オヤジ飯

レス4

ゆきたん

話題

明けましておめでとうございます。

45歳の主婦です。初トピで、こんなどうでも良いことを・・と自分でも思いますが宜しくお願いいたします。

年2回ほど、年末年始の繁忙期は避けて両親の住む故郷へ帰省しております。
でも本音を言えばお正月には元気な孫たちの顔をみせてあげたいのですが、
日頃忙しくしている主人に無理させることもできません。

本題にそれてしまいましたが、現在76歳になる父のことです。
私が幼いころ、風邪で寝込んだ母の代わりに滅多に台所に立たなかった父が
料理を作ってくれたことがありました。今でも鮮明に覚えています。
トマトスープにアルファベットの形をした小さなマカロニが入っているものでした。
それまでそんなマカロニを見たことが無かったので、そんな小洒落たスープを作った父を他人かのように感じてしまいました。
その上、美味しかったので腹の底から驚きましたよ。

その他には「おでん」。これは母が作るよりも美味しかった。

皆さまにも思い出の父の味はありますか?
普段料理をしない父親が、これだけは作ってくれたという一品があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャンベルのトマトスープ?

キャンベルにアルファベットマカロニが入ったトマトスープがありますよね。
    私も子供の頃よく食べた記憶があります。
    父親も同年輩だし、ひょっとして?
    輸入食材の店で今でも売っています。
    帰省みやげに買ってみたらどうかしら。
    昔話に花が咲きそうですね。

• 缶詰

「トマトスープにアルファベットの形をした小さなマカロニが入っているもの」
    これ、缶詰のスープですね。 間を開けてなべに移して暖めれば出来上がり。

• 弁当

受験当日 お弁当を手作りしてもらいました。四角いブック弁当箱に白いごはんと塩鮭、だし巻き玉子、ほうれん草、漬物、エビフライと梅干し、デザートに虎屋の羊羮、ほうじ茶。学生時代に使っていた思い出の弁当箱と水筒を出して詰めてくれました。
    その他に豚汁は父親の肉がどかどか入った鉄なべで
    出来立てに切り立ての餅の切れ端をたくさん入れたのが旨かったです。
    父親の鍋は豪快で楽しかったです。

• ABCスープだね。

>現在76歳になる父のことです。
    私が幼いころ、風邪で寝込んだ母の代わりに滅多に台所に立たなかった父が
    料理を作ってくれたことがありました。今でも鮮明に覚えています。
    トマトスープにアルファベットの形をした小さなマカロニが入っているものでした。
    それまでそんなマカロニを見たことが無かったので、そんな小洒落たスープを作った父を他人かのように感じてしまいました。
    その上、美味しかったので腹の底から驚きましたよ。

学校給食のABCスープのようです。
    美味しそうですね、この様な寒い時期に。

>その他には「おでん」。これは母が作るよりも美味しかった。

やさしくて、料理上手なお父さんでいいな・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧