キャリア・職場

介護職の転職について

レス17

ぶーさん

働く

介護職員です。

私のスペック
・年齢:アラサー女性
・資格:初任者。実務者見込み。後々介護福祉士受験予定。
・経験:2年強。介護業界のなかでは、わりと特殊で狭い種別。

なのですが、現在の職場が、

・要介護度3以上
・立位歩行不可、単独座位不可、寝たきり、起座位要介助
・意思疎通不可もしくは困難
・問題行動暴力ありのバリバリの認知
・酸素、呼吸器、気管切開、胃ろう、バルーン、ストーマ等々あり

みたいな、要するに医療依存度のかなり高い利用者を相手にしている種別です。

逆に、
・立てる、歩ける
・会話ができる
・トイレで排泄ができる
・補助があれば判断ができる
・自分の意志、意欲を表明する

ような要介護度の低い高齢者、障害者の相手は苦手です。
相性が悪いとすぐにイライラしてしまいます。

このような私が介護職員として転職を考える場合、どのような種別がよいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 病院勤務は?

自立度高い方にも心理面で深く関るというよりも
    身体面での介助を効率的に済ませたいタイプというのであれば
    病院の看護助手はいかがですか?
    自立度の高い方とはほぼ接点持つ必要ありません。
    医療処置は看護師主体で助手はその補助となりますが、
    酸素マスクや心電図モニタ装着、点滴やドレーン入っている方等
    寝たきりや医療依存度の高い方を中心に
    必要な業務を効率よく行っていくという意味では向いていると思いますよ。

• 質問に対する答えにはならないですが。

要するに、ある程度コミュニケーションが取れる方のおられるところは、ご自分と『相性が悪い』方がいるかもしれないから嫌。
    でも意思疎通の困難な方が多いところは医療依存度が高くなるかもしれないから嫌。
    その中間くらいの介護職はないですか…ということですか?

そんなにご自分に都合のいいところはないです。

>相性が悪いとすぐにイライラしてしまいます。
    確かに介護職をされていると、内心では相性のいい方も悪い方もおられると思います。
    でも相手の方には何の責任もないのに、それを理由に『イライラする』ってあり得ないし、ある意味とても危険な徴候だと思います。

トピ主さんはまだ経験も浅いようですので、今のうちに人(特に弱い立場にある方)に関わる仕事よりも、機械を相手にするような仕事に転職されたほうがいいのではないでしょうか。

• 私も介護で働こうと思っています。

要支援、要介護
    2以下・・・

まだ正常に近い感じ?

私もよく分かりませんが、派遣会社にも
    介護の仕事があるため、
    職場を選べると思います。

• 同業他社

今と同じ業務の別の職場がベストでしょう。まあ苦手を克服する考え方もあるけど。

• なぜ転職を?

なぜ、転職をするのか書かれていませんが、
    その理由はなんなのでしょうか。

介護度の低い高齢者、障害者の相手が苦手なら
    現在の職場のような医療依存度の高いところはピッタリなのではないでしょうか。

そのまま続けるか
    似たような職場を続けるのが良いのではないでしょうか。

そもそも。
    介護職が向いているのか、、そこから考え直す必要もありそうに思いますが。

• 転職したい理由

どなたかも書かれているように

@どうして転職したいのか
    @どういう仕事がしたいのか

を書かれたほうが良いのではないでしょうか?
    今の情報だけでは、現在の仕事がベストのように
    思います。

でも、

>問題行動暴力ありのバリバリの認知

この表現は、介護職として避けましょうね。
    あとごめんなさい、
    他の人のレスにある

>要支援、要介護
    2以下・・・
    まだ正常に近い感じ?

正常って何でしょうか・・・。
    ちなみに、生活上の行動はほとんどできるけれど
    実は認知症がある、という方はたまに見かけます。
    そういう方は要介護1・2の認定になります。

後半のレスの方は、これから介護の仕事に
    つこうと考えておられるとの事。
    本当に考えておられるなら、
    介護に関する本を読んで勉強してからの方が
    良いかと思います。

私は和田行男さんの本が読みやすくておすすめです。
    ただし、これも好みなので、何とも言えませんが。

色々な人がいますが、良い介護職になってください。
    がんばってくださいね。

• レスありがとうございます

>リサさま
    いっそ医療に行くというのはアリですね。
    資格がないので助手しかできませんが…。
    参考になりました。

>うーん。さま
    医療依存度が高い人は嫌なんてどこにも書いてませんが…?
    介護職員も人間ですので、イライラすることもあります。
    それを自覚・分析できない方が危険かと。

>社会福祉士さま
    社会福祉士さんなら、
    理念や理想と、現場や現実の違いはご存知のはずですが…。資格だけの方ですか?

• 介護職続けたいのでしょうか?

文章からは介護職を続けたい意志が伝わりませんが、介護職を続けたいのですか?

今の現場が不満なんですよね?医療依存度が高い人、介護度が高い人も駄目。逆にADLが高い人も認知症も障害者も駄目。
    私は老人福祉も障害者福祉も経験がありますが、トピ主さんの条件に当てはまるような現場はありませんでした。
    強いていうなら居宅ヘルパーして、ADLが高い方で相性が良い人だけ選んで行かせて貰う方法かな。パートなら選ばせてくれる現場もあります。
    ただ、本当に介護続けたいのか、そこから考えてください。アラサーなら他の職種への舵がギリギリ間に合うと思います。

@どうして転職したいのか
    現実的に現時点での転職を考えているわけではありませんが、
    私の適性に合った職場が他にもあるのだろうか?という質問です。
    @どういう仕事がしたいのか
    身体介護技術の求められる、全介護の身体介護を中心とした仕事です。
    ただし身体介護でも、トイレ介助や食事介助の経験は多くはありません。
    私の持つお客さんは、大抵経口の食事はできず、排泄もオムツや摘便なので。

>この表現は、介護職として避けましょうね。
    失礼ながら、現場を知っているかたのお返事が欲しかったので、
    現場職員がリアルに使っている表現を用いさせていただきました。

• 施設なら特養か老健?

要介護度3以上で、全介助必須、認知症は長谷川式で10点も取れない程度に進んでいる
    そんな利用者さんがどこにいるかと考えると、特養か老健か精神病院の入院病棟かなあと思いました。
    あとは、在宅でこれらの施設の空きを待ちながらショートステイと訪問利用してるパターンかな?

施設だと上記のところを探せばいいんじゃないかなと思います。
    あとは、風呂介助が嫌でなければ、訪問介護で風呂介助だけを専門でやる事業所に登録するとか。

一番いいのは、まだアラサーなのだから、お金に余裕があるなら看護師資格を取ることかもですよ。

• あのね、、

あのね、やっぱりあなたは介護職やめたほうが良いですよ。

レスへの返答を見ていても、利用者様を尊重できる方だと感じられませんでした。
    個々の方の計画や目標を見てますか。
    機械的にケアを行っていれば良いのではないですよ。
    それぞれの方に寄り添い、愛情をもって、よりよい生活ができるよう、
    ケアをさせていただくのです。

理想と現実は違う?
    当たり前です。
    理想は現実を把握したうえで、さらに高みを目指すものですから。

現実が「こう」だから仕方ないではなく
    常に向上心を持って努力していかなければ
    熱意のある若手にも追い抜かれるでしょうね。
    10年後のあなたの姿が見えるようです。
    職場にも一人ぐらいいませんか?
    惰性で働いているおばちゃんヘルパーさん。

今のような考え方で介護を行うのならお互いに不幸。

別分野への転職を勧めます。

• そうですね・・

主様の苦手なタイプが多いかもしれませんが、
    一度、質のいいグループホームでも行ってみませんか?
    あるいは、ユニットケアを実施している
    介護施設でもいい。

もし、介護職が続けたいのだったら、ですが。

ただ、
    介護の現場って残念ながら
    そういう人も多いんですよ。
    狭い世界ですし、
    ずっと社会を知らずに
    おばさまになって
    この世界に入った人も多いので。

そのうち、ご家族と接する機会も増え、
    色々経験できるかと思います。

ひとつの意見として。

>tokoさま
    精神科病棟という発想はなかったです。参考になります。
    入浴介助は達成感を得やすいので好きな部類です。
    専門でしているところもあるのですね。調べてみます。

• 2度目ですが。

トピ主さんのレスを読んでいます。私の最初のレスはトピ本文を読んで勝手な解釈をしましたが、それが間違っていたようで申し訳ありませんでした。

トピ主さんのレスを読んでいると、ご自分のことをとてもよく分かっておられるようで感心しました。確かに『相性が悪いとすぐにイライラする』方のようです。

また最新のレスでありました、入浴介助で得られる達成感が、利用者の方が気持ち良くなられることで得られるものであるならいいですが、医療依存度の高い方ということであれば、それは単にご自分が働いた気分になるということではないですか?そのような方に在宅で入浴介助を必要とされる方の介護は難しいです。

私も『問題行動暴力ありのバリバリの認知』というような表現が現場で使われることは知っていますが、これはご家族等が聞かれるとかなり不快になる表現です。ですので、それをこういう不特定多数の方が見られるところで使うことは、介護職の方が自らその職業の品性を貶めることになるので止めるべきだと思います。

トピ主さんが介護職を続けるおつもりなら、専門学校等できちんとお勉強されたほうがいいのではないでしょうか。

>介護屋さま
    前述の通り医療依存度の高い人を相手にしていますので、
    家族やケアマネとのやり取りは他の現場より多いと思います。
    本人が意思表示、意志決定出来ないので家族が代行したり、
    状態変化や急変も多いので。

なんといいますか、身体介護をシビアにやってる人への偏見というのがよくわかりました。
    ちょっとしたことが死に繋がるので、相手を見るのは当然なのに、にこにことコミュニケーションを取らなければ人を見てないとみなされ、
    効率的に対応すれば本人の体力負担も減るのに、それを機械的と見なされる。
    なんせ医療職が強いので、情報収集は他の現場よりやってると思いますよ。知らないとお客さん、死んでしまうときもあるので。
    でもそういうシリアスさというのが、冷たいとか機械的と思われるのですね。

• そうだねえ

コミュニケーション能力が低いのなら施設より病院の方が向いてるのでは?
    精神病院はダメですよ、自分の思い通りにならない事が多いし、落ち着かせる技術も必要です

これからの施設では主さんのタイプは難しいかもしれません
    利用者が居心地の良い施設を目指さないと利用者から選ばれません
    一人でも対応の悪い職員がいたら悪評が立つからです

その点病院は病気を直す場所なので医者や看護師がメインなので大丈夫だと思います
    まだ2年しか経験がないのですから、決めつけずいろんな可能性を持って下さいね 

私は会話が本来苦手でコミュニケーション能力が低い人間ですが仕事中は介護職を演じてます
    それがプロだと思ってます

• こんにちは、初めてレスします。

ぶーさんさん、大変な職場で頑張っていらっしゃる様子が追加レスでよくわかりました。顔も見えない文字だけの情報では誤解も生まれやすいですよね。ただ皆さんがおっしゃりたいのは、介護職の中には経験が長いだけで潰しのきかない職員が多いので、ぶーさんさんがそういう職員にならないよう心配しているのだと思います。
    だから、転職希望であれば様々な職場で経験を積んで色々な事例に対応できる「気づき」のできる、「チームケア」ができる介護職員になって欲しいのです。10年経験があっても「オムツ交換が早い、入浴介助が早い=仕事が出来る」とだけ思い込んでいる職員が多いのです。
    イライラしてしまう気持ちもよくわかります。でも相性の悪い人とはどこへ行っても当たりますから、訓練と思ってあえて苦手分野に飛び込んではいかがでしょう。特養、デイ、グループホーム、居宅支援など選択肢は様々です。
    10年後には「ぶーさんさんじゃなきゃ困る」と言われる介護士になって欲しいという願いを込めてレスしました。頑張って下さい。乱文失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧