生活・身近な話題

御節が苦手な方

レス20

はな

話題

皆様明けましておめでとうございます。来年の為に御節について質問させて下さい。
我が家は今年は遠方への帰省がなく、初めて自宅で家族でお正月を迎えました。
我が家は御節が苦手。なので工夫しました。
数の子=明太子
昆布巻き=味付きごま昆布
蓮根=蓮根唐揚げ
焼海老=エビチリソース
他唐揚げ、金平、お煮しめ、鰻巻き、肉インゲン巻き、豚角煮等、家族の好きなメニューあれこれ作り3段の御重はうまりました。1日がかりで手作りしました。飽きないようにどれも1人一口分ずつ。

元旦の朝出すと歓声が上がり大喜び。しかし、お雑煮があるので朝から御節は減りません。
昼は実家ですき焼き。夜再び御節と蟹雑炊を出しました。

すると何と!夫からまさかの「またこれかぁ!!」
いつか言われるのはわかっていたものの、2回目で?まだ2割も減っていない。まだ食べてない料理も沢山!工夫し手をかけたのに?ショック過ぎました。朝特に好きなおかずだけつまんで、目でもう飽きたんです!子供達は夫程でないものの、最後には段々渋々感が出てきました。2回目元旦夜で4割減り終了モード。

そもそも好き嫌い多い夫。事前に御節やめる?と、聞いたら、「教育の為に御節は必要。」と言われました。しかし、普段から残り物は食べない夫。

正直、勘弁して!って気持ち。ようするに、御節は飾り。正月は豪華メニュー別に作る?
教育だ?私に感謝も無く飽きて、これ全部捨てるのが教育か?

因みに買う選択は無し。高いのにそれをほぼまるまま捨てる。教育にも地球にも家計にも悪。

来年は朝食べる分だけ作ろうかな?
が、将来孫来たら格好がつかないだろうなぁと悩んでしまいます。皆様はどうしてますか?

2日昼に諦め、御節のおかずはお好み焼きの具とお吸い物に変身を遂げました(泣
夫のおかげでリメイクは得意(泣
今年も大変そうと正月から一人ため息をつく私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お疲れ様です。うちは「どうせ食べない」を前提にしてます。

うちの場合は、3日共、朝は日常の朝食(豪華お節では食欲が湧かないので)

昼はお節と雑煮(昨日はお蕎麦が余っていたので、賞味期限の都合でお蕎麦にしたけどね)、それにレンジで温めたいので筑前煮を別の器で用意。
    そのお節も、お重は一番小さい物。3段有るけどあえて2段だけに詰めます。
    夜は、海鮮鍋や手巻き寿司、ステーキ等。

昼のお節の一日目は、黒豆、栗きんとん、伊達巻き、エビ、かまぼこ、鶏肉の野菜巻き程度。
    二日目、隙間に、市販のオードブルを切った物、うずらの卵等を追加。
    三日目、二段有った物を一段だけに縮小、かまぼこにチーズを挟む、うずらの卵にカレー粉をまぶす等、味を変えた物に。

要するに、お節は皆の好きな物だけ最小限の用意。
    二日目は違う品を追加する事で少々目を楽しませる。
    三日目は、残らせない工夫をする。お節が沢山残りそうなら、あえて雑煮をやめる。

お節で残るのは黒豆位かな。でも蒸しパンに入れたりするから、数日で無くなります。
    お餅は冷凍して、一年かけて食べきります。

• ここで聞くこと?

あなたの家の御節はあなたとご主人さんにしか解決できないことでしょ?
    それなのに、夫に言わずにここで聞く理由がさっぱりわからないわ。
    御節を作って食べずに捨てることはあなたの言う教育なのか?って、
    なぜご主人さんに聞かないの?
    御節どころか、そんな意思疎通のできてない夫婦を親に持ってる子供が不憫かも。
    それにあなたの作ったものはそもそも御節じゃないでしょ?
    お弁当でしょ?
    ご主人さんのいう必要な教育って何?
    ちゃんと話し合いなさいよ。

• ワンプレートで

ワンプレートおせちにしては?
    三段も作らずに少しずつワンプレートに盛って一食で食べきる。
    我が家は夫がお節が好きではないのと基本三が日は家にいないことが多いので作りませんが、子供達が食べられるようになったら、ワンプレートおせちにしようと思ってますよ。

• 他に食べ物を作りすぎなのでは?

お節以外の料理を出すから、
    いつまで経ってもお節が減らないのでは・・・

そもそもお節というのは、

いつも料理を担当するお母さんを少しは休ませてあげよう。
    食べ物をお重箱に詰めて、
    お正月くらいはこれを食べてゆっくりしましょう。

という目的のものではなかったでしょうか。

ですから、お節のほかに、すき焼きやら蟹雑炊だっけ?
    そんなのを作ったら、そっちを食べるに決まっていると思う。。

教育とかいうんだったら、
    お節を出す意味とか、正月の過ごし方を勉強してから、
    言葉に出したり行動したりしなければ
    ただのカッコ悪い、無知な大人な だけですよ。

• <教育の為>の意味が判らない

お節に蓮根を入れるのは、“穴が開いているから、将来の見通しが良くなるように”という願いが込められているのです。衣をつけた唐揚げじゃ、塞がっちゃうじゃないの、穴が。
    お節料理の一つ一つって、ダジャレとか縁起担ぎって言われればそれまでだけど、昔の人がお節に込めた願いや謂れがあって。それを親から子へ代々伝えるのが教育だと思ってました。でもまあ、せっかく作るのだから喜んで食べて欲しい、だからオードブル風にアレンジしたお節。それだって全然構いません。

でもその場合、ご主人が仰る教育って何?「嫌いなものばかりの残り物でも、子どもは我慢して食べろ!でも大人は免除!」ってことなのかしら?

• 夫の(母による)教育不足です

普段から残り物を食べない夫が世の中にいるとは聞いていましたが、こういうことになるんですね。

お疲れさまです。

作り手に感謝の気持ちもないし、残すことに罪悪感もないのでしょう。

私なら夫がそういう態度なら作りませんね。かといって買いもしません。お節なしでどこかに旅行でも行ったらいいんじゃないですか。外国とか。

別にそれはそれでいいと思いますよ、皆がハッピーな方がいいですもん。あなたばっかり頑張ってたらいつかつぶれちゃいますし。ご自愛くださいませ。

• うちは

我が家のおせち
    手作りは...豚の角煮(うずら卵入り)、栗きんとん、伊達巻き等
    買うのは...数の子、かまぼこ等
    せいぜい二食分に抑え、好きな物だけを食べて幸せです。
    それでもやはり2食目で既に飽きますね。

• 家族が苦手なら無理して作らないでいいです

うちの実家が御節を作る家だったのでわかりますが、御節は家族が苦手なら
    作らない方がいいと思います、材料費もかかるし捨てるの本当にもったいないです。

トピ主さんがおっしゃるように教育にも家計にも悪ですし、リメイクしても
    御節の場合はそこまで美味しいものになる、という訳でもないように思います。
    (御節自体が保存食に近く、味も濃い目)

作るのなら、お雑煮とお煮しめだけでいいと思います。
    うちの義実家は御節があまり好きではないのでお雑煮とお煮しめだけです。
    お煮しめは余るならトピ主さん実家に持って行ったらどうでしょうか?
    お煮しめならご両親も食べられます。

また、ご主人は教育の為に御節は必要とおっしゃっていますが
    まず子供の見本となる為にもご主人が好き嫌いを失くさないと
    説得力もなくはじまらないと思います。
    リメイクも毎回ではトピ主さんの負担になる一方です。
    うちの夫がもし残り物が嫌だ、好き嫌いが多いというなら
    「食べなくていい」「自分で作れ」です。

大人になっても偏食が直らないと身体を壊す危険があります。
    私の知人は偏食で健康を害しました。

• ダンナの教育のために

なくなるまで出し続けなさい。
    旦那さんは何様のおつもりでしょうか?

これは胸の奥に密かにしまっておくべきこと
    ではありません。

そんなセリフ吐いた時点で、
    星一徹ばりの卓袱台返しを、
    貴方が炸裂させてもいいよ。

• 原点にかえっては?

そもそもなぜお正月に御節をいただくかですが、主婦がお正月位ゆっくりするためではないのですか。そのために冷蔵庫の無かった昔、お砂糖でかためたような日持ちのするお料理をいただくことになったと聞きました。

主婦が休めないなら意味ないと思います。逆に教育に悪いのでは?主婦はお正月でも、家族が嫌いでも御節をつくらなければならないという教育になってしまいかねないと思います。

我が家も諸々の理由であまり御節らしい御節は食べません。

お子さん達にはそのあたりのことを説明してあげればよいと思います。

あと、御節は主婦の専売特許ではないです。だんなさんに何か調達してもらってもいいのでは?

とにかく皆が楽しめないことを文化だから慣習だからといってやり続けるのはナンセンスです。

お正月に世間一般に出回っている御節を食べなくても、食べている以上の日本のお正月の食文化教育は可能です。

• 貴女は努力してますね

家はいっしょになって25年、お節など作ったことありません。作れないのです。作れないなら習えばいいものを習おうともしませんでした。美味しいものが食べたいのではありません。家族のために努力してます作ってほしかったのですが、それをしようとしない妻でした。専業主婦なのにです。こんな妻にはホドホド飽きました。口も聞きたくなく、ここ数年話もしてません。お陰で家庭がメチャメチャです。子供にはは手がかからなくなったので財布を取り上げましたよ。あとは離婚をするだけ。(笑)

• オットびっくり

誰も喜ばないのなら、もうやめては?
    トピ文のようなアレンジ料理で、おせちの意味があるのか疑問です。

数の子は、卵の粒々が固まっていること(明太子はほぐれやすい)
    昆布巻きは、芯を入れ昆布を巻くこと(昆布佃煮は切り刻まれている)
    蓮根は向こうが見通せること(唐揚げは衣が付き見通しがよくない)
    焼海老は頭と尾がついていること(エビチリは頭も尾もない)
    …に意味があるような気がしますが。

もっとも違和感を覚えるのは
    自分が食べない料理を妻に準備させ
    そのあげく「またこれかあ!」と言う夫さんに対してです。
    教育のため、とおっしゃるそうですが
    子供の前で妻の努力を否定し、好き嫌いを堂々と口にすることが
    何の教育になるのでしょう。エセ教育熱心で、ただのええ恰好しいです。

我が家は立派なおせちは準備せず、いたって粗食。
    代々、焼海老もくわいも出ない貧乏家族です。
    重箱も使わず、コンテナ容器に詰めます。
    けれども、捨てることなく数日で食べきります。
    お客様が来ない家庭ですし、SNSにアップすることもないので構いません。

娘さんをエエとこへ嫁がせたい方は、けっしてマネしないでね!

• 作るのやめれば?

私は料理が得意なので、一通りのおせちは作れます。が、作りません。
    家族全員、おせちが嫌いだからです。

自分が子供のころ、実家では一週間くらいおせちが続きました。
    見るだけで食欲がなくなります。

自分が家庭を持ったら、絶対に作らないと決めていたのでそうしています。

• すごいですね。

うちは、おせちは結婚後一回か二回で主人が食べないとわかったので、
    ずっと前にやめました。
    私も冷えたおかずが好きじゃない。
    冷えたかまぼこ。伊達巻。その他もろもろ。
    ごはんに合わない。
    教育上良くないかもしれないけど、
    作る気も食べる気も買う気もなく。

しめ飾りもある年、風で飛んでしまって懲りて、つけなくなりました。

主人は正月も仕事です。

普段通りの生活をするか、実家に帰るか、という感じですね。
    年々お正月感がなくなってます。

• かわいそう・・・トピ主さん大変ね。

人のご家族にすみませんけど、
    口が奢っている、というか、
    何でもちょっと食べただけですぐ「飽きた」という人
    すっごく腹が立ちます。
    「またこれかぁ」だぁ?
    渋々??
    なにそれ。
    本当に我儘ね。
    嫌いなものや好みに合わないものを無理やり我慢しろといってるわけでもないのにね。

最初に歓声があがり、手を付けるということは
    トピ主さんのお料理はご家族の好みにマッチしているということなのに、
    だいたいなんで、好き嫌いが多かったり味の好みがうるさい人が偉そうにして
    作る側はいろいろ心を砕くだけなんだろう。

3日間、だいたい同じものを食べ続けるのがおせち料理ってものよ、ご主人!

• どんな教育なのかしら?

>「教育の為に御節は必要。」

どんな教育なのかを聞いてみて下さい。
    その上で、納得ができるのなら作ったら良いのではないでしょうか?

私は、おせちはお重に詰めません。
    三段のお重に詰めて、元日に食べきれるのなら良いのでしょうが
    そんなわけもなく、消費した部分穴が開くか、また同じものを補充するか
    そんなことやってたら延々終わらないか、残り物を食べている感丸出しか。
    核家族で三段重は無理ですよ。

おせち料理は夫も私も好きなので作りますが、
    食べる分だけその都度正月用の器に盛り付けます。
    三が日そのようにしています。
    品数を増やすと作るのも大変
    買うものと作るもの、割愛するものが有っても良いじゃないですか?

数の子が嫌いならたらこにするなんて必要ないと思いますよ。
    焼きエビの代わりにエビチリ?
    お重に詰めずに二日目に中華のメニューにしたら良いじゃない??
    昆布やレンコンは煮染めにも入っていませんか?

>将来孫来たら格好がつかないだろうなぁと

孫が居るとも、来るとも分からないのに?

御主人も貴方も、体裁だけ整えようとしているように感じます。

• あったあった。

昔だけ。
    わりと豪華なやつ、自称料理苦手な母が頑張って作ってました。ところが、我が家は兄妹揃って偏食。しかも、好き嫌いが真逆。父親もお子様舌の味音痴。
    正月になると、私がまったく食事をしなくなる(そして骨と皮になる)ので、諦めた母。ある年から、ずーーーーーっとお雑煮になりました。
    が、味噌派の家族の中で、私だけすまし派。結局お雑煮もあまり食べませんでした。

実は私、手の込んだ料理は苦手なんです。おせちって、見た目はそうでもないのに、手が込んでるでしょう?ほんとダメなんです。甘すぎる味に、辛すぎる味とか・・・・・・。
    おせちの教育の意味がよくわかりませんが、そんなの知ってどうするんです?テストにでも出るんですか???
    おせちは主婦を楽にするためのものなのに、苦労してるじゃないですか。本末転倒です。

買ったら??・・・・・・業務用スーパーで。
    私は気分だけでも!ってかまぼことか色々買いました(まだ殆ど未開封だけど。だって一人だし)
    安いし量多いし保存きくし、ハムとかは小分け冷凍しました。
    100均にもかまぼこ売ってました!だて巻きも。
    どうせバレないって。

• 品数少なく、余白を多く

私はおせち好きで、手作り家庭で育ちましたが、夫は嫌い。娘も夫の味覚を受け継ぎ、おせちも餅も受け付けません。姑は人に食事を無理強いするのが大好きなので、大量におせちを作り、大量のもちを焼き、雑煮を冷え固まらせてます。自分も食べないくせに、もー、勝手にやって。

それはさておき。実家のおせちですが、寿司桶みたいな薄い重ね重が十数枚あって、家族も銘々使いますし、来客のたびに一人一枚出します。要は、お酒のおつまみ。品数は7とか9とか13とか、適当に入れてますがスカスカですよ。
    来客は自分の好きな品をつまみ、全部は食べません。他にも大皿ありますので。
    庭のバランで仕切るとかゆず皮の器とか、バランの上に小皿盛りのつまみとか、スカスカにする技はいくらでもあります。飾りに南天の葉を添えたり、日の出みかんを飾ったり。ぎゅう詰めおせちって、何だか買いました、習って作りましたって感じで、好きではないですね。重箱を一緒につつくのも何だかだし、スキマが空いて来たら寂しいですし。煮物も焼き物も、余分は1品ずつ別容器に入って台所でスタンバイです。洗って翌日追加される重ね重の中身も、在庫状況で変わって行ったりします。

• ご主人にびっくり

またこれかぁって何様のつもりですかね?
    信じられません。
    御節の意味もわかっていないのに何を教育するのか?きいてみてほしいです。

• 学習しながら変えましょう

あなたの夫の気持ちも分かりますけどね。

私も前は沢山作って余らせていました。

今は数を減らして食べ切る量にしています。

作り置きしても味は悪くなるしその都度作った方が
    美味しいですものね。

作るのは黒豆、栗きんとん、伊達巻、田作り、こんにゃくのたらこ炒り、
    焼き豚、数の子位ですかね。正月気分だけ味わう感じ。

その都度焼き魚、刺身、茶わん蒸し、天ぷら等に
    おせちを添えるだけにしてます。

それも好評だったレシピをもとに作る様になって
    昔のレシピとは様変わりしてますね。

田作りはマーマレードにちょっと醤油を垂らした味付け。

栗きんとんは栗のシロップだけの甘味に生クリームで味付けしたもの。

伊達巻もあっさり目の甘味で皆好評です。

きんとんの余った白身と天ぷらの残りでお好み焼きも好評でした。

自分が楽な様に変えていけばいいんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧