同じ物を食べているのになんでって言われても 

レス38

健子

話題

お正月、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますね。
我が家はリタイアした夫と二人暮らし、毎日3食同じ物を食べています。
まあ、夫の方が身体が大きいので、少しだけ多目にはしていますが、大きな違いはありません。
ところが、健康診断で夫は、メタボ、糖尿病境界値、高血圧と要注意。
私はすべて問題なし。
同じ物を食べて、運動量は俺の方が多いのに、なんでだと、怒る夫。
そんなことも分らないのか、一年中注意しているのに。
まず、朝から、朝はジュースだと、甘い100%果汁を飲み、朝の珈琲にも砂糖たっぷり、私は無糖無脂肪ヨーグルトを頂くのに、夫は甘いヨーグルト(自分で勝手に買ってくる)喉が渇くと、炭酸飲料、果物は体に良いからと、みかんは一日5個、リンゴを剥けば、私は一切れしか食べないのに残りは全部食べる、料理には味も見ないで、ソースや醤油をタップリかける。
糖分と塩分の取り過ぎなのよ。
私は、ケーキも大好きだけど、甘い物を食べる時は珈琲も紅茶もストレート。
その方が美味しいのに。甘いケーキに甘い飲み物ってびっくりだよ。
アイスクリームを買っておけば、私が食べないうちに無くなっているし。
毎日の少しの積み重ねが大きな違いになるのだよ。
それから、毎日ゴルフの練習に行き、週一でゴルフに行っていても、後は座ったきりでしょう。
私は、家事でこまめに動いているのよ。
激しい運動より、日常的に動く方が効果あるって、テレビでも言ってましたよ。
いい加減に気が付いたら。
簡単なことなのに、なぜ分らないのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聴覚でダメなら視覚に訴える

言って分からないのなら、摂取している物の違いを紙に書いて手渡してあげては?

同じ物については黒い文字、夫が摂り過ぎている部分については赤い文字で記入し、1週間分くらいのデータをまとめて差し出してあげましょう。

言葉は右から左へ流れ出て行きますが、目にした物はそうは行かないでしょうから。

• 太りやすい体質であることは間違いないです

旦那様は、何を食べても太る印象が済みません・・・

します。

運動も仕事もしていて俺の方がよく動くのに不公平だと言われてはいるのですが、

けっこう、影で何か食べていたりとかしているのかもしれません。

食べるのは大好きなのでしょうか?

• 同じものを食べているのに

って書いてるけど、全然同じものじゃない(笑)
    おたくのご主人、まず、認知力は大丈夫なの?

• 似たもの夫婦

まずあなたが、いつものうるさいお小言と、今回の結果を分けて考えましょう。
    シンプルに「食事以外に食べているものが違うでしょう?私はジュースなんて飲まないし、コーヒーに砂糖も入れないわ。」と今こそ冷静に言えば、
    ようやく夫は普段の小さな行いと、健康を紐づけて考える事が出来たのに。
    あなたからすれば注意でしょうが
    夫からしたら「うるさいお小言」だったのです。
    夫が小さな積み重ねに気づかないように
    あなたも自分では注意のつもりが他人にはお小言にしか聞こえてなかったというのを、今回の事で気づけばいいだけです。

• 違いを説明

面倒ですが、数日食事内容を写真で記録し違いをきちんと理解していただきましょう。
    男性に多いのか意外と気づいていないんですよね。
    (我が家の父も同じようにことを言っています)

目に見える形にしないと多分理解できないのでしょう。

• 医者から一度、

キツい事を言われなければ、治らないでしょうね。  誰でも自分は大丈夫 これぐらいは大丈夫 と、思ってしまい食べ過ぎ飲み過ぎになるのです。  特に糖尿病は自覚症状があまりない事も原因の一つです。  分かった時にはひどい事になってなければいいですけどね。

• レスします。

そのまま言って(教えて又は指摘)あげれば良いのに!

• アイスじゃなくてこんにゃく

とにかく糖分はいけませんよね。
    このままの生活を続けると、人工透析の生活か、多機能不全、心臓疾患など命に関わる病気になります。

透析ならまだいい方です。
    命の危険は迫っていますよ。

運動は追いつかないでしょう。
    糖分を輩出させる食品を食事に入れるなどの工夫もいりますね。
    こんにゃくも毎日ご飯に混ぜて。
    命が危ないと言ってもやめないなら、悪いけど自己責任。
    でも、奥様もアイスクリームを買うとか、それは共犯かも。
    買わないことからやらないとね。

• 典型的な

食べてるのに、食べてないっていう。
    典型的な、老化に伴う言動ですよ。そんなに気にする事ないですよ。
    トピ主さんは、老人のお世話とかした事ないから知らないのかな?

• 同じもの

食べてないよね。

• 栄養素を教育したら如何ですか?

ご主人に砂糖は体内に入ると脂肪に変わる事の教育が必要そうですね。
    日本には砂糖に変わるカロリーオフの甘味料を使ったアイスクリーム、飲み物、お菓子は無いのでしょうか?
    仰る様に体重増加は万病の元です。
    何年の前ですが、私も甘い物が大好きで毎日食べていたら2〜3ヵ月で体重が10キロ以上も増えて、
    砂糖抜きダイエットと運動を1年続けた結果、体重も10キロ以上落ちました。
    最初は少し大変でしたが、週の1日だけ甘い砂糖の入った物を食べるという事を繰り返しました。
    今では全く砂糖の入ったお菓子、飲み物、コヒー、紅茶、炭酸飲料等を受け付け無くなりました。
    勿論、シュガーフリーの飲み物は飲みます。

ご存知の様に未だ糖尿病予備軍なら、体重を落とせば糖尿病には成りません。
    ご主人にも何とか砂糖抜きのダイエットに変えられる様、奥様から指導してあげるのが宜しいかと思います。

• 食べてない

というのは老人の口ぐせですよ。
    本当に食べたとか食べてないとか関係ないんですよ、本気にしなくて良い。
    トピ主さんこそ、なぜ、そんな簡単なことがわからないんでしょう。

• だんなさんにそう言えば? 

シンプルにその場で言ってあげたらそれでいいんじゃないの。
    あとは本人次第なんだから。

なんでって言われてもと言われてもね 笑

• 爆笑。うんうん、そうですよね〜

実家両親は甘い物好き、酒呑み、大食漢ですが、
    運動オタクで、ルームランナー、鉄棒(中庭に物干竿の様に)娘(3人)が嫁ぎ空いた部屋はアスレチック・ジム状態。
    父が単身赴任住みの東京の集合住宅にはプールがあって部屋よりプールにいました。
    ゴルフやる位なら登山かマラソンという運動大好き…

太る訳がない。かなりの細身で父など脂肪1桁、筋肉しかない??
    母も寝る前に開脚と逆立ちヨガ?

義両親ですが、ウォーキング、ゴルフ、菜食主義+魚(義母は肉系0、ほぼ菜食)の小食、健康によさそう…ですが、
    結婚早々、義母は胃がんで手術、義父は高血圧、糖尿病、心筋梗塞など習慣病オンパレードに。
    漬物に醤油どばーっ、煮物も味強すぎ、魚の煮汁なんて醤油と味醂で〜
    朝は野菜ジュースといいながらバナナと林檎何ケはいった?
    砂糖こそ使わないものの糖質ジュース。

>糖分と塩分…多分甘いもの好き、大食漢の実家両親に匹敵量、摂取しているのに
    運動がゴルフじゃね

義両親の看病で怒涛の塩分減らしを、現在は健康方向に。

• たぶん

なかば無意識に食べたり飲んだりしているので自覚がないのだと思います。だから、本当に同じものを食べていると思っているのではないでしょうか?毎日の習慣として食べたり飲んだりしていると、そういうこともありえますよ。

トピ主さんが記録をつけてみてはいかがですか?ご主人が何かを食べたり飲んだりしているたびに、写真やビデオにとって見せてあげればどうですか?おそらくご主人はあまり自覚のないまま飲食していると思うので、自分でも驚くのではないでしょうか。

• 記録しては

一日に食べた物を細かく記入して見せてみてはいかがですか?
    (レコーディングダイエット方式)

おそらくご主人は本気で「同じ物を食べている」と思っているのでしょう。
    そういう人にはいくら口で言っても分からないと思いますよ。
    トピ主さんとご主人、双方の記録を書き込んだ物を見せるのが手っ取り早いかな。

• 耳が痛い

好きなもの一生楽しみたい
    その気持ちわかるけど
    甘いものはねぇ
    私も味付け濃いんです。

気をつけよ

あと私3日間断食が好きでやるんですけど
    味覚が研ぎ澄まされますよ

旦那さんやってみたら目からウロコなのにな

• 無意識に

飲食してしまって記憶に残っていないのでは。
    1日動画を撮って見せてあげたくなりますね。

• ご主人は自分の生活が一番だと思っているからですよ。

私も本当は甘い物が大好きです。毎朝コーヒーを飲みますが、砂糖をたっぷり入れたいのを我慢して、代わりにパンにバターとジャムを塗ってバランスを考えて食べています。(他にもパンにハムや玉子を挟んだりもします)

太りたくないので砂糖や甘い物は我慢していますが、時々反動で思わずお菓子をお腹いっぱい食べてしまいます…

本人が自分の過ちに気付くまでは治らないと思います。

• それ全部一覧表にして。

壁に貼ってご覧なさい。
    目に見える結果しか分からないのよ。男ってヤツは。

• 1ヶ月だけでも、食べたものを書きだしてあげたら?

メモリーダイエットってありますよね?
    食べたものを描いていくだけのダイエット
    それがあるということは、食べたものを把握していない人は多いんだと思います。
    1ヶ月、ご夫婦、両方の食べたものを全て書き出して、見せてあげたら良いと思う。
    週1、月1でいいから、体重も計り続けてみては、如何でしょうか?

• なぜでしょうねぇ…

わからないんですね、本人は。

子どもの頃からそういうことを許されてきたんですね。
    厳しく言ってもわからないんです。それが本人基準だから。

私の夫…
    同じような食生活でした。加えてヘビースモーカー。何を言っても改めることはなく…
    亡くなりました。わかった時には手遅れで治療の術もなく。
    本人は数ヵ月の闘病中に何度もこう言っていました。
    「俺がバカだった」

• 1度見せてあげると良いですよ

私は子どもに対してやったことなのですが…。

朝飲むジュースの炭水化物の重さを実際の砂糖で計って見せてあげましょう。

私は子どもが味つきの水(ペットボトルで色々な果物の味)をやたら飲みたがるので、砂糖20グラム計って「この1本にこれだけ入ってます。この1本飲みたいなら、この砂糖を直接食べてみてからにしたら?」って言いました。

そしたら随分要求が減りました。子どもと言えど、悪い習慣をつけるのも悪いですし、体にも悪いですから…。

• 一蓮托生

簡単なこともわからないご主人なのでしょう?
    そういう人が夫なのだから、
    もっと厳しく管理するしかないのでは?
    「わたしはすべて問題なし」でも、ご主人が病気になれば、
    看病するのはトピ主さんで、他人事のような書き方は、
    危機感ないのね…と思ってしまいます。

• と、そのまま伝えたの?

同じもの食べてないじゃん!

• おっしゃる通り!

うちはトピ主さんより、少し後輩ですが、全く同じです。
    妻である私も食欲あるほうだし、主人も年齢に似合わず良く食べます。でも、健康に問題が出るのは主人だけ。トピ主さんちと同じで、主人は家では置物みたいにチーンと座ったまま動かないし、飲食の好みもトピ主さんのご主人と同じです。長年指摘してますが無駄に終わってます。

きっと一生治らない生活習慣と、もうあきらめました。

このトピックを見せてみようかなー

• 同じものを食べてない

旦那さんに言ってあげてください。

同じものなんて、食べていません、とね。

中には共通しているものもあるけど、

ほとんどが違うものを食べています。

同じものを食べていると思っているほうが不思議。

どこが同じなのか?

ぜんぜん違うじゃないですか。

ためしに、本当に全く同じ物だけを食べてみればいい。

そうね・・・半年くらい試してみたらどうでしょうかね。

そうすれば違いがよくわかるかも。

• 一言

分からないから、生活習慣病になります、と答えるしかないです。
    何なら、私と同じ生活をしましょうと答え、コーヒー紅茶の砂糖は没収、ジュースも没収、果物も半分だけしかあげない、ヨーグルトは無糖無脂肪を出す。
    ソースや醤油も卓上から撤収。

1日やれば、十分わかると思います。ついでに皿洗いもさせれば完璧。

• 同じ?

> 同じ物を食べているのに

トピ文読んでる限り、全然同じじゃないですね。

• トピ主です 本人もわかっているけどやめられないらしい

トピ主です。皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
    私も、分りやすく具体的に説明もしています。本人もわかっているけどやめられないと言った感じです。
    結婚して、びっくりしたのは、食事の時にお茶や水の代わりにコーラを飲むこと、この習慣は止めさせたので、結婚して痩せました。(笑)
    夫の実家に行くと、お茶でなく、ジュースや炭酸飲料を出してくれますので、習慣でしょう。
    私は、甘いお菓子は好きですが、甘い飲料は全く飲みません。(好きでない)
    夫を見ていると、1日に5杯は甘い飲料を飲んでいます。(シュガーレスも多いが)
    お茶やウーロン茶を出してあげてもほんの少し口をつけるだけです。
    二人とも、本当に食べるものは同じなので、飲み物、果物、アイスの違いだけです。
    私が買わなくても、好きなものは、自分で買って来てしまうので、なかなか難しいですが、もう少し減らさせたいです。
    本当に、小さい時からの習慣って大事ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧