バイトと学業

レス8

ぷりん

働く

こんにちは。私は大学一年生です。バイトのことで悩んでます。私の家は親が自営業をしています。今その自営業でパート、バイトが足りずどうにもならないと母が言っています。私は大学にはいって好きなバイトをして大学生活を楽しもうと思ってました。ですが自営業の人が足りないため今は家の自営業をバイトとしてやってます。掛け持ちでやりたいバイトをしようとすると母が怒り出すのです。友達、彼氏と遊ぶ日に休みをもらうと、勉強したいからこの日はいれないでと頼んだ日には、友達とか彼氏と遊ぶ時間があるならその日に勉強すればよかっただろ、と母に言われます。その後いろいろ言われ嫌々、休みをもらえます。もうこんな生活が嫌です。他のバイトの子たちは自分の休みたいときに休んでます。私は人がいないからと母に頼まれて断るとすごく怒られます。だからいつもバイト優先です。そのため学校の成績が落ちてしまい、このままではいけないと思ってます。自営業で稼いだお金で学校に行けてることは分かってます。でも学業とバイトをもっと両立したいです。どうしたら母を説得して学業に力をいれることができるのでしょうか。皆さんの意見がききたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学費を自分で稼ぐこと

> どうしたら母を説得して学業に力をいれることができるのでしょうか

自分の力で学費を稼ぐこと。
    だけしかありませんよね?

学校に行かせてもらっているのなら、その間、家の手伝いするのは当然では?
    それが嫌なら、学費も、生活費も自分でまかない、
    そして、自分が好きなバイトをしながら勉学に励むことになりますが、
    そんなに稼げるバイトって、まあひどい仕事ばかりですから。

そこまでの覚悟なく、親のすねかじりながら勉強するのであれば、
    まずは家業に協力することですね。
    わがままは高校と一緒に卒業しましょう。

• もっと余裕を持って落ち着いて下さい。

大学生(社会に出る前)がしがちな失敗と思います。

両立は難しいです。

貴女は学校を卒業をしなければ、社会に出ていい企業に入れません。

学業を最優先された方がいいと思います。

• とりあえず

友達と彼氏の優先順位を最下位にする。
    学生のトピ主さんにはまだ分からないでしょうが、社会一般の常識として、優先順位は必ず
    仕事 >>>> 遊び
    です。他人におカネを支払っていただくとは、つまりそういうこと。
    学生のアルバイトだと、そこまでキッチリ言われないこともままありますが、トピ主さんの家族ではそこが厳しく言われるわけですね。それなら、ある程度妥協して、友達・彼氏とはしばらく会わないのもやむを得ないでしょう。

• 大学でバイトできる人を探してみては?

今、学業とバイトが本末転倒になっていそうなのが一番の問題だと思います。まず、そこを親に説明してください。

あなたのまわりでは、やりたい時にやいたいバイトをやっている人が多いようですが、それはむしろ少数派だと思います。実家の自営業でなくてもバイトがやりたい時だけできるというのは相当恵まれている人です。通常は一旦雇われると想定外に働かされたり、もっと働きたいのにシフトに入れてもらえなかったりで、ピッタリというのはまず皆無に等しいと思ってください。自分のために仕事があるのではなく、仕事のために自分がいるので。

あなたは大学生なので、まわりにはバイトを探している人もたくさんいるでしょう。実家のバイトをやってくれる人を探してみるのはどうですか。親に代わって学生課でバイトの求人票を掲示してもらったり、チラシを大学内で配布したり、学食に置いてもらったりしてはどうでしょう。それであなたが実家のバイトに入らなくていいようにするのです。

単位を取る勉強だけが勉強ではありません。これから今以上の人生の難題にぶつかることもあるでしょう。それらをどう乗り越えるのか今がその練習の時です。

• 自分のやりたいことは?

私はお母様の考えが、非常に矛盾したものだと思います。
    そもそもどうしてあなたを大学に行かせたのでしょうか?
    家業を継がすためでしょうか?
    継ぐために、大学での学問が必要だったのでしょうか?

また、家を継がす意思がない場合、学業に差支えのあること(家の手伝い)をさせるとはどういうことでしょうか?

疑問がいっぱいです。
    親の考えが一貫していないせいで、あなたに混乱が起きているのは間違いがないですね。
    そこで、まずあなたの考えをはっきりさせましょう。
    将来はどのような生き方を描いていますか?
    それに基づいて、今をどう過ごすかを明確にします。
    家業を継ぐことを目標にしているなら、学費を使ってまで学校に行く意味があるのか。
    継がないなら、学業を優先すべきでは?

どんなに親から手伝えと言われても、あなたにはっきりとした目標(将来の夢)があるなら、「手伝いにいけない」の一言で済みます。
    親も無理やりさらってまで連れては行かないでしょう。

親の仕事は親自身が解決すべきこと。
    人手が足りないなら、事業の縮小という方法もあります。
    それができないなら、経営者としてはそれまでの能力ということです。

• 勉強の日だけ休ませてもらう

優先順位として下記のようにすれば問題無ですね。

1、勉強をする日
    2、家業の手伝い
    3、友人、彼氏と遊ぶ日

自営業が厳しいとわかっているのに大学に行かせてもらって、バイト代までもらっているのでしょう? ちょっと甘えてるんじゃないですか?

• きちんとバイト扱いして貰う

私も中学・高校中退まで父親が経営するお店(お弁当・惣菜)でバイトしてました。 中2から始め土日・祝日の父親の許可がある日のみ朝10時〜5時まで、日当1万円でした。 私の担当は、父親の部屋(店舗の上に借りていた為)とキッチンの掃除から始まり、ここから本番、焼き鳥の皮をひたすら串刺しが、私に与えられた仕事でした。始めは半分凍ってますが溶けてくるとギトギトで、やりづらいったらありゃしない(苦笑い)中3は、新聞配達と掛け持ちし、高校生になると、平日毎日で始めの頃は、帰宅してましたが、次第に父親の部屋から学校に通い、金曜の夜に帰宅するスタイルになりました。
    学校と家の中間地点ぐらいだったので、帰るのメンドクサイし、でも定期は、家⇔学校の距離を買って貰う。高校生になっても給料は、同額(笑)違う所で、恩恵は受けていたので、文句言ったら、じゃ来なくていい!!ってなる怖れから、余計な事は言わないです(笑) ズルズルになるなら、もぅバイトとしても手伝わないって、言い切る事です。 頑張って下さいね。 私の娘も同い年でバイト3つ掛け持ちしてます。

• あなたは経営者側の一員

たぶんお母様はトピ主さんのことはバイトだとは思っておられないのでしょう。トピタイトルの通り経営者側だという認識で働いてもらっているはずです。他のバイトさんとは立場が違うのです。

学業に力をいれることがご希望のようですので、遊び時間を削ればよいことです。私のレスは冷たいとトピ主さんは感じられると思いますが、我が家も自営業です。しかも零細。その中で奨学金なしに大学を出してもらえたことは感謝しかありません。

このトピを読んで私は「なんて甘々!?」と感じましたよ。そんなに他のバイトがしたければ家を出て、家賃、生活費、学費、全部をそのやりたいバイトで稼げばよいと思います。

自営業の家に産まれたのは運命です。裕福なサラリーマンの家に産まれた学生と同じ生活はできません。胆に命じるべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧