本部役員に推薦されました

レス22

ゆりつる

ひと

昨年電話がかかってきて、本部役員に推薦されたと言われました。
現在3年と1年に子供がおり、子供は二人のみです。
子供二人とも、中学校の役員を経験済みです(現在1年の子の役員をしています)
それを理由に断ったら、それは断る理由にならないと言われました。
うちの中学校は人数も多く、役員を一度もやらずに済む人も大勢います。
役員をちゃんと済ませた人が、更に本部役員まで引き受ける必要はないですよね。私、嫌われてて名前書かれたのかな〜。しかも二人から。凹んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

子供二人、二回の役員をした後に推薦されたと連絡がきましたが、絶対やらないと決めて、当日会議不参加しました。
    後から聞いた話しだと、参加した方でメンバーが決まったらしいです。
    それも、元から一緒にやろうと話し合われていたとか。
    おかげで助かりました。 他の学校でも、参加=やるきありととられがちのようなので気をつけてください。

• わかります

何もしてない人が山ほどいるのにおかしいですよね。私もそうでした。
    頑張って断ってください。

• 任意でしょ?

強制じゃないでしょうから、淡々とお断りするのみで良いのではないでしょうか。

後のお付き合いなどは別に考えたらどおうでしょう。

• 断れます

いいえいいえ、あなたが適任だと思われたのですよ。
    でも、お断りもできると思いますよ。

• お断りするだけです

役員義務・・・役員は終えられているのですよね?
    でしたら お断りすればよいだけでしょ。

推薦・・・意味ないですよ。 本人の意思がなければ断われるでしょ。
    嫌われているからではなく 役員を今なさっているから頭に名前が浮かんだ
    だけだと思いますよ。

推薦って 名簿の一番先の人 一番最後の人 今現在役員をやっている人
    過去に役員をやった方・・などが 推薦される場合が多かったです。
    向き不向きなんて考えて誰も推薦しませんよ。
    ましてや 嫌いだからなんて理由で 推薦は絶対ないのでは?

• やる必要なし

断ってよいのですよ。所詮PTA役員はボランティア。将来市議会議員になりたいとかそういう方がなさればよいのです。ノルマこなし済みなのだから断るのみですよ。ファイト。

• 本部役員? それはそれはお目出度い

役員をやっている時に好印象を得たのではないですか?

やってもいいと思うならやったらどうですか?

• がんばってください

おそらく、主さんの子供達が目立っていて
    推薦されたと思いますよ

とても優秀でみんなの人気者
    リーダーシップがあり先生からも
    一目置かれる存在なんだと思います
    子供達が優秀なので
    親もしっかりした人物だと
    思われたんだと思います

私も推薦した親御さんは
    優秀な子供さん達でした

• いやがらせだったら交渉続かない

嫌いだから推薦しちゃえ。なんて程度の低い保護者がいる学校なんですか?
    そんないやがらせはほとんどないと思いますが。

学年委員、本部役員、選管委員やりました。
    その立場でいうと、どんなに形骸化が言われようと、変な人には本部役員をしてほしくないんです。学校の代表として外にも行きますし、学校校長などともやりとり多いですし。

なので、推薦で名前が挙がれば、その学年の選管委員さんに候補の方の人となりを聞いて、ちょっとまずいなー、こじらせそうな人だなーと思えば
    最初の交渉でたいがい全員断られるので、その時点であっさりとフェードアウトします。
    ましてやなにかしらの役員を経験されていれば本部役員からもどんな人かだいたい見ててわかるのでそこで望まれなければそれ以上にはなりません。
    また、電話での応答での心証もあり、正直大変不快な人というのもあります。

耳に聞く評判が悪くなく、これまでの役員会などでの様子に好感がもて、しかも電話での応答に誠実な人柄を感じればその後も粘り強く交渉が続くでしょう。
    その努力のため、本部役員は普通の学年委員よりずっとやりやすい、いいメンバーになります。

• 私も経験有ります

ひとりっこ娘の小6時に長のつく役員をやりました。
    小4時に転入してその学校では初めての役員で、長付きは嫌でしたが他の方は下に子供がいたりしたので仕方なかったです。
    引き受けたからにはきちんとこなしました。

娘が中2の今頃「牛山さんが来年度の本部役員に推薦されてます」と連絡が入り、私は正直パニックに。
    その年からフルタイムで勤務していて更に仕事が増える予定になっており、非常に困りました。
    誰かから徹底的に嫌われているのかと思い悩んでいた私を見かねた知人が探ってくれてわかったのは、どうやら私の小学校での役員仕事を見ていた人(全然知らない人)が「この人はこういう事が好きなんだろう。なら推薦しちゃおう」と勝手に勘違いされていました。

本人の意向を無視した推薦って、本当に嫌ですよね。
    とくに私は転入組で縁者や知人もいないので、余計に名前を書きやすい対象だったと思います。

トピ主さんもこのパターンではないですか?

• 推薦された竹でしょ?

こういうのよくわからないのですが
    誰が断る理由がないと言っているのですか
    会長?
    直接会長に
    推薦されたようですが辞退します
    って言えばいいじゃない

会長がゴリ押ししてくるとは思いませんけど

• 押し切られやすい、流されやすい人が推薦される

とにかく「やりません!」「一度やったはず」
    向こうが何を言おうが何人推薦人を集めようが、「やりません」とだけキッパリ断りましょう。

>役員を一度もやらずに済む人も大勢います。
    「それを断る理由にならない、と二度目を押し付ける前提は全員が一度ずつ役員をやってからの2巡目の話だ。」
    とこちらこそ理論武装して対峙しましょう。

PTAという任意団体に役員活動が出来ない理由としてプライベートをさらさなければならないこと自体が人権侵害で異常です。
    全てのこどもたちのために、できる人が できることだけを できる量だけやる、これがPTAという任意団体です。

PTAは先生も一員ですから、学校へ相談しておきましょう。
    一度しっかりと役員をやったので二度目は推薦されても欠席裁判されても一切受け付けない、と一筆啓上しておきましょう。

• 断りましょう

私も子供が小学時代に名前書かれた経験あります。かなり落ち込みましたね。ウワサでは嫌われた人のに名前書くて聞いたので、

もちろんお断りしました。

役員した人の名前書く人が多いらしいです。役員したなら本部役員もしたら?て気軽な理由らしいです。しない人よりいいからて。

役員してるなら尚更。理由は言わない。しません。とだけ言いましょう。あちらも引き受けてくれるまで色々言いますよ。次の本部役員が決まらないと困るから。

うちはまず自営の為に主人に会長を言われました。断るのに3日、その後私からご主人を会長なるように説得して!といきなり電話。断ると私が副会長に。とかなりしつこく。
    出来ない!役員を今したから後はしません!てきっぱり言ったら諦めたようです、しかしそれから無視されるようになりましたね。

• 断る権利はある筈

役員の選出って学校によってやり方は様々だけど、推薦されたからといって断る選択肢が与えられないのは横暴すぎると思います。
    それがずっとまかり通っていったら、嫌われ者に役員を引き受けさせるイジメのツールになってしまいます。
    トピ主さんの場合は信頼できるお人柄という点で推薦されたのだとは思いますが、ご自身の気持ちを大切にされた方がいいと思います。
    断っても、他になり手はいますって。

• 推薦じゃなくて強制指名ですよ

「断る理由にならない」というのは、
    電話をしてきた人が
    さっさと次の役員を決めたいから
    勝手に言っているのではないでしょうか?

推薦で名前を書かれたら、
    強制的に役員が決定してしまうルールが存在したら、
    それこそ不公平です。
    そのルールを知ってる人なら悪用できますよね。

そのルールが正式なものか、
    学校や他の現本部役員に確認すると
    電話の人に伝えたらどうですか?

• 断れるのなら断ったほうが良いです

勝手に推薦されても困るよね。
    執行も委員も一回もやったことがないなら仕方がないかな〜
    って思いますが、やっているんですものね。

そこのPTAが、ノルマをどのように設定しているかわからないですが
    大抵は、「お子さん一人に付き何か一回は」となっていると思うので
    それをこなしているのだったら、
    一度も何もやっていない人に飛ばしてほしいと私も思います。

だれが推薦するのか分からないけど、
    実際に嫌いな人の名前を上げるということだって
    十分にありえることですものね。

上の子が低学年の保護者なら、
    慣れもあると思うので多少配慮が必要かなと思いますが、
    やっていない人から本部役員にあげてほしいですね。

私の知り合いで、ひとりっ子のお母さんなのに
    3回もやるハメになっている人がおり、大変気の毒でした。

「ノルマはこなしたから」と言って3回目のときに
    断っていたんだそうだけど、
    「ソレじゃ理由にならないから!」とか言われ、
    ジャンケンで負けて、結局役員になってしまってたそうです。

意地悪な人が役員になっていたりすると
    虐めっぽいことが始まるので嫌ですね。
    ただのボランティアだっつのにね。

• 嫌なら断る

嫌なら断る。
    何を言われても断り続ける。
    それしかありません。
    PTAは否定しませんが無理なものは無理で通すしかありません。

• タイトルを見て

会社役員だと思って、お祝いの言葉を述べようとしたのですが・・・・・

PTAの役員なら断ってもいいですよ。
    推薦するのなら事前に相談するのが常識だと思います。

トピ主さんを推薦した人を、逆に推薦したらいかがですか。

• 推薦者が嫌がらせのつもりだったとしても

現役員や先生方は、問題のある保護者(気が強すぎる、協調性がない、評判が悪いなど)の名前が上がったとしても、事前に落とします。
    推薦自体が嫌がらせだったとしても、人柄に問題があったり、現役員が、一緒に仕事をしたくないと判断すれば、連絡は来ないはずなんです。

その辺りは自信をもっていいはずですよ。

そんな私も、名前が上がって、嫌がらせではないかとネガティブに考えてしまい、現役員に相談したら、そんな答えがかえってきました。

• 凹む必要なし

選出委員をやったことがあります。
    いろんな方法があると思いますが、私の学校では名簿の中から目ぼしい人をピックアップして電話で交渉しました。
    「目ぼしい人」は
    ・幼稚園、小学校で役員をやっている
    ・真面目
    ・敵がいない
    人でした。PTA担当の先生も同席しているので、保護者会や面談などでの様子も含めての推薦になります。

1本目の電話で役員を引き受けてくれる人は皆無です。ここで断っても「当然」と思われますので、安心してください。

• 規約はどうでしょうか

私の場合ですが、我が子の通う中学校のPTA規約では、学級役員と本部役員は違います。
    本部役員を決める際は、過去に本部役員経験した方だけ免除です。
    なので、いつ本部役員に当たるかもしれないので、誰も学級役員の立候補はせず、クジで決め運が悪ければ役員という流れが普通になってます。
    規約を確認されてください。

• 確かに

中学校になると、一度もPTA活動に関わらない方います。
    そんな中、お子さんそれぞれの分、活動されて、お疲れ様です。

トピさんのところは、推薦制なのですね。
    実際のところ、冒頭にも述べたとおり、PTA活動に今までかかわったことのない方から推薦するのは難しいので、今までのトピさんの活動の様子から、お名前が挙がったものと思います。

本部役員は、対外活動もあり、トピさんが思われているような「嫌われている人」がなっても、一緒にやる人がやりにくいだけですから、仮に名前が挙がっても電話をかけてこないと思いますよ。
    もし、今まで活動経験がないなら「やってない人から」という意地悪な推薦もあったかもしれませんが、違うと思います。

候補なら、複数いるはずなので、お断りし続けるのも一つの方法ですし、前向きにとらえて「やれる人がやる」と思えばお引受けになるのも一つかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧