• 医者に聞きなよ。

縫った医者が外科医ではなく形成外科医なら、かなりきれいに縫合されていると思いますが、そうでない場合はどうでしょう。

ネットで聞いても傷口も見れないので誰も正確にこらえられないと思います。

この先は、傷の盛り上がりをふせいだり、1年くらいは紫外線にあてないよう工夫したり(色素沈着を防ぐため)、傷を目立たせないための正しい処置を形成外科医に指示してもらうといいでしょう。

それでも残って、消したい場合も形成外科受診です。

10歳の息子も4歳くらいの時に顔を2針縫う怪我をしていますが、救急で縫合したので傷跡は残っています。
    形成外科で傷の盛り上げりを防ぐテープはもらいました。
    場所は瞼の上のあたりです。
    ただ、男の子ですし本人も私もあまり気にしてません。

娘は別件で形成手術をしてますが、手術の傷跡はすでにどこか分かりません。

• 気持ち分かります。

ウチも、子どもが手の腹、小指側を8針くらい縫いましたね。5歳の頃。
    旦那の実家の洗面所で。
    家が古くて、色々改築してて、洗面台の横にステンレスを張った仕切りを作っていたのですが、ちょっとだけ曲がった部分が有ったらしく。
    「ぎゃー」という言葉とともに、血だらけの右手を押さえて私の所にやって来ましたよ。
    正午に10分前だったので、行き付けの整形に電話して行きましたね。
    アレから約7年、傷跡はほとんど分かりません。
    ただ、眉間とは違うので安易な事は言えませんが。

時間が治してくれる事を祈っております。

• 今34歳の息子も同じでした

2歳の時、同じく机の角でぶつけて、救急病院行き。3針くらい縫ったと思います

34歳の現在、傷跡は残っていません。恐らく近くで 虫眼鏡で調べればあるのかもしれませんが、普通の目では気が付きません。

この「事件」で鮮明に覚えていることは、ドキドキで夫とともに救急治療室の前で待っている時に、 手足をバタバタさせない為 おくるみみたいなものの中で泣き叫ぶ息子をよそ眼に、担当医に「どの色の糸で縫ってほしいですか」とニコニコ顔で聞かれたことです。「どんな色でもいいから、とにかく早く処置してよ!」と叫びたかったのですが。。。恐らく、「このくらいのことで、そんなに震え上がらなくても大丈夫」とそのお医者様は言いたかったのでしょう。  

傷跡に対して、何も特別なことをした記憶はありませんが、今なら傷がふさがった後 バイオイルを塗られたらどうでしょう。というわけで、主様、大丈夫ですよ。あまりご心配なさらないでください。 それより、ぶつけたのが目でなくてよかったと思われませんか。

• うちはきれいになりました

子どもが顔を縫いましたが、きれいになりましたよ。

傷が残らないようにするには、紫外線にあたらないようにするのが良いそうで、先生の指示により、医療用テープでしばらく傷を覆っていました。抜糸後も数か月くらいそうしていたように思います。

病院の先生から何か言われていませんか?

• ショックですよね

うちの子も、机の角で、眼のふちを切り、二針縫いました。

泣き叫んで縫われる我が子、痛々しい絆創膏の姿に、しばらく泣きそうでしたが
    縫った後のかさぶたもとれ、だんだんに薄くなって来たら、もうどちらの眼のふちだったかも思い出せなくなってます。

たまにしみじみよく見ると、そうだった・・と思い出すぐらいです。

テレビで芸能人の男性を見てみて?

意外にみなさん、ほほだったり、眼のふちだったり、いろんなところに
    傷の後がありますよ。

気にならなくなりますよ

• 詳しくはありませんが

娘が小さい頃、よくコケる子でした。
    そして跡が残りやすい体質。
    わかっていれば怪我させないようにもっと気を付けたのに、と後悔してます。
    まあ、仕方ないと言えば仕方ないけど。

怪我のあとをなるべく日に当てないようにと言われました。
    初めは知らなかったので、アザが残りました。
    念の為気を付けたほうがいいかも。

• 大丈夫

4歳の息子さんの怪我ですが、2針縫ったと書かれていましたが、心配しなくても大丈夫だと思います。

私の息子も5歳の時に通っていた幼稚園でお互いに後ろを振り返りつつ走っていたお友達と(双方全く反対方向から走っていました。)正に正面衝突したことがあります。

幸いにも相手のお子さんは無傷だったのですが、運悪く我が息子は眉間(正しく言えば眉頭)を切ってしまいました。相手のお子さんが石頭だったのか、打ち所が悪かったのか、、、とにかく4針縫いました。

私も可哀想には思ったのですが、いつのまにか忘れてしまいました。抜糸のために病院にも連れて行ったはずですが、目だった傷が残った記憶がありません。

整形のことまで考えていらっしゃるようで、幾分びっくりしましたが、整形をしなければならないほどの傷ではないはずです。

現在は言われなければ全然わかりません。と言うより、あなたのトピを読むまで完全にその怪我のことは忘れ去っていました。息子は30歳になりましたが、どこに傷があるのかわかりませんよ。

心配要りません。

• 最初が肝心!

2年前、当時3歳だった息子が、ホテルのベッドの角で眉毛の上を打ちました。傷は深さ5ミリで、真皮まで届いていて、中の肉が見えていました。病院に行くと、「縫うというのは皮膚を引っ張って強制的に傷口を塞ぐことなので、あとで皮膚に引きつれができる可能性がある。」ということで、傷を自然にくっつけるテープみたいなのをもらい、湿潤療法を勧められました。傷を乾かさず、皮膚の再生を促す方法です。薬局などで専用のジェルシートなど売っているので、それをずっと傷に貼っていました。子供はすぐシートを取りたがるので苦労しました。

2週間後、一応完治しましたが、傷は赤黒く目立っていました(泣)。1年後、傷の色が脱色して目立たなくなりました。でも触るとボコッとしこりのようなものがあり、見た目も少し膨らんでました。2年目、傷が平坦になり、以前に怪我をしたと知らなければ全然分からないし、知っていても、ジーッと間近で見ないと分からないくらいになりました!

多分、初期の処置が傷の残り具合を決めるのだと思います。あと、1年ほど日焼けは厳禁です。前髪や日焼け止めで保護しましょう。

• 大丈夫

ふた針くらいの傷であれば、うっすらと残る程度と思われます。
    前髪でギリギリ隠れるとかのレベルでしょう。
    知り合いや今まであったお子さんの中で何人か額を縫った、という子を見ましたが
    ほとんど言われなければ気づきませんでした。

まだ年齢も小さいですし、これから成長して皮膚も伸びると思うので、あまり心配はいらないですよ。

• ほとんどわかりませんよ

小学校3年生の時に、転んでアスファルトで顔面を打ち、ちょうど眉間の部分を5針縫いました。大きさにして3cmくらいでしょうか。
    現在40代、うっすら残ってはいますが、ほぼわかりません。
    人から指摘されたこともありません。
    加齢による眉間のしわは気になりますが(泣)

母親は当時「女の子なのに、顔の真ん中に傷!」と泣いていましたが、子供の頃から10代、20代と、傷が気になったことはほとんどありませんでした。
    表情で眉間にしわがよりやすいところに近かったせいかもしれませんが。

今四歳、とのことでお肌もつるつるで綺麗な分、つい目がいってしまうかもしれませんが、眉間に2針、ということなので、頬のど真ん中とかではないですし、成長と共に皮膚が伸びて(大きくなりますので)だんだん気にならなくなると思います。
    男の子なので、思春期のにきび痕の方が気になるレベルかなあと。

消えるか消えないか、ということであれば完全に消えることは縫い痕なので消えないと思いますが、整形までして消したい、と思う程のことはないと思います。

• レスします

私もトピ主さんのお子さんと同じ4歳の頃、眉間の下辺りに傷を負いました。

10年ぐらい経てば、ほぼ目立たなくなったと思います。いや、15年ぐらいかな。

• うちは6針縫いました

小1の時に、転んだ拍子に教室の椅子ぶつけて、顎のところを6針縫いました。1年経って薄いピンク色ですがそんなには目立ちません。

3歳の頃、眉毛のところを切ってしまい、縫うのはしませんでしたが、毛の部分に当たり、その部分だけ生えなくなってしまいました。そこは見ればすぐわかります。

本人は気にしてませんが、親としては、顔を見るたびに気になって見てしまいます。

まあ、とにかく、目でなくてよかった。と、思うしかないです。

男の子は多少は仕方ないところもありますかね。

• 成長と共に!

きっと薄-----く伸びますよ!
    だって皮も育つし。

私はやけどの縫い跡がありますけど、
    皮も(皮膚)も成長するので、ビヨーンと薄く薄く伸びてます

私自身、どうでもいい傷。んなもん気にしないよ

なんですけどね なにせ製作者である父がうるさい
    「俺のせいだ あのときポットを置かなければよかった」
    ・・・・その懺悔を聞くたびに落ちこむ私。誰もあんたを責めてないよ!!

話は戻りますが、医学が進化した今、消えるでしょ?
    んでも万が一、残っても、もう触れないでね〜親に謝罪される子もつらいので

• 大丈夫ですよ

うちの子も切り傷でした。赤く膨れた痕が痛々しかったので、小林製薬のアットノンで、治しました。

私自身は、火傷を治しました。回復がとても早くて驚きました。
    傷が治ったからと放置していたのですが、3ヶ月後位に何気なく又塗ってみたら、又回復しはじめてビックリ。
    継続していたら、ちょっと赤く膨れていたものが、白く平たくなったのです!

説明書を読んだら、一年後に塗っても、効果有りと書いてあり、驚きました。お勧めです。

• 娘4歳のとき

同じような状況で、転んで眉の上を2針縫いました。

ちょうど、ハリーポッターのような稲妻型の傷でしたね。
    10歳ぐらいまでは残っていましたが
    今は20歳でまったく気になりませんよ。
    よく見ればうっすら残っています。

昔より今は縫合技術も進歩していますし
    たぶん2針程度ではそんなに気にならないのでは?

傷跡を薄くするクリームが販売されていますので
    治ったらぬってあげるといいかも。

• 判らないレベルに

なると思いますよ。だんだん薄くなるから。。

• 大変でしたね。

本当は、どちらかと言えば、
    縫った手術(OPE)の方を心配をしてしまうタチな私なのですが、

傷は、うっすらなら 前髪を作って等をして誤魔化せるかなって思います。

• どうだろう

ケロイド体質だったら残るとは思いますが、案外、本人は気にしない
    のではと思います。
    残っても、成長して目立たなくなると思うし・・・
    今まだ4歳ですよね。
    親がどんなに気を付けても、大事にしても本人に顔は守れと言っていても
    怪我してきますよ・・・
    今、大学生の息子がいます。
    あなたの息子さんと同じくらいの時、転んで唇を噛み、怪我しました。
    縫ってはいませんが、結構大きくなるまで口にしこりが目立っていました。
    本人は気にしていませんでした。今は分からないです。
    友達に押されてハーブの茂みに顔から突っ込んで、傷が残っています。
    ふざけてタンスの角で眉間近くを何回も切り、消えていません。
    いま、にきびで傷なんか全然分かりません(笑)

• 眉下

うちの息子は、眉下をやりました。しかも、複数回。。。いつも左。。。
    実際に酷かったのは2回で縫いました。
    その前後も、そこをぶつけてはすったり切ったりなので、もう跡についてはあきらめてます。
    しかも、その箇所、まわりの男の子も良くやる場所。もう8人くらい聞きました。

傷用のクリームがあるんじゃないですかね。
    日焼け厳禁、日焼け止め成分の入ったビタミンDだかBだかの。
    医師にすすめられました。

• そのうち忘れるよー

残るか残らないかは医師の腕次第、と言われたのですが関係ないと思います。

私の弟は眉上に7針、形成外科専門の先生が細かく縫ってくれました。我が家の息子は4歳時におでこに3針を家庭医学医に縫ってもらいました。家庭医学医の先生は「専門の先生のほうが上手だよー。良いの?」って言ってたけど病院を変わらなければならず面倒だったのでそのままお願いしました。息子はまだ16歳ですが既に分からなくなってます。探してようやく「これだっけ?」と思うくらい。

何と言っても、当時私は小さい子に怪我をさせてしまったと、あれだけ自分を責めたのに今ではきれいさっぱり忘れてしまってます。このトピで「あ、そういえばうちも」と思い出したくらい。

今はまだ、トピ主の過失ではなかったにせよ「怪我をさせてしまった」という自責の念が渦巻いてはいるかもしれませんが、本人も周りも誰も気にしません。そんな事よりこれからも怪我をしたり壁にぶち当たったり色んな事が上書きされていきます。2針程度の「ちっぽけな怪我」で済んで良かったと思うようになるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧