育休中、妊娠報告

レス36

こぶ

働く

1人目の育休中、2人目を授かりました。妊娠は本当に嬉しかったのですが、育休中もあり仕事をどうするか悩みに悩んだ結果、職場復帰が2ヶ月しかない事もあり、スタッフの迷惑になることを考え辞めることにしました。正直辞める事も本当に非常識な事だと思っています。しかし復帰する方が迷惑になると思ったのです。それを上司報告する前に部長に伝わってしまい、部長から上司に伝えられるという形になりました。しかしお世話になった上司でしたから、ちゃんと自分の口でお話ししたかったのです。それをお伝えしたら、「部長から話は聞いている、他に何かあるか」と一言。ショックでした。新人時代から「私は(上司)2人目の母だと思ってなんでも相談して」と言われお世話になっていただけに、ここまで突き離されるかと思いました。育休中に子供が出来るなんて常識的ではないです。私が悪いのは十分わかっています。やはり私は呆れられたということでしょうか?そこまで言っていて頂いた方であっても、仕事上のお付き合いだったということでしょうか?客観的なご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 要は祝福しろと言うこと?

あなたはあなたで色々と悩んで出した結論なのでしょうが、復帰前提の育休中の人間が「2人目を授かりました」「やっぱり辞めます」って言うのって、職場にとっては当然迷惑ですよ。

>2人目の母だと思ってなんでも相談して

とまで言って育ててくれた人にとっては、無責任に仕事を辞めてしまうような人間のことを温かい目では見られないでしょうね。
    あなたは「母だと思ってと言ってくれたのだから、どんな結論でも尊重して祝福しろ」とでも思っていたということでしょうか?
    それは傲慢ですね。
    ご自身でも「自分が悪いことは分かっている」のですから、職場の人間に冷たい態度を取られたからと言って不満を言うのは筋違いです。

もう今後は関係無くなる人なのですから、人間関係で気まずいのもあと少しですよ。
    退職したら、育児に専念できる環境でお幸せに。

• 後手に回ったのが全てでしょう

部長にすら結局は貴方の口以外から漏れ伝わっているのですよね。最悪の顛末じゃあないですか?

上司にすれば手を掛けて後ろ足で砂を掛けられた思いになったでしょう。

辞める事が問題なのではなくて、物事には順番が有るという単純な事を貴方が理解できていなかった失敗だと思います。

• 退職しなくちゃならなかったの?

この場合は、安定期まで黙っておかず妊娠が判明した時点で、上司に相談して結論を模索するべきだったと思います。
    就業規則がどうなっているか解らないけれど、予定通り復帰して、産休入るまで仕事したら良かったのでは?
    もしくは、育休切り上げて産休貰える期間働くようにするとか、辞める以外に道はあったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、仕事上のお付き合いだったのか…とショックを受けておられますが、上司こそ思っていると思いますよ。
    先にそう上司に思わせたのはトピ主さんですよ。それなのに被害者面…。
    自分が悪いと繰り返すけれど、本当にそう思っています?
    そう思ってたら、上司への思いは違ったものだったと思います。
    自分の心配だけしておきましょう。辞めた職場の上司などもういいではないですか。お付き合いする気ないでしょ?

• レスします。

もう辞めたのでしょう? だったら今更どうでもいいことではないですか。

今は子育て次の出産のことだけを考えたらいいことです。

• 裏切られた側は傷つくんです。

あなたは精一杯のつもりでも、順序が違えば誰かが傷つくんです。

時期を選ばない妊娠ってそんなものです。

今回は、妊娠、報告、二つも順序が違った。どんな仕打も受け入れるのが筋でしょう。

• どちららと言ったら

報告が後だった、そしてその内容にあきれた。でしょう。

仕事上の付き合いのみなら傷つきません。

• 仕事はきれいごとじゃないから

仕事はきれいごとでは成り立ちません。
    あきれられたというよりも
    仕事を辞める人と思われたのだと思います

仕事をするうえで相談に乗る
    ということだったのです

• 私の部署にも育休中の人がいます。

私の部署にも育休中の人がいてその人の代替で派遣さんが来てくれています。

ぶっちゃけ、二人目がほしいなら育休が終わる前にそのまま産休に入ってほしい、と部署内で話しています。

半年ほど来て妊娠して復帰1年で産休育休に入られるよりも通しで休んでもらう方が代替に来てもらう方に続けてもらえるからです。
    派遣さんが慣れた頃に復帰して1年で新たに派遣さんに来てもらえば周りはまた一から指導する事になるのでそういう意味でも同じ派遣さんに続けてほしいんです。

とは言え、代替要員を入れない企業さんだとそんな呑気な事は言ってられないんでしょうけど…

個人的には上司が冷たい態度をとったのは妊娠したからじゃなく“本人じゃなく部長から話がきた”って事だと思いますよ。
    人づてに聞くって結構凹みます…可愛がってた人なら特に。

辞める前にその上司ともっと本音で話し合えば解決するのでは?

• 職場だから

う〜ん

何を期待されているのやら・・・・。

職場は社員一丸となって会社の利益のために頑張るところ。
    働く気のない人にかまっている余裕なんてないのでは?

あなただって非常識だって分かっているのですよね。

他人に何を求めているの?

上司はお友達でも家族でもありませんよ。

妊娠はおめでたいことですが、喜びは家族で分かち合ってね。
    それで十分ではないですか?

• 呆れてもいるでしょうけど、それよりも

突き放されたと思っているのは上司のほうでしょう。
    育休中の妊娠も非常識ですが、そのことについて
    何の相談もなくいきなり退職の表明、
    その上そのことを自分より先に他の人に報告していた・・・
    となれば「あんなに可愛がってあげたけど、結局
    彼女は私のことを慕っても、信頼もしてくれなかったのか」
    と裏切られたような気持ちになったはず。
    トピ主さんは自分のことしか考えられず、自己管理が
    甘すぎる方のようです。
    (育休中の妊娠、上司より先に部長に伝わる)
    2人のお子さんの母親になるのですから
    もう少し大人な視点でものごとを考えましょうよ。

• 本人にしかわかりませんが

「私は(上司)2人目の母だと思って」の言外に「部下でいる間は」があったのかもしれないし、
    育休使って復帰せずに辞めるという部下のせいで叱責されたのかもしれないし、
    部長から知らされ面目丸潰れだったのかもしれないし、
    どういう伝え方か知りませんが、仕事中に電話でだったのなら、大抵はそのような受け答えになるだろうし、
    単純に非常識な人が嫌いなだけかもだし。。。
    そんなん、ここで聞いたって意味ないと思うけど。
    ただ、「二人目妊娠して退職決めた」事を先に部長に伝えてる時点で、
    仕事上の付き合いどころか、仕事上でも付き合ってない関係って感じですけどね。

• 仕事上のリップサービスに決まってんじゃん。

トピ主さんって、純粋過ぎる。

上司は部下をいい気分で働かせるためなら何でも言うよ。

そして私なら、自分を身内の誰かに例える人程信用できない。
    あくまで他人というスタンスを貫いた上で気遣ってくれる人の方が誠実だよ。経験上断言できる。

• 育休の大前提

育休は仕事に復帰する事が前提で行使出来る権利です。産まれた子供が障害児だったとか考慮すべき場合はともかく、妊娠で辞めるなんて。ひんしゅくを買うのは当然かと。
    2ヶ月でも復帰出来るなら復帰すれば良かったんですよ。2ヶ月程度じゃアルバイトみたいな扱いでしょうけど、それでもいてくれる方が周囲は助かります。トピ主の空席を埋めていた方がいるとしても再び産休に入る事が分かっている以上お役御免という事はないでしょうし。気の遣い方を誤りましたね。
    トピ主の会社が今後若い女性を採用しないようになりそうで残念です。

• 迷惑

私も二児のWMです。
    アナタみたいな人が、本当に迷惑です。
    ほかの大勢のWMが白い目で見られれるんです。
    その自覚はありますか?

妊娠しないように気を付けたりできないんですか!?
    後先考えてないんでしょうね。

「ショックでした」って、職場の人のセリフでしょう。

• その通り

ご自分でも分かってるじゃないですか。その通りだと思いますよ。

そんなことないよ、考えすぎだよ。 というレスを希望しているのかもしれませんが(自己弁護がすごそうなので半分からそう読み取れました)、それだけ色々と非常識が続けば、上司の方も呆れるし、あなたにがっかり落胆したでしょうね。今まで育てて来たのも水の泡ですし、結局会社に貢献せずにいなくなるわけですから。

ショックでした、とありますが、それは上司のセリフだと思いますよ。

• 残念ながら

育休中に妊娠→退職は、「2人目の母だと思ってなんでも相談して」の範疇ではないでしょう。「母」案件ではなく「仕事」案件ですから。迷惑になるかどうかはまず報告、相談して会社が判断することだと思いますが、そもそも事後報告のようなもので相談してないのでしょう?

トピ主さんの言う通り"仕事"があってこその上記の言葉でしょう。いくら相手がそう言って下さっても、所詮上司と部下で仕事に絡む事であれば、相談に乗れることと乗れないこともあるでしょうしね。

トピ主さんがちょっとはき違えて認識していた、また報告相談の手順を上手く出来なかった感じがします。

上司の言葉、突き離してますか?「どうぞどうぞ、いいわよいいわよ、気にしないで」とでも言ってもらいたかった、もうちょっと親身になって欲しかったのだとしたら、それは甘い。職場復帰目前のあと2ヵ月になってのその事態ですよね?正直去る者よりも後任の手配の方が重要でしょうし、そういう形で辞めると決めた人に何を言ってもという気持ちもあるでしょうね。

• 仕方ない

まずはおめでとうございます。
    自分が選んだ道。
    いいとこ取りはいつでもできるわけじゃないですよ。
    あなたのせいで嫌な思いしている人がいることをその上司はよく理解なされているのだと思いました。

• わかんないんだけどなぜ先に部長に伝わったの?

まあおめでたいことですから、こればかりは仕方がないことだと思います。

ぼかしてありますが、なぜ育休中に先に部長に伝わったかというところ。
    普通に考えたら上司の順番違うだろうという気持ちは理解できますよね。
    しかも、わたしのことを母と思えというようなウエットな性格の上司ならば、臍を曲げることは想定内。

もう辞めるんだし、自分の立ちまわりの下手さを反省したら、クヨクヨせずこれから来る出産、年子育児に集中した方がいいと思います。

いつか働くことがあったら、今回のことを思い出してうまくやってね。
    出産頑張ってください。

• 決めてしまった後にいっても…

「何でも相談して」といわれていたのなら、
    最初からその上司さんに
    「いま2人目ができて、復帰しても2ヶ月で再度産休に入る。
    この場合どうするのが望ましいだろうか。辞めた方が迷惑に
    ならないだろうか」と相談してみればよかったのでは?

すでに「辞める」と決めてしまってからでは、何か他に聞きよう
    ありますか?
    ああ部長から聞いてるよ。わかりました。
    それ以外に何が?

というか、なんて言ってほしかったんでしょう。

「仕方ないよね、あなたは悪くないよ、子育てがんばってね。」
    とでも???

• エールです

女性も働け!
    こども産め!
    復帰して働け!

そういう制度、社会、国なんです。
    会社からしたら迷惑かもしれませんが、
    個人的には応援します。

妊娠おめでとうございます。
    がんばってください。

復帰してえらくなって
    温かく育児休暇をとらせる上司になってください。

• 授かりものだから

育休中の妊娠が良いとか悪いとかいう問題ではないでしょ。

上司の方がどういう態度だったらよかったのですか?
    「辞めることはなかったのに」とか「子育て頑張ってね、応援してるわ」とか?

上司と部下ですよね。職場では(仕事に関しては)第2の母かも知れないけど、
    妊娠出産、ましてもう辞めていく人であれば、淡々とした対応になっても
    それは仕方のないことなのではないかと思います。

• うん…

申し訳ないですが、トピ主さんも自覚されてるように迷惑ですね…

ご自分のことを非常識とまで思っているのに、これ以上、上司に何を求めるのですか?

なんだかんだで祝福して欲しかったですか?
    円満退職をしたかった?

よく考えてください、後に残された社員のことを。
    スタッフの気持ちを考えたなら、そんなふうに感じないと思います。

厳しいようですが、、妊娠したこともそうですし、上司に対しての気持ち?についても、トピ主さんが自己中心的だなと思いました。

• 帰ってくる場所を作って待っていたのにこの仕打ち。

と思っているのはあちらではないでしょうか?

つまりお互い様です、大目に見てですよ。

え?は?と相手がなるのは当たり前。

私に優しくしないなんてひどい!!

なんていってないで、ごめんなさい、でいいのでは?

もうやめるんだし、子供を産むと決めたのだから、前向きにいくしかないでしょう?

• わかってないよ

「私が悪いのは十分わかっています」

わかってないよ。
    君は約束をやぶったんだよ。
    裏切られて辛いのは上司の方だよ、なのに被害者が加害者を労われっていうの?
    それも直接伝わる前に伝わった=自分よりも他の人に相談した、私って何?って思ってるんじゃないのかな?
    仕事上だけの付き合いって思ってるのなら そんな態度でないと思うけど、
    いつ復帰するかわからない人より新しい人雇えば解決するしね

妊娠は悪いことじゃないし、めでたいことだし、喜んであげたいけれど、もやもやしてる上司さんを労わってあげて、いや、そっとしておいてあげて

• たぶんちがうのでは

私の周りでは、育休中に妊娠、そのまま第2子の産休に入る人も割といます。
    育休明けに数カ月だけ働いてまた産休に入ると、職場も混乱するからです。

育児休暇という制度があって、継続して次の産休に入る制度も認められているのに、
    >育休中に子供が出来るなんて常識的ではない、私が悪い
    と考えてしまう理由がわかりません。
    結婚や出産は、年頃の女性であればみんな、どんなタイミングで起きてもおかしくないです。
    むしろ若い女性を雇用する側に、産休育休の欠員に対応できる職場を作る義務があると思います。
    育休が明けたら復帰して、しっかり働くことで恩返しするしかないのかなと。

その上司の方は、「なんでも相談して」ほしいと感じていたのに、
    相談もなく退職を決めたことに対して、気を悪くされたのではないでしょうか?

• だらしないよ

非常識というか、だらしない印象しかないでしょうね。
    会社は利益を追求するとこと。
    でもトピ主さんは「自分のこと分かってよー」としか思っていない。

逆の立場になって考えるクセをつけましょう。

• きっと

上司の方は相当ショックだったんだないでしょうか?
    とても可愛がってた後輩だからこそ一番に話して欲しかった。
    他から聞いて淋しかったんでしょうね。
    結論出す前に相談して欲しかったんだと思います。
    可愛がってたからこそ、裏切られたような気分になったんじゃないですか?

• 自分が非常識だと本当に思ってますか?

悲劇のヒロインに浸ってるようにしか見えません。
    本当に自分が非常識だと思っていたら、被害者意識なんて持ちようがないはずですが。
    育休中の妊娠も、手当もらい逃げの退職も、自分で決めたことですよね。
    だったら「二人目のお母さんなのに冷たい!酷い!」と被害者ぶるのは止めましょう。

子供のすることは何もかも許すのが親なんですか?
    違いますよね?
    子供の非常識な振る舞いに厳しく対応するのも、親の役目です。
    それとも、トピ主の躾は「あらあらダメじゃないの〜」で終わりなのでしょうか。

>そこまで言っていて頂いた方であっても、仕事上のお付き合いだったということでしょうか?
    親身になってくれていた上司の態度を変えさせたのは、トピ主の非常識な振る舞いが原因です。
    訳もなく態度を変えられたのなら同情しますが、このケースは明らかにトピ主に非がありますよね。
    自分から上司との縁を切ったのに、なぜこんな発想になるのか、教えていただきたいです。

• 皆さまレスありがとうございます

やはりそう思われるのは当然ですね。
    上司を先に裏切ったのは私なのですね。ここで気付くわたしも私ですけど(泣)
    皆さまのご意見頂いて、今更ですけど馬鹿だったなと反省しています。
    伝わった経緯は主人と同じ職場でして、主人が先に自分の上司に相談してしまい、そのまま部長に知らされるという流れでした。
    夫婦のコミュニケーション不足なのか、結果こうなってしまいました。
    まだ辞めてはおらず、復帰については部長と相談中です。

そうですね。妊娠に気づいた時点で相談するべきでした。皆さまからあったらとおり、非常識な事だと思い、どうしたらいいかわからず一人で悶々とした結果、相談するまでたどり着きませんでした。

色々と客観的にご意見頂きありがとうございました。

• 仕方がない

>私は(上司)2人目の母だと思ってなんでも相談して

こう言われていたなら、一番に相談すればよかったのに。なぜ部長が先に知ったのでしょう?

会社に公式に報告する前に個人的に相談すればよかったんですよ。公式に報告したのは安定期に入ってからでしょ?

そこまであなたが知らん顔していれば、向こうも傷つきますよ。自分は二人目の母とも思っていたのに、そうじゃなかったんだ。向こう(こぶさん)は、うっとうしいって感じていたのかなって。

自分がそんなことしておいて、向こうが温かい対応をしてくれると思ってました?第二の母って、実母みたいに何をしても見捨てないってことではないです。

私も年子で授かっちゃんです。育休は取らずに産休だけだったんで仕事に戻ってましたけど。いの一番に直属の上司に報告相談(「すいません〜。出来ちゃって…」)しましたよ。だって一番仕事で影響がありますから。第二の母でなくて、おじさんでしたけど。これがほかの人から上司の耳に入ったら、おかしいです、ありえないです。妊娠がわかってすぐに報告すれば(非公式でも)、仕事を休むまで7か月くらいは猶予があるし、育休を取らなければ、職場に与える迷惑も少ないですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧