生活・身近な話題

生前贈与は、兄弟にばれますか?

レス22
お気に入り147

長男の嫁

話題

私は、夫(長男)と夫の母(81歳)と3人で暮らしています。
夫は二人兄弟で、弟家族は子供が小さいこともあり、自分たちの事でいっぱいなのか、近くに住んでいますが、母に顔を見せに来ることはほとんどありません。
私たちには子供がいないので、母にとっては唯一の孫なのですが…
他にもいろいろあって、当然のことながら母は私達夫婦をとても頼りにしており
夫も優しい人なので、母の事を大事にしています。

そんなこんなで、母は私たちになるべく多く自分の財産を残したいと考えているのですが、あまり差をつけると次男に悪いのではないか、とも思っています。

夫が受取人である生命保険は相続税申告の際に、弟にわかってしまうと思うのですが、他に生前贈与をしてもらい、贈与税を払った分について母の死後、弟の知るところとなるのでしょうか?
ちまみに、家を建てる時も、相続時精算課税制度を利用しています。

ご存知の方、また経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:5391550907

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数22

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 遺言書の作成

    贈与は必ず解ります、相続の時に考慮して計算するからです。
    それに今は相続は平等です、例え同居し介護しても寄与分は僅かですよ。
    今の自宅は義母の名義では?
    そうならば遺産相続は弟と半分に成ります、出せないと自宅を売るしか有りません。

    後はお子さんが居ないのなら、必ずご主人に遺言書を作成して貰う事です。
    今の状態でご主人が亡く成ると貴方は全額相続は出来ないんです。
    義母に3分1相続分が有ります、遺言書が有れば遺留分に成ります。
    もし義母が亡くなっていたら義弟に4分1相続が発生します。
    ただこれは遺言書が有れば全額が相続出来ます。

    遺言書を作成して措けば義母の遺留分のみで済みます。
    自筆遺言は手続きが面倒です、それに一箇所でも間違えると只の紙切れです。
    安全確実は公正証書遺言です。
    仕事で相続を見ますが先ずは揉めに揉めます。
    ここはプロに相談した方が賢明です。
    自宅や土地が義母の名義なら、遺留分でも大きく手放すしか無くなると思います。
    今は借金でも無い限り相続放棄はしないからです。

    ユーザーID:1692596353

  • お世話をしているからもらいました

    夫は長男。遠くに嫁いで実家には寄り付かない義姉が3人。
    義母のお世話や義実家の行事やお付き合いは全て私達が
    やっています。
    別居で義実家までは車で2時間。週1〜2回は通って
    います。
    義姉は殆ど帰省もせずもちろんお世話もしません。
    法事で数年に一度帰省しても完全お客様で何の手伝いもしません。
    夫と私はそんな義姉に愛想を尽かし、義母の希望もあって生前相続
    をしました。
    多分、これから義姉達にはバレるでしょうね。でも文句なんて
    言わせませんよ。
    もう義母をお世話する為にリフォームに使ってしまったので
    今更文句言われてもどうにもなりませんけどね。
    後を継承していく者、そして年老いた親の面倒を見る者の当然の
    権利ですよ。
    夫も私も当たり前だと思っていますし、義母は納得済みです。

    ユーザーID:8841962145

  • 不明な部分が多いですが

    ばれますか?って、弟がきっちり調べればわかることです。

    もし母が亡くなった場合、相続税を申告するほど多額の遺産があるの

    でしょうか? 相続税は申告制ですよ。

    相続人が二人なら控除額は4200万円です。

    それより多い場合は申告が必要となります。

    また、そんなに心配なら母に遺言書を書いてもらってはどうですか?

    ユーザーID:8136669519

  • ばれる。というより計算上ださないと納得してもらえないかと

    夫が受取人である生命保険は相続税申告の際に、弟にわかってしまうと思うのですが

    →わかりませ。生命保険の受取金は相続ではありません。そのため相続税の対象外です。税金がかかる可能性としては一時所得で掛け金をご主人が払っていれば問題なし。お母さん自身なら保険会社に任せれば教えてもらえます。

    他に生前贈与をしてもらい、贈与税を払った分について母の死後、弟の知るところとなるのでしょうか?
    ちまみに、家を建てる時も、相続時精算課税制度を利用しています。
    →字のとおり、「相続時精算」ですから弟さんにも一覧として確認の上、納得してもらうのが筋です。

    しかしここは弟さんしだい。

    私のように、騒げば来ると知っていて、面倒なので黙っている人もいるでしょう。

    心配するとすれば、会社の人や嫁の親に入れ知恵されて突然騒ぎ出すケース。これは可能性ありますよね。

    しかしながら、相続税が発生するレベルですか?ならトラブルを避けたければ司法書士などをたてた方がいいです。お子さんのいない方にはわからないでしょうが、進学時の費用はいくらあっても足りませんから。もらえるものは、はんこ代でもほしいです。

    ユーザーID:4710419304

  • 知られない

    税金はかかる人宛てにくるので、そういう証拠物を弟さんに見せない限り知られることはないでしょう。
    また、財産分けに関して「情」は禁物。
    親の介護などを負う子どもが財産を受け取るのは普通のことです。
    世間には、介護しない兄弟は、財産も受け取らないという暗黙の了解が存在します。

    兄弟に特別な事情(真面目に働いていても所得が少ないなど)の場合、親は財産を分けたいという意思があれば、介護しなくても分けるケースもあります。
    その場合も、できる範囲で介護を手伝ってもらいます。
    遺産分けは親の意向ひとつです。

    親から生前いくらもらっているというのは、兄弟間であまり話すことではないと思います。
    話さなければわかることではないです。
    弟さんが、親の全財産を把握している場合は、あらかじめ介護する代償にもらうことを説明してあげたほうがいいですね。

    ユーザーID:6826446050

  • 遺言と養子縁組を

    専門家ではありませんが、生前贈与を黙っているのはあとあとバレた時に相手側から訴えられる可能性があると聞きますのでお勧めしません。

    良い方法としては、日々の生活費としてお母さまから現金をいただくこと。
    生活を共にしていて、その費用をいただく分には「贈与」とみなされません。
    もちろん常識の範囲での生活費です。
    トピ主さん夫婦のほうが生活費を負担してもらう立場になっていると判断される額を貰うと、生前贈与となります。

    実子の妻であるトピ主さんはお母さまと養子縁組すること。
    これで相続人は旦那さん、弟さん、トピ主さんの3人になります。
    さらに「長男とトピ主の二人に財産を譲る」という遺言をお母さまに書いていただくこと。
    (弁護士に依頼して公正証書で正式なものを作成してください)

    これで弟さんの遺留分は全体の1/6にしかなりません。
    弟さんが訴えても最大でも1/6しか渡りません。

    遺言があれば弟さんも諦めるかもしれませんしね。

    ただ注意点としては、トピ主さん、旦那さんが亡くなれば、弟さんが相続人になるということ。
    すでに弟さんが亡くなっていても、そのお子さんが代替相続人になります。

    ユーザーID:3675858847

  • こっそりやるのは禍根を残す

    同居の寄与分を含めて、旦那さんとお母さんと義弟さんでちゃんと話をすればよいことです。
    お嫁さんが口をだすとこじれると思います。

    ユーザーID:6488519345

  • 受取人

    ご主人が受取人となっている保険金は相続とは別口ですよ。
    これについてはご主人が一人で受け取って問題ありません。
    弟さんに知れてもどうってことありません。
    黙って生前贈与して後でこじれるくらいなら今のうちに義母さんとご主人と弟さんで話し合っておいた方がいいですよ。

    ユーザーID:9381177912

  • 現金でもらう

    毎月あるいは毎日
    10万単位からいくらでもよいから現金でもらう。
    そのお金はあなた方に渡りますが
    表向きはご両親が贅沢な物を食べはじめた
    とでも言っておけばわかりませんね。
    あなた方も臨時収入はタンス貯金にしたら
    誰もわかりません。
    あるいは4人で毎年、数回海外旅行にゆき
    遺産をへらしてゆくとか?
    ご両親には長生きして頂いて、臨時収入を
    毎月沢山頂いて下さいね!
    ただ、親は遺産を孫達の教育費を援助したいとか思ってないのかな?
    孫に教育をつけるって、お金の有意義な使い道だと思いますよ。
    だってお墓を守るのは孫の代だから。
    あるいは、夫を養子にすると2倍法律的に遺産をもらえますが…いかがですか。

    ユーザーID:9856002384

  • 名義変更だったり贈与税を払うような事になるなら

    バレると思います。

    義母さんの資産は現金でない物が多いのですか?
    そうでないなら、不動産などは兄弟で分ける物にして、預金などの現金を少しずつご主人の口座に移して貰うとかにしてみては?

    ユーザーID:6250131444

  • 税理士等の専門家へ

    ここではなくて、専門家へ。

    まぁ手っ取り早いのは、旦那さんが養子になったら?
    相続が、貴方夫婦が1/2から、2/3になります。
    財産が多いのなら、早めに相続対策をするにこしたことはないですよ?
    専門家に財産と今まで受けた贈与を示して、相談しましょう。

    ユーザーID:6454296521

  • 間違えた

    夫の母ですね。
    勘違いしてました。

    それなら貴方が養子になりましょう。
    それで財産分与が多くなりますよ。

    でも、本当は子供いる人に多く言ったほうが、義母さんもいいと思ってるかもよ。

    あと、保険って相続の対象になりましたっけ?ならなかったのでは?
    やっぱり専門家に相談でお願いします。

    ユーザーID:6454296521

  • トピ主さんは口を出さないほうがいいと思う

    トピ主さんと同じ立場ですが、嫁には関係ない話なので、弟さんと揉めたくないのなら、そもそもトピ主さんは口を出さないほうがいいと思います。口を出さないどころか、仮にお姑さんから何かアドバイスを求められても「私にはまったく私はわかりません。専門家に相談されてはいかがですか」と話をはぐらかすくらいのほうがいいと思います。

    お母さんが本気でご主人優位で資産を残そうと思っているなら、二人のお子さん(ご主人や弟さん)、あるいは専門家にその旨相談すればよいだけ。仮に専門家への相談を勧めてもお母さまが動こうとしないなら、きょうだい差異なく遺したいというお気持ちこそお母様の本意ではないでしょうか。もしかしたら、お孫さんへの教育費にとお考えかもしれませんね。

    関係するのは、ご主人と弟さんとお姑さんで、ご主人が遺産を譲り受けても、それはご主人個人のお金ですよね。
    嫁がしゃしゃり出るのはトラブルのもとで、弟さんからしたら、不快だと思う。私は一切、知らぬ存ぜぬでいます。子どもへの贈与、マイホームで援助してもらったときにはお礼をいいましたが。

    ユーザーID:1823219580

  • 隠してどうなる? 堂々と話し合えばいいのに

    ばれるって…
    ご主人がお母さんの世話をしているなら、コソコソせず、きちんと弟と話し合えば良いのに。
    正直に誠意を尽して話せば弟も納得できるかもしれないのに、そんなやり方では相続の後は絶縁でしょうね。

    最近の相続関係の本を、一冊読んでみる事をお勧めします。
    トピ主さんの考え方は時代遅れですよ。
    今は親の生前に財産を開示し、後で揉めないようきちんと話し合っておくのが主流だし、後々の兄弟関係を考えれば、結局は賢い方法です。

    そんなやり方されたら、弟が仮に相続放棄してあげようと思っていても嫌になりますよ。

    ユーザーID:7091288024

  • わかると思います

    相続税の申告に弟さんの印鑑証明書が必要なので
    弟さんは申告書を確認をすると思います。

    お母さんの持ち分があるのなら、小規模宅地の特例を利用するでしょし
    保険は添付する財産の明細書に記入しなければなりません。
    亡くなる前3年分の贈与額は相続時に加算されます。
    申告書には相続時精算課税制度を利用した額も記入し
    最終的な相続税額を計算するので、目に触れると思います。
    故意に隠匿し申告書を出さないと、重加算税は40パーセントです。


    ただ、気にしなくてはならない点は他にあると思います。
    万が一ご主人がお母さんより先に亡くなってしまった場合は
    トピ主さんがご主人の財産の全てを相続することはできず、
    お母さんの財産については一切相続権はありません。
    お2人に遺言書を作成してもらった方が良いのではありませんか?
    顔を見せなかった弟も、多分相続権を主張します。

    贈与の額が気になるのであれば、
    お母さんの生活費を、少しだけ多目にいただいてはいかがですか?
    裕福なお姑さんで羨ましいです。

    ユーザーID:6767125048

  • 間違えました。

    ご主人様の遺産についてですね。
    奥様は発言力はないので
    奥様の希望をご主人に言い、弟たちと家族会議を開く
    あるいは
    お母様おひとりで、信託銀行にゆき
    奥様の希望を伝える。
    信託銀行は面倒な事全て、手数料をだせば、遺言やら、弟の
    遺産分割承認書類みたいなのを作り実印押すだけまで、面倒な事全て
    処理してくれます

    ユーザーID:9856002384

  • 生命保険の契約者貸付制度

    ばれてからもめることを考えたら、少し利子は(生命保険会社に)とられてしまいますが
    毎月ある程度の額を、お母さまが貸付として引き出し、あなたに生活費として渡せばいいのでは?
    万一亡くなったときの保険金がなくなるくらいまで引き出しておけば、文句を言われたときは 同居していた時の生活費だといいましょう。
    ちょこちょこ引き出すのがコツです。

    ユーザーID:9681886105

  • 次男の嫁から一言

    長男と次男で差別して育てたのではないですか?
    夫は次男で幼少の頃から差別されて育ちました。
    でも、義両親は差別して育てたとは思っていません。
    次男である夫は自分の実家だというのに近寄ろうとはしません。
    義父が数年前に亡くなり義兄と義母が二人で暮らしておりますが
    生前贈与・遺産・・・全て義兄が一人で継ぎました。
    相当な額です。義兄は長男として当然と考えております。
    実際に悪気もなく口に出して言いました。

    夫は幼少の頃からなので文句一つ言いませんでした。
    ただ、義母と義兄から子供達に墓守をさせるように言われ始めて反論しました。
    子供達の人生は子供達のものであり地元に縛り付けることはできないと。
    昨年、長男は地元を離れ地方から関東圏の大学に進学しました。
    次男も来年には地元を離れ進学を予定しております。

    主さん夫婦も多く受け取るようですので次男さん家族やお子さんを頼ることなく墓守などはご自分達でしっかり考えて下さい。

    ユーザーID:4596363094

  • 遺産はもらう側が何か言うべきではなく、やる側の物

    あなたの言い分は、資産を持った母親の代弁じゃありませんよね?親の心中はもっと奥が深いはず。

    あなたに子供が数人いても、それぞれに性格や環境があっての事で、「差」をつけますか?

    あなたは部外者。いろいろあっても、御主人だって独り占めしようとか、縁を切ろうなんて思ってもないはず。

    母親と御主人と兄弟、3人の問題です。

    ユーザーID:4689975275

  • 多分もうばれている

    多分、もうばれてますよ。

    内緒にしているつもりでも、年寄りが何かの弾みでポロッと言ってしまったりしますから。
    私の所もそうです。
    ああそうなのかと思い、黙って受け取っている兄弟がずるく思えて、実家とは距離を置くようにしました。
    勝手にやればいいと思って。
    兄弟は、ばれてないと思ってるから、親の介護を手伝えとか言って来るけど、よく言えると思いますよ。

    主さんの義弟も、それで実家に寄り付かないのでは?

    不思議に思うのですが、もしばれていなかったら、言わないまま、ずっと素知らぬ顔で義弟家族と付き合って行くつもりですか?
    随分相手をバカにしていますね。

    私が主さんだったら、何かにつけて思い出すし、何だか後ろめたくて嫌ですけど。

    ユーザーID:7091288024

  • 察するけど黙する

    まぁ、あるべき資産が減っていれば察するでしょうね。
    でも、ちゃんと介護などお世話をしていれば、まぁ黙っていてくれるでしょう。

    >母に顔を見せに来ることはほとんどありません。
    いや、まぁ自分たちの生活に忙しいというのもあるでしょうけど、顔を見せるということは同居しているあなた方にも迷惑をかけるのでふつうは遠慮しますよ
    頻繁に来られても迷惑でしょ

    生前贈与はどこの家庭でも、少し資産があれば考えます。
    それを知らないということはないでしょう。
    それでも、親の世話を見てもらっているから黙って許容するのです。
    むろん、世話をしていなければ制裁として指摘するでしょう。
    何なら税務署に相談します。

    ユーザーID:6978702275

  • 既にバレてると思う。

    同居して貰って、今後親の介護もその費用も含めてという事で納得されているのではないでしょうか。
    次男夫婦が家に寄り付かないのは、長男ご夫婦に遠慮されているのでは?

    ユーザーID:1758226292

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧