立候補していないのに・・・選挙違反!?

レス16
トピ主のみ1

ままちゃん

話題

10年位前のことになります
義父が「市会議員にでもなろっかなあ〜」といいだしました。
もちろん冗談だったのですが
私側の親戚に信じてしまった人が!

その人はその後、私の知らないところで
「(義父が)立候補した際はよろしく」
と知り合いにお歳暮等を渡していたそうです。

そしたらなんと
その親戚が最近になって
「立候補しないなら今まで送ったお歳暮等の代金を払え!」と
約60万円を請求しに家にやってきたのです!

ものすごく理不尽ですし
これで義父が本当に立候補したら
即、選挙違反ですよね?

その親戚は「でるところにでてやる!」とも言っています。
私的には義父に迷惑になることだけは避けたいのです。

お金・・・払うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんが心配するほどのことではないよ。

義父が普通の常識ある大人だったらこんな理不尽な話、わざわざトピ主さんが心配しなくても一蹴できるよ。
     仮に義父がこの親戚に立候補をほのめかし何らかの依頼をしていたのならどうなるかわからないけど…それもトピ主さんが心配するようなことではないよ。
     義父を守りたいという気持ちはありがたいけど…いろいろな人が口を挟むとかえって厄介になるよ。

• トピックのタイトルが間違ってるよ

『立候補していないのに・・・選挙違反!?』というタイトルですが、トピックを読む限り、相手は選挙違反だの何だのとは一言も言ってないじゃないですか。

相手が言ってきたのは「立候補しないなら今まで送ったお歳暮等の代金を払え!」ですよね?

つまり、その人の気持ちとしては「立候補すると思ったからお歳暮を贈って応援した。立候補しないならそんな応援はしなかった」なのですよね?

まずもって、知人らにお歳暮を贈るという形で応援するやりかた自体が意味不明ですし、何よりもその人が勝手にやったことです。

御祖父様は「立候補する」と明言してはおらず、協力も応援も頼んでいませんよね。
    なら「立候補するなんて一言も言っていないし、故にあなたに応援も協力もお願いしていません。あなたが個人的に知人に贈ったお歳暮等の代金を、負担する理由がありません」で終わる話でしょ?

トピ主さんもトピ主さんで、立候補する予定の無い祖父のことで選挙違反だ何だのとタイトルにするのは大袈裟過ぎる。
    日頃から、簡単に済む話をわざわざ大袈裟にして騒ぐ癖がありませんか?
    今回の件も「あなたの交際費を負担する理由がありません」で済む話だよ?

• 払わなくていいと思います。

ただのいいがかりの様に聞こえるのは、私だけでしょうか・・・。

• ???

はい?
    出る所に出たらいいじゃないですか。

親戚は負けるでしょうから。

そんな人にお金払ったら、もう鴨認定で、
    次から次に理不尽な要求がきますよ。

まあ弁護士に相談するが一番ですね。

• 払わない

出るところに出るなら出てもらいましょう
    反対に恐喝で訴えると言ってみてはいかがです?
    ただのゆすり、たかり、です。
    お金を払ったら最後、一生何かと言いがかりをつけて付きまとわれますよ。

• 60万って・・

本当に渡したかどうかもわからないお歳暮のお金を払うんですか?詐欺じゃないの?

60万というのなら、送り先のリストと、請求書や領収書など見せてもらってみては?

偽請求書、領収書の可能性もあるのでお店の方にも確認ね、まずはそこからです

• 出るとこってどこか聞いてみればいいのに

>その親戚は「でるところにでてやる!」とも言っています。

どっかの川端の柳の下に化けて出るつもりかも知れませんね。ほっとけばいいですよ。

• 落語のネタに

なりそうな話ですね。
     出る所に出て、やり取りするのも、物語の続きとして面白いかも。
     ただ、費用と時間が勿体無いですね。
     その歳暮を贈ったという人物は、正気なんでしょうか? これも暇潰しの冗談では?

• なんの関係が?

お歳暮と立候補に因果関係はないはずです。以上より、払う必要はありません。

• 考えられません

義父が立候補を前提として選挙応援を親戚に依頼したのなら違反になる可能性がありますが、事実は違うでしょう。
    そもそも義父は立候補していないのですから、何の責任もありません。

親戚は本当に歳暮を贈ったかどうかもわかりません。
    裁判を起こしたいなら勝手にやってください、と言ってあげたらいいですよ。

• 払う必要無いです。

「あんな冗談を真に受けて。付け届けの代金払えなんて、○○さんも冗談がお好きですね。」で、放置でどうでしょう。

• トピ主です

皆様忙しい中おこたえいただき
    ありがとうございます

皆様のおっしゃる通り
    言いがかり、詐欺紛い、恐喝・・・
    こちらには否がなく、理不尽な事を大袈裟に相談してしまったのかもしれません。

・・・ですが、
    突然の訪問の恐怖や
    この先、義父が本当に立候補したら
    (ない話ではないもので・・・)
    これって贈収賄なんじゃない?
    などいろいろ考えたりして、
    あせってしまいました

お金は出さない方向で
    相手がどうでるが
    様子をみようと思います。

• 真依さんへ

>『立候補していないのに・・・選挙違反!?』というタイトルですが、トピックを読む限り、相手は選挙違反だの何だのとは一言も言ってないじゃないですか。

そりゃそうです。相手は選挙違反と思っていないんじゃないでしょうか?
    真依さんは候補者が有権者に贈り物をすると選挙法違反だということはご存知でしょうか?
    つまり立候補する人の応援のつもりで、金品をばらまいて、それがばれたら選挙で当選していても取り消しになりかねない、そんな人の足を引っ張るようなことをしておいて、そのための費用を払えとはどういうことでしょう?

そのくらいばれない、みんながやっていることだから大丈夫という考え方でしょうか?ちっとも大げさではないと思いますよ。

• それでどうなりましたか?

通りすがりです。
    どなたかおっしゃってましたが、落語みたいな内容です。
    面白すぎます。
    不謹慎で申し訳ないのですが、どのように落とされたか
    結果が知りたいです。
    ぜひ、お願いします。

では。

• 領収証がないとなんともいえない

>今まで送ったお歳暮等の代金を払え

領収証は内約と宛名がどうなっているのか?

実際にそれを、接待交際費として、その人物は申告をしているのか?

もしそうだとしても、ほとんど交流の無いだろうただの親戚繋がりで、それをどう費用として申告しても認められるのだろうか?講演会でも立ち上げているのでしょうか?本人の確認も無しに?ありえない。

ただのゴロツキなんだろうとおもいますソイツは。

• 立候補者の規定

選挙に立候補を決めた時から公職選挙法の適応を受けます。大抵は立候補の意思を有権者や支持者に表明した時がスタートです。たとえば友人にメールやラインで「立候補するから話を聞いてほしい」とか「後援会に入ってほしい」と始めた時です。その前の段階にほとんどの立候補予定者は選挙管理委員会に問い合わせをして後援会活動や政治運動のルールを確認します。
    ただの「冗談」あるいは真面目に立候補を相談していても意思が確定していなければ候補者ではありません。
    トピ主の親戚の方は義父さんの意思表明をうけていませんので、選挙違反にはなりません。
    余談ですが私の身内にも立候補者がいました。そしてご親戚の方のように冗談で言ったことを「既成事実化」し後戻りできないようにしようと勝手に盛り上がり暴走する人がいるのは事実です。
    当選したら「応援したんだから」とメリットを求めてくることもあります。あてにしていたメリットがなくなったので「回収」にきたのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧